連載一覧へ戻る
Vol.14(最終回) 小泉今日子が語る“渋谷系の目利き”川勝正幸
未来へと受け継がれるポップウイルス
Vol.13 多彩な才能が集った伝説のクラブ、下北沢SLITS
元店長・山下直樹が語る独自の“オール・イン・ザ・ミックス”感覚
Vol.12 岡崎京子と渋谷系のシンクロニシティ
“引用と編集”の先に見えていたもの
Vol.11 韓国のポップミュージックへの影響
長谷川陽平が語る、もう1つの“渋谷系”
Vol.10 DJ松浦俊夫が語るクラブジャズシーンの黎明期
「自分たちでシーンを作るしかなかった」
Vol.9 対談:LOW IQ 01×松田“CHABE”岳二
AIR JAM世代とのクロスオーバーを語る
Vol.8 1990年代生まれが作る渋谷系プレイリスト
オカモトコウキ、BIM、松尾レミら9人が“あの頃”を再解釈
Vol.7 吉田豪が語るアイドルソングとの親和性
「渋谷系は無価値なものに価値を与える文化」
Vol.6 マンガ家・大橋裕之が描く“僕と渋谷系”
「1992-1995 田舎の中学生がたまに出会う渋谷系の音楽」
Vol.5 “裏番”會田茂一が語るアナザーストーリー
「それぞれが自分たちの価値観でカッコいい音楽を模索していた」
Vol.4 カジヒデキが語る“僕が渋谷のレコ屋店員だった頃”
「レコードショップを中心とした口コミからブームが生まれた」
Vol.3 ドレスコーズ・志磨遼平が語る憧憬とシンパシー
「『本物になんかなるものか!』という姿勢がカッコいい」
Vol.2 多くの才能を輩出したネオGSシーン
小西康陽、田島貴男らが集った80年代後半のインディームーブメントを検証
Vol.1 センター街の一角から始まった黄金時代
“渋谷系の仕掛け人”、元HMV渋谷・太田浩氏インタビュー
替え唄界のパイオニア・嘉門タツオ、大いに語る
FIVE NEW OLDの存在意義を再確認するベスト盤
TuneCore Japan「Unlimitedプラン」の狙いは
NUANCE特集|Zepp ワンマンを前にその魅力に迫る
TenTwenty、初のEPでギアチェンジ
ばってん少女隊、新メンバー迎え過去最多8人体制に
渋谷すばる「さらば」で手に入れた新たな表現
祝15周年!INFINITEライブレポート&インタビュー
Kucciとはいったい何者なのか
水樹奈々、“攻め”と“安心”が共存する15thアルバム
スカパラデビュー35周年!メンバーインタビュー&プレイリスト
由薫、原点回帰の“夜”を紡いだ「Wild Nights」
高校生シンガーRainy。自分と重ね歌う「コナン」OPテーマ
HoneyWorksメジャーデビュー10周年特集|声優陣がつづるハニワの魅力
帝国喫茶が伝えたい“光”のストーリー
歌手・中山美穂の足跡を「ザ・ベストテン」で振り返る
gb×AIマネージャーアプリのマーケ責任者が語る音楽の未来
NORDER特集「新時代に鳴る音楽」
EVERGLOWの聴いてほしい曲、知ってほしい姿
こはならむ×マクドナルドさん対談
Task have Funインタビュー「今の私たちを見てほしい」
yosugalaが抱くアイドルとしての誇り
新生Devil ANTHEM. が見せる“再構築”の面白さ
“LUNA SEAライブ”の無比さとは? ミュージシャン10名がコメント
LUNA SEA特集|結成35周年を経て、さらなる高みへ──
小袋成彬×Technics|レコードで音楽を聴くことの喜び
デジナタ連載
SKE48、中毒性抜群の新曲と12年ぶりチーム再編
さとう。新作「とあるアイを綴って、」でバンドサウンドと向き合う
福本大晴|「本当の自分」と「アイドル」の狭間で
向井秀徳にとってライブ映像作品とはなんなのか?
マカロニえんぴつが得意なことをのびのびやって、たどり着いた新境地
yamaが触れる、クリアでさりげない音の世界
人気アーティストが体感する“生音質”
CLASS SEVENが「プライベート・ビエラ」を体験
小袋成彬
米津玄師
超特急
星野源
agraph
DDTプロレスリング×あにゃ
塊魂
魔法陣グルグル