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keiri’s diary

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Drum Lesson #24

1.課題曲:揺れる想い -ZARD:(9月の演奏会で参加することになった曲)

  の演奏を聴いてもらってのフィードバック、演奏するうえでのアドバイス

 

★まず本演奏披露後の自分の所感として

フィルインで要所でつまずいた、手が出なかった

 

★先生からのフィードバック

・つまずいてもベースとなる8ビートに戻ってくるのが大事、それが出来ていた

・パートCなどの、ベースのハイハットが無く遅い音符が続くところでつまずくと、バンドアンサンブル、ノリを崩すのでダメージが大きい。こういったパートはつまずかないようにすると良い

・練習でつまずくのは応用力に繋がる

※今日のアドバイスから、つまずいてリカバリーするシュミレーションをしておくと良いと感じた。

 

2.エイトビートのアップダウン奏法

①「CLOUDY HEART -BOOWY」など早い8ビートは、ハイハットアップダウン奏法で叩いている

②一般的にbpm=130を超えてくると、アップダウン奏法で叩かないと体力がきつくなる。

③「腕を振り下ろす~上げる」という1往復動作の中で2度、ハットを叩く。振り下ろすときに叩くのと、振り上げる過程で叩く。振り下ろしたときの手の位置はハットより低い位置、振り上げるときに叩くときの手の位置は特段、コメントは無かったが、ハットより高い位置から叩くのは言うまでもない。そして振り下ろすときの叩きが「強」で、振り上げる過程で叩くのが「弱」と、アクセントを付けて叩く(というか、振り上げる過程で叩くのは自然と弱になる)。

  

またダウンの時はスティックの腹でハットの端を叩き、アップの時はスティックの先でハットの上面を叩く。

 ★参考動画

 【50万再生!ドラム講座】アクセントとダウンアップ 叩き方と基礎練習【令】

 【ドラム講座】ダウンアップ奏法の叩き方 基礎練習【令】

④上記③の1往復動作は、以前習った「腕のしなりを使ったスネアの叩き方」を原理は同じ。力で叩くのではなく「しなりの先行動作と振り下ろし」の効果で強い「打」に繋がる。

⑤ハットが上記③の叩き方が基本で、そこにスネアやバスドラムなど他のインストが入ってくるので、今まで叩いてきた8ビートの延長上では通用せず、ゼロからやり直す、学び直すことが必要になる。先生の中で学ぶ上で難しかったTOP3に入る。他の2つは、手のダブルストロークと、足のダブルストロークとのこと。

⑥アップダウンをbpm=60位のテンポから練習する

⑦アップダウン奏法は短期間で実現できるものではない。2年かかるなど。先生曰く、自分もあるとき「完成した」という感じではなく、ずっと練習しながら、一方でライブ演奏では「力ずく8ビート」になったりもしながら、次第に体得できていったイメージとのこと。

 

2.課題曲:CLOUDY HEART -BOOWY:(9月の演奏会で参加することになった曲)

  を叩くうえでのアドバイス

★「原曲通り8分音符で叩く」とするなら...

・上記「2」が基本となる中で、「強」で叩く箇所は1,3,5,7拍目が基本だが、変則的になるが4拍目?(ハットOPENの所)も「強」で叩く。ハットOPENはしっかり音を出したい所ゆえ。下図「フ」がアクセント箇所。

  

★「4分音符で叩く」でまずは完成を目指す

・曲全体を「4分音符で叩く」形で完成を目指すのが良い。フィルインも早くて難しい場合は音数を減らすのもOK。

  

※今日のレッスン、アップダウン奏法は自力では気づきえなかったことだったのでとても刺激的で楽しいレッスンだった。

 

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