連載一覧へ戻る
14回目 後編 アンジュルム橋迫鈴とアイドルの意外性を考える
彼女が後輩メンバーに慕われる理由
14回目 前編 アンジュルム橋迫鈴とアイドルの意外性を考える
ハロプロ随一の意外性ガール、その素顔とは?
13回目 後編 もふくちゃんとアイドルグループの持続可能性を考える
後世に残すべきポップカルチャーのレガシー
13回目 前編 もふくちゃんとアイドルグループの持続可能性を考える
ジョージ・クリントンから学んだ“スメルフィンガー”の感覚
12回目 後編 作詞作曲家・星部ショウとハロプロソングを考える
目指せ!JASRAC1000曲登録
12回目 前編 作詞作曲家・星部ショウとハロプロソングを考える
名曲「眼鏡の男の子」はいかにして生まれたのか?
11回目 後編 ExWHYZメンバーとアイドルの変化を考える
変わらないものを大切にするために変わり続ける
11回目 前編 ExWHYZメンバーとアイドルの変化を考える
EMPiRE解散から始まった新たなストーリー
10回目 後編 作家魂を支える“北海道のヤンキーの血”とは?
シンガーソングライター山崎あおいとアイドルソングの作家仕事を考える
10回目 前編 ハロプロソングを中心に名曲連発!気鋭作家の仕事に迫る
9回目 後編 エビ中の歌を通じて伝えたいものとは?
私立恵比寿中学・柏木ひなた&小林歌穂、えみこ先生とアイドルの歌唱を考える
9回目 前編 エビ中はいかにして変わることができたのか?
8回目 後編 AKB48向井地美音とアイドルの再ブレイクを考える
もう一度トップに立ちたいと思うのは無茶?
8回目 前編 AKB48向井地美音とアイドルの再ブレイクを考える
「根も葉もRumor」がもたらした大きな変化
7回目 後編 松隈ケンタとアイドルソングのメロディを考える
BiSHの強さとJ-POPの未来
7回目 中編 松隈ケンタとアイドルソングのメロディを考える
“歌”が変わったWACKメンバー、一体何が起きていた?
7回目 前編 松隈ケンタとアイドルソングのメロディを考える
年間200曲手がける売れっ子プロデューサーの今
6回目 後編 作家・朝井リョウとアイドルシーンの多様性を考える
みんなが思う“普通”は、誰かにとっての“普通”じゃない
6回目 中編 作家・朝井リョウとアイドルシーンの多様性を考える
恋愛禁止もアイドルを続けるのも、自分で選んだことだから
6回目 前編 作家・朝井リョウとアイドルシーンの多様性を考える
大好きだけど、こんな気持ちで応援してもいいの?
特別編 思考家・佐々木敦がつづるアイドルライブ初体験記
「僕が初めて“現場”に足を運んだ日」
5回目 後編 フィロソフィーのダンスとボーダーレスなアイドル像を考える
青春の1ページじゃない、私たちの人生
5回目 前編 フィロソフィーのダンスとボーダーレスなアイドル像を考える
「アイドルなのに」を越えていけ
4回目 後編 劔樹人&ぱいぱいでか美とアイドルファンの未来を考える
ハロプロを辞める=活動の終わりではない
4回目 中編 劔樹人&ぱいぱいでか美とアイドルファンの未来を考える
疑似恋愛じゃない!本当に恋しているだけ
4回目 前編 劔樹人&ぱいぱいでか美とアイドルファンの未来を考える
ハロプロに魅了されたヲタクたちの生態
3回目 後編 神宿と新しいアイドルの在り方を考える
時代にマッチした“楽曲優先”のスタイル
3回目 前編 神宿と新しいアイドルの在り方を考える
“THE LIFE OF IDOL” これが私たちの生きる道!
2回目 後編 和田彩花とアイドルの自由意思を考える
ウエディングドレスは幸せの象徴なのか?
2回目 前編 和田彩花とアイドルの自由意思を考える
「ファンのために」という言葉の意味
水樹奈々、“攻め”と“安心”が共存する15thアルバム
スカパラデビュー35周年!メンバーインタビュー&プレイリスト
由薫、原点回帰の“夜”を紡いだ「Wild Nights」
高校生シンガーRainy。自分と重ね歌う「コナン」OPテーマ
HoneyWorksメジャーデビュー10周年特集|声優陣がつづるハニワの魅力
帝国喫茶が伝えたい“光”のストーリー
歌手・中山美穂の足跡を「ザ・ベストテン」で振り返る
gb×AIマネージャーアプリのマーケ責任者が語る音楽の未来
NORDER特集「新時代に鳴る音楽」
EVERGLOWの聴いてほしい曲、知ってほしい姿
こはならむ×マクドナルドさん対談
Task have Funインタビュー「今の私たちを見てほしい」
yosugalaが抱くアイドルとしての誇り
新生Devil ANTHEM. が見せる“再構築”の面白さ
“LUNA SEAライブ”の無比さとは? ミュージシャン10名がコメント
LUNA SEA特集|結成35周年を経て、さらなる高みへ──
小袋成彬×Technics|レコードで音楽を聴くことの喜び
デジナタ連載
SKE48、中毒性抜群の新曲と12年ぶりチーム再編
さとう。新作「とあるアイを綴って、」でバンドサウンドと向き合う
福本大晴|「本当の自分」と「アイドル」の狭間で
向井秀徳にとってライブ映像作品とはなんなのか?
マカロニえんぴつが得意なことをのびのびやって、たどり着いた新境地
“没入型”の大橋トリオが語る「耳スピ」
M!LK “変幻自在”の真価詰め込んだアルバム完成
金田康平、ニッポンの社長・辻、東村アキコ座談会
LOWBORN SOUNDSYSTEM古澤彰、さまざまな肩書を持った男の正体
Cody・Lee(李)の魅力とは?マユリカ&スチャに質問
女王蜂が2年ぶりのアルバムで描いた人間讃歌
蔦谷好位置による「ウィキッド ふたりの魔女」見どころ&聴きどころ解説
「RUMBLE×JAG 2025」インタビュー
HISASHIが掘り下げるアイナ、唯一無二の魅力
HISASHI、アニメ音楽の世界を深掘り
yamaが触れる、クリアでさりげない音の世界
人気アーティストが体感する“生音質”
CLASS SEVENが「プライベート・ビエラ」を体験
BIGBANG
G-DRAGON
サザンオールスターズ
槇原敬之
パク・ミニョン
塊魂
魔法陣グルグル
カードキャプターさくら