日本の地方空港、多すぎない?
頽廃卿ポッピー@BigBrother_Popy日本の地方空港って明らかにいらないやろって空港多くない?1日にちょっとしか便飛んでなかったり、拠点空港より割高だったり、欠航した時に代替便ほぼ無くて詰むしで使うメリットほぼないやん。島嶼部除いてちょっと遠くなってもその地方で一番大きな空港に行ったほうが結果的に良くね?
2025-08-11 13:27:01確かに多すぎかも
地方民には大事な足なのよ
Ali Al-Saachez (Gary Biaggi)@Koichiro_INOUE自分が使うところ以外は不要って考え方なぁx.com/BigBrother_Pop…
2025-08-11 21:11:49結論は10年前に出ていた…!?
極論を言ってしまえば日本に必要のない空港は存在しないのです。
たとえ常時の旅客数が少なくとも、大規模災害等時には救急・救命活動や人員・物資輸送の拠点機能としての役割を果たす他、
他の空港が被災した際にはバックアップとして、救援機の活動拠点に変わることも可能となります。
地方空港の重要性が再認識された事例の一つとして、東日本大震災で水没した仙台空港のバックアップとして
花巻・山形・福島等の近隣の空港が大活躍し、数多くの人命を救った事実を我々は忘れてはなりません。
能登地震でも役に立ったじゃん…
熊本の震災でも役に立ったよ
Itsuki.N(音楽家 その他)@dolce_mousa鉄道の場合は、沿線すべてが機能している必要がありますが、空路は、空港が活きていればOK。しかも、貨物や急患輸送もできます。鉄道のローカル線の多くは、貨物輸送に耐えうる規格ではありません。例として、東日本大震災直後に、山形空港が、旅客だけでなく、物資の輸送でもフル稼働しました。熊本地震の際は、熊本県を通過する陸路が途絶したので、福岡~鹿児島の空路が多く設定されました。道路に、損益を強く求めないことと同様に、空港もある程度その性質があるでしょう。
2025-08-11 21:39:17南海トラフへの備えにも
Ichiro_Ba.@Ichiro_bass必要最低限だと、南海トラフとか大地震の際にダイバートできずに詰む飛行機も出てきそうpic.x.com/XIoWDjb2GOx.com/goda_kazunto/s…
2025-08-11 21:34:28

国防の視点からも大事
あわせて読みたい

「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまでが東京なのか「茨城のブランディングの弱さの露呈」
381079 users602作者のオススメ
村上隆氏の「君たちはどう生きるか」評 絵描きの僕にとっては最高の作品
hujiie213055 users1