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アジア雑語林

2139話 マレー紀行 2025 8 もう腹が立つ!

 クアラルンプールの都市交通に大いに苦情がある。以前より格段に鉄道路線数は増えたが、運営やメンテナンスに大いに問題がある。もう、それはひどいものですよ。

 ある大きな駅で、まず電車の切符(トークン。プラスチックのコイン)を買うことにする。自動券売機に向かう。そこからトラブルが始まった。

 1番左の機械・・・札を吸い込まないから、使用不能

 2番目の機械・・・完全に壊れている。“out of order”の張り紙。

 3番目の機械・・・札は入った。 コインを入れると戻ってきてしまう。中止にすると札が戻らないのかと心配したが、戻って来た。よかった。

 4番目めの機械・・・札は入ったが、コインの投入口がテープでふさがれている。「おい、どーすりゃいんだ!」と怒っていたら、隣にいた母子が、こうするんですとやり方を教えてくれた。1リンギット札をもう1枚入れて、おつりももらう。これでOK。まともに動かない販売機が、お釣りを出すという高等技術を習得しているとは思えなかったのだ。

 これが、クアラルンプールの自動券売機の現実で、ある駅では、5台あるうち3台を同時に修理していた。

 自動改札機も異常反応がある。クアラルンプールではキップではなく、トークンを使う。駅に入るときは、トークンを改札機に触れさせて、通過。駅を出るときは、改札機にトークンを差し入れる。ところが、トークンが入らない、トークンが戻ってしまうという改札機があって、前の人がトラブルにあっていて、隣に移動し、通過できた。ほかの客もそれに従う。私もそちらの改札機に向かう。異常反応をする改札機で引っかかっている人ほかにもあり。3台ある自動改札機のうち、1台が使用不能だ。

 こういうトラブルが多いから、日本のSuicaICOCAに相当するという「Touch ‘n Go」というカードを買おうと思った。今、インターネットで確認作業をしてみると、2024年にはRM10(10リンギット)という情報がある。2025年3月の情報ではRM20とある。そして、私が買おうとした2025年11月ではRM25になっている。化粧品店チェーンWatsonで買えるというので買いに行ったのだが、そのあとの店員の説明がわからない。英語はわかるが、その内容がまったく理解できないのだ。

 3回聞き直して、店長の説明も加えてもらって、「このカードにはおカネは入っていません」という説明の意味が理解できた。25リンギットで買ったカードは、「カード本体価格」だ。カードはただのカードだから、そこに50リンギットでも80リンギットでも入金すると使用可能になるというのだ。仮にキップ代金を2リンギットとすると、カード代金は12.5倍ということになる。

 Suicaは500円が基本だが、それはカード代金ではなく、デポジット(保証金)ということになってる。キップ代を200円とすると、2.5倍だ。500円払って作ったSuicaは、手数料220円で残金を払い戻しできるのだが、クアラルンプールのこのカードは、「払い戻し一切不可能」だというのだ。25リンギットは950円に相当し、残高がいくらあろうとそれを捨てろというのだ。こちらは数日滞在するだけなのだ。ただし、駅で確認すれば、また別の説明があるかもしれないが、買わないのだからその確認作業はしていない。ネット情報でも、やはり残金も含め返金できないようだ。

 ちなみに、バンコクのラビットカードは、初回購入は200バーツ(約1000円。そう、100バーツ500円ですよ)で、100バーツは手数料、残り100バーツがディポジットとだ。払い戻しは、残金のみで、手数料は戻らない。払い戻し手数料は、日本は220円。タイは500円。マレーシアは950円払っているのに、戻らない。これが現在の日本の物価水準ですよ。日本は、安い!! ちなみに、シンガポールにももちろん各種交通カードがあるが、クレジットカードで「タッチ決済」ができるので、短期滞在者には便利だ。

 クアラルンプールの交通カードが不便で高いということがよくわかったので、Watsonで買ったそのカードを使わないまま「キャンセルしたい」と言ったら「不可能です」という。その説明に納得せず、断固返金を要求し、何度も粘り、返金してもらった。使えないカードを手に入れてもしょうがない。

 超高層ビルは次々に建っていくが、鉄道の自動券売機がいつも故障している国が、マレーシアだ。基本設計と設置技術とメンテナンスの問題だ。

 

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