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スタートアップのマネージャーに役立つ視座/A useful perspective for s...

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November 13, 2024

スタートアップのマネージャーに役立つ視座/A useful perspective for startup managers

## 概要
スタートアップのマネージャーが、「企業の中にいる顧客」と向き合うことで、新しい視座を得られます。この視座を持つことで、適切な課題設定ができるようになり、マネージャーとして成長するきっかけを得られます。本セッションでは、新しい視座を得る方法について具体的に解説します。

## イベント
https://hrmethod.doorkeeper.jp/events/177964

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Daisuke Sato

November 13, 2024
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Transcript

  1. ©2024 Joystruct Inc. スタートアップの マネージャーに 役立つ視座 2024.11.13 株式会社Joystruct 佐藤大典

  2. ©2024 Joystruct Inc. 2 自己紹介 スタートアップ企業や大手Eコマース企業で、 開発部部長やVP of Engineeringなどを務め た後、株式会社ジョイストラクトを創業。同社

    にて、技術組織の支援や顧問及びソフトウェ ア開発を行っている。著書に『エンジニアの ためのマネジメント入門』がある。 佐藤大典/Daisuke Sato 株式会社Joystruct 代表取締役
  3. ©2024 Joystruct Inc. 3 『エンジニアためのマネジメント入門』 『エンジニアのためのマネジメント入門』で は、マネジメントの基礎知識や実践的なト ピックを扱い、エンジニアがマネージャーとし て働くための第一歩を解説している。 エンジニアのための

    マネジメント入門 著者: 佐藤大典 出版: 技術評論社
  4. – ©2024 Joystruct Inc. 4 本セッションのゴール スコープ スタートアップ企業をテーマにしているが、大手企業にも応用可能 ゴール スタートアップのマネージャーが、複数の視座を持ってマネジメントをできるようになり、成長の

    きっかけを作る 対象者 マネージャーとして成長したい方、マネージャーを育成している方
  5. 経営者・従業員を「顧客」と考えてマ ネジメントするべし! キーメッセージ ゲインクリエイター ペインリムーバー マネジメント 経営者・従業員の ゲイン 経営者・従業 員が解決した

    い課題 経営者・従業員の ペイン 顧客セグメント 顧客への提供価値
  6. – ©2024 Joystruct Inc. 6 アジェンダ スタートアップの夢と現実 マネージャーがやりがちな失敗 企業の中にいる顧客と向き合う 企業の中にいる顧客のペインを知ろう

    ペインとゲインから考える 経営者と従業員の間で まとめ
  7. ©2024 Joystruct Inc. スタートアップの 夢と現実

  8. ©2024 Joystruct Inc. 8 スタートアップの夢 スタートアップは、とても野心的なビジョンを目指し、革新的なプロダクトをもって、刺激 的な環境で働くことができる。 リーダー 特定の役割やポジションを持つ人 肩書きや役職に基づいてリーダーシップを発揮する

    ことが期待される • 革新やクリエイティビティに満ちたプロダクト • 若くて情熱的なチームメンバー • ビジョンとミッションへの強い共感 • 目に見える達成感やインパクト • 社会課題の解決に直接関われる
  9. ©2024 Joystruct Inc. 9 スタートアップの現実 スタートアップは、その夢と裏腹に、厳しい現実の中でサバイブしなければならない。 リーダー 特定の役割やポジションを持つ人 肩書きや役職に基づいてリーダーシップを発揮する ことが期待される

    • ヒトがいない : 採用難、人材育成の不足 • モノがない : リソース不足、ノウハウ不足 • カネがない : 資金調達、資金繰りに奔走 • 情報がない : 前例がないサービス • 時間がない : スピード勝負、常に変化への対応
  10. ©2024 Joystruct Inc. スタートアップの現実を理解せず、世 の中のトレンドや理想論だけでマネジ メントをしてしまうと、失敗に終わる可 能性が高くなる。 イラスト: DALL-E by

    ChatGPT 夢の世界の マネジメント
  11. ©2024 Joystruct Inc. マネージャーが やりがちな失敗

  12. ©2024 Joystruct Inc. 12 理想論でソリューションを考えてしまう あるべき論や理想論は、確かに正しいし有効かもしれない。しかし、スタートアップの現 実には、フィットしないこともある。 ストリームアラインドチームを作ります! 人が足りないので採用しましょう! マネージャー

    経営者 すまないが、今の人数で何とかしてほしい
  13. ©2024 Joystruct Inc. 13 企業の現実を知ろうとしない 時に、企業は答えがない難問と困難に立ち向かう必要もある。企業の現実を知らなけ れば、本来は協働するはず経営者と対立してしまうことがある。 マネージャー 経営者 そんなこと急にはできません!

    チームが壊れます! 業務委託の方の契約をすべて終了してほしい ※注意: 本セッションでは極端な例を題材にしています。 すべてのスタートアップに該当するわけではありません。
  14. ©2024 Joystruct Inc. 14 マネージャーは誰のために何をするのか やりがちな失敗は、課題設定に失敗している。課題ないところに、相手が求めていない 価値を押し付けていた。 …そもそも、マネージャーは誰の課題を解決しようとしているのか? マネージャー チーム?

    顧客? 自分? …
  15. ©2024 Joystruct Inc. 企業の中にいる 顧客と向き合う

  16. ©2024 Joystruct Inc. 16 企業は誰に価値を届けているか 企業は、限られた経営リソースを活用し、顧客に価値を届ける。その責任者には、CEO やプロダクトマネージャーがいる。 リーダー 特定の役割やポジションを持つ人 肩書きや役職に基づいてリーダーシップを発揮する

    ことが期待される 顧客 個人・法人・団体・社会 経営リソース ヒト・モノ・カネ・情報・時間
  17. ©2024 Joystruct Inc. 17 マネージャーは誰に価値を届けているか マネージャーにとっての顧客は、企業の顧客の他に「経営者・従業員」を含めることで、 現実の理解が推し進められる。これらの顧客に価値を提供できると、その先の顧客には さらに多くの価値を届けられる。 リーダー 特定の役割やポジションを持つ人

    肩書きや役職に基づいてリーダーシップを発揮する ことが期待される 顧客 個人・法人・団体・社会 経営者・従業員・(株主) 経営リソース ヒト・モノ・カネ・情報・時間
  18. ©2024 Joystruct Inc. 企業の中にいる顧客の ペインを知ろう

  19. ©2024 Joystruct Inc. 19 スターアップのモデルを知ろう スタートアップは、短期間で急成長をするモデルであり、1年間で何十倍もの成長が期 待されている。この(株主からの)期待を経営者が背負っている。 収 益 時間

  20. ©2024 Joystruct Inc. 20 スタートアップの資金を知ろう 調達した資金を投資することで、収益を生み出す。成長をするために、調達をしていると も言える。 投資家 経営者 資金調達

    投資 ヒト・モノ・情報
  21. ©2024 Joystruct Inc. 21 スタートアップの損益を知ろう スタートアップが成長するまでは、赤字になることが多い。もちろん、限られた時間の中 で成長すれば問題はないが、成長しなかった場合を想像してみよう。 投資家 経営者 …

    ※注意: 本セッションでは極端な例を題材にしています。 すべてのスタートアップに該当するわけではありません。
  22. ©2024 Joystruct Inc. 22 正論マネージャー再び 企業の成長に苦しんでいる経営者に対して、マネージャーが理想論をぶつけると何が 起こるだろう。 投資家 経営者 …

    ストリームアラインドチー ムを作ります! 人が足りないので採用し ましょう! マネージャー
  23. ©2024 Joystruct Inc. 23 正論マネージャー再び 企業の成長に苦しんでいる経営者に対して、マネージャーが理想論をぶつけると何が 起こるだろう。 投資家 経営者 …

    ストリームアラインドチー ムを作ります! 人が足りないので採用し ましょう! マネージャー それどころじゃな い! ※注意: 本セッションでは極端な例を題材にしています。 すべてのスタートアップに該当するわけではありません。
  24. ©2024 Joystruct Inc. 24 経営者のペイン 経営者には、マネージャーの知らないペインがたくさんある。ゲインは、企業のミッション やビジョンなどに体現されるが、ペインは表出されずらい。 経営者 売上・利益の停滞 新規事業の創出

    組織力の不足 キャッシュフローの 悪化 資金調達が難航 エグゼクティブ層の 採用 法規制 ※注意: 本セッションでは極端な例を題材にしています。 すべてのスタートアップに該当するわけではありません。
  25. ©2024 Joystruct Inc. ペインとゲインから 考える

  26. ©2024 Joystruct Inc. バリュープロポジションキャンバスを書いてみる ゲインクリエイター ペインリムーバー マネジメント 経営者の ゲイン 経営者が

    解決 したい課題 経営者の ペイン 顧客セグメント 顧客への提供価値 経営者を顧客と考えて、バリュープロポジションキャンバスを書いてみよう。
  27. ©2024 Joystruct Inc. バリュープロポジションキャンバスを書いてみる 経営者の ゲイン 経営者が 解決 したい課題 経営者の

    ペイン ※注意: 本セッションでは極端な例を題材にしています。 すべてのスタートアップに該当するわけではありません。
  28. ©2024 Joystruct Inc. バリュープロポジションキャンバスを書いてみる 経営者の ゲイン 経営者が 解決 したい課題 経営者の

    ペイン 社会課題の解決 ビジョンの実現 企業の成長 事業の成功 ※注意: 本セッションでは極端な例を題材にしています。 すべてのスタートアップに該当するわけではありません。
  29. ©2024 Joystruct Inc. バリュープロポジションキャンバスを書いてみる 経営者の ゲイン 経営者が 解決 したい課題 経営者の

    ペイン 社会課題の解決 ビジョンの実現 企業の成長 事業の成功 売上増加 利益拡大 市場シェア獲得 ※注意: 本セッションでは極端な例を題材にしています。 すべてのスタートアップに該当するわけではありません。
  30. ©2024 Joystruct Inc. バリュープロポジションキャンバスを書いてみる 経営者の ゲイン 経営者が 解決 したい課題 経営者の

    ペイン 社会課題の解決 ビジョンの実現 企業の成長 事業の成功 売上増加 利益拡大 市場シェア獲得 売上・利益の停滞 資金調達が難航 エグゼクティブ層の 採用 組織力の不足 キャッシュフローの 悪化 競合の出現 ※注意: 本セッションでは極端な例を題材にしています。 すべてのスタートアップに該当するわけではありません。
  31. ©2024 Joystruct Inc. バリュープロポジションキャンバスを書いてみる ゲインクリエイター ペインリムーバー マネジメント

  32. ©2024 Joystruct Inc. バリュープロポジションキャンバスを書いてみる ゲインクリエイター ペインリムーバー マネジメント 競合優位性を高め る施策の検討 売上増の施策にリ

    ソース集中 工数削減の取り組 み
  33. ©2024 Joystruct Inc. バリュープロポジションキャンバスを書いてみる ゲインクリエイター ペインリムーバー マネジメント 競合優位性を高め る施策の検討 売上増の施策にリ

    ソース集中 工数削減の取り組 み 人員配置の最適化 今期の経費削減 エグゼクティブ層の 採用に注力
  34. ©2024 Joystruct Inc. バリュープロポジションキャンバスを書いてみる ゲインクリエイター ペインリムーバー マネジメント 人員配置の最適化 今期の経費削減 エグゼクティブ層の

    採用に注力 競合優位性を高め る施策の検討 売上増の施策にリ ソース集中 工数削減の取り組 み リソース効率を優先した職能型組 織に変更し、売上増が見込めるプ ロダクトに集中する。社員採用リ ソースをエグゼクティブ採用に振替 る。etc…
  35. ©2024 Joystruct Inc. バリュープロポジションキャンバスを書いてみる 顧客セグメント 顧客への提供価値 経営者を知ると、スタートアップの現実を少し知れる。スタートアップの現実を知ると、現 実的なマネジメントを考えられる。 社会課題の解決 ビジョンの実現

    企業の成長 事業の成功 売上・利益の 停滞 資金調達が難 航 エグゼクティブ 層の採用 組織力の不足 キャッシュフ ローの悪化 競合の出現 売上増加 利益拡大 市場シェア獲得 競合優位性を高 める施策の検討 売上増の施策に リソース集中 工数削減の取り 組み 人員配置の最適 化 今期の経費削減 エグゼクティブ層 の採用に注力 リソース効率を優先した職能型組織 に変更し、売上増が見込めるプロダ クトに集中する。社員採用リソース をエグゼクティブ採用に振替る。 etc…
  36. ©2024 Joystruct Inc. 経営者と従業員の間で

  37. ©2024 Joystruct Inc. 37 マネージャーは誰のために何をするのか マネージャーは、経営者に寄り添って、企業の現実に即したマネジメントをすればいい のか。 マネージャー 教育の仕組み?カネがないから ね、それはやらないよ!

  38. ©2024 Joystruct Inc. 38 マネージャーは誰のために何をするのか マネージャー 従業員 こんな会社つまらない! 転職します

  39. ©2024 Joystruct Inc. 39 マネージャーは誰のために何をするのか マネージャー 従業員 こんな会社つまらない! 転職します 経営者

    カネは使わないで。 人は辞めないように頑 張って
  40. ©2024 Joystruct Inc. 40 マネージャーは誰のために何をするのか マネージャー 従業員 こんな会社つまらない! 転職します 経営者

    カネは使わないで。 人は辞めないように頑 張って あれ? うまくいかない
  41. ©2024 Joystruct Inc. 従業員も大事な顧客 ゲインクリエイター ペインリムーバー マネジメント 従業員の ゲイン 従業員が

    解決 したい課題 従業員の ペイン 顧客セグメント 顧客への提供価値 経営者のペインとゲインを知っても、マネジメントはうまくいかない。従業員のペインとゲ インも理解しよう。
  42. ©2024 Joystruct Inc. 42 顧客の優先順位 プロダクトマネジメントでは、顧客ごとの優先順位をつけることもあるが、企業ではどうだ ろうか。マネージャーが板挟みになり、最適解を模索することは、健全な状況とも考えら れる。 マネージャー 従業員

    経営者
  43. ©2024 Joystruct Inc. 43 顧客の優先順位 最後に、自分のことも忘れてはならない。スタートアップでマネジメントするということは、 実現したいビジョンがあるはず。あなたの夢があるはず。 マネージャー

  44. ©2024 Joystruct Inc. まとめ

  45. ©2024 Joystruct Inc. 45 まとめ スタートアップマネージャーは、経営者・従業員を「顧客」と考えてマネジメントすること で、適切な課題設定ができる。 • スタートアップの現実を知る :

    スタートアップの現実的な側面、会社の財務情報などを知ることで、マ ネジメントに必要な前提知識を得る • 経営者と従業員を顧客と考える : 経営者と従業員を顧客と考えて、顧客を深く知ろうとする • ペインとゲインに向き合う : 自分のやりたいことではなく、顧客のペインとゲインから、マネジメントのソ リューションを考える • 顧客の間でバランスをとる : 経営者と従業員のペインとゲインを同時に満たせない時、マネージャー は間に立ってバランスを取らなければならない スタートアップのマネージャーが、複数の視座を持ってマネジメントをできるようになる と、成長のきっかけができる。
  46. ©2024 Joystruct Inc. 46 小さなことからはじめる 明日から小さなことを、はじめてみよう。 • 経営者と話をして、経営者のペインを考えてみる • 会社の財務諸表や決算公告を見てみる

    • マネジメントでの課題設定を、経営者の視点で行なってみる
  47. 経営者・従業員を「顧客」と考えてマ ネジメントするべし! キーメッセージ ゲインクリエイター ペインリムーバー マネジメント 経営者・従業員の ゲイン 経営者・従業 員が解決した

    い課題 経営者・従業員の ペイン 顧客セグメント 顧客への提供価値
  48. ©2024 Joystruct Inc. ご清聴ありがとうございました 佐藤大典/Daisuke Sato


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