メディア「出版」

- デジタルメディア
- 出版
雑誌そのものをIPに―月刊誌「ムー」を起点としたワン・パブリッシングの生存戦略【Media Innovation Conference 2025】
・ムーをIP化し事業拡大を模索
・多様な領域でのコラボ展開を推進
・非ペルソナ主義でオカルトファンへアプローチ


- 出版
Gakken、企業向け電子図書館サービス「Gakkenブックアップ」提供開始・・・福利厚生としてカスタマイズが可能
・Gakkenが企業向け電子図書館サービスを開始
・2,000タイトル以上の書籍を提供
・従業員のスキルアップやワークライフバランスを支援


- 出版
KADOKAWA、新たな執行役・執行役員を発表・・・制作力強化やグローバル展開推進目指す
・KADOKAWAが4月1日付で執行役・執行役員の人事異動を実施
・菊池剛氏がChief Studio Officerに就任し、制作力向上を目指す
・工藤大丈氏が新たにChief Anime Officerに就任、グローバル展開を推進


- 出版
鹿児島のタウン情報誌「TJカゴシマ」が3月19日発行号で休刊・・・45年続いた月刊誌からWeb・SNS発信へ
・『TJカゴシマ』が2025年3月19日発行の4月号をもって休刊
・1980年の創刊から45年間、鹿児島の情報と魅力を発信し続けた
・今後はウェブやSNSでの情報発信、別冊発行、イベント開催などを予定


- 出版
月刊「鉄道ジャーナル」、6月号で休刊へ・・・700号突破の長寿誌
・月刊「鉄道ジャーナル」が2025年6月号を最後に休刊
・1967年の創刊から通巻700号を迎える長寿誌
・出版環境の変化が休刊の背景に


- 出版
東洋経済新報社、総編集長に山田俊浩氏が就任へ・・・「週刊東洋経済」と「東洋経済オンライン」を統括するポストを新設
・東洋経済新報社が総編集長ポストを新設
・山田俊浩氏が2025年3月に就任予定
・週刊東洋経済とオンラインを統括する新体制


- 出版
TOPPANグループ、国内17社の商号を「TOPPAN」表記に4月より統一
・TOPPANホールディングスが国内関係会社17社の商号変更を発表
・2025年4月1日より「TOPPAN」を使用した商号に統一
・グローバルブランドの認知拡大とガバナンス強化が目的


- 出版
専門誌「週刊トラベルジャーナル」、60年の歴史に幕 2025年3月末で休刊へ
・週刊トラベルジャーナルが2025年3月31日号で休刊
・1964年の創刊以来、観光産業の発展に寄与
・定期購読の新規取り扱いを中止、残金は精算予定


- 出版
早川書房がECでの電子書籍販売を強化、ecbeingを導入しサイトをリニューアル
・早川書房が公式オンラインストアをリニューアル
・電子書籍の販売強化が主な目的
・ecbeingのECプラットフォームを採用


- 出版
AI Books Company、企画からデザインまでAIを活用した同社初の電子書籍を販売開始
・AI Books Company、AIを活用した電子書籍を刊行。
・初の3冊はノーベル賞作家、フランス哲学、日本の女性リーダーに関する内容。
・出版工程をAIで効率化し、多様なジャンルの書籍を提供予定。


- 出版
出版大手ハースト、200名規模のレイオフ・・・収益の半数がB2Bに移行
出版大手のハーストが主力タイトルで大規模なリストラを実施しました。他方、同社はB2B事業が収益の主力になっていると強調しています。


- 出版
台湾角川が3つの事業戦略を公開・・・ クラシックIPや新事業、台湾IPに関する取り組みを発表
・台湾角川が設立25周年を迎え、新たな事業戦略を発表
・日台共同開発のオリジナルコミックを台湾で先行配信開始
・台湾発IPの海外展開を強化し、グローバル化を推進


- 出版
学研が家族向け電子書籍サブスク事業を開始・・・5端末まで31日間770円、アプリ不要のWebブラウザモデル
・Gakkenが家族向け電子書籍サブスクを開始
・2,000タイトル以上を31日間770円で読み放題
・初回30日間は無料でお試し可能


- 出版
- M&A
ウエトマエ、蒔喜出版に全額出資し新会社設立・・・小説投稿サイト「文豪コロシアム」 の出版事業展開へ
・ウエトマエが北海道の蒔喜出版に全額出資し子会社化
・小説投稿サイト「文豪コロシアム」と出版事業を統合
・3年以内の単月黒字化を目指し事業基盤を強化


- デジタルメディア
- 出版
- その他
- アドテクノロジー
- フォーエム
交通タイムス社「WEB CARTOP」ユーザーデータ活用戦略と親身なサポートにより、定期的なPMP獲得に成功PR
・交通タイムス社が収益改善に成功
・フォーエムの支援でPMP獲得実現
・ユーザーデータ戦略でさらなる成長期待


- 出版
ハイリッド型総合書店「honto」とリアル店舗型書店「宮脇書店」が提携・・・相互送客を促進
・DNPとトゥ・ディファクトが運営するhontoが宮脇書店と提携
・211店舗で新規入会促進キャンペーンを11月から展開
・マーケティングデータを活用し、書店業界全体の活性化を目指す
