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1生成AI時代だからこそ「手を動かしてデータを見る」スキルを磨こう
自社で保有しているデータでは何をどのように「分析」できるのか。自身の持っている仮説は、どのようなデータを測定・取得することで検証できるのか。そこからどのように意思決定をするべきか? そのヒントを紹介する新連載が始まります。今回は、あえて今、手を動かしてデータを見る必要がある理由をご紹介します。
2025/02/18
2タイパの反動か――10代や女性を筆頭に高まる「ぼ~っとフルネス」へのニーズ、商機はどこにある?
スマートフォンの普及によって常時情報に接続できるようになり、時間を極限まで活用できるようになった今、脳疲労やメンタルヘルスへの注目が高まっています。年2回全国で実施しているDENTSU DESIRE DESIGNの「心が動く消費」調査では、コロナ禍に「心身平常運転の欲望」は大きく上昇、「波風や浮き沈みの少ない、いつもと変わらない平穏」を求める欲望が定着しました。今回は、「脳や気分・感情に関するテーマ」に対して、トレンドや消費者の意識データをご紹介し、マーケティングチャンスの方向性について考えていきたいと思います。
2025/03/11
3シーブリーズが世代を超えて中高生に愛され続けるワケ ブランド戦略の変化と不変性
汗をかいたときにつけると瞬時に爽快になるボディケア用品の「シーブリーズ」。学生時代によく利用した方も多いのではないだろうか。長年にわたり中高生の青春に寄り添い続けているシーブリーズは、発売から120年以上の歴史を持つ老舗のボディケアブランドだ。時代によって若者世代が移り変わっているにもかかわらず、常に「今の中高生」に選ばれ続ける理由は何か。120年の中で、何が変わり、何が変わらなかったのか。ファイントゥデイでシーブリーズのブランドマネージャーを務める溝口佳奈氏にうかがった。
2025/02/26
4エモーショナルなコンテンツとサービスの新規性で大学生の心を掴む三井住友カード
三井住友カードでマーケティング本部の本部長補佐を務める伊藤亮佑氏は、大学生のことを「重要視している対象顧客」と表現する。今後の消費を担う世代であると同時に、クレジットカードを利用し始めるタイミングでもあるからだろう。そのため、最近はモバイル総合金融サービス「Olive(オリーブ)」の認知度向上と利用促進を目的とした縦型ショートドラマを公開するなど、大学生向けのアプローチを強化しているところだ。本稿では、同社が把握している大学生のインサイトや、直近で大学生向けに行ったコミュニケーション施策の詳細についてうかがった。
2025/02/27
5BtoB企業がTikTokで若年層にアプローチする理由 ヤンマーに聞く、Z世代とのコミュニケーション
SNSで若年層向けの情報発信に力を入れているヤンマーホールディングス(以下、ヤンマー)。2023年からはTikTokの運用を開始し、従来のFacebookやXとは異なり、企業色を抑えたエンタメ性の高いコンテンツが話題になっている。SNSを通してどのように若年層と接点を作っているのか、そのコミュニケーション戦略や効果について、TikTok運用を担当する同社ブランド部コミュニケーション部デジタルグループ 岡本恵里奈氏にうかがった。
2025/02/28
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変化する生活者の理解、多様化するコミュニケーションチャネルへの対応、デジタルトランスフォーメーションの実現など、企業の課題は多岐にわたります。
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