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マヤ夫の歴史総合

高校の「歴史総合」の授業記録です。

2025-29 1920年代の大衆文化

2025.11.21

 

楽しく大衆文化について学べたと思います。

様々な意見交換がなされていました。

 

※私が担当しているクラスのうち、2クラスはインフルエンザ蔓延防止のため、やむを得ずペアワーク(ソロも容認)をしました。ここで書いたものは、あくまでもグループワークをした場合の授業ですのでご了承ください。

 

Unit’s Theme:第一次世界大戦がもたらしたものを考える

Today’s Theme:大衆文化として何がどのように広がったのか理解する

 

P 対話の準備:Icebreaker

 大正時代の大衆文化とはどんなものを指すのかな?

 調べてはいけない! 自分と友達の頭の中で勝負しよう!

 

A 探究の入口:Critical Reading

 今回は教科書を読まずに!

 

B ポイント解説

 今回は解説せず、プリントに概要を載せただけ

アメリカの「永遠の繁栄」

  大量生産・大量消費社会となり好景気に

・工業の発展:大量生産された自動車や家電製品の普及

  ← ラジオなど広告の影響

 例)フォード:「金持ちのおもちゃ」を実用化

    → 自動車を大衆の足に

・大衆の娯楽:映画,音楽,プロスポーツなどの発展

 

◎日本の都市化と大衆化

・職業婦人:自分の意思で職を選んで働く

・モダンガール(モガ):アメリカの影響を受けた消費文化

 

◎日本のマスメディア

・マスメディア発達の背景:教育水準の向上

1920年に義務教育の就学率が99%超、大学令が1918年制定)

・大衆雑誌・ラジオ放送・新聞

  → 政府が統制

    出版法(1893)、新聞紙法(1909)、治安維持法(1925)など

 逆に、宣伝・広報活動を利用して大衆を操作する面も

 

C 協働的な学び:Group Work

◎(      )に次の写真や史資料に関連したテーマを入れ、

 それらを用いて大衆文化の説明をしよう!

 

以下はあくまでも一例であり、いろいろなテーマが出されました。

 

グループ① ◎(女性の社会進出、女性の解放)                                 

・モダンガール(モガ)

・女性のタイピスト

・Votes Women at 21(ある運動)

 イギリスでは1918年に男性21歳以上、女性30歳以上に参政権が与えられたが、女性にも21歳以上に下げるよう運動が起こった。

 ※実際のプリントには写真を掲載

 

グループ② ◎(日本のだんらん、和と洋の融合

・日本人の余暇の過ごし方(1923)

・大正時代のだんらんの様子

・大正時代末期の文化住宅(レイアウト図)

 

グループ③ ◎(アメリカの永遠の繁栄、大量生産・大量消費

アメリカにおける自動車の販売と所有(グラフ)

アメリカにおける家電製品の普及(グラフ)

・フォード工場の組立ライン

1920年代のマンハッタン(NY)

 

グループ④ ◎(アメリカの娯楽、アメリカ娯楽が日本へ

※写真はすべてノーヒント

ミッキーマウスの映画

・ジャズの演奏

ベーブルースの広告

 

G Today’s Goal

 何が大衆社会を広げる後押しになったと思う? 

※写真はすべてノーヒント

・上野-浅草の地下鉄のポスター

・ラジオ

・大衆雑誌『キング』の表紙

・新聞の発行部数の推移のグラフ

 一言でいえばマス・メディア

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