ニクオ🍖@NIKUO_3加藤小夏さん(雛子の中の人)によるサイレントヒルf実況、これは覇権コンテンツです。youtube.com/live/0Ek5c3sQy…pic.x.com/G18zaU2IbY
2025-10-25 06:51:18
ニクオ🍖@NIKUO_3タッチパッドも知らない、ゲームほぼやったことなさそうなレベルなのにいきなり配信で2時間弱喋りつづけながら不慣れなゲームできるのはさすがプロの女優さんだなあ。まあ…クリアまで200時間はかかると思うけど…それでも全然見れそうな魅力がある。
2025-10-25 07:06:55
ニクオ🍖@NIKUO_3加藤小夏さん、サイレントヒルf全EDクリアまでやるつもりらしいけどおそらく想像してる100倍しんどいですよ…。ゲームの経験なさすぎて難易度とかボリューム感がまったく読めてないんだろうな可愛い(全肯定bot)
2025-10-25 17:35:13
菊田裕樹💫HIROKI KIKUTA💫聖剣伝説VISIONS of MANA@Hiroki_Kikutaこれはゲームデザイナーや機材開発者にとって、宝物のようなプレイですね、ごく普通の人の理解の幅と、開発者の意図の幅が、如何に異なっているか、学ぶことができる。☺️x.com/NIKUO_3/status…
2025-10-26 10:32:03
司馬@SivaMachine@Hiroki_Kikuta PS4コントローラでタッチパッドという名称で実装され、その部分がPS5ではボタンに。PS5から始めた人にはデカさも相まってボタンとは思いづらいですね
2025-10-26 18:57:57
ブッチ@bucci_treklike@Hiroki_Kikuta 開発者「説明書に書いているだろ!!」使用者「説明書なんて読まん!!読まんでも分かるようにしとけ!!」
2025-10-26 20:47:31
ツチノコヘッド(またはモナカ)@TCNK_HEAD@Hiroki_Kikuta普通の人と開発者のズレもありますし、どれだけゲームやってるかとかでもズレはありますよね。ゲーム内アクセシビリティとかレベルデザインとかいろんなところに通ずるところかなと思います。
2025-10-26 20:22:14
fukusukehino@50kg減達成からリバウンド中@fukusukehino@Hiroki_Kikutaこれが任天堂のコントローラーだとここまでの齟齬は起きにくいし、任天堂側も常に齟齬を起こさせないような操作説明を入れてるんだよなぁ。
2025-10-26 22:29:53
偽一休@ワクチン6回接種済@niseikkyuこれ意外とあるよ、自分もPS4でタッチパッドを「押し込む」操作あってタッチするだけのモンだと思いこんでて分からなかった事あったものある意味コレも物理的UIデザインの敗北なんじゃないかな...x.com/hiroki_kikuta/…
2025-10-26 21:08:41
ちっさ@LINEウィッシュリスト公開(URL)@Wons1529@Hiroki_Kikuta業務としてでなく、それがプライベートの娯楽として真っ当にやっているような層の意見であれば、採用して良いんですけどね。果たしてこういう人たちに合わせたところで、大げさに言えば任天堂の次に据えてくれるほどに、普段からこんな同系統のゲームを遊ぶ意欲があるかというのは、疑問なところです
2025-10-26 22:23:36
嘘丘南無@H4nc_l0v3r@Wons1529@Hiroki_Kikuta元ツイの動画の加藤小夏さんはゲーム初心者のようですけど、彼女がわからないということはゲーム始めたての子供でもわからないというわけで。そういう層を捨てた産業に未来は無いと思います。
2025-10-26 23:26:59
ちっさ@LINEウィッシュリスト公開(URL)@Wons1529@H4nc_l0v3r 本人が配信の生の声に、慣れていなくて気が立っていたのかもしれませんけどその入り口でつまずいて、すぐ言葉が文句になって出てくるというのは、あまり褒められたやり方とは思えないです。異性といえども。これは作品に縁のある人でしたけど、本来身の丈にあったハードからやるだろうと思います。
2025-10-26 23:51:22
嘘丘南無@H4nc_l0v3r@Wons1529アーカイブを見て私は"気が立っていた"とは受け取れませんでした。いくら作品に縁がある人でも、そういう人柄が受け入れられているからこそこれだけの人気を集めているのです。それに"身の丈にあったハード"というのも何様なのだろうと思います。誰にでもやりたいゲームをやるという権利があり、(続く
2025-10-27 00:13:57
嘘丘南無@H4nc_l0v3r@Wons1529 そこを他者がコントロールする筋合いはどこにも存在しませんよ。だからある程度は作る側がだれでも門戸を叩けるように配慮すべきなのです。さっきも言った通りそこを捨てた産業に未来は存在しません。関係ないですが「異性といえども。」という一言は必要ないのでは無いですかね?
2025-10-27 00:16:52
25式自走ポンポン砲@_pompom_cannonえ?どこに行けばいいの?みたいなシーンが印象的だった。街灯とか木漏れ日を配置して「こっちですよ」と無意識下に働きかけるのはレベルデザインの定番で、ゲーマーはそれをメタ認知できるけど、全然ゲームをしない人にはそれが通じない。現実世界の光は、進むべき方向を教えてはくれないからね。x.com/hiroki_kikuta/…
2025-10-26 22:48:22
えいん(やきう好きおじさん)@einbelt_a最近のゲーム(FF7RやスマブラSPヘルプなど)の、左上とかにちっちゃい小窓付けて「こんな感じになるよ〜」って映像がいかに効果的かわかる。ゲームの当たり前は普通の非常識。x.com/hiroki_kikuta/…
2025-10-26 17:33:51
あおい いつき@genitiro6これPS5で謎のボタンマーク出て、しばらくわからなくていやそこ押せんの!!!?ゲームしてる方だけど分かるか!!ってなったから気持ちメッチャ分かるわ😂後Wii Uで初代スプラのスペシャルR3押し込みも、暫くどのボタンか分からなくてスペシャル使えなかった🫠笑x.com/Hiroki_Kikuta/…
2025-10-26 19:31:24
NamaTakahashi(生高橋)@namatakahashiゲーム開発者目線で見ても勉強になるムービーからゲームプレイにシームレスに移行する演出があまりに自然すぎて、操作できることに気づかずコントローラーを置いたままにしてしまって追跡者につかまってゲームオーバーになってたx.com/NIKUO_3/status…
2025-10-25 11:57:13