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2020/8/14

【出前館 会長】CCCのカリスマ創業者に「女増田」と呼ばれて

新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が続き、フードデリバリーサービスが急伸している。業界のトップランナーが出前館だ。2020年5月の第3Qまでのオーダー数は2,605万件(前年同期比125%)、加盟店数2万4000店(同125%)、直近1年以内に利用したアクティブユーザー数も370万人(同128%)と、利用が拡大している。

成功へ導いたのが、中村利江会長だ。リクルートで営業職としてバリバリ働き、再就職したハークスレイでも抜群の企画力で、女性初の管理職に。そして2億円の借金ごと創業者から出前館を引き継ぎ、見事な経営手腕で上場企業へと押し上げた。最近も機を捉えた先行投資や、LINEとの提携強化などで注目を集める。

カルチュア・コンビニエンス・クラブのカリスマ創業者の増田宗昭氏から「女増田」と評された中村会長が抱いてきた経営哲学とは。(全7回)

CCC増田さんに提案

私は2009年11月、「出前館」を運営する夢の街創造委員会の会長に就任し、その翌月にはカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)のCHRO(最高人材責任者)となりました。
これには、こんな経緯がありました。
中村利江(なかむら・りえ)/出前館 会長
1964年富山県生まれ。関西大学在学中、女子大生によるモーニングコール事業を立ち上げ話題に。88年、学生時代からアルバイトをしていたリクルートに入社。東京本社広告営業部に配属。入社1年目にしてトップセールスとなり年間MVP賞を受賞。90年、出産・育児のため退社。その後インテリアコーディネーターを経て、98年「ほっかほっか亭」の西日本地区本部のハークスレイに入社。2001年に独立し、キトプランニング設立。同年、夢の街創造委員会(現出前館)取締役、02年に社長就任。09年から会長。一時カルチュア・コンビニエンス・クラブに転出するも、12年に社長に復帰。20年3月LINEグループと資本業務提携を締結。同年6月から現職。
主要株主となっていただいたインデックスが07年に経営危機に陥り、落合(正美)さんから株式売却の申し出がありました。
いったんヤフーさんのその分を持っていただき、ヤフーさんの比率が40%まで上昇していました。
比率としては中途半端でしたので、資本政策を考えているときに、頭に浮かんだのがCCCでした。
1枚のポイントカード(Tカード)で、提携先でのポイントの貯蓄、利用ができるサービス、Tポイントが絶好調というタイミングでした。これはいずれネットとリアルをつなぐO2Oビジネスになると直感したのです。
この時点では、ネット企業でTポイントと提携している先はなかったので、「出前館をネット第1弾の企業にしてください。将来、O2Oビジネスにもなるし、面白いと思います」という提案書を勝手に作成して、持っていったら、増田(宗昭)さんと大いに話が盛り上がりました。
そのとき、「何か困っていることはあるのか」と聞かれたので、「株式を30%ぐらい持ってもらえるとすごく助かります」と言ったら、「では30%持ちますよ」と言ってくださった。
経営側からすると、30%はすごく都合がいい割合です。いいところに着地したとルンルンと喜びました。

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注目のコメント

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    上田 真緒
    PIVOT エグゼクティブ・エディター

    出前館・中村利江会長の連載第6回です。
    ーーー
    新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が続き、フードデリバリーサービスが急伸している。業界のトップランナーが出前館だ。2020年5月の第3Qまでのオーダー数は2,605万件(前年同期比125%)、加盟店数2万4000店(同125%)、直近1年以内に利用したアクティブユーザー数も370万人(同128%)と、利用が拡大している。

    成功へ導いたのが、中村利江会長だ。リクルートで営業職としてバリバリ働き、再就職したハークスレイでも抜群の企画力で、女性初の管理職に。そして2億円の借金ごと創業者から出前館を引き継ぎ、見事な経営手腕で上場企業へと押し上げた。最近も機を捉えた先行投資や、LINEとの提携強化などで注目を集める。

    カルチュア・コンビニエンス・クラブのカリスマ創業者の増田宗昭氏から「女増田」と評された中村会長が抱いてきた経営哲学とは。(全7回)

    ■第1回 急伸デリバリー、トップ自ら配達員を務める
    ■第2回 リクルートで身につけた仕事の基本
    ■第3回 リクルートで年間MVPを獲得した営業術
    ■第4回 ほっかほっか亭で社長賞を受賞した企画・PR術
    ■第5回 社長就任、給料10万円で誰よりも懸命に働く
    ■第6回 CCCカリスマ創業者に「女増田」と呼ばれて
    ■第7回 トップに復帰、立て直しのために取り組んだこと


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    鈴木 奨平
    スタートスイッチ株式会社 代表取締役

    このリストラの時期、CCCに勤務していました。当時No.2だった元マーサージャパンの柴田さんと中村さんがリストラを進めており、当然現場からの反発もありましたが、若手だった僕としては会社が良くなっていきそうな雰囲気を感じました。

    しかしMBOでの上場廃止後は彼らも抜け、また大企業っぽくなっているのではないかなあと感じます。IT、Web、顧客行動など世の中の変化への対応も遅れてますし。

    今でも大好きな会社ですし、増田さんもめちゃくちゃ尊敬してますが、彼ら以上の顧客価値を提案・提供できるように、まだまだ無名なAIベンチャーですが今必死に頑張ってます。


  • 荒井 宏之のアイコン
    荒井 宏之
    ピンキー 新規事業の何でも屋

    相手に喜ばれるのは相手にフィットした提案だけ。効率化や合理化のために平準化されたフォーマットは、みんなにとって良いものだが、それぞれにとってはどうでも良いものへと成り下がる。商品にしろ、サービスにしろ、営業にしろ、CSにしろ、それが本質だ。


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    縄 亮太郎
    株式会社gamba カスタマーサクセス

    「良い企画は何をしてあげたら相手が喜ぶかを考えることから生まれる」

    これを、出前館の規模でやっているのがとても凄い。自分だったら、ついつい手を抜いてしまう気がしてしまう。でもこれが、商いの基本だろうな。


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    眞明 大介
    東急不動産ホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション部 ブランド推進室 室長

    良い意味で流れに身を任せながら瞬間に全力を注ぐ姿が格好良いです。サラっと書いていますがCCCでのリストラは「それはつらい仕事でしたが」の一行ではなく一話出来そうですよね。そんなエピソードが多い方。それにしても増田さんに持っていかれた企画書を見てみたい。。


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    Maruyama S
    貿易業

    "資料の見た目の美しさとか、そんなことは全く関係ない。相手が欲しがっているものを察知して、提案することです。"


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    中村 利江
    エムスリー 取締役

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    荻島 央江
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    上田 真緒
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シゴテツ -仕事の哲人-
ビジネスや働き方が多様化し、正解がない時代に、自分を信じて一心に仕事をする人たちがいる。そこにあるのは独自の「哲学」だ。仕事人のヒストリーをたどり、道標となった哲学を浮き彫りにしていく。
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