Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


InstagramfacebookTwitter
新着
ニュース
エンタメ
ライフ
仕事
恋愛・結婚
お金
スポーツ
グラビア
サブスク
トップ デジタル ポイント戦争は「ネット・カード・通信・流通」業界をも巻き込む
更新日:2013年12月21日 09:04
デジタル
投稿日:2013年12月21日 09:00

ポイント戦争は「ネット・カード・通信・流通」業界をも巻き込む

日常生活の至るところに浸透しているポイントサービス。スマホ対応や電子マネーの普及でより身近になったポイントの今後を追った◆ポイント戦争から業界大再編へスマホ,ポイント 共通ポイントをめぐる戦いはスマホを中心に活発になりつつある。ネット陣営によるリアルへの進出が目立った動きだが、今後はさらに状況が変わってくるという。「各ポイント勢力は宇宙に浮かぶ銀河のようなものです。ネット企業とポイントサービス企業の提携だけでなく、今後はカード・通信・流通など様々な業界が巻き込まれ変化していきます。カード会社は、クレジットカードの決済機能が“カード”からスマホに移るにつれ、OSを握るアップルやグーグルに立場を奪われるかもしれません」(消費生活評論家の岩田昭男氏) この大再編成は何をもたらすのだろうか?「各勢力は、7つの力で比べることができます。ウェブ(PVや利便性)、EC、スマホ、決済、リアル店舗開拓、会員数、ポイントの7点です。ヤフーは、スマホに強く、決済・ECに弱いが、Tポイントとの提携でリアル店舗開拓と会員数を増強しました。楽天は、決済(楽天カードや楽天Edy)やECが強みですが、スマホに弱いです」(同) さらに、ポイントを軸に新たな勢力が台頭する可能性も。「ドコモは圧倒的な会員力とDCMXやおサイフケータイなどの資産をどう組み合わせるか。リクルートは共通ポイントとカードの発行を強化しているところです。ネットで成熟後にリアルに進出してくるでしょう」(同)取材・文/林 健太― スマホdeポイント相場調査【4】 ―
ネットからリアルへ O2O(オー・トゥー・オー)の衝撃

クレジットカードの国際ブランドも揺るがす大きな変化が訪れたとき、消費生活にもたらす変化

おすすめ記事
【関連キーワードから記事を探す】
日刊SPA!の人気連載
孤独のグルメ~食文化応援企画~
SPA!連載マンガ家募集
MySPA!
24時間更新
人気ランキング

デジタル 新着記事

LINE
孤独のグルメ~食文化応援企画~
HARBOR BUSINESS Online 一覧
勝SPA!一覧
はじめての副業一覧
東京にビルを持とう。
大人の健康道
男の身だしなみ
募集
インフォメーション
週刊SPA! 最新号
週刊SPAの表紙画像
週刊SPA!3/25号(3/18発売)
アイナ・ジ・エンド
SPA! 最新の関連書籍一覧
SPA!デジタル写真集
死にたい夜にかぎって
▲ PAGE TOP

日刊SPA!

広告掲載について   |    日刊SPA!について   |    ニュース提供先   |    PR記事一覧   |    ライター・執筆者募集   |    プライバシーポリシー   |    Cookie使用について   |    著作権について   |    運営会社   |    記事使用について   |    お問い合わせ   |    よくある質問

扶桑社Webメディア
女子SPA!   |    天然生活   |    ESSE ONLINE   |    日刊Sumai   |    カラふる   |    孤独のグルメ   |    MAMOR-WEB
Copyright 2025 FUSOSHA All Right Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp