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万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点   

2024年 05月 12日



万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_15402776.jpg

ver7後期でモンスターのバッジ装備が可能に!
これは検証しようと思い久しぶりにGO。

バージョン7はミスドの時代です!
(フリーバッジを手に入れたミスドが万能に)

レックスも弱体化したけど
まだまだ、万魔の塔では強いです。

放置で1245の祭壇を試して来ましたよ。

予想通りメチャ強いです!!

完全放置でも平均51万点。

ミステリードール無敵ですね!
(自分が好きな職で行けるから最高)

しかもバッジで蘇生を覚えれるから
安心感もアップしてます。

カカロンだしての放置も試したけど
5421で完全制覇出来ました。

(レックス君もソコソコかな)

v6.4のガーディアンも試しました。
普通に完全制覇出来るけどイマイチです。
万魔だと魔剣士のが良いですね^^
(思ったより火力が違います)

v6.1で5の祭壇が実装されました。

仲の良いフレと2人で行く場合
レックス、ミスド、魔剣、踊りが超快適でした。

(回復も出来るし範囲も強力)

敵が可哀そう…。

何年か前に取った万魔3のスコアが
まだ、歴代200位にギリギリで入っていて
ちょっと驚きました。
(相当、展開運が良かったんですね)

VUを繰り返しても
長らくトップ50とかに入ってました^^
(トップ5の期間も長かったです)

まあ、今3をする人口が
単純に少ないのもありますけどね^^

最近はバージョンアップの時だけ
少しお試しで行く感じになりました。

「今や運が良いと85万時代の到来です」

各祭壇ベストじゃ無くても「80万点」到達可能。
(余り運の要素も無く簡単に達成出来ますよ)

プラスで
攻略記事を5、4、3、2、1の順番にしました!

バージョン7の現在だと
5の祭壇、4の祭壇、2の祭壇で
48万↑を狙うのがベストです。
(時間効率と報酬のバランス)


しかも旅入りでも
100%近く完全制覇出来るので
本当に楽になりましたよ
(超おすすめですよー。)

更にモンスターが大きく強化され
ミステリードルやバトルレックスでより快適。

キャラやサポが強化された現在は
「竜のうろこ」より「幻界王の首かざり」ですよ。
(キラポン時代はv6頃に終了)

サポ万魔は魔剣士1強の時代が継続です。
(範囲・単体攻撃の火力が最強クラス)

1・2・3・4・5祭壇の完全制覇コンプリートが
過去に比べると超ベリーイージーになりました。
(ギムラマジック使える事も要因の1つ)

初期に比べ
キャラのステータスが爆上げされましたからね。

スマホでもPCモードで観覧すると
広告が出なくなります。



万魔の塔「完全放置」


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_12311668.jpg

万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_12312437.jpg

またまた週課が1つ増えたバージョン7。

新規の人や復帰組はメチャ大変ですね!

これでは
復帰や開始早々止めかねませんよ。

そんな人達が少しでも楽になればと思い
万魔の放置攻略です。


時代と共に戦闘意欲や気力も変化しますから。
(旧コンテンツは楽な程いい)

最初に!

特に変な拘りが無ければ
盾持ちパラでの放置がおすすめ。
(即死と少しの呪文耐性があると嬉しい)

サポの耐性は必需ですよ!

構成は
「ミステリードール・踊り・魔剣」です。

作戦は
ミステリードール:いのちだいじに
踊り子:ガンガンいこうぜ
魔剣士:ガンガンいこうぜ。

1245の祭壇で完全放置する。
(放置の間は趣味、仕事、旅行計画などに)

平均スコア51万なので
必要な報酬は全て取得出来ますね。

開幕したらサークルの真ん中に行き
そこで完全放置をします。

1の祭壇の放置討伐が終わったら
ギラムマジックで「行動間隔2秒短縮」を取ろう。


後は
2、4、5の祭壇と行き完全放置します。

開幕以外、一切の操作をせず完全放置なので
僅かな隙間時間を使い出来るから楽ですよ。

最後に!

ミステリードルの
装備、使用特技、バッジ、耐性、スキルを
載せて置きます。


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_12313604.jpg

万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_12314340.jpg

万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_12314156.jpg

万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_12314659.jpg

万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_12520824.jpg

フリーバッジを持ってる人なら
いやしのスキルはいらないです。

なので他のスキルに変えましょう。


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_14190485.jpg

万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_14190618.jpg

3の祭壇も
完全放置で完全制覇が出来る時あります。
(キャラもモンスも強くなったなー^^)

実装初期を考えると信じられないですね!



時系列など!


問題点の解説!

80万で全景品を取るのは
時間的に効率が悪すぎる問題。

なので
5・4・2や1・2・5のみもありかな。
(大箱がメインの回収目的なので!)

「ふくびき券」のポイントが
500Pじゃなく50Pなら嬉しいんですけどね。




万魔の幻魔はカカロン1拓ですよ!

スクルト&フバーハが
本体?とも言える唯一無二の存在。


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_10053178.jpg

バージョン6.1のファーストトライです。
2・3・4・5といいスコアが続いたので
1を恵みのはぐれ者(2匹)が出るまで頑張りました。

何とか4回目に出現してくれ
86万達成出来ました。

85万に隠れ称号は無かったです^^ゞ


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_23052295.jpg

バージョン5.5後期のファーストトライです。
ギラムマジックの恩恵が絶大。

戦闘は「恵みのはぐれ者」に恵まれ
そこそこの高スコア出ました。
(駄洒落じゃないですよ…)


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_09415047.jpg

上記の画像は実装1か月30万トライ記念のです。
この頃の万魔の塔は難易度高かったです。




最新オススメ構成は2種類あります。

1つ目が
バトルレックス・魔剣・旅芸・天地(自分)。

2つ目が
ミステリードール・魔剣・踊り・魔剣(自分)。


過去のおすすめ構成は
魔剣、魔剣、旅芸、天地(自分)。
魔剣、魔剣、魔剣、天地(自分)。

やる事が少なく安定を求めるなら天地雷鳴士や
ミステリードール入りの魔剣士。

他だと
賢者、デスマスター、ガーディアンもあり。

魔剣士や旅芸人は
サポ登録も多く借りやすいですね。

どの構成も一長一短があります。

80万は上記の職なら安定するので
好きな職で行くのをオススメします。

祭壇のオススメ順番。

5→4→2→1の祭壇と行きます。

最後に3で残りのスコアを調整が楽かも。



報酬


100,000P:万魔の大紋章の破片×5
250,000P:万魔の大箱
330,000P:万魔の大紋章の破片×3
390,000P:万魔の大紋章の破片×2
450,000P:万魔の大紋章の破片×1


030,000P:ふくびき券×5
060,000P:万魔の箱×1
090,000P:万魔の紋章の破片×2
120,000P:万魔の紋章の破片×3
150,000P:万魔の箱×1
180,000P:万魔の紋章の破片×3
210,000P:万魔の紋章の破片×1
240,000P:万魔の紋章の破片×3
270,000P:万魔の紋章の破片×3
300,000P:万魔の紋章の破片×5
360,000P:万魔の紋章の破片×3
420,000P:万魔の紋章の破片×3
480,000P:ふくびき券×10




ギラムからギラムソウルで交換出来る物。

ふくびき券×30:500個
大紋章の破片×15:50個
経験値の聖典:50個




[ハルファスの大紋章]
最大HP+10、攻撃力+5、守備力+5、素早さ+5、器用さ+5

[アガレスの大紋章]
最大HP+10、攻撃魔力+5、守備力+5、素早さ+5、器用さ+5

[大ブエルの紋章]
最大HP+10、回復魔力+5、守備力+5、素早さ+5、器用さ+5

[アモンの大紋章]
最大HP+10、おもさ+3、守備力+5、素早さ+5、器用さ+5

[グレモリーの大紋章]
最大HP+10、おしゃれ+3、守備力+5、素早さ+5、器用さ+5

各紋章を伝承する事が出来ますよ。」



あると嬉しい耐性


「1の災壇」

呪文ダメージ減 ◎
即死ガード ◎
MP吸収ガード(勝どきMPの宝珠が無い場合)




「2の災壇」

呪文ダメージ減 ◎
マヒガード ◎
転びガード ◎
封印ガード(呪文職業) ◎




「3の災壇」

呪文ダメージ減 ◎
眠りガード ◎
幻惑ガード 〇
混乱ガード △




「4の災壇」

呪文ダメージ◎
即死ガード◎



「5の災壇」

呪文ダメージ◎



おすすめ構成


最初にサポを借りるコツを少し書きます。

まずは耐性1でマヒを選び
耐性2で即死を選び仲間検索します。

耐性3で眠り付きを選択すると
より厳選されます。
(転びと呪文耐性があるのを確認しましょう)

そしたら後は耐性の項目欄を出して
呪文耐性を見ると良いかも。
(盾無しなら25%↑、盾有りなら50%↑です)

デスの耐性は封印も重要なので忘れないでね。

最後に竜のうろこと機神の眼甲の有無を確認。
(現在は幻界王の首かざりが断然おすすめ)

3の祭壇は「幻界王の首かざり」のが少し楽です。
4の祭壇は「竜のうろこ」が楽です。
5の祭壇は、幻界王の首かざり」のが少し楽です。

3と4の祭壇を考えると炎光の勾玉のアクセも有用。
(少しだけ安定力がアップします)




「1の完全制覇おすすめ構成」

バトルレックス・魔剣・旅芸・天地(自分)
ミステリードル・魔剣・踊り・魔剣士(自分)


「ミスドの作戦=いのちたいせつorバッチリ」
「踊り子の作戦=ガンガンいこうぜ」
[魔剣士の作戦=ガンガンいこうぜ]

魔剣士の装備は鎌か片手剣&大盾
(火力は鎌で守備力は片手剣&大盾)

魔剣・魔剣・旅芸・天地(自分)
魔剣・魔剣・魔剣・天地(自分)

[魔剣士の作戦=ガンガンいこうぜ]
[旅芸人の作戦=バッチリがんばれ]




「2の災壇のオススメ構成」

バトルレックス・魔剣・旅芸・天地(自分)
ミステリードル・魔剣・踊り・魔剣士(自分)


「ミスドの作戦=いのちたいせつorバッチリ」
「踊り子の作戦=ガンガンいこうぜ」
[魔剣士の作戦=ガンガンいこうぜ]

魔剣士の装備は鎌か片手剣&大盾
(火力は鎌で守備力は片手剣&大盾)

魔剣・魔剣・旅芸・天地(自分)
魔剣・魔剣・魔剣・天地(自分)

[魔剣士の作戦=ガンガンいこうぜ]
[旅芸人の作戦=バッチリがんばれ]




「3の災壇のオススメ構成」

バトルレックス・魔剣・旅芸・天地(自分)
ミステリードル・魔剣・踊り・魔剣士(自分)


「ミスドの作戦=いのちたいせつorバッチリ」
「踊り子の作戦=ガンガンいこうぜ」
[魔剣士の作戦=ガンガンいこうぜ]

魔剣士の装備は鎌か片手剣&大盾
(火力は鎌で守備力は片手剣&大盾)

魔剣・魔剣・旅芸・天地(自分)
魔剣・魔剣・魔剣・天地(自分)

[魔剣士の作戦=ガンガンいこうぜ]
[旅芸人の作戦=バッチリがんばれ]




「4の災壇のオススメ構成」

バトルレックス・魔剣・旅芸・天地(自分)
ミステリードル・魔剣・踊り・魔剣士(自分)


「ミスドの作戦=いのちたいせつorバッチリ」
「踊り子の作戦=ガンガンいこうぜ」
[魔剣士の作戦=ガンガンいこうぜ]

魔剣士の装備は鎌か片手剣&大盾
(火力は鎌で守備力は片手剣&大盾)

魔剣・魔剣・旅芸・天地(自分)
魔剣・魔剣・魔剣・天地(自分)

[魔剣士の作戦=ガンガンいこうぜ]
[旅芸人の作戦=バッチリがんばれ]




「5の災壇のオススメ構成」


バトルレックス・魔剣・旅芸・天地(自分)
ミステリードル・魔剣・踊り・魔剣士(自分)


「ミスドの作戦=いのちたいせつorバッチリ」
「踊り子の作戦=ガンガンいこうぜ」
[魔剣士の作戦=ガンガンいこうぜ]

魔剣士の装備は鎌か片手剣&大盾
(火力は鎌で守備力は片手剣&大盾)

魔剣・魔剣・旅芸・天地(自分)
魔剣・魔剣・魔剣・天地(自分)

[魔剣士の作戦=ガンガンいこうぜ]
[旅芸人の作戦=バッチリがんばれ]

完全制覇狙いは
どちらの構成でも楽です。
(初期と比較すると難易度は1/10以下)



戦闘で有効な特技・呪文・装備など


「有効な特技&呪文」

邪炎波
暗黒連撃
ダークマター
闇のヴェール
煉獄魔斬
根絶やしの重撃
黒炎帝の斬撃
いなずま
めいどうふうま
水神のたつまき
れんごく火炎
しんくう竜巻
おたけび
ボケ
ロストアタック
冥王のかま(鎌)
魂狩り(鎌)
血吸いの守り(鎌)
厄災の滅撃(鎌)
ハデスの宴(鎌)
デスパワー解放(専)
深淵の契り(専)
大呪詛(専)
アゲハ乱舞・改
ピンクタイフーン
百花繚乱(扇)
マジックバリア
ピオリム
ラリホーマ
磁界シールド
メディカルデバイス
星(タロット)眠らせる効果
月(タロット)幻惑する効果

特に有効なのを上げました。
他にも色々使える特技や呪文もありますよ。

「あると便利なアクセサリー」

機神の眼甲
竜のうろこ
幻界王の首かざり
夢幻魔王の勲章
炎光の勾玉
職業の証

「宝珠」

打たれ名人
共鳴のテンションアップ
勝ちどきMP回復
忍耐のMP回復
おたけびの技巧
ボケの技巧
先見の眼
逆境の身かわしアップ
不屈の闘志

各種職業の宝珠
各種武器の宝珠

特に重要なものだけアップしました。



恵みのはぐれ者


1の祭壇は第十二の災い(確定)

2の祭壇は第八の災い(確定)十七の災い(低確率)

3の祭壇は第12の災い(確定)

4の祭壇は第10の災い(確定)十七の災い(確定)

5の祭壇には出現しません。



ワンポイント


1、アイテム取得で大きくスコアが変わります。
(アイテムは1個1000P=1000点)

2、敵を逃がさないとスコアが増えます。
(全てのモンスターを討伐の10000点)

3、ノーデスだとボーナスポイント3000点。

4、6:40以内だと10秒毎に500pt。

5、敵の出現数と出現パターン。
(ハイスコア狙いだと運の要素が強い)



ギラムマジック


ギラムマジックの効果を解除:0個
特技と呪文のダメージ +50:20個
受けるダメージを 20軽減:20個
10秒に1回HPが 50回復:20個
敵を倒すと 10%でためる:20個
行動間隔 -1秒短縮:20個

ギムラソウルを使用してどれかを選択。

1~4の祭壇まで効果が有効になりました。

おすすめは
行動間隔短縮 or ダメージを20軽減です。



万魔の塔(歴史)


バージョン5で万魔の塔が実装(2019年11月11日)

竜のうろこ革命!(2019年11月22日)

踊り子:革命!(2020年6月3日)
「スキルと宝珠システム変更で超進化」

バージョン5.4(2020年12月23日)
「魔剣士:革命!」
「二の災壇にギラムマジック適用」
「四の災壇の追加」

バージョン5.5前期(2021年3月31日)
「万魔の大紋章」

バージョン5.5後期(2021年7月8日)
「三の災壇にギラムマジック適用」

バージョン6.1に5の祭壇追加!
「四の災壇にギラムマジック適用」

バージョン6.5後期(2023年10月5日)
「超絶モンスター達が大暴れ」

初期の万魔の塔(3の祭壇)は
PTプレイでもデルメゼ3クラスの難易度。

初期のサポのみ30万も超高難易度でした。



モンスター


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_11110605.jpg

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バトルレックスが居れば
旅芸人入りでも時間的余裕が出ますね。

火力は正義です!

5の祭壇は3分くらい余ってた気がします。
4の祭壇も月末だけど月間ランキング30位にIN。
3の祭壇も30秒残して楽々討伐。

今回は美味しいところどりな特技設定だけど
おたけびオンリーでも良さそうな気がします。
(お好みでスキルを選んで下さい)

レックス・踊り・魔剣・天地(自分)
とかの構成も面白そうですね。

カカロンだけ出し放置でも高スコアが出せます。




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ミステリードール入りは
味方がメチャ頑丈になる。

それと踊り子の恩恵も凄いんですよ!

超高火力で回転率も上がりまくります。

なので、自分は好きな職で遊べますね。

画像はシンプルに魔剣士。

3も4も余裕で完全制覇出来ます。

スキル振りは万魔だけなら
モンスタースキルオンリーでも大丈夫です。

他所でも使用したいなら
「いやし」で蘇生を覚えると便利かも。

自分放置とかでも高スコアを叩き出します。



五の災檀のプチ攻略


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予備知識無い方が圧倒的に楽しいから
何も見ずにファーストアタックして来ました!

何でもファーストは楽しい。

数回遊ぶと苦行に変化しますけど…!

各祭壇のボスが出現します。
(体力も火力も従来のボスより落ちてます)

なので次々と倒し入りはる。

5は「竜のうろこ」「幻界王の首かざり」で悩む。
(個人的には全くの互角と思ってます)

バフ管理が面倒なら「幻界王の首かざり」で
妥協なしなら「竜のうろこ」って感じです。

自身の戦闘スタイルに合わせるのが正解かな。

突然だけど!メチャおたけびが効きます!
(特に雑魚には効果絶大)


PT組んでも「おたけび」使わない人が大半。
でも、使うと楽になるからおすすめです^^

ボスにも面白いように決まります^^

ラスボスのカラミティキングにも
おたけびが決まった時は少しビックリ(笑
(意外と小心なんですね)

カカロンの召喚、キラポン、マジックバリア
ピオリムだけでも簡単にクリア出来ますね。

カラミティドラゴンがガードを使用するので
前衛は「いてつくはどう」のある魔剣士がベスト。

数度遊んだら全体が把握出来ました。

難しくは無いですが
コマンド操作が忙しいです。

なので
シンプルな行動を心がけましょう。


カカロン召喚、キラキラポーン
マジックバリア、アイギスの盾、おたけび。

上記の行動だけでクリア出来ます。

重要なのは幻魔とキラポンを切らさない事!

難易度は
踊り子構成時代の2の祭壇って感じ!


まずは流れを書きます。

時増しの出現する災いは決まってますが
何が出るかはランダムです。

時増しの魔鳥
時増しの門番
時増しの門番
時増しの巨人
時増しの巨竜
時増しの鬼王
時増しの石像
時増しの女王
時増しの合成獣
時増しの王
時増しの甲竜
時増しの獣鬼
時増しの炎馬
時増しの大入道


各祭壇のボス達は固定で出現します。

「第十八の災いだけはランダムのカラミティ」

第二の災い:ばくだん岩。

メガンテが痛いから早めに倒しましょう。
(爆弾岩の頭上に吹出しが出て「テ」の後に爆発)

一度ダメージを入れてサポを誘導したりします。
「おたけび」も入るので時間稼ぎすると楽かも。

第三の災い:カラミティロイドと時増し。

サポ集まってる方に近付き
おたけびでマトメると早めに倒せる事が多い。
(ゆとりあるなら自分もCT技を入れます)

第五の災い:カラミティスコルプと時増し。

慣れるまでは少し難しいけど
サポが多く集まってる方に自分も行きましょう。

スコルプが厄介なので
出来るだけ早めに倒したい。

第七の災い:ばくだん岩。

一回目の爆弾岩と対処は同じ。

第八の災い:カラミティサンと時増し。

おたけびが高確率で入ります。

集まって場面での合言葉はおたけび!

第十の災い:時増し&時増し。

キラポンを維持しながら
マジックバリアとおたけび!

第十二の災い:ばくだん岩。

基本、ばくだん岩とボスの対処は
どの災いも一緒。

第十三の災い:カラミティデーモンと時増し。

おたけび&ゆとりあるならCT攻撃。

第十五の災いカラミティドラゴンと時増し。

おたけび&ゆとりあるならCT攻撃。

第十七の災い:ばくだん岩。

基本、ばくだん岩とボスの対処は
どの災いも一緒。

第十八の災い:カラミティと時増し。

ランダムのカラミティと時増しが出現します。
(弱い組み合わせを願おう^^)

おたけび&ゆとりあるならCT攻撃。

第二十の災い:カラミティキング。

ボスが出現してもザコの一掃を優先しましょう。

ザコが残ってると色々厄介なので!

カラミティキングにも
「おたけび」超低確率で入る。
(実用性は無いから止めましょう)

ザコは「おたけび」で転ばせて
CT攻撃するとスムーズに倒せます。

後は味方から少し離れた場所で様子見します。

万が一味方が倒れたら
即ザオリクで起こしましょう。

時間はゆとりある場合が多いと思います。

この祭壇は
常時わやくちゃな状態です。
(昔、友達の1人が使ってた言葉)

なので、状況を見ながら冷静に行動。

難しく考えずシンプルにですよ^^ゞ



四の災檀のプチ攻略


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_19505830.jpg

万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_19510115.jpg

最近、週課をサボる事も多く久しぶりの万魔の塔。

そしたら
4の祭壇でソコソコの展開に恵まれ月間1位(祝
(まだ月が始まったばかりの5日目ですけど…!)

歴代サポでも30位なので悪くない感じです。

やり込んでる様に思われるけど全くです^^

週課は、基本、一回しか遊びません。
(旅行が多いと1か月サボる事もざらです!)

久しぶり過ぎて
アイテムの取りこぼしがあったかも?

慣れると高確率で完全制覇出来ますよ。
(現在はギムラマジックの追加でより簡単に!)

ここから攻略になります!

最初に風きりの舞を最速でしたいですね。

少し先に歩いてから
風切りの舞をする方法もあります。

そしたらカカロンを召喚をする。

次に会心ガードを入れて下さい。

キラーアーマーの会心の一撃が怖いので!
(以後はアイギスとファランクスで良いです)

ここまで終わったらピオリム×2と
マジックバリア×2をしますよ。

以後はピオリムとマジックバリアを適度に更新。
(気持ち多めでも大丈夫です)

自分天地の立ち回りで1番重要な事は
外周にいるメーダの掃除かな。

「めいどうふうま」だとターゲット選択が
イマイチ面倒です。

なので
範囲も広く自キャラ中心技の「いなずま」を使用。
(メーダのお掃除にはこれ一本状態です!)


理想は
「いなずま」と「めいどうふうま」の使い分け。

テンションある時は「いなずま」がベストです。

落ちているアイテムの細長い小瓶だけは
絶対に拾って下さい。
(せかいじゅの雫なのでピンチ時に使用出来ます)

四の災い、五の災いと小ボスが1体づつ出現。
CT技を当てたりしてサポを誘導すると良いかな。

その間も自身はメーダ掃除をしてます。

六の災いで
時増し(中ボス)2体セットが出現するので
即CT技を当てていきます。
(百花繚乱がベスト)

そうすると魔剣士のサポ達は
早めにボスに集中してくれる。

丁度、サポの魔剣士の闇のウェールと
CT技がスムーズに噛み合うと即倒せます。

でも、展開によっては苦戦します。

状況をみてロストアタックや
世界樹ので蘇生&せかいじゅの雫を選択します。
(ピンチじゃ無いなら攻撃に参加したり外周掃除)

この間も
カカロン、ピオリム、マジックバリアの更新を
お忘れなく!


中ボスが出てる時
混戦ならメーダ掃除よりもボスに集中しよう。

ゆとりあるなら、そのままメーダ駆除を続けます。

アークデーモンの鬼沸き地帯。
手前でピオリムとマジックバリアを更新
テンションCT技などで早めに一掃したい。

あと、4の祭壇はボケが非常に有効です!
囲まれて四面楚歌なら使おう


ボスの種類によりますが
ボスも爆笑する場合があります(笑

もしサポ魔剣士が倒されて起き上がったら
マジックバリア×2をしよう。

十の災いと十一の災いで小ボス一体づつ出現。
前半と同じ感じな立ち回りで動きます。

十二の災いで
最後の時増しが2体セットで出現します。

サポの頑張りを見守りつつ補助しましょう。

攻撃を選択する場合もあります。
(サポの行動に合わせながらテンションCT)

ここを乗り切ると完全制覇が見えて来ますよ。

ほのおのせんしの鬼沸き地帯。

一度も崩れてないと
カカロンのフバーハもあり安定。

フバーハが無い状態でのブレス攻撃は痛いです。
(なるべく自身だけは貰わないように動こう)

サポから少し離れると良いかも^^

場合により拾った「せかいじゅのしずく」を使用。

シルバーデビルの鬼沸き地帯。

かがやくいき、ツインクロー、連続ドルモーアと
痛い攻撃のオンパレード。

早めに敵の数を減らしたいですね^^
(テンションCTを有効利用しよう)

自身はメーダやシールドこぞうを倒し
テンションをサポ仲間に供給したいかも。

結果
サポが早めに敵ザコを処理してくれます。

囲まれたらボケで雑魚を笑わせよう(笑

十八の災いと十九の災いの小ボスを倒したら
いよいよラスボスのカラミティドラゴンです。

焦らない事が一番の攻略なので落ち着きます。

特に「はげしいおたけび」と「流星」に注意。

天地は火力ないから残ってる雑魚処理をしよう。

無事に全部倒せば完全制覇です^^ゞ

旅入りでもVUが進み
高確率で完全制覇出来ます。

旅入りの場合は
自分がスティック天地でも問題無いです。
(現在は常時スティック天地でOKです)

世界樹系がナーフされました。

なので旅入りの価値も上がりましたよ。



三の災檀のプチ攻略


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_10052513.jpg

万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_10052819.jpg

バージョン6.1で週課の万魔をしたら
思わぬ良スコアが出ました。

無制限とサポのみの両方でランキング入り。
(この運よりも神装備GET運が欲しいですよ)

アイテムの取りこぼしは無いと思います。

やっぱり無欲が1番ですね^^ゞ


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_13564592.jpg

万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_14011908.jpg

バージョン5.5後期で
ギラムマジックが適応されました。

なので検証して来ましたよ。

1回目のトライでまさかのハイスコア更新。
(19万↑はランダム要素が強いです)

いつも不思議と
ファーストが成績良いんですよ。
(たぶん最初のワクワクが関係してそう)

サポと1人で部門ランキング16位で
歴代が46位くらいでした。

順位は直ぐに下がりそうな気がします。
(ノーデス+3000Pなら1位を狙えたかも?)

実装初期とは別ゲームに近い感覚がしますね。

3の祭壇完全制覇の攻略と構成!

「魔剣・魔剣・魔剣・天地(自分)編」

ギラムマジックの効果は絶大ですね。

行動間隔 -1秒短縮。
受けるダメージを 20軽減。

使用する効果は上記のどれかが良いと思う。

オススメ料理は
ファイアタルト or ミラクルサンド。

3の祭壇に限り幻界王の首かざりも有効です。

これを自分含めた全キャラしてると
キラポンが要らなくなり攻撃できるから
おのずと火力アップにも繋がります。
(パーティーが崩れた時も立て直し易い)

最近は全祭壇通しで
「幻界王の首かざり」付きのサポと行ってます。

理由はキラポンの管理が面倒なので^^;

武器は9の災いまでが扇。
以降がスティックになります。

それと完全制覇で大切なのがサポートです。

魔剣士サポの武器選択は一長一短です。

やや火力重視なら
鎌魔剣士×3、天地雷鳴士(自分)がオススメ。

やや安定志向なら
片手剣魔剣士×3、天地雷鳴士(自分)がオススメ。

後は片手剣と鎌のハイブリッドパーティーもあります。

最初に一言。

サポのみ完全制覇には展開運も必要。
(今は展開運無くても高確率で討伐します)

後は1度も崩れない事が
最大の攻略&アドバンテージになる。


開幕後、即座に風きりの舞をします。

そしたらカラミティサンに攻撃を選択し
一気に近づきます。

最初のダメージ与える事が出来ると
サポ達もスムーズに北上してきますよ。

ピオリムとマジックバリア先で
その後にカカロン召喚します。
(順番は状況により前後する事もあります)

カカロンを「風きりの舞」直後に出すと
敵が分散する原因になるので注意が必要。


あと、自分の位置取りは
カラミティサンの少し裏側がベスト。
(自タゲの雑魚を集まりやすくする為)

中ボス前に
カカロン&ピオリム&マジバリの更新。

プラスでアイギスの盾もしますよ。

5の災い(中ボス)の前に
カラミティサンを倒せる場面も多くなりました。

もし、同時出現してるなら
CT特技を2体に当てるように使用。

それと時増しの石像とカラミティサンが怒ったら
即ロストアタックしてあげると安定します。

カラミティサンと中ボスが重なる時間が長いと
少し展開とタイムが厳しくなります。

中ボス一覧。

時増しの石像
時増しの女王
時増しの合成獣
時増しの王

女王多めのボーナスステージを祈ろう^^ゞ
(中ボスに女王が多いと楽になります)

各災いの中ボス出現時に
味方のCT特技が上手く決まると良展開。
(サポ完全制覇は味方のCT特技で9割決まる)

9の災いになったらスティックに持ち替えます。
キラポンを全員に配ります。
以後はキラポンを切らさぬように注意が必要。

キラポン、ピオリム、マジバリ、アイギス
ファランクスとメチャ忙しいですよ。

アイテム回収は
負担にならないよう拾いましょう。

勿論スコア狙いなら全部回収しますよ。

11の災いからのキラパン地帯は
魔剣士構成だと脅威が少ないです。

会心ガードだけは忘れないでね!

自分天地が盾になる様に前に出ると安定する。
(会心ガードを信じ怖がらずに前へ)

後は冷静にテンション攻撃を当てましょう。
(CT特技をローテーションする)

展開によりザオリクや世界樹の雫を使用。

15の災い時増しの中ボスを倒した時点で
4分前後のタイムがあると討伐期待値がアップする。
(最低でも3分30秒は欲しい)

今だと、もう少しゆとりあるから焦らずに!

カカロンの更新は
味方の体力が満タン時にしよう。

16の災い「ひくいどり」地帯から
かなりの攻防戦になってきます。

途中で味方が倒れてなければ
カカロンのフバーハがあるから安定します。
(逆に言うと一度崩れると立て直しが少し辛い)

今まで以上に
キラポン、ピオリム、マジバリを維持。

きりかぶこぞうのディバインスペルが厄介。
(なのでキラポンの維持が最重要事項です)

ひくいどりの激しい炎も脅威。

テンションCT攻撃を上手く使いたいです。
CTローテンションで乗り切ろう。

雑魚の早めの殲滅は安定に繋がります。

20の災い時増しの中ボスを倒した場面で
3分前後あると完全制覇が目前です。

21の災いバーサーカーの暴れまわりが
3の祭壇最大の山場かも!?

このゾーンで
サポが上手く動いてくれると勝機が見える。

早めに!
テンションCT攻撃のローテーションで
バーサーカーを殲滅したいです。

ファランクスとアイギス盾Ⅲで自分を守ろう。

もし「せかいじゅの雫」持っていたら
世界樹の雫の先置き使用もありですよ。

残り2分を切ったら
カカロン最後の更新をします。

何度も言うけど
キラポン、ピオリム、マジックバリアの
維持を忘れない。

ここを上手く抜けれたらクライマックス。
いよいよラスボスですよ。

焦らず冷静に行動すると良いことがあるかも^^ゞ

クリスタルレーザーも気を付けてね。




「魔剣・魔剣・旅芸・天地(自分)編」

v5.5後期になり3の災壇も簡単になりました。

簡素だけど天地の立ち回りです。

天地は盾が持てる扇&スティック天地が最適。
アイギス(会心ガード)状態が有能ですからね。
プラスで呪文耐性も盛れるので安定力抜群。

最近は面倒なので天地で行ってるけど
1セットで苦も無く80万前後取れてます。

カカロンを切らさない事
マジックバリアとピオリムが重要です。

キラキラポーンもPTの安定を考えると最重要。

慣れないうちは
キラポン、ピオリム、マジックバリアに専念!
(会心ガードも^^)

特にキラパンラッシュ前のカカロン更新が重要。
(カカロンは1分~1分30秒のゆとり時に更新)

中ボスでは自分が倒れない事を優先します。
敵の範囲攻撃を警戒しながらCTで範囲攻撃。

中ボスが出る前に
必ずアイギスの盾か会心ガードしてね。

焦らずにじっくり倒そう!

出来ればですけど8の災いになったら
スティックに持ち替えてキラポンを撒きたいです。
(キラポンあると耐性低下が防げるから楽になる)

キラパン地帯は
複数のCTをローテンションでお見舞いする。
(会心ガード後、前面に出て集まったら攻撃)


攻撃は
「めいどうふうま」や「いなずま」でも良い。

敵が襲ってくる気持ち早めのタイミングで
CT攻撃で一掃する感じがベスト。

特に「れんごく火炎」と「水神のたつまき」は
発動が遅いから気持ち早めに打つのが正解かも。

初期の頃は難易度が高くモグラ叩き戦法でした。
少し古い表現ですね^^

出現したら攻撃を当て敵の数を出来るだけ減らす。

予防接種の様な戦闘スタイルです!

PT戦闘との大きな違いなので気を付けてね。
敵が少数でも早めに対処する。

キラパン地帯はアイギスⅢや会心ガードが重要。
重要なので2回言います。

切れない程度に更新しましょう。

マジックバリアとピオリムもしつこいくらい更新。
キラパン地帯からマジックバリアは生命線!

ターゲットを見失いパニックな場合は
「いなずま」も有効ですよ。

慣れると
毎回タイムアップまで戦えるようになる。

スコア14万前後なら簡単に出ますよ。



二の災檀のプチ攻略


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_10223067.jpg

万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_10223728.jpg

この画像は前バージョンです。

2の祭壇は一番スコアが開きやすいステージ。
(はぐれメタル出現率の関係)

恵みのはぐれ4匹出現の神回があれば
17万も現実的なスコアですね。




「魔剣・魔剣・魔剣・天地(自分)編」と
「魔剣・魔剣・旅芸・天地(自分)編」


最初期は高難易度だったんですよ^^
今じゃ想像付きませんね。

v5.2で踊り子革命が起きましたね!
(大富豪実装がぶっ飛ぶくらいの革命^^)

それをも超えたv5.4の魔剣士革命!
(逆に考えると完全にバトルバランス崩壊)

v6.5は大モンスター時代!
ミステリードールやバトルレックスが強い。

放置でも楽々完全制覇!

ここから攻略解説。

出来たらアイテムの
「フワフワわたあめ」を食べてから突入。

基本、1の災檀と同じような立ち回りです。

最初に風斬りの舞をする。
後はカカロン召喚後にマジックバリア&ピオリム。

暇なときに会心ガードやアイギスの盾をする。

ピオリム、マジックバリアを
切らさないように時々更新します。

味方が倒れた場合も張り直し。

主力攻撃は「めいどうふうま」と「いなずま」。
(サポ魔剣士が強いから深く考えず適当に倒す)

密集地帯=「いなずま」って覚えるのが正解。

もう一つ密集した場合の対処方で
CT技とおたけびが重要。

ボスが出たら百花繚乱。
その後、「おたけび」が決まるまで叫ぶ!
(敵が密集してるなら先にCT技もあり)

ボスが転んだら怒涛の攻撃。

敵にある程度ダメージを与えると
サポも来てくれる。

慣れてきたらテンションの有無や
周りの状況を見ながら特技を使い分けよう。

第十一の災いのキラーマシン地帯の前に
出来たらアイギスの盾をしたいです。

ここ付近からサポとなるべく密着しながら戦闘。
(殲滅速度も上がり敵の分散防止にもなる)


敵に囲まれる寸前での「おたけび」も
非常に有効ですよ。

おたけびを使用して敵をマトメた後に
CTの大技を使用するのも有効な手段です。

状況により
キラーマシンやオークキングにも使用する。

大ボスが出たら百花繚乱をします。

大ボス「カラミティスコルプ」も
幻惑あると脅威度は格段に下がります。

自身は「わたあめ」でジャンプしながら
CT特技と「めいどうふうま」を打ち込みましょう!

キラキラポーンがあると
カラミティウェーブで転びません。

(サポのスティック天地だと勝手にしてくれる)

それと出来る限りアイテムも取得したい。
(配置が悪い場合ある程度のスルーはOK)

出来るだけシンプルに戦闘しましょう。

もし迷ったら「めいどうふうま」だけでも
何とかなりますよ。

深く考えずに適当に攻撃が楽です^^ゞ

戦闘が嫌いなら
カカロンの召喚と解放だけでも大丈夫です。
(現在だと適当でも完全制覇が楽々)




「魔剣・魔剣・魔剣・デス(自分)編」
「魔剣・魔剣・天地・デス(自分)編」


召還する死霊はゴーストorよろいのきし。

魔剣士×3は「よろいのきし」がベスト。
天地入りならカカロンが居るから「ゴースト」。

臨機応変にアレンジして下さい。

はぐれめたるには「魂狩り」
味方のHPが減ってる状態だと回復優先。

中ボスは「おたけび」を入れて時間を稼ぎたい。
おたけびが決まると敵のスタン時間が長いので!

後は上手く
マヒャデドス、大呪詛、ハデスの宴を決めよう!

味方が安定してない場合は回復優先で行動する。

極端すぎるCT技の出し惜しみは逆効果ですよ。

血吸いの守り
事象反転も要所で使用しつつ戦闘。

大ボスが来たら死霊の守りをして
距離を保って回復に専念すると安定します。

合間にCT技を決めると更に良い。

ジャンプとコマンド選択を
繰り返しながら行動ですよー!




「踊り・踊り・デス・バト(自分)編」

最初に魔結界をします。

基本行動がランドインパクト。

中ボスが来たら「おたけび」をすると良いかも。

敵が転んだらブレーブインパクト。
(敵にデバフが掛かる可能性が高い)

その後、CTで削ります。

スタンショットも合間に打ち込みましょう。

更に古今無双でラッシュを仕掛ける。

テンションがノリノリの
アースクラッシュも強い。

中ボスやボス手前でミラクルブースト。
テンションバーンはCT貯まり次第でOK。

第十一の災いのキラーマシン地帯の前に
出来たらミラクルブーストしたいですね。

ここ付近からサポと密着しながら戦闘。
(殲滅速度も上がり敵の分散防止にもなる)


踊り構成だと百花繚乱が上手く決まるから
ボスも幻惑時間も長く危険なシーンが少ない。

大ボスカラミティスコルプも
幻惑あると脅威度は格段に下がります。

自身は「わたあめ」でジャンプしながら
ブレーブインパクト、天下無双、古今無双などを
打ち込みましょう!

いまだに1と2の祭壇は踊り子構成も強いです。

バト以外の打撃職でも応用出来ますよ。
立ち回りは大差ないですからね。



一の災檀のプチ攻略


「自分が天地の場合の立ち回り」

構成は
魔剣・魔剣・魔剣・天地(自分)or
魔剣・魔剣・旅芸・天地(自分)。

メリットはデスマスターに比べ
行動が単調なのでプレイヤーが楽です。

最初に風斬りの舞で味方をバイキルト状態にする。

それからカカロンを召喚します。
(以後は点滅前に安全な場面で召喚)

面倒だけど会心ガードも必ずしよう。
(会心ガードあると不慮の事故が無くなる)

天地のメイン行動は攻撃です。

なるべく敵をマトメて倒しましょう。

それと外周のザコ掃除も天地の仕事ですよ。

ひと段落した場面で
ピオリムとマジックバリアをします。

なるべくならピオリムとマジックバリアも
切らさない方がベストかな。

中ボスが出たらCT技を使います。
(テンション乗ってると嬉しい)

大ボス「カラミティロイド」の
「エレキテルマイン」と「はげしいほのお」だけは
注意しましょう。

最後に簡単にマトメると
カカロンを維持しながら最大限に攻撃。

気楽に行くなら天地を合言葉に!




「自分がデスor賢者の場合の立ち回り」

魔剣・魔剣・天地・デス(自分)です。

デスマスターがヒーラーなのを忘れず行動。

なので、回復をメインに行動しますよ。

最初に死霊召喚で
ゴーストorよろいのきしを呼びます。

次に深淵の契りでデス自身を覚醒する。
(深淵の契りは定期的に更新する)

基本はデスパワー解放と回復ですよ。

デスパワーの開放を忘れると劣勢になるので注意。

その後は回復をしながら
特技と呪文でなどで攻撃をします。

中ボスが出現したら
冥王のかまで敵を転ばせます。
(時増しの悪魔は転ばなくなりました)

その後に出来たら「厄災の滅撃Ⅲ」すると
敵ボスにデバフ効果が掛かるので
味方の攻撃のダメージがアップします。

恵みのはぐれ者は
デスマスターも魂狩りで助っ人しましょう。
(PTが安定してる時は狙おう)


マヒャデドスは
中ボスとザコが集まった時に使用。

それと敵に囲まれた時は
おたけびや冥王のかまも非常に有効です。


血吸いの守りや事象反転なども
要所で使用すると便利です。

でも、使わなくても全く問題ないので
ゆとりが無い場合の優先順位は低い。

とにかくデスパワー開放しながら回復
(大切なので2回言いました^^)

デスマスターは状況判断が難しい場合も多いです。

普段、僧侶慣れしてる人にオススメの職業。

ザコをまとめてマヒャデドスしたり
離れてる単体ザコをマヒャドで倒したりも。

全体の状況を見ながら行動を決めてく感じでプレイ。

忙しいけど楽しい職業です。

「賢者編」

魔剣・魔剣・天地・賢者(自分)です。

賢者は最初に風切り舞します。

後は雨と会心ガードを切らさず最大限攻撃。

回復も忘れないでね!

基本はデスマスター欄を参照して下さい。




「自分がバトの場合の立ち回り」

個人のオススメ構成が
踊り・踊り・デス・バト(自分)です。
(過去のオススメ構成の1つです)

やる事がシンプルなので本当に楽なんですよ。

戦闘の大半はランドインパクトで
地上の花火大会!

ランドインパクトで雑魚を倒します!

基本、雑魚は深追いせずに来るのを待ちましょ。
(深追いは敵分散と孤立の元なので><)

中ボスやボス手前でミラクルブースト。
テンションバーンはCT貯まり次第でOKです。

中ボスが出たらスタンショットして
ブレーブインパクト後に古今無双の流れです。

ブレーブ後に
アースクラッシュを打つ場合も多い。

慣れてきたら
敵の状態を見て後出しジャンケンすると楽かも。
(+テンションを見ながら技を選択するのが正解)

サポの踊り子が凄まじいので
適当&気楽でも心配なし!

デスマスターが召喚する
よろいのきしも良い仕事をしてくれます。

個人的には先にスタンショットよりも
ダメージ後のスタンショットが良いと思う。



最後に!


実装当初は最難関だった万魔も
カカロン出して放置で完全制覇出来ます。

竜のうろこも無い最初期は
本当に激戦でしたからね。

過去の万魔の塔を知りたい場合は
カテゴリ万魔の塔から(旧)万魔の塔の記事を
見て下さいね。

サポも進化して楽しいんですけど
やっぱりPTプレイも楽しいです。

今のうち鎌魔剣士で遊ぶのをオススメします。

それと
時々、変わった構成で遊べるのが野良の魅力。

それでは皆さんも回り道を楽しんで下さいね。



デスマスターでの攻略!


万魔の塔をサポのみ簡単攻略&完全制覇80万点_c0187899_08582143.jpg

特技デスサイズが
v6.3で追加されたのでお試し!

構成は自分デスマスターと
サポが魔剣士×3です。

正直、万魔では微妙でしたよ。

デス構成で
簡単になる祭壇はありませんでした。

特に4は激戦すぎて
初期の万魔の塔を思い出す始末^^
(カカロンの優秀さを思い知る!)

スクルトとフバーハの恩恵が大きい!
(しかも天地は自分でマジバリ出来るし)

デスマスターは
状況判断や行動する事も増えメチャ忙しい。

少し油断してると一瞬で崩れる。

なので立て直しを想定して戦闘。
(いつもの10倍疲れました^^)

盾を持たないから呪文耐性も半減するし…、

デスサイズの恩恵を
戦闘で感じる暇もありません!

まあ
血吸いの守りとデスサイズの組み合わせは
初期の魔剣士を思い出しました。

回復がベホマ状態!

それと
デスサイズの呪い付与は良かったです。

でも、全体的にデメリットが多かった。

デスマスターを入れるなら
天地との組み合わせがベストかな。

やっぱり万魔は
魔剣士×2・旅芸人・デスマスター(自分)が
ベストですね。



ドルボードレース2024です。
良かったら見て下さいね。



タイムマスターのサポ攻略です。
良かったら見て下さいね。



異界アスタルジアの攻略と豆知識です。
良かったら見て下さいね。



結界の守護者たちのサポ攻略です。
良かったら見て下さいね。



究極エビルプリースト攻略です。
良かったら見てくださいね。



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ジェルザーク快適光速周回の記事です。
良かったら見て下さいね^^



こちらは輝石のベルトのオススメ封印40です。
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効率のいいレベル上げの場所などなど!
良かったら見て下さいね。



bysirunodeai |2024-05-12 12:23 |∟万魔の塔の攻略!

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ドラクエ10のサポのみ攻略を中心に書いてます^^共同ブログ!「変った恋愛話や体験談なども!」10代に他力本願で超ブルジョアを体験した元やんちゃ小僧が原点回帰しコスパ宿(ホテル)や安い「おすすめ」ランチを紹介。
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