![]() |
docomoスマホ「AQUOS sense7 SH-53C」と「AQUOS wish2 SH-51C」がAndroid 14に! |
<アップデート内容>
⚪︎主なアップデート内容
・Android 14に対応
詳細は下記ページをご確認ください
https://www.docomo.ne.jp/support/android_os_update/android_14.html
・Android 14以外の機能向上や操作性改善
詳細は下記ページをご確認ください
https://k-tai.sharp.co.jp/support/osv/osv14/index.html
⚪︎改善される事象
・「Clip Now」 が動作しない場合があります。(AQUOS sense7 SH-53Cのみ)
<AQUOS sense7 SH-53C>
・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アクセスポイント(APN)をdocomoに設定し、docomoをモバイルデータ通信の優先設定にした場合、本アップデートにおいて通信料金は発生しません。
・国外でアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続が必要です。
・ソフトウェアが改造されているときはアップデートができません。
・アップデート完了後は、以前のソフトウェアへ戻すことはできません。
・アップデート中、本端末固有の情報(機種や製造番号など)が当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、アップデート以外の目的には利用いたしません。
・アップデートには再起動が伴い、その間は電話の発着信を含めすべて機能をご利用いただけません。
・アップデートを行うと、一部の設定が初期化されることがありますので、再度設定を行ってください。
・PINコードが設定されているときは、書換え処理後の再起動の途中で、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・アップデートに失敗し、画面が動かなくなったり、再起動を繰り返すなどで、ホーム画面まで起動できない場合は、以前のソフトウェアに戻すことで、本端末を復旧できる場合があります。
《復旧操作手順》
①【電源キー】+【音量UPキー】を8秒程度押す
②バイブレータの動作開始後もそのまま押し続け、バイブレータ動作終了後すぐに電源キーから指を離す(電源が切れます)
③【音量UPキー】+【音量DOWNキー】+【電源キー】を同時に長押し(この後バイブレータが2回動作します)
④2回目のバイブレータが動作(長押しから約5秒後)したら、バイブレータ動作中にキーから指を離す
※以前のソフトウェアで本端末が起動し、ホーム画面が表示されます。
※上記の操作を行っても復旧できない場合は、ご相談ください。お問い合わせ先については、ドコモのホームページ掲載の取扱説明書(PDFファイル)をご覧ください。
・アップデートは、本端末に保存されたデータを残したまま行うことができますが、お客さまの端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは事前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。各アプリの持つデータについて、バックアップ可能な範囲はアプリにより異なります。各アプリでのバックアップ方法は、各アプリの提供元にご確認ください。
・以下の場合はアップデートができません。事象を解消後に再度お試しください。
・日付・時刻を正しく設定していないとき
・必要な電池残量がないとき
・内部ストレージに必要な空き容量がないとき
・国際ローミング中
・アップデート中は電源を切ったりしないでください。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
※Android 13向けのアプリケーションはAndroid 14では正常に動作しない場合があります。
※Android 14に非対応のアプリによって端末の動作が不安定になる場合や、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
※各アプリケーションのAndroid 14対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・アップデート後、「コンテンツ表示」設定が削除されます。
※本機能は、インカメラ横の領域をアプリ表示領域にする(ON)・しない(OFF)の設定項目であり、アップデート後はインカメラ横の領域をアプリ表示領域にする(ON)のみとなります。
<AQUOS wish2 SH-51C>
・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アクセスポイント(APN)をdocomoに設定したモバイルネットワーク通信の場合、本アップデートにおいて通信料金は発生しません。
・国外でアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続が必要です。
・ソフトウェアが改造されているときはアップデートができません。
・アップデート完了後は、以前のソフトウェアへ戻すことはできません。
・アップデート中、本端末固有の情報(機種や製造番号など)が当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、アップデート以外の目的には利用いたしません。
・アップデートには再起動が伴い、その間は電話の発着信を含めすべて機能をご利用いただけません。
・アップデートを行うと、一部の設定が初期化されることがありますので、再度設定を行ってください。
・PINコードが設定されているときは、書換え処理後の再起動の途中で、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・アップデートに失敗し、画面が動かなくなったり、再起動を繰り返すなどで、ホーム画面まで起動できない場合は、以前のソフトウェアに戻すことで、本端末を復旧できる場合があります。
《復旧操作手順》
①【電源キー】を8秒程度押す
②画面消灯後、電源キーから指を離す(電源が切れて画面が消灯した状態になります)
③【音量UPキー】+【音量DOWNキー】+【電源キー】を同時に長押し
④バイブレータが動作(長押しから約3秒後)したら、キーから指を離す
⑤成功した場合、バイブレータが動作した後に、自動的に端末が起動しますので、そのままお待ちください。
※以前のソフトウェアで本端末が起動し、ホーム画面が表示されます。
※上記の操作を行っても復旧できない場合は、ご相談ください。お問い合わせ先については、ドコモのホームページ掲載の取扱説明書(PDFファイル)をご覧ください。
・アップデートは、本端末に保存されたデータを残したまま行うことができますが、お客さまの端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは事前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。各アプリの持つデータについて、バックアップ可能な範囲はアプリにより異なります。各アプリでのバックアップ方法は、各アプリの提供元にご確認ください。
・以下の場合はアップデートができません。事象を解消後に再度お試しください。
・日付・時刻を正しく設定していないとき
・必要な電池残量がないとき
・内部ストレージに必要な空き容量がないとき
・国際ローミング中
・アップデート中は電源を切ったりしないでください。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
※Android 13向けのアプリケーションはAndroid 14では正常に動作しない場合があります。
※Android 14に非対応のアプリによって端末の動作が不安定になる場合や、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
※各アプリケーションのAndroid 14対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・アップデート後、「コンテンツ表示」設定が削除されます。
※本機能は、インカメラ横の領域をアプリ表示領域にする(ON)・しない(OFF)の設定項目であり、アップデート後はインカメラ横の領域をアプリ表示領域にする(ON)のみとなります。
・アップデート後、Appcloudが追加になります。