Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


louribot’s blog

学習成果の出る企業内教育(教育全体)についての考察を語ります

あなたが本当に欲しいと思っていること ~ パフォーマンス問題の分析 ~

今回は、「あなたが本当に欲しいと思っていること ~ パフォーマンス問題の分析 ~」 について少しだけ考えてみます。

「あなたが本当に欲しいと思っていること ~ パフォーマンス問題の分析 ~」

これは、少し前に取り上げた「学習者のニーズアセスメント(Needs assessment)」 とも若干被る部分はありますが、


「研修・訓練=万能ではない」ことを明確にすること


「研修・訓練の前に、本当にそれが必要か」を見極めること


が目的であり、


” 研修は受けたし、知識・スキルも習得した ”


しかし、 


” 学んだ知識やスキルが職場に転移されていない ”


といった問題に対して、


研修(教育)を行うことが、研修をする側学ぶ側ともに、


” その研修(教育)って本当に必要? ”


” パフォーマンス問題の原因を訓練で解決できるか? ” 

 

を判断するための意思決定フローが必要では? という真っ当な疑問を表沙汰(?)にしたことで有名なフレームです。


「あなたが本当に欲しいと思っていること ~ パフォーマンス問題の分析 ~」とは、Robert MagerPeter Pipeの著書『Analyzing Performance Problems』のことです。


Robert Magerといえば、そうです、このブログでも事あるたびに記している、

 

「メーガーの3つの質問」


・Where am I going? (どこへ行くのか?)目標

・How do I know when I get there? (たどりついたかどうかをどうやって知るのか?)評価

・How do I get there? (どうやってそこへ行くのか?)方略


メーガーです!


この本でも少し触れられているようなのですが、かなり有名な本だと思うのですが日本語訳が出ていないので、詳細は不明です。


とりあえず、何人かの人が取り上げている内容があったので、見てみます。


(Analyzing Performance Problems)


パフォーマンス問題を分析するためのモデルを提言。

質問と回答の方向性を示す包括的なフローチャートとして提示され、このモデルに従うことで、パフォーマンス問題に対する適切な解決策を選択することができる。   


(7つの主要なステップ)


1.What is performance problem ?
   「パフォーマンス問題とは何?」

2.Is it worth fixing ?
  「修正する価値はあるか?」

3.Can we apply fast fix ?
  「迅速な修正を適用できるか?」

4.Are the consequences appropriate ?
  「結果は適切か?」

5.Is there a skill deficiency ?
  「スキルの欠如があるか?」

6.Are there other causes ?
  「他の原因はあるか?」

7.Which solutions are best ?
  「最適な解決策はどれか?」


パフォーマンスの欠陥(ステップ1)、問題を解決する価値があるかどうか(ステップ2)。(ステップ3)(ステップ4)では、パフォーマンス問題を解決するための非トレーニングソリューションが存在するかどうかを判断。

 

”トレーニングは、オプションのソリューションであり、多くの場合、最もコストのかかるソリューション”

 

非トレーニングソリューションによって、不明確な期待、不明確なパフォーマンス測定、不十分なリソース、望ましいパフォーマンスに直接結びつかない報酬/結果といったパフォーマンス障壁を取り除く。


「非トレーニングソリューション」=「パフォーマンス問題に対する ” 迅速な解決策 ” 」


(ステップ5)では、トレーニングの必要性があるかどうかを判断。”スキルと知識が不足している場合にのみ、トレーニングが必要”になる。

(ステップ6)(ステップ7)では、評価と簡潔な解決策が示される。


パフォーマンス問題があるか?
          ↓
重要な問題であるか?
          ↓
パフォーマンス期待は明確か?
          ↓
適切な資源やツールはあるか?
          ↓
動機・報酬に問題はあるか?
          ↓
能力・スキルの欠如が原因か?
          ↓

といったフローが最後まで ”YESで、流れれば、そこで初めて、

→ 訓練(トレーニング)を実施


するということですね。


「パフォーマンス問題の原因を訓練で解決できるか?」


というのは、根本的な問題なのですが、通常の企業での研修・教育は、それ自体で別に存在しています。

必要かどうか、効果があるかどうかなどは判断されません。


” 管理職になったから、この研修を! ”

” 誰もが習得すべき知識・スキルだから、この教育を! ”


ということが最初にあり、担当部署の人たちは、スケジュールや方略を決めたり、専門のコンサルに委ねたり、教える資格を取らせたりします。

 

つまり、「本末転倒」なことが日常行われているわけです。


「垂れ流しの e-Learning 」

「とりあえず研修」


が横行するには、このような分析がされていないことが原因だと思います。


このようなフローで、「その研修(教育)が必要」であり、「パフォーマンス問題の原因を訓練で解決できる」と分析できた後は、「3つの質問」に進んで行けばいいのです。


その研修・教育は、「あなたが本当に欲しいと思っていること」ですか?

 

検索

引用をストックしました

引用するにはまずログインしてください

引用をストックできませんでした。再度お試しください

限定公開記事のため引用できません。

読者です読者をやめる読者になる読者になる

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp