翠将鬼ジェルザークをサポのみ安定攻略!
2023年 11月 09日
ジェルザークのレベル1~レベル4サポ攻略です。
2023年(バージョン6後期)の現在だと
レベル1なら1~2分で討伐出来たりする。
今回のモンスター大強化で
更に周回が楽になりました。
レベル3までなら慣れた人なら
100%勝てる感じになってきました。
レベル1は放置討伐も可能に!
レベル1は超快適に爆速周回が出来きます。
レベル2も快適に爆速討伐で周回も快適。
レベル3も
今なら簡単に勝てる難易度になりました。
(極々稀に少しだけグダります)
4は討伐出来るけど
まだまだ厳しい状態です。
マグマが設置されると一瞬で形勢逆転される。
展開運で難易度が格段に変化する感じ。
(どの構成でも日課にするには厳しい)
目指せ!
耐性指輪やアクセサリーのコンプリート。
なので
レベル1の周回を重点に攻略記事を書いてます。おすすめ構成
「レベル1編」
ブラウニー・天地雷鳴士・僧侶・海賊(自分)
ブラウニー・海賊・僧侶・天地雷鳴士(自分)
まもの使い×2・天地雷鳴士・僧侶(自分)
まもの使い×2・モーモン・天地雷鳴士(自分)
ブラウニーの作戦=ガンガンいこうぜ
まもの使いの作戦=ガンガンいこうぜ
天地雷鳴士の作戦=いのちたいせつに
モーモンの作戦=いのちたいせつに
僧侶の作戦=いのにたいせつに
「レベル2編」
ブラウニー・天地雷鳴士・僧侶・海賊(自分)
ブラウニー・海賊・僧侶・天地雷鳴士(自分)
まもの使い×2・天地雷鳴士・僧侶(自分)
まもの使い×2・モーモン・天地雷鳴士(自分)
「レベル3編」
ブラウニー・天地雷鳴士・僧侶・海賊(自分)
ブラウニー・天地雷鳴士・海賊・僧侶(自分)
ブラウニー・まもの使い・海賊・僧侶(自分)
「レベル4編」
ブラウニー・天地雷鳴士・僧侶・海賊(自分)
ブラウニー・海賊・天地雷鳴士・僧侶(自分)
ブラウニー・まもの使い・海賊・僧侶(自分)あると嬉しい耐性
ブレス系ダメージ〇〇%減(中・後衛) ◎
幻惑ガード(前衛) ◎
混乱ガード ◎
転びガード ◎
踊りガード ◎
眠りガード ◎
呪いガード△
マヒガード△
封印ガード△
プラスHPは高いほど嬉しいです。職業別装備
耐性装備は参考程度にして下さい。
特にレベル1と2に関しては相当アバウトでも大丈夫。
幻惑(前衛)、混乱、転び、踊り、眠りがあれば
どの部位でも問題ないですよ。
(自身も専用は買わず汎用装備を使用)
あとブレス減も40%(宝珠込み)くらい欲しい。
レベル3と4は、なるべくHPも確保したいですね。
「海賊」
武器:ブーメラン
盾:ブレス系ダメージ減
頭:混乱100眠60 or HP×2眠60
体上:ブレス系ダメージ減
体下:幻惑100眠り40 or 混乱100眠り40
腕:かいしん率・MP消費しない率・ルカニ
靴:転びガード・踊らされガード100
顔アクセサリー:死神のピアス or ダークグラス
首アクセサリー:金のロザリオ(HP) or 竜のうろこ
指アクセサリー:武刃将軍のゆびわ or 咎人の指輪
胸アクセサリー:セト or アヌビスのアンク
腰アクセサリー:輝石 or 戦神のベルト・剛勇のベルト
札アクセサリー:不思議のカード(HP、攻撃力、素早さ)
他アクセサリー:紫竜の煌玉(HP)
紋章_____:ハルファスの大紋章
証アクセサリー:邪教司祭の勲章 or 魔人の勲章
「まもの使い」
武器:鞭
頭:混乱100眠60 or HP×2眠60
体上:ブレス系ダメージ減
体下:幻惑100眠り40 or 混乱100眠り40
腕:かいしん率・MP消費しない率・ルカニ
靴:転びガード・踊らされガード100
顔アクセサリー:死神のピアス or ダークグラス
首アクセサリー:金のロザリオ(HP) or 竜のうろこ
指アクセサリー:武刃将軍のゆびわ or 咎人の指輪
胸アクセサリー:セト or アヌビスのアンク
腰アクセサリー:輝石 or 戦神のベルト・剛勇のベルト
札アクセサリー:不思議のカード(HP、攻撃力、素早さ)
他アクセサリー:紫竜の煌玉(HP)
紋章_____:ハルファスの大紋章
証アクセサリー:邪教司祭の勲章 or 魔人の勲章
「僧侶」
武器:スティック
盾:ブレス系ダメージ減
頭:眠り60HP×2
体上:ブレス系ダメージ減
体下:眠40混乱100
腕:呪文発動速度
靴:転びガード、踊らされガード
「頭を含めて耐性装備にする選択もあります」
「それか頭をHPにして耐性の指輪でもOK」
顔アクセサリー:魔犬の仮面 or 死神のピアス
首アクセサリー:金のロザリオ(HP) or 竜のうろこ
指アクセサリー:魔道将軍のゆびわ・耐性指輪
胸アクセサリー:アヌビスのアンク(HP)
腰アクセサリー:剛勇のベルト(HP) or 輝石ベルト
札アクセサリー:不思議のカード(HP、素早さ、回復魔力)
他アクセサリー:紫竜の煌玉(HP)
紋章_____:ブエルの大紋章
証アクセサリー:職業の証 or 邪教司祭の勲章
モーモンは僧侶欄を参照して下さい。
紋章はグレモリーがベストです。
モーモンの回復特技はオシャレ依存。
「天地雷鳴士」
武器:スティック
盾:ブレス系ダメージ減
頭:HP×2眠60
体上:ブレス系ダメージ減
体下:混乱100眠り40
腕:MP消費しない率
靴:転びガード・踊らされガード
顔アクセサリー:魔犬の仮面 or 死神のピアス
首アクセサリー:金のロザリオ(HP) or 竜のうろこ
指アクセサリー:魔道将軍のゆびわ・耐性指輪
胸アクセサリー:アヌビスのアンク(HP)
腰アクセサリー:剛勇のベルト(HP) or 輝石ベルト
札アクセサリー:不思議のカード(HP、素早さ、守備力)
他アクセサリー:紫竜の煌玉(HP)
紋章_____:ブエルの大紋章
証アクセサリー:夢幻魔王の勲章or邪教司祭の勲章モンスターの装備
モンスターの装備・スキル・使用特技。

テンションバーンと超ためるの
両方にチェックを入れてます。
ジェルザーク4の場合は
行動運の要素が大きいから
最適解が難しいです。報酬
「聖守護者のゆびわ」_翠水晶の羽根×10
「フラワーウィング」_翠水晶の羽根×30
「ブルームウィング」_翠水晶の羽根×30
「シェルウィング」__翠水晶の羽根×30
「パールウィング」__翠水晶の羽根×30
「シャイニーウィング」翠水晶の羽根×30
「ルミナスウィング」_翠水晶の羽根×30
「神槍のレプリカ」
_紫水晶の羽根×50
_紅水晶の羽根×50
_翠水晶の羽根×50敵の行動パターンや特技
HP100%~50%までの状態。
「通常攻撃」最大で680ダメージ
「おぞましき禍唱」周囲に最大で620ダメージ
(+混乱+踊り)
「翠将の威風」前方範囲に710前後のダメージ
(転び)
「翠光魔弾」前方直線攻撃2000ダメージ×2回
「ダークネスブレス」前方範囲に900前後のダメージ
(全属性耐性低下)
「爆裂の計」対象と周囲に最大で830ダメージ
「禍々しきはどう」最大で620ダメージ
(眠り、攻撃力と守備力の1段階低下、いてつく波動)
「煉獄火炎」前方範囲に900前後ダメージ
「地砕の計」周囲に1500前後のダメージ×2回
(ターンエンドや押し反撃で使用してきます)
「徴兵の号令」ジェルソルジャーを1体呼び出す
「徴兵の大号令」ジェルソルジャーを2体呼び出す
(大号令を詠唱させない攻略がありますよ)
HP50%~25%に追加される攻撃。
「リミットボルケーノ」外周にマグマを設置
(11000ダメージを与えるとボスの詠唱が止まります)
(ボスの詠唱阻止を失敗しても外周マグマは1分で消滅)
「おぞましいおたけび」周囲にHPの-90%のダメージ
(混乱、呪文&特技の封印、ふっとばし、HP大幅ダウン)
「迅雷の計」敵の周囲に600前後のダメージ
(マヒ、感電)
HP25%~0%で追加される攻撃。
「翠将の喝破」敵ボスがテンション1段階上昇
(敵ボスがピオリム×2)
(移動速度低下、いてつく波動、守備力ゼロ、ふっとび)
ジェルソルジャー(ボスの部下)
「通常攻撃」最大で220ダメージ
「あんこくのきり」
(前方範囲に幻惑と呪文威力低下1段階)
「ジェルトラップ」複数回のダメージを受けます
(移動速度、コマンド間隔、守備力、耐性の低下、幻惑)
「ジェルハザード」HP割合ダメージ約50%
(いてつく波動)ジャンプで回避出来ます
「しゃくねつ」前方周囲に500前後のダメージ
「リミットマグマ」20秒後にマグマを3か所に設置
(一定のダメージを敵に与えると詠唱の阻止が出来ます)
「ジェルカウンター」前方範囲に攻撃×2回
「ジェルプレッシャー」前方範囲に350前後のダメージ
(転び)
(ターンエンドで使用)
「エメラルドビーム」前方直線に150前後のダメージ×2
(聖守護者レベル3限定の攻撃です)ワンポイント
1.通常→しゃくねつ→通常→暗黒のきり→
通常→リミットマグマ→モード移行と
パターンが決まってる場面がありますよ。
その後ランダム行動をします。
2.マグマが止められそうな場合は味方で密集する。
(範囲攻撃を見ながら近づく!でも無理はしない)
3.リミットマグマ時にサポから敵を引き離す。
(壁マセンになったつもりで誘導しよう)
コントロール出来ない事の方が多いです^^
4.サポはリミットボルケーノのマグマが苦手です。
(まるで認識してなかのような倒れ方をする事も!)
5.自分ターゲット時は9秒以内に敵に当たろう。
(場合によっては押し反撃覚悟で引っ張る時も)
6.自分が打撃職ならマグマまでCT攻撃を温存しよう。
(火力は足りてるので後出しジャンケンとフォロー)
7.自分対象の攻撃に味方を巻き込まない!
(味方に対する攻撃に巻き込まれない事も重要)
8.今更かもですけどフワフワわたあめを食べる。
(戦闘中は常にジャンプしながら行動をします)レベル4
聖守護者の中で
比較的簡単に最強を倒せるのが
レギュラッゾ、ジェルザーク、バラシュナです。
スコルパイドとガルドドン最強は
サポのみだと現状無理ですね。
デルメゼに関しては
3がサポのみで不可能な感じです。
ジェルザークは簡単と云え
サポ討伐ならではの悩みが…。
マグマ床が設置されると
いまだに挙動不審な動きをするんですよ><
それでも
レベル1~3なら約100%勝てます。
(パットや回線の不調で負けもある)
でも、4は
今も展開運が大きく関わってきますね。
倒すときは
本当に何コレって感じで討伐する。
でも、一度グダったりマグマが出現すると
先ほどまでの順調返してと言わんばかりの苦戦。
なので、快適討伐するには
更なる味方のステータスアップが必要。
(そもそも周回する必要も無いですけど)
それと
僧侶で粘るとタイムアップなんて事も!
(マグマが多い場合、仕切り直しが良い)
テンポが良い時は
危険な場面を見ずに倒すことが多い。
討伐タイムは8分~18分くらいと
ブレ幅が大きいです。
この時の構成は
まも、海賊、天地、僧侶(自分)です。
展開運に凄く恵まれてました。
マグマの出現が後半に一回だけ!
運の勝利ってやつですね。
モンスターが大強化されたと言え
レベル4は、まだまだ、運の要素が大きい。
現時点でのおすすめ構成は
ブラウニー・天地・僧侶・海賊(自分)
ブラウニー・海賊・天地・僧侶(自分)
ブラウニー・まも・海賊・僧侶(自分)です。
詳しい攻略は全レベル共通なので
下記の職業別を参照して下さい。プチ攻略

それにしても
バージョン6.5後期で強化されたモンスター達が
各種戦闘で大暴れしてますね。
(強すぎるって以外の言葉が見つからない)
サポでの戦闘は大怪獣対決時代が到来^^
普通の構成でも1分後半~4分で討伐。
TA構成なら展開次第で1分を切れたりします。
早く周回したいなら自分がヒーラーで
簡単・手軽・楽しいを体現するなら海賊かな。
「海賊の立ち回り」
ブラウニー・天地雷鳴士・僧侶・海賊(自分)。
戦闘が好きじゃない人も
気軽にチャレンジ出来るのが海賊構成です。
最初は敵が発光するのを確認したら
それに向かって大砲を置くだけでも大丈夫。
気楽に焦らずサポを信じて行動。
最悪、ジャンプだけでも大丈夫!
慣れてきたら集中砲火やブーストなど使う。
リミットマグマは1なら出現しても平気です。
次のチャンスで発光体に
レボルスライサーやデュアルブレイカーが有効。
まあ、99%ブラウニー君が処理してくれる。
メインアタッカーは「ブラウニー」に任せる。
(火力は十分すぎるくらいなので!)
通常時は大砲の管理がメインです。
少し劣勢だなと思ったら
ジェルザークに恐怖弾を打ち足止めしよう。
ここから下はレベル4の立ち回り。
レベル4が厳しい最大の理由がリミットマグマ。
出現しないと討伐は簡単なんですけどね。
一度リミットマグマが出現すると
サポの動きが著しく低下します><
なので
ブラウニーと協力しマグマの出現を全力で阻止。
ソルジャーの暗黒の霧を確認したら
発光ソルジャー出現の予兆なので準備します。
(慣れて来たら先読みいしてもOKです)
通常→しゃくねつ→通常→
暗黒のきり→通常→リミットマグマ→モード移行
その後ランダム行動をします。
マグマ阻止が失敗するとランダム行動が増える。
それが戦況カオスやグダりの原因とも言えますね。
難しい事は覚える必要はありません!
暗黒のきりを確認したらリミットマグマ予兆。
それだけ解ってれば問題ないです。
リミットマグマにCT特技を使用して
全身全霊で阻止しましょう^^ゞ
発光したら直ぐに大砲集中して砲撃。
レボルスライサーやデュアルブレイカーも準備。
ブラウニーが処理してくれそうなら
上記のCT技を温存すると後が楽になります。
散弾ショットも何気に侮れないかな!
会心が出やすく
発光ソルジャーに集中して当たれば
それなりのダメージを稼げます。
恐怖弾は劣勢予防的な感じで使う。
それと、発光体にブラウニーを集中させる為
ジェルザークの誘導も大切になります。
時にはジェルザークに近づき
こちら側に敵の攻撃を誘発させたい。
リミットマグマが出現しそうなら
外周に行ったり味方同士で固まるのもあり。
(変な位置にマグマでるとサポが行動不能に)
爆裂の計は「ぼうぎょ」を出来るだけする。
(味方を巻き込まない様に注意しつつ)
敵の攻撃を最大限回避しつつ攻撃。
サポ「ブラウニー」と重ならないようにしたい。
(同時攻撃を受けるとマイナスですからね)
攻守のバランスが難しいので感覚を覚える。
自身もまだまだ未熟だったりしますよ。
(円熟する前に腐蝕したりして^^)
成長しなくても楽しめば良いんですよ(ドヤ顔
ボスのHPが50%切ると
そこからが戦闘の本番になります。
「迅雷の計」と「おぞましいおたけび」が厄介。
回避し状況を見ながらの後出しジャンケン。
「僧侶」の立ち回り。

レベル1は2分~3分で周回出来ます。
構成はブラ・まも・天地・僧侶(自分)です。
最初期の頃と違い全滅の心配も皆無。
その他の「おすすめ」が
ブラウニー・まもの使い×2・僧侶(自分)。
ブラウニー・まもの使い・海賊・僧侶(自分)
まもの使い×2・天地雷鳴士・僧侶(自分)。
天地の雷鳴士の枠に
モーモンやまもの使いが入る場合も!
天地雷鳴士入りやモーモン入りだと
戦闘が恐ろしいほど安定してますよ。
(勝率100%と言っても問題ないと思う)
どの職でも共通ですけど「フワフワわたあめ」を
食べましょう。
そして
常にジャンプしながら行動をすます。
ジャンプ→コマンド選択→ジャンプ→コマンド選択。
そんな感じで繰り返して戦いますよ。
レベル1と2では
回復と聖女の優先順位が高い。
(結果、討伐タイムの短縮になる)
慣れないうちは
ベホマラーとザオラル重視でもOK。
(現在は味方HP高いから回復だけでも)
天地入りやモーモン入りなら
自分に天使より蘇生を優先すると良いかも。
(そこがダークキング5との大きな違い)
ここからはレベル4です。
自分がターゲット時
余り引っ張らないで9秒以内に敵へ当りに行く。
(押し反撃の「地砕の計」が怖いですからね)
下手して味方を巻き込むと一網打尽にされる。
立ち位置によっては例外で引っ張ることも。
上手く行くと「大号令」飛ばしが成功します。
自分や味方ターゲットの「爆裂の計」に
巻き込まれない!巻き込まない!
(頻繁だと壊滅要因になります)
万が一マグマが止めれなそうな展開なら
サポの近くに行ってマグマを密集させよう。
(結果マグマの範囲が狭くなり分断回避にも繋がる)
最初は本当にシンプルな行動で良いと思います。
慣れてきたら行動パターンを増やそう。
それと厄介なのは攻撃の特性を把握する事です。
似た名前の攻撃もあり戦闘中だと分かりずらい場面も!
(たまーに間違うのはご愛嬌です^^)
敵ボスのHPが減る後半は
特に範囲攻撃が多くなるから間合いを大切にする。
離れすぎはダメなので適度に距離を置く。
あと
敵レベルやサポ構成により優先順位は変ります。
(下記のは極端な構成例ですけどね)
例:鞭まもの使い×3・僧侶(自分)の場合。
最強ジェルザークだとゾンビゲームになる。
なのでザオラルの優先順位が物凄く上がります。
味方へのキラポンや聖女は
常時ターン不足との戦いかも。
自分を守るのと味方を起こすので
結構、手一杯になる。
話は変わり手動で画像撮影って大変ですね!
そろそろPrtScrから卒業しないとダメかも^^
天地雷鳴士の立ち回り
天地雷鳴士は
レベル1と2の討伐に向いてます。
余り戦闘が好きじゃない人でも
気負わずにトライ出来る構成だから
気軽にチャレンジ。
当たり前ですけど
「最重要行動」は幻魔の管理です。
(天地と幻魔は絶対的な相関関係で成り立つ)
クシャラミとカカロンは一長一短でした。
両方同じくらい試したけど甲乙つけ難い!
平均した安定感だと
僅差ですがカカロンに軍配が上がります。
スティック天地の優先行動は蘇生。
幻魔の召喚と並び重要です。
その次に大切なのがキラキラポーンです。
キラポンのが言葉として浸透してるかな?(笑
キラポンの優先順位は
ブラウニー、回復職、最後が自分です。
攻撃は一切しなくても
「アタッカー」が倒してくれる。
なのでサポートに徹しましょう。
それと地味だけど忘れちゃいけないのがピオリム。
目に見えにくいけど
回避率とか攻撃回数が変わってきます。
モーモンとコンビ組む時は
モーモンの補助的なピオリムをしよう。
ポップンスティックⅢは
CT貯まったら使用します。
サポはジャンプしてくれないので有効ですよ。
(モーモンは浮いてますけどね^^)
モーモン入りだと
ポワポワダンスでピオリム効果も付与される。
(開幕CT0で以後が70秒です)
アタッカーが倒れザオラルで起き上がったら
キラポンした後にピオリムをしましょう。
天地雷鳴士をしてると周りを観察しやすいから
敵の行動やコツを覚えるのにも適してますね。
慣れてきたらジェルザークに近付いて
タゲ誘導にチャレンジしてみるのも面白いです。
(サポのリミットマグマ処理に集中させる為の行動)
上手くいくと自分側に敵の攻撃とターゲットが向く。
でも、これは諸刃の剣にもなりやすいから
するなら完全に理解してからがおすすめですよ。
基本は、ある一定の間合いを保ち
範囲を食らわないよう注意する。
(天地はサポ―ト職なので安全重視)
試しに数回
カカロン出しジャンプするだけの
半分放置討伐をしてみました。
構成は
ブラウニー・海賊・僧侶・天地(自分)です。
結果、5回とも4分台で討伐しましたよ。半放置討伐

発光した敵に
大砲を置く以外はジャンプしてるだけ。
なので大砲が変な向きにあります^^
レベル1なら放置でも勝てます。
でも、大砲を出しジャンプをすれば
平均討伐タイムが劇的に上がります。デルメゼのサポ攻略です。
良かったら見て下さいね。スコルパイドの簡単攻略です。
良かったら見て下さいね。輝石のベルトおすすめ40選です!
良かったらみてね。異界アスタルジアの攻略と豆知識です。
良かったら見て下さいね。メイヴの楽々クッキング攻略です!
良かったら見て下さいね。 bysirunodeai |2023-11-09 22:04 |∟聖守護者の闘戦記
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