企業「企業戦略」

- 企業戦略
メディア業界のジェンダー平等、進展はあるもの道のりは遠く―最新調査が示す課題
・メディア業界の女性リーダー比率は改善中
・地域による進展の差が顕著に現れる
・多様性の確保が競争力向上に寄与する


- 企業戦略
日経傘下のフィナンシャル・タイムズ、20年務めたジョン・リディングCEOが退任へ
フィナンシャル・タイムズ(FT)のジョン・リディングCEOが6月末に退任することになりました。同社を傘下に収める日本経済新聞社がは3月6日、リディング氏が約20年にわたりCEOを務めた後、6月30日付で退任すると発表しました。


- 企業戦略
ドワンゴ、ブックウォーカー、KADOKAWA Connectedの3社が合併
・ドワンゴ、ブックウォーカー、KADOKAWA Connectedが合併
・2025年4月1日付でドワンゴが存続会社
・競争力向上のため、エンジニア集約を決定

- 企業戦略
CARTA HOLDINGS、メディア・ヴァーグ株式を一部売却
CARTA HOLDINGSは1月16日、持分法適用関連会社である株式会社メディア・ヴァーグの株式を一部売却することを発表しました。同社が保有する273,371株のうち159,000株をメディア・ヴァーグに譲渡し、保有比率は29.61%から14.96%に低下します。


- 企業戦略
note、グーグルと資本業務提携・・・5億円を調達しAI領域で協業
クリエイターエコノミープラットフォーム「note」を運営するnote株式会社は、Google International LLCと資本業務提携を締結し、第三者割当増資を実施することを発表しました。


- 企業戦略
ストックフォト大手2社が経営統合、ゲッティとシャッターストックの合併で企業価値は5500億円に
ストックフォト業界の世界最大手ゲッティイメージズと業界2位のシャッターストックは1月7日、対等合併で合意したと発表しました。合併後の企業価値は約37億ドル(約5,500億円)となり、視覚コンテンツ業界における新たな巨人が誕生することになります。


- プラットフォーマー
- 企業戦略
「2025年は日本市場に注力」WordPress擁するAutomatticのCEOが考えを明かす
・Automatticが2025年を日本市場に注力
・WordPressの日本での使用率が高い
・個性豊かな発信を促進する意向を表明


- 企業戦略
アイティメディア、大槻社長が会長に、小林副社長が社長に就任する人事
・アイティメディアが2025年4月1日付で代表取締役の交代を決議
・現社長の大槻利樹氏が会長に、副社長の小林教至氏が新社長兼CEOに就任予定
・持続的発展と企業価値向上を目指し、新たな経営体制へ移行


- 企業戦略
TNLメディアジーンが6日、米ナスダックに上場
・TNLメディアジーンがNASDAQに上場
・アジアのメディア企業初の快挙
・多様なメディアブランドを展開中


- 新聞
- AI
- 企業戦略
「サブスクで利益を上げる道筋が見えてきた」朝日新聞社・角田社長、高野執行役員が語る朝日のデジタル化
・Zuoraが課金システムを柔軟に構築、運用できる収益化スイートを提供
・朝日新聞社が導入し、課金システムの改善と効率化を目指す
・同社は新聞社同士でこのノウハウを共有する姿勢を提示


- 企業戦略
ソニー、KADOKAWA買収を協議中・・・ロイター報道
ソニーがKADOKAWAの買収を協議しているとロイター通信が報じました。両社はいずれもコメントを控えているとのこと。


- 企業戦略
マツキヨの新DX戦略、化粧品メディア「LIPS」を買収・・・リアル店舗とデジタルの融合へ
マツキヨココカラ&カンパニーは14日、化粧品コミュニティメディア「LIPS」を運営するAppBrewを完全子会社化すると発表しました。買収額は非公表ですが、12月2日に株式譲渡を完了する予定です。買収金額は非開示。


- 企業戦略
フリークアウト、UUUMをTOBで完全子会社化「グループ統合を加速」
・フリークアウト・ホールディングスがUUUM株式の公開買付けを開始
・買付予定数の下限は3,079,318株(所有割合15.09%)
・UUUMを完全子会社化することが目的


- 企業戦略
フランスのメディア帝国ビベンディが4分割へ、巨大コングロマリットはなぜ解体を選んだのか?
フランスの巨大メディアグループ、ビベンディが分割という大きな決断を下しました。12月9日の株主総会で承認されれば、同社は映像のCanal+、広告のハバス(Havas)、出版・流通のルイ・アシェット・グループの3社に分かれて新たな道を歩み始めます。


- 企業戦略
博報堂DYグループ、新会社「ZETTAI WORKS」を設立・・・アニメーション広告制作の自動化ソリューションを提供
・博報堂DYグループがアニメーション広告制作の自動化ソリューションを提供する新会社を設立
・制作過程の一部自動化により、制作費用・期間の大幅削減を実現
・国内アニメ制作スタジオと連携し、豊富な教師データを活用してクオリティを担保


- 企業戦略
MADSとPDCが資本業務提携、デジタルサイネージ事業を強化
・MADS社とPDC社が資本業務提携を締結
・両社のネットワークを横断した広告配信が可能に
・デジタルサイネージ事業の拡大と付加価値向上を目指す
