Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


posfie - みんなでつくるXポストまとめ
Togetterへ
ゼロリスク意識のプレイヤーにとって「敗北感」はリスクなので、最適解は「勝敗を意識しない」_(:3 」∠ )_,
464
総務@So_Mu3

そーいえば昔趣味でネトゲ作って運営したけど、システムやルールから最適解を探して多少のリスクを許容しながら勝利を目指すプレイヤーは全体の5%にも満たず、ゼロリスクで長時間同じ作業を繰り返すファーミングプレイヤーが殆どだったの思い出した。サイトで記事書く人は全体の0.1%くらいだったかな

2020-06-23 17:59:59
総務@So_Mu3

更にファーミングする人の半分以上が勝利条件を意識しておらず、パラメータを伸ばす行為に満足感を抱いてた勝利した方が得なのにも関わらずだ

2020-06-23 18:01:31
総務@So_Mu3

多分ここらへんの事情はアジアや日本ではどのゲームでも割合の差こそあれあるのではないかなと思う訳で、多分真面目に「ゲーム攻略」をしてる人は少数派なんだろうというとこは心にとどめておいた方が精神衛生上良いような気がする

2020-06-23 18:05:24
総務@So_Mu3

ゼロリスク意識のプレイヤーにとって「敗北感」はリスクなので、これをゼロリスクにする最適解は「勝敗を意識しない」という事なんだろなと意識しなければ存在しないんで、敗北はリスクではない。同時にメリットでもないがオプションとしての快楽は手に入る

2020-06-23 18:08:14
USAPA@新作メ㐅ン卜オンライン夕クティクス@USAPAGAMES

ゲーム攻略に積極的な勝ち負けにこだわる人がたったの5%敗北を恐れてフォーミングでパラメータをあげる人が大半…ほほう…twitter.com/So_Mu3/status/…

2020-06-25 12:50:04
ダポン@triesner1

5%か、惰性で生きてない人類の割合って感じの数字やんwtwitter.com/So_Mu3/status/…

2020-06-25 10:37:04
なめいや@namekuji58

多少のリスクを許容しながら勝利を目指す…オアシス…OSV…うっ頭がtwitter.com/So_Mu3/status/…

2020-06-25 15:15:16
まとめ 温厚そうな人達が「味方ガチャw」と言い訳してるのを見て、他人のせいに出来るジャンルが人を狂わせると確信した。 人の本性をほんの少し暴く、簡単なお仕事 _(:3 」∠ )_139494 pv16525372 users504
YOS@YOS44160844

@So_Mu3ネトゲってプレイヤー間の協力や駆け引きが有るから面白いってのも有るんですが、徹底してリスクを嫌うプレイヤーも潜在的に居た結果、そういう層が昨今ではMinecraftやあつ森に流れましたからね・・・

2020-06-23 22:57:25
めりぱん@merriesP

@So_Mu3その結果の現在のゲーム業界の最適解がソシャゲなんだろうなとランキングもあるけどあるだけで報酬はないからやりたい人だけ意識するキャラたくさん居て育成するのが楽しい何も考えず繰り返し片手間に周回すれば育つ仕事が忙しくゲームに本気でのめりこむ余裕はないけどゲームしたい層が厚い気が

2020-06-25 11:07:36
総務@So_Mu3

@merriesP 仕事に疲れて「口さみしい」みたいな感じで何も考えずポチポチしたい時ってのは結構みんなあるとは思いますねただ、廃プレイっぽくポチポチする人というのがかなり多かった印象でした

2020-06-25 14:04:05
めりぱん@merriesP

@So_Mu3 最初から廃ぽちぽちしようと始めた訳じゃないんだとは思います楽しいというよりは得られる報酬を失うのが怖い心理が働いてそうな気がしますね

2020-06-25 14:24:33
総務@So_Mu3

@merriesPリスクに対する恐怖が勝る人が一定数いるということですね

2020-06-25 14:25:27
おりひと@TorioriL

そういうプレイヤーがいるとは前々から思っていたけど、ここまで極端な数字だとは考えてみればこれは50%で200円もらえるのと、確実に100円もらえるなら大半が後者を選ぶの実例だリスクを許容して合理的な選択肢が取れるだけで、ゲームにおいては上位5%以内になれるって意識はとても役立ちそうだtwitter.com/So_Mu3/status/…

2020-06-25 16:47:51
しとろ@citrulritro

@So_Mu3 どこの界隈を覗いてもファーミング人類だらけです。ネトゲ運営は貴重なデータと体験がある……

2020-06-25 11:13:43
総務@So_Mu3

@ATOL_T1ダメージゼロで低い報酬性を繰り返す生存戦略的思考なのだろなと思いますそしてそれが例え時短最適解の真逆だとしても採用する人が大多数だというとこが面白いところかなと思いました

2020-06-25 14:11:14
でぅいち@dew1_007

自分にとってはこのゼロリスクで長時間同じ作業を繰り返す快感は重要な要素。あつ森はこれにピタっとハマる。マイクラも強制オートセーブになる前のSwitch版はよかった。BE版はクソ。twitter.com/So_Mu3/status/…

2020-06-25 10:56:16
でぅいち@dew1_007

スプラトゥーン2もガチは疲れるのでレギュラーマッチばかりやってた。テトリス99は負けてもリスクは特になく、何を負けに定義するかはそれぞれなので楽しめてる。勝負事もそれはそれで楽しいけど過度なリスクはストレスがハンパないので長く楽しめないかな。

2020-06-25 11:01:41
馬刺しの人@onazimaimai

まさにソシャゲが流行る理由で、私がソシャゲ続けられない理由かも。システムの概形と、このままn回続けたらどうなるかが推測できたら興味が消滅しちゃう。twitter.com/So_Mu3/status/…

2020-06-23 18:07:26
総務@So_Mu3

あと面白いのは・存在しない仕様があると信じ込んで語り合う・運営がプレイヤー個人を狙い撃ちで不利にしてると思いこむというのは頻繁にあった

2020-06-23 18:14:17
馬刺しの人@onazimaimai

@So_Mu3ジンクスと呪術ってそうやって生まれるんでしょーねー

2020-06-23 18:51:35
総務@So_Mu3

@onazimaimai あー確かにそうですねモチベーションコントロールに使えるならいいですけど、そうでないと呪いですね

2020-06-23 19:04:41
るなてく@runateku

ネトゲ→人生に置き換えても、同じような事が言える気がする。twitter.com/So_Mu3/status/…

2020-06-25 12:57:47
総務@So_Mu3

微妙にバズ臭いんで広告する作法普段はこんな動画作ってます【WOT】戦車娘ちぬたん 33【ゆっくり実況プレイ】nico.ms/sm37025969?ref…#sm37025969#ニコニコ動画

2020-06-25 13:55:46

あわせて読みたい

放射能とタバコのリスク比較を許容するか

13861 users7

ハイリスク企画

14

「ゼロリスク志向は避けるべき」ということについて

1973 users

作者のオススメ

戦国時代は刀を片手で使った?「両手で刀を持つと槍の突き、飛んでくる矢を巧く捌けない!」#ガチ甲冑合戦 #日本甲冑合戦之会

Count_Down_0006941437120 users321

巌流島、#ガチ甲冑合戦!スゲーー!メッチャ面白い!ガチもガチのアルティメットだ!まさに殺るか殺られるか!超ーヤバかった!

Count_Down_00059382 users12

「日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味を取ることができない」まじか・・・

Count_Down_00010266523757 users3159

オタクはすぐに軍師とかプロデューサーになりたがるけど、人心掌握とか根回しとか一番必要になってくるポジションなので無理です。

Count_Down_000643636548 users94

スプラトゥーン「戦いは教科書的な定石を守り、ミスの少ない側が勝つ」「意外な作戦・優秀な個人の活躍による逆転はほぼない」

Count_Down_000277205226 users19

ダルビッシュ有 『練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。』

Count_Down_000901626 users32
🎁サポーターオプションが登場
購入

まとめをシンプル(旧min.t)表示したり、広告の非表示などが使える限定プランです。ぜひ、高額なAPIへの支払いをサポートお願いします!


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp