Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


louribot’s blog

学習成果の出る企業内教育(教育全体)についての考察を語ります

2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は、” 教育に「情報処理論的アプローチ」をとること ~ 自分自身の記憶の検索 ~ ” というテーマです。 情報処理論的アプローチ 何度か記していますが「記憶」の話です。 何十年か前にこういった考えが提唱され、教育・学習の分野だけでなく、AI(ニュー…

はてなブックマーク - 教育に「情報処理論的アプローチ」をとること ~ 自分自身の記憶の検索 ~

今回は、”「記憶・応用が得意な人」「記憶・応用が苦手な人」の考察 ” というテーマで少し考えてみます。 「記憶・応用が得意な人」「記憶・応用が苦手な人」 これまで、「学習」の ” 成果 ” には、 ”まずは、「記憶(言語情報)」があり、次に、その「記憶…

はてなブックマーク - 「記憶・応用が得意な人」「記憶・応用が苦手な人」の考察

今回は、「絶対的に正確な知識(accurate knowledge) の習得 ~ 医師・看護師の教育 ~」 というテーマで少し考えてみます。 絶対的に正確な知識(accurate knowledge) ” 絶対的に正確な知識(accurate knowledge)” というのは、人の命に係わるような知識と…

はてなブックマーク - 絶対的に正確な知識(accurate knowledge)の習得 ~ 医師・看護師の教育 ~

今回は、”「学習における ” Xファクター ” について」 ~ 真の正解と正解 ~ ” というテーマで少し考えてみます。 Xファクター 学習だけでなく、仕事、スポーツ、芸術、そして生きることにおいても「成功」や「成長」を促す ” Xファクター ” が存在するとい…

はてなブックマーク - 「学習における ” Xファクター ”  について」 ~ 真の正解と正解  ~

今回は、「アレもコレも学びたいという人々・・・」 ということについて考えてみます。 アレもコレも学びたい 「アレもコレも学びたい」というのは、” 専門性とリベラルアーツ ”、” 浅く広く” といったこととは少し違います。 目に入ったモノの多くに興味を…

はてなブックマーク - アレもコレも学びたいという人々・・・

今回は、”「心理的安全性(psychological safety)」から見る「教育」 ” というテーマで考えてみます。 心理的安全性(psychological safety) 今や地に落ちた感のある Google(昔は、成功事例として、様々な取り組みがマネされるとてもイノヴェーティヴな企…

はてなブックマーク - 「心理的安全性(psychological safety)」から見る「教育」

今回は、”「アプリシエイティブ インクワイアリー:Appreciative Inquiry」一辺倒の教育について ” というテーマで考えてみます。 アプリシエイティブ インクワイアリー:Appreciative Inquiry 長所を伸ばす、成功事例を分析する、、そういったことは「教育…

はてなブックマーク - 「アプリシエイティブインクワイアリー:Appreciative Inquiry」一辺倒の教育について

今回は、”「OATHの法則」で考える教育・・・ ” というテーマで少し考えてみます。 OATHの法則 マーケティングの考えがなぜ「教育」に、、、と思うかもしれませんが、” 対象者 ” がいるということでは、マーケティングも教育も同じです。 「マーケティングの…

はてなブックマーク - 「OATHの法則」で考える教育・・・

今回は、”「項目反応理論:Item Response Theory」? ~ AIなら簡単? ~ ” ということついて少しだけ考えてみます。 「項目反応理論:Item Response Theory」? ~ AIなら簡単? ~ コンピュータ適応型テスト (CAT:Computerized Adaptive Testing) が多く使…

はてなブックマーク - 「項目反応理論:Item Response Theory」? ~ AIなら簡単? ~

今回は、「適性処遇交互作用:Aptitude Treatment Interaction (ATI)」 について考えてみます。 適性処遇交互作用:Aptitude Treatment Interaction (ATI) 「適性」と「処遇」ということについては、「教育・学習」という分野だけでなく仕事や、様々な人間関…

はてなブックマーク - 「適性処遇交互作用:Aptitude Treatment Interaction (ATI)」

今回は、「ナラティブアプローチが有効なコンテキスト」 というテーマで考えてみます。 ナラティブアプローチ (ナラティブアプローチ) 人々の経験や出来事を物語(ナラティブ)として捉え、その物語を通じて自己理解や意味づけを行う方法論。 心理療法、カ…

はてなブックマーク - ナラティブアプローチが有効なコンテキスト

今回は、”「ポスト真実(post-truth)」と「ポストコロナ(post-corona)」 ~ 教育・学習への影響 ~ ” ということについて少し考えてみます。 「ポスト真実(post-truth)」と「ポストコロナ(post-corona)」 「ポスト真実(post-truth)」と「ポストコロ…

はてなブックマーク - 「ポスト真実(post-truth)」と「ポストコロナ(post-corona)」 ~ 教育・学習への影響 ~

今回は、「急がば回れ! しかし、回りすぎには注意! ~ contrafreeloading ~」 というテーマで少し考えてみます。 contrafreeloading effect 企業の研修や学校の授業で、心理学などを少しだけかじった先生が、” コントラフリーローディング(contrafreeloa…

はてなブックマーク - 急がば回れ! しかし、回りすぎには注意! ~ contrafreeloading ~

今回は、「” ナレッジトランスファー:Knowledge Transfer ” ってなんだ?」 というテーマで考えてみます。 Knowledge Transfer このところ、” ナレッジトランスファー:Knowledge Transfer ” とか ” スキルトランスファー:Skill Transfer ” というようなコ…

はてなブックマーク - ” ナレッジトランスファー:Knowledge Transfer ” ってなんだ?

今回は、”「放送大学」という稀有な存在について ~ 最後の砦 ~ ” というテーマで少し考えてみます。 放送大学 最近、SNS界隈で「放送大学」というワードが飛び交っており、以前に比べて急に知名度が上がったように思います。 もともとは、大学や教育につい…

はてなブックマーク - 「放送大学」という稀有な存在について ~ 最後の砦 ~

今回は、”「どのように学習するか」が必要なのか? ~ ハニーとマムフォードの学習スタイル ~ ” について考えてみます。 ハニーとマムフォードの学習スタイル 「教育・学習」について研究する学者の中には、 「人はどのように学習するのか?」 とか、 「学…

はてなブックマーク - 「どのように学習するか」が必要なのか? ~ ハニーとマムフォードの学習スタイル ~
検索

引用をストックしました

引用するにはまずログインしてください

引用をストックできませんでした。再度お試しください

限定公開記事のため引用できません。

読者です読者をやめる読者になる読者になる

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp