【出前館 会長】CCCのカリスマ創業者に「女増田」と呼ばれて
成功へ導いたのが、中村利江会長だ。リクルートで営業職としてバリバリ働き、再就職したハークスレイでも抜群の企画力で、女性初の管理職に。そして2億円の借金ごと創業者から出前館を引き継ぎ、見事な経営手腕で上場企業へと押し上げた。最近も機を捉えた先行投資や、LINEとの提携強化などで注目を集める。
カルチュア・コンビニエンス・クラブのカリスマ創業者の増田宗昭氏から「女増田」と評された中村会長が抱いてきた経営哲学とは。(全7回)
CCC増田さんに提案
1964年富山県生まれ。関西大学在学中、女子大生によるモーニングコール事業を立ち上げ話題に。88年、学生時代からアルバイトをしていたリクルートに入社。東京本社広告営業部に配属。入社1年目にしてトップセールスとなり年間MVP賞を受賞。90年、出産・育児のため退社。その後インテリアコーディネーターを経て、98年「ほっかほっか亭」の西日本地区本部のハークスレイに入社。2001年に独立し、キトプランニング設立。同年、夢の街創造委員会(現出前館)取締役、02年に社長就任。09年から会長。一時カルチュア・コンビニエンス・クラブに転出するも、12年に社長に復帰。20年3月LINEグループと資本業務提携を締結。同年6月から現職。
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コメント
注目のコメント
出前館・中村利江会長の連載第6回です。
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新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が続き、フードデリバリーサービスが急伸している。業界のトップランナーが出前館だ。2020年5月の第3Qまでのオーダー数は2,605万件(前年同期比125%)、加盟店数2万4000店(同125%)、直近1年以内に利用したアクティブユーザー数も370万人(同128%)と、利用が拡大している。
成功へ導いたのが、中村利江会長だ。リクルートで営業職としてバリバリ働き、再就職したハークスレイでも抜群の企画力で、女性初の管理職に。そして2億円の借金ごと創業者から出前館を引き継ぎ、見事な経営手腕で上場企業へと押し上げた。最近も機を捉えた先行投資や、LINEとの提携強化などで注目を集める。
カルチュア・コンビニエンス・クラブのカリスマ創業者の増田宗昭氏から「女増田」と評された中村会長が抱いてきた経営哲学とは。(全7回)
■第1回 急伸デリバリー、トップ自ら配達員を務める
■第2回 リクルートで身につけた仕事の基本
■第3回 リクルートで年間MVPを獲得した営業術
■第4回 ほっかほっか亭で社長賞を受賞した企画・PR術
■第5回 社長就任、給料10万円で誰よりも懸命に働く
■第6回 CCCカリスマ創業者に「女増田」と呼ばれて
■第7回 トップに復帰、立て直しのために取り組んだことこのリストラの時期、CCCに勤務していました。当時No.2だった元マーサージャパンの柴田さんと中村さんがリストラを進めており、当然現場からの反発もありましたが、若手だった僕としては会社が良くなっていきそうな雰囲気を感じました。
しかしMBOでの上場廃止後は彼らも抜け、また大企業っぽくなっているのではないかなあと感じます。IT、Web、顧客行動など世の中の変化への対応も遅れてますし。
今でも大好きな会社ですし、増田さんもめちゃくちゃ尊敬してますが、彼ら以上の顧客価値を提案・提供できるように、まだまだ無名なAIベンチャーですが今必死に頑張ってます。相手に喜ばれるのは相手にフィットした提案だけ。効率化や合理化のために平準化されたフォーマットは、みんなにとって良いものだが、それぞれにとってはどうでも良いものへと成り下がる。商品にしろ、サービスにしろ、営業にしろ、CSにしろ、それが本質だ。
「良い企画は何をしてあげたら相手が喜ぶかを考えることから生まれる」
これを、出前館の規模でやっているのがとても凄い。自分だったら、ついつい手を抜いてしまう気がしてしまう。でもこれが、商いの基本だろうな。良い意味で流れに身を任せながら瞬間に全力を注ぐ姿が格好良いです。サラっと書いていますがCCCでのリストラは「それはつらい仕事でしたが」の一行ではなく一話出来そうですよね。そんなエピソードが多い方。それにしても増田さんに持っていかれた企画書を見てみたい。。

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