![]() |
docomoの5Gスマホ「Galaxy S21 5G SC-51B」と「Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B」がAndroid 12に! |
○主なアップデート内容
1)プライバシー強化
2)ポップアップウィンドウのピンオプション
3)ビデオコラージュ(動画ファイルは最大4件まで追加可能)
4)カスタマイズされたディスプレイモード
○改善される事象
5)カメラのシングルテイクモード設定画面でシャッターボタンが表示される場合があります。
6)セキュリティパッチの更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2021年1月になります。)
※上記以外にも、より快適にご利用いただくためのアップデートや一部仕様および表示変更などが含まれています。
・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アップデートは本端末に保存されているデータを残したまま行うことができますが、お客さまの端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。万が一のトラブルに備え、本端末内のお客さま情報やデータは、バックアップを取っていただくことをおすすめします。ただし一部バックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・アップデートの前に以下の準備を行ってください。
・本端末を充電し、電池残量を十分な状態にする
・本端末で実行中のすべてのプログラムを終了する
・アップデートはモバイルネットワーク/Wi-Fi接続のどちらでも行えます。ただしモバイルネットワークを利用してアップデートを行う場合はパケット通信料が発生しますので、Wi-Fi接続でのアップデートをおすすめします。
・アップデートは、電波状態(モバイルネットワーク/Wi-Fi接続)の良好な場所で行ってください。
・本端末で直接ネットワークに接続してアップデートを行う場合は、電波状態の良い所で、移動せずに実行することをおすすめします。電波状態が悪い場合には、アップデートを中断することがあります。
・アップデート(ダウンロード、アップデートファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・アップデートファイルのインストール中は、電話の発着信を含めすべての機能を利用できません。
・アップデート中は、下記のような操作は絶対に行わないでください。
・本端末やパソコンの電源を切る
・Smart Switchを終了する
・接続ケーブルを取り外す
・国際ローミング中にアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続(nanoUIM カード未挿入)で行ってください。
・国際ローミング中にアップデート、もしくは、圏外中に端末本体でのアップデートを実行すると「Wi-Fiの電波が受信できない場所ではインストール処理を開始できません」と表示されます。
・アップデートに失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、ご相談ください。
・ahamoプラン以外をご契約のお客様
取扱説明書裏表紙に記載のお問い合わせ先またはドコモショップへお問い合わせください。
・ahamoプランをご契約のお客様
ahamo専用アプリまたはahamoのホームページよりチャットにてお問い合わせください。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
※Android 11向けのアプリケーションはAndroid 12では正常に動作しない場合があります。
※Android 12に非対応のアプリによって端末の動作が不安定になる場合や、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
※各アプリケーションのAndroid 12対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・アップデート後、電話メニューの右記の機能が削除されます。「スポット」
・アップデート後、カメラの右記の機能が常に使用できるようになりカメラ設定メニューからON/OFFメニューが削除されます。「超広角形状修正、グループ自分撮りで広角を使用」
・アップデート後、ギャラリの右記の機能が削除されます。「共有する際にHEIF画像を変換、共有する際にHDR10+動画を変換」
・Android 12共通機能「スクロールスクリーンショット」について、同等の機能「スクロールキャプチャ」にて提供済みです。