shi3z@shi3zハッカー / テクニカルエンスージアスト / FreeAI ltd.共同創業者 / YouTubeチャンネルhttps://t.co/uehRd4Fwhe
吉良理人@ねもい@big_brosゲーム畑出身のフリーランスSE/プログラマ、VOCALOIDで遊ぶDTMerのにわかギター弾き。秋葉原酔狂楽団(仮)楽長。日本飯盒協会員。投稿動画bit.ly/ePqOuE ピアプロpiapro.jp/bigbros
kadongo38氏「日本の通信事業者よりAppleやFacebook, Google の方が問題」 「通信の最適化」でモバイル通信事業者が音声や画像をトランスコード(再圧縮)などする件が話題となっています。これついて、kawango38氏による高木浩光氏への批判と、同調する意見への批判、及び、それへの反応。主に、通信の秘密への侵害を問題視する意見への反論。有益な情報や喧嘩腰な発言など雑多に集めたものです。kadongo38氏によるshi3z氏のフォローと、それに続くtakagiichiroとの会話http://togetter.com/li/84864296401 pv794111 users141
shi3z@shi3z権力って怖いな。ただそれを持つだけで、まるで技術が何も解ってないようなレッテルを貼られる。川上さんはビットレベルで通信プロトコルをコーディングしてそれを仕事にして成功したわけで。ただ人の実装に難癖を付けて税金もらてる高木先生とその取り巻きのコゾー共に実装の話でケチつけられるとは
2015-07-15 09:34:40
shi3z@shi3z3Dプログラミングバカだった僕が通信を学んだのは川上さんの影響なので、川上さんがこの分野(しかも低層)の技術を分かってないとかいう議論は酷すぎる。おまえらよりよほど解ってるよ
2015-07-15 09:35:38
shi3z@shi3zつうか、通信の最適化がイカン!!とか言ってる脇で帯域が圧迫され、帯域制限を設けないといけないという状況はどうでもいいのか。なんかピュアオーディオを有難がる宗教法人と大差ないので、もういっそ「最適化しません.COM(月額500万円)」とかの別のキャリアを作ればいいのではないかな
2015-07-15 09:38:04
shi3z@shi3z純金のアンテナなのでエラーレートが爆減!!ピクセル等倍鑑賞にも耐えます! みたいなことが好きな人は、それなりの金払えばいいんじゃないの?あとJPEGとかPNGとかZIPとか使うなよ。BMPで鑑賞しろ。ビットが乱れるからな
2015-07-15 09:39:11
shi3z@shi3z圧縮されるとデータが穢れる・・・という思想は、なんか日本人の根底にある差別意識っぽくて怖い。仮にも科学者なら、科学的に考えてもらいたい。まあKDDIの実装がいいのか悪いのかはしらんけど
2015-07-15 09:45:43
shi3z@shi3zJPEG使ってる時点で「綺麗な画像を見せる」ということを諦めてると思ってたんだが、世の中にはいろんな人がいるよな。ひび割れガラス球の人とか関数プログラミングの人とか
2015-07-15 09:59:58
吉良理人@ねもい@big_bros例の青卵が何者であろうと知ったことか。間違ってることは間違ってるし、アホはアホであることに変わりはない。こっちはまさにその「バイナリで会話する」プログラムを作ってるプログラマなんでな。
2015-07-15 13:00:40
吉良理人@ねもい@big_bros誰もんなこと言っとらんだろ。可逆圧縮など通信の両端で寸分違わぬデータが再現されることが担保されるなら全く文句は無いし、データを用意した側が意図をもって圧縮したもの以上の改変を加えたものを受け取らせるなと言っとるんだ。アホか。twitter.com/shi3z/status/6…
2015-07-15 13:10:29
吉良理人@ねもい@big_brosデータを圧縮することそのものの是否ではなく、データを用意した者、受けとる者の預かり知らぬ非可逆な圧縮をかけるなと言われとるわけだが。twitter.com/shi3z/status/6…
2015-07-15 13:14:03
吉良理人@ねもい@big_brosそれが可逆圧縮でありアプリケーション層で意識する必要が無いなら誰も文句言わんわい。twitter.com/shi3z/status/6…
2015-07-15 13:16:37
shi3z@shi3zへー。僕だったら圧縮によってレイテンシーが増加することが気になりますけどね。 僕をアホというならあなたはバカなんじゃないですか?RT@big_bros: 誰もんなこと言っとらんだろ。ow.ly/2bu2D
2015-07-15 13:41:52
吉良理人@ねもい@big_bros.@shi3z 生憎とブラウザで人間が視認するケースだけを問題とはしていないのですよ。私はゲーム屋ですけども都度通信でレイテンシを気にするよりも、ローカルにキャッシュしてhash値を計算しその比較で更新があった場合のみ再取得するなど「通信頻度そのものを下げる」方法を選びますね。
2015-07-15 13:49:27
吉良理人@ねもい@big_bros.@shi3z その場合、通信の「向こう側」と「こちら側」で求めるhash値に違いがあると困るのです。データに意図しない改変が加えられると hash 値が変わってしまうので、こうした手段さえ取れなくなるのですよ。
2015-07-15 13:51:50
吉良理人@ねもい@big_bros.@shi3z おっと、もう一つ。可逆圧縮によるレイテンシは気にするのに、非可逆圧縮によるレイテンシは気にならないのですか? まさか非可逆圧縮の計算量が0だとか思ってませんよね?
2015-07-15 14:16:57
sicrtkhs@shin216_bot疑問が一つ。非可逆圧縮の場合は特定の場合を除きそのままでも問題ないけども、可逆圧縮の方は圧縮されたデータをダウンロード→解凍は誰がする事になるの?と言う疑問・・・。
2015-07-15 14:43:55
吉良理人@ねもい@big_bros@shin216_bot アプリケーション層より下で行うべきですね。それであればアプリケーションからは生のデータが生のまま届けられたようにしか見えないので。
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