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Product at PLAID

Product at PLAID

私たちは、「データによって人の価値を最大化する」というミッションを掲げ、多様なプロダクト・事業を展開しているテックカンパニーです。

大きな理想を描き実現するステップは自明ではありません。そのため私たちは、新しいものを生み出す創造性を持つ“”こそが最強の武器になると考え、理想と実現方法を考え抜き、新しいテクノロジーやプロダクトを生み出せるような仲間を求めています。

目次

  1. プロダクトとチーム
  2. 開発組織
  3. 技術スタック
  4. 開発の進め方
  5. 働く環境
  6. プレイドをもっと知る
  7. 募集ポジション
  8. よくあるご質問

1. プロダクトとチーム

プレイドでは、Webサイトやアプリに来訪しているエンドユーザーをリアルタイムに解析し、最適なアクションをシームレスに届ける、CX(顧客体験)プラットフォームの「KARTE」をはじめ、マルチプロダクトを提供しています。

KARTEは2015年にリリースされ、現在に至るまで累計199億UU解析、解析速度0.x秒、秒間最高トラッキング数は134,000イベントなどの数値記録する解析規模になってきました。また、リアルタイム解析したエンドユーザーの属性・行動データをはじめとした「1st Party Customer Data」を活用した複数のプロダクトを展開しています。

このページでは、各プロダクトとそのプロダクトを開発しているチームの説明と、プロダクトに紐づかない横断的な活動・機能を持つチームの説明をします。

提供プロダクト一覧

名前
領域
概要
サイトURL
オンサイトマーケティング

Webサイトに来訪したユーザーの行動を理解し、パーソナライズされた最適なアクションを行うことでコンバージョン改善や収益の向上を実現。

オンサイトマーケティング

リテンションレートの改善、プッシュ通知のパーソナライズなど、モバイルアプリ上の分析から施策実行までをワンストップで提供。

データ統合

顧客が持つデータをKARTEに繋げ、社内外に点在するデータをビッグデータのまま統合/分析/可視化することで、より高度なセグメンテーションやアクションを実現。

オンサイトマーケティング

チームで、もっと早く・継続的に成果を高めるリーン・サイト運営プラットフォーム。

広告データ活用

KARTEで取得する1stPartyDataを広告領域に活用。

マーケティングオートメーション

メール、LINE、プッシュ通知などマルチチャネルでのシナリオ作成を誰でも効果的・効率的に配信できるMA(マーケティングオートメーション)です。

PaaS

KARTEのリアルタイム解析データが活用できるサーバレスな開発プラットフォーム。

横断的な活動・機能を持つチーム

名前
概要

開発者体験の向上やシステムのパフォーマンス向上などのために、全社的な技術基盤の整備やツール作成といったことに取り組む

プロダクトに近い立場で、新機能の技術検証、ソリューション開発、技術情報の発信などを担う

2. 開発組織

プレイドでは、Department制(以下、Dept制)という体制を採用し、各Dept単位での責務を明確にすることで、Dept内でさまざまな意思決定をスピード感持って進められる体制にしています。

image

プロダクト開発している領域をProduct areaと呼んでいて、Product areaは下記の5つのDeptで構成されています。

Department / Office
概要
Core platform
リアルタイムにユーザーを解析する独自の解析エンジンやタグの開発に責任を持つ
Product
KARTEなど実際にユーザー(クライアント企業)が利用するプロダクトの開発に責任を持つ
Ecosystem
KARTEのリアルタイム解析エンジンを中心とした基盤技術をAPIとして外部に提供する取り組みに責任を持つ
Lab
KARTEシリーズ以外の新規プロダクトの開発に責任を持つ
Design
各種ユーザータッチポイントのデザイン、デザインプロセス、各deptに所属しているデザインメンバーのヘルスや成長に責任を持つ

また各Dept内にあるチームは下記のようになっています。

image

基本的には各チームにエンジニアが3~6人程度所属しており、必要に応じてデザイナーやデザインエンジニア、プロダクトマネージャーなどが所属しているチームもあります。(Design Deptはデザイナーとデザインエンジニアのみで、Core Platform Deptはエンジニアのみで構成されています。)

icon

開発組織・各Deptについての参考記事

プレイドCPOが語るプロダクト・組織ビジョン。大切にしていること、次に向けて取り組んでいること。|PLAID

「プロダクト・技術・組織の方向性をいかにして決め、どうやって施策を推進するか」は、企業の成長や継続性を左右する重要な要素です。プレイドのCo-Founder/CPOである柴山直樹は、創業当初からこれらの方針を策定し、事業や開発組織の中核を担ってきました。 柴山は何を大切にしてCPOの業務を担っているのでしょうか。今回はプロダクト開発から組織運営まで、さまざまなテーマについて話を聞きました。 起業志向の強かった学生時代。お互いを補完し合える共同創業者と出会った ――柴山さんは東京大学の大学院の博士課程をドロップアウトしてプレイドを創業したそうですが、まずはその経緯からお聞きしたいで

blog.plaid.co.jp

プレイドCPOが語るプロダクト・組織ビジョン。大切にしていること、次に向けて取り組んでいること。|PLAID
“エンドユーザーに露出するプラットフォーム”をつくる。Core Platformチームの仕事はなぜチャレンジングなのか|PLAID

プレイドのKARTEシリーズを支える技術的な強みとして、「リアルタイムに膨大なデータを解析する独自の解析エンジン」が挙げられます。サービスを訪れるユーザーの最新の解析結果の計算と、結果に応じたアクションの実行判定を1秒以内に決定。これにより、刻一刻と変わるユーザーの状況や行動に合わせた、コミュニケーションを実現しているのです。 プレイドのCore Platformチームは、この解析エンジンのコアとなる技術を開発・運用するチーム。多種多様かつ超大規模なユーザーの行動データを収集・解析・表示するデータプラットフォームを構築し、プロダクトや事業の成長を加速させています。また、プラットフォー

blog.plaid.co.jp

“エンドユーザーに露出するプラットフォーム”をつくる。Core Platformチームの仕事はなぜチャレンジングなのか|PLAID
より良い体験を生み出すため、深みと幅を求める組織へ──プロダクトデザイナーを束ねる鈴木健一へのインタビュー|PLAID DESIGN

デザイン観点での思考やアウトプットで、多彩なプロダクト価値の最大化に寄与するプロダクトデザイナー。今回は、プロダクトデザイン組織を束ねながら、自身もデザイナーとして働き続ける鈴木健一にインタビュー。 デザイナーたちが集う組織をどのように設計しているのか、プレイドのデザイナーはどのようにプロダクトに向き合うのか、その思想や今後の展望について話を聞きました。 体験の一貫性を担保するための横断組織 ──簡単に自己紹介をお願いします 地方のケーキ職人から一転して Web 制作の世界に足を踏み入れ、制作会社で経験を積んだ後にUIデザインを専門とするスタンダードという会社を設立しまし

note.com

より良い体験を生み出すため、深みと幅を求める組織へ──プロダクトデザイナーを束ねる鈴木健一へのインタビュー|PLAID DESIGN

3. 技術スタック

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プレイドの開発は、主に管理画面と解析基盤の開発に分かれていて、それぞれで採用している技術スタックが異なります。

管理画面の開発

管理画面の開発では、フロントエンドはVue.jsまたはReact、バックエンドはNode.jsで、フロントエンド・バックエンド双方TypeScriptを採用しています。

リリース当初はモノリスでしたが、マルチプロダクトの展開や組織の拡大に伴い、アーキテクチャそのものにも手が加えられてきました。コードベースやDBの分割の結果、現在は各プロダクトがマイクロサービスとして開発されており、意思決定からユーザーへの価値提供までのスピードをますます加速させています。

一方で、会社全体および個々のプロダクトで実現したいことに対して、未完成な部分や解決できていない課題がまだまだあります。また、過去のアーキテクチャに起因する未整理の問題も残っています。

Self Contained Systemsの紹介 | PLAID engineer blog

Microservicesは面白い。ほとんどすべて必要なことはそこに書かれているように思う(言い過ぎ)。https://martinfowler.com/articles/microservices.html [https://martinfowler.com/articles/microservices.html] 訳 http://kimitok.hateblo.jp/entry/2014/1

tech.plaid.co.jp

Self Contained Systemsの紹介 | PLAID engineer blog

解析基盤の開発

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複数のデータベース(Bigtable、BigQuery、Spanner)を適材適所で活用して、過去の行動データと現在の行動を組み合わせてユーザーの行動をリアルタイム解析し、数百ms以内に応答するリアルタイム解析基盤(Blitz)を開発しています。

Blitzにおいてはサーバーサイドのアプリケーションの設計・実装やインフラの構築以外にも、Webサイトに埋め込むためのJavaScriptやアプリに組み込むSDKの設計・実装など幅広い技術領域を扱う必要があります。また、今後の課題として、トラフィック量の大きな変動への対応、システムの複雑さによる障害対応の難しさ、高い信頼性・可用性の維持などがあります。

下記の記事でBlitzについてより詳細に書いてあるので、読んでみてください。

高速性・拡張性・可用性・信頼性…リアルタイム解析基盤をあらゆる観点でより強くするエンジニアたちの仕事|PLAID

プレイドが提供するCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」では、リアルタイムに変化する顧客の行動などを把握・分析し、状況に合わせて最適なアクションを実現しています。この「リアルタイム性」を担っているのが「Blitz」と呼ばれるシステムです。プレイドのプロダクトの根幹を支え、価値差分につながる優位性を生むリアルタイム解析基盤であり、その開発には「高スケーラビリティ・低レイテンシー・強整合性」などの技術的な難しさと面白さが詰まっています。 Blitzの開発・運用に携わるCore Platformチームの古賀 友規と松井 大騎に、Blitzの詳細、今後のビジョン、働くなかで得られるこ

blog.plaid.co.jp

高速性・拡張性・可用性・信頼性…リアルタイム解析基盤をあらゆる観点でより強くするエンジニアたちの仕事|PLAID
Blitz(後編):リアルタイムユーザー解析エンジンを実現する技術(強整合な解析) - PLAID engineer blog

PLAIDではPersonalizationに特化したリアルタイムユーザー解析エンジン(Blitz)を自分達で開発し、KARTEの基盤として使ってきました。今回新たに刷新した解析エンジンのコア要素である「強整合な解析」を実現する具体的なアーキテクチャ、技術選定の内容を紹介します。

tech.plaid.co.jp

Blitz(後編):リアルタイムユーザー解析エンジンを実現する技術(強整合な解析) - PLAID engineer blog

4. 開発の進め方

要件定義から実装までの流れ

日々のユーザーフィードバックに基づくボトムアップの改善から、全社的な戦略に基づくトップダウンのプロジェクトまで、状況に応じたアプローチを行なっています。優先順位の決定は、エンジニア・プロダクトマネージャー・デザイナーで話し合い、チーム全体で行います。職種に囚われずにそれぞれの役割を超えて、チームで要件の整理から設計〜実装まで行うことが多いです。

越境する開発者:PdMの領域も担う、プレイドのエンジニアの働き方|PLAID

プレイドのプロダクトチームでは、エンジニアやデザイナーがプロダクトマネージャー(PdM)のような役割を担うことがあります。そもそも役割の境界線が厳密に引かれていません。 プレイドに2024年2月に入社したエンジニアである長 貴之も「気づけばプロダクトマネジメントみたいな役割もしていた」と言いながら、開発をしつつ仕様設計やときにクライアントとのコミュニケーションまでも行っています。役割を限定せず、仕事の幅を無意識に、あるいは意識的に広げているメンバーも存在するプレイドのプロダクトチーム。実際どのように動き、それによってどんな成果を生み出せているのかを長に聞きました。 ビジネスとエンジ

blog.plaid.co.jp

越境する開発者:PdMの領域も担う、プレイドのエンジニアの働き方|PLAID

開発サイクル

四半期ごとに大きな目標を設定し、進捗の共有や相談などは週次ミーティングで行なっています。Issueの管理は、GitHubのプロジェクトボードまたはNotionに集約しています。設計・要件の整理をしているタイミングなどはミーティングを頻繁に行うなど、状況に応じて同期・非同期のコミュニケーションを使い分けています。

5. 働く環境

  • 働き方
    • リモート/オフィスのハイブリッド
      • チームによっては出社日を設けていて、対面でのコミュニケーションの機会を大切にしています。
    • フルフレックス
      • 固定的に設定された業務時間はありませんが、子育てをしている人も多いため、9:00-18:00頃に働くメンバーが多い傾向にあります
  • ファシリティ
    • MacBook Pro M4 Max(メモリ64GB)
    • ディスプレイ(27インチ4K)
    • アーロンチェアなどの高級チェア
    • GitHub Copilot
    • Amazon Business(書籍購入、キーボードなどの備品購入)
  • イベント
    • カンファレンスの参加
    • コミュニティへのスポンサー活動(直近の実績)
      • SRE Next 2023
      • Google Cloud Next Tokyo 2023
      • JS Conf 2023
      • 生成AI Conf
      • Platform Engineering Kaigi 2024
      • Vue Fes Japan 2024
      • TS Kaigi Kansai

6. プレイドをもっと知る

エンジニアのインタビュー

エンジニアをはじめ、プロダクト開発に携わるメンバーのインタビューを掲載しています。

PLAID's Product & Engineering|PLAID

プレイドのPdM・エンジニア・デザイナーに聞いたチームのこと、ここで働く理由、SaaSプロダクトを開発する面白さなどについて綴っていきます。 技術については、https://tech.plaid.co.jp/ もご覧ください。

blog.plaid.co.jp

PLAID's Product & Engineering|PLAID

テックブログ

エンジニアなどが執筆した技術・プロダクトに関する記事を掲載しています。

PLAID Engineer Blog - 株式会社プレイド

株式会社プレイドのエンジニアブログです。プレイドエンジニアのユニークなパーソナリティを知ってもらうために執筆しています。

tech.plaid.co.jp

PLAID Engineer Blog - 株式会社プレイド

デザイナーのインタビュー・ブログ

デザイナー・デザインエンジニアが執筆した記事やインタビューを掲載しています。

PLAID DESIGN|note

プレイドのデザインに対する取り組みや、注目しているテーマに対する有識者インタビューなどを綴っていきます。 https://plaid.co.jp/

note.com

PLAID DESIGN|note

7. 募集ポジション

Product Engineer
エンジニア
Platform Engineer
エンジニア
Mobile App SDK Engineer
エンジニア
Security Engineer
エンジニア
Customer Engineer / Solution Architect
エンジニア
Customer Reliability Engineer (CRE)
エンジニア
新卒採用 & インターン(Engineer)
エンジニア
Product Designer
デザイナー
Product Design Engineer
デザイナー
Product Marketing Manager(新規プロダクト)
PMM
Corporate Engineer
その他
エンジニア採用担当
その他
Open Position(Product)
その他

8. よくあるご質問

Q. 選考フローについて

記事一覧

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タイトル
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公開日
テックブログ
Core Platform
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February 17, 2025
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KARTE Datahubプロダクト
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デザインエンジニアキャリア
February 12, 2025
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KARTE WebDeveloper Experience
January 28, 2025
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December 24, 2024
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December 13, 2024
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November 26, 2024
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November 21, 2024
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Developer Experience
November 14, 2024
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October 15, 2024
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October 1, 2024
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September 26, 2024
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September 9, 2024
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September 3, 2024
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KARTE Web
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June 24, 2024
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June 20, 2024
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April 19, 2024
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April 19, 2024
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April 17, 2024
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KARTE Message開発インターンエンジニア
April 15, 2024
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March 29, 2024
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March 21, 2024
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March 5, 2024
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February 13, 2024
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Core Platformエンジニア
February 2, 2024
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October 12, 2023
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September 21, 2023
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May 18, 2023
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March 22, 2023
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November 10, 2022
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December 28, 2020
事例
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