小学1年〜小学3年
少人数制(10人以下),集団授業,映像授業
教室の住所や料金を知りたい方はこちら
【3/31まで!】新年度入塾キャンペーン実施中!
2025年3月31日(月)までに
ご入塾手続きをしていただいた方限定
【新小1~新小3 玉井式国語的算数教室】
・入学金16,500円(税込)⇒無料!
・春期講習 授業料 ⇒無料!
玉井式国語的算数教室はアニメーションとオリジナル教材を使った学習を通じ図形の展開や空間構造、文章内容を理解する力=「イメージング力」を楽しみながら育成できる低学年向けの教育プログラムです。
読解力を養い文章題に強くなる!図形脳をつくる!思考力を育てる!
→低学年から身につけたい「イメージング力」を養います。
玉井式国語的算数教室は、アニメーションと連動した専用テキストを使う独自の教育プログラムです。算数の学習の中で、「映像を見る」→「文章を読む」のサイクルを繰り返し、自然と長文を読み解く力を養います。
1. イメージング力を育みます
玉井式国語的算数教室では、楽しいストーリーのアニメーションと文章を組み合わせた教材を使用します。文字や数字から正しい情報・イメージをつかむ力をつけることが目的です。
2. 図形脳を養います
アニメーションを使った「かたちの形」をほぼ毎回の授業で実施します。早期から平面図形・立体図形・展開図に親しむことで図形脳をつくります。
3. 長文読解力を養います
低学年では難しいと思われる長文でも、学習を重ねるうちに時間内に読み終え、しっかりイメージできるようになります。
4. 家庭学習力を養います
授業に連動した宿題が毎回あります。また宿題の丸つけは保護者の方にお願いしています。授業でできなかったところを叱るのではなく、できた問題をほめて低学年の間に「塾や学校で習ったことをおうちで復習する」ことを習慣づけていきます。
KECでは、小学1~3年生は将来に続く才能開花の土台をつくる時期であると考えます。KECはある分野に秀でた特殊な力を「才能」とは呼びません。
「才能」とは「夢をかなえるために、努力できる力」「目標達成のために、前向きに自ら学ぶ力」であり、生まれつきのものではなく、身につけることができるものと考えています。そして、その力を身につけるための低学年期の重要性を踏まえ、「KEC玉井式国語的算数教室」を実施しています。
低学年から塾で学ぶ意味とは、なんでしょうか。KEC玉井式国語的算数教室は、低学年のお子さまに学校で学ぶ内容や受験に向けた内容を、ただ前倒しで詰め込むような授業はしません。
低学年のお子さまは、身体的にも精神的にもまだまだ成長途中です。基礎学力をつけることはもちろん大切ですが、何より大切にしたいのは「学習習慣」です。「学習習慣」が身につくことにより、自然に「わかる」「できる」が増えていき、「勉強が楽しい」と思う気持ちも生まれてきます。
低学年期は勉強の大切さやそれが自分の将来につながる重要なものだという認識はありません。「勉強が楽しい」や「将来のために」というモチベーションで勉強を頑張る時期ではないのです。
学習意欲の源は、保護者さまの興味・関心です。「お母さんが褒めてくれるから」と保護者さまの関心を支えに頑張るお子さまはたくさんいます。つまり、保護者さまを全面的に信頼し、その意向に沿おうという気持ちの強い低学年期こそ、お子さまの望ましい成長を引きだすための働きかけをする絶好のチャンスなのです。
高学年になると、お子さまは次第に自分自身や周りを客観視できるようになります。自分と他人とを比べて落ち込んでしまったり、大人に対して反抗的な態度をとるようになります。低学年期に「勉強ができない」ことを厳しく責められたお子さまは「勉強嫌いやねん」と言いながら勉強で他人と比較したりされたりすることから逃避します。また「勉強しなさい」と厳しく言われたお子さまは、保護者さまへの反抗を「勉強しない」ことで表現しようとします。
低学年の間に、ぜひお子さまと一緒に机に向かい、勉強を生活の一部にするように働きかけてください。そして、出来なかったことを責めるのではなく、出来たことに目を向け、褒めて励まし、勉強嫌いにしないように心がけてください。そうすれば、成長し自我が芽生えたとき、お子さまは一人でもちゃんと学び、伸びていけます。
◆学習内容の定着のために
STEP1 宿題「できたかな?プリント」
授業の復習である宿題「できたかな?プリント」をお渡しします。授業で見たアニメーションの続きとなる物語も組み込まれているため、長文でありながら子どもたちがすすんで読み、また文章の展開を理解しやすくなっています。毎週取り組むことで、授業内容の定着と併せて、読解力の育成をはかります。
STEP2 保護者さま向け「アプローチシート」
低学年の家庭学習は、保護者さまが見守り、励まし、ほめてこそ軌道にのります。玉井式では毎週「アプローチシート」をお渡しして、授業のねらいをお知らせします。また、「できたかな?プリント」に取り組む子どもの理解に役立つようなご家庭での声掛け方法もアドバイスさせていただきます。
STEP3 実力確認テスト
学習の定着度をはかるために約1か月に1度、確認テストを実施します。時間は40分で100点満点です。テストは実施の2週間後に成績表とともに返却します。
◆ご家庭とのコミュニケーション
・懇談
教室での様子や理解度を保護者さまと共有します。また、保護者さまからはご家庭や学校の様子をうかがうことで、より一人ひとりに即した指導を目指します。懇談はおおよそ学期に1度を目安にしています。
月謝の目安
入塾金
科目 | 国語,算数 |
---|---|
対象学年 | 小学1年〜小学3年 |
料金(月謝目安) | 詳しくは塾にお問い合わせください |
玉井式国語的算数教室はアニメーションとオリジナル教材を使った学習を通じ図形の展開や空間構造、文章内容を理解する力=「イメージング力」を楽しみながら育成できる…
科目: 国語,算数
対象学年 :小学1年〜小学3年料金(月謝目安) :詳しくは塾にお問い合わせください
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
科目 | 算数 |
対象学年 | 小学1年〜小学3年 |
料金 | 詳しくは塾にお問い合わせください |
春のスタートが1年を決める!「できた!」「分かった!」経験から、算数がもっと好きになる!アニメや物語を通して、子どもたちが夢中で学ぶ、玉井式国語的算数教室。…
授業形式:集団授業 / 科目: 算数
対象学年 :小学1年〜小学3年
春のスタートが1年を決める!
「できた!」「分かった!」経験から、算数がもっと好きになる!
アニメや物語を通して、子どもたちが夢中で学ぶ、玉井式国語的算数教室。
ストーリー仕立てのアニメーションとオリジナル教材で、お子さまがワクワクしながら文章題や図形問題に取り組みます。
難しい文章題も、問題文の意味を読み取り、自分の考えを式やことばで表現する練習を通して、お子さまの「できた!」「分かった!」という気持ちを大切にしていきます。
低学年の間から、計算力だけではなく、問題を読み解く力や表現力を育て、高学年やその先の学びに向けた土台作りをしましょう!
【春期講習カリキュラム】
新小1
・時計を読む
・いくつといくつ
・おはなしの記憶
・何番目
・右回り、左回り
・数字をかく
・六角形を三角形にわける
・三角形で四角形をつくる
・おりがみを切って折る
・箱の形
・さいころを転がすと
・きりひらいた形(立方体の展開図)
・向かい側の四角形(立方体の平行面)
新小2
・たし算の筆算(くり上がりなし)
・ひき算の筆算(くり下がりなし)
・三角形と四角形
・辺と頂点と角と直角
新小3
・時刻と時間
・読んで考えよう
・分数と小数
・円の性質
・角と直角
授業形式:集団授業
対象学年 :小学1年〜小学6年
◆玉井式国語的算数教室
対象:小学1年生~3年生「できた!」「分かった!」経験から、勉強がもっと好きになる!
アニメや物語を楽しみながら、自然と読解力やイメージング力といった、様々な学習の場面につながる力を身につけることができる、「玉井式国語的算数教室」。
一つの問題に対して様々なアプローチを試みることで、柔軟な思考が育ち、友達の考え方からも多くを学ぶことができるのも魅力の1つです。
低学年は計算問題や公式を使って解く問題が多い時期ですが、玉井式では単に正解を求めるのではなく、自分の考え方を表現する練習を通じて、思考力と表現力を伸ばします。
この冬休みを活用して、一緒に新しいスタートを切りませんか?
「できた!」「わかった!」という成功体験を積み重ね、学びへの興味や自信を育てましょう!
◆KIWAMI AAA+ 図形の極
対象:小学1年生~6年生
※「KIWAMI AAA+ 図形の極」については冬期講習のみでの受講はできません。
図形脳を育て、図形を得意分野にしよう!
多くのお子さまが苦手な「図形問題」。
図形問題を得意にするには、図形を頭の中で正確に「イメージする力」が必要です。
「KIWAMI AAA+ 図形の極」では、「Animation(アニメーション)」「AR(拡張現実)」「AI(人工知能)」の3つの要素を組み込み、タブレットを使ってより楽しく、効果的に図形を学習し、頭の中で空間をイメージする力を育みます。
また、進級式(10級~1級)の無学年テキストを使用した個人型学習スタイルで、お子さま一人ひとりのペースで無理なく実力を身に着けることができます。
「図形問題が苦手」を「図形問題が得意」に変えて、自信につなげましょう!
授業形式
通塾の目的
塾の特徴
詳細はお問い合わせください。