フォークOHのついでにステムベアリング交換
40000キロの7年物ですので
フロントをバラして

Rスタンド&パンタジャッキ×2で不安定なので 地震が来ないことを祈っての作業です
問題の上下アウターレースの取り外しはタガネで引っ掛けつつゴムハンで叩き外す

下を外したところ レンズが汚い&油ギッシュ
7年物レースはそれほどガタついてはいなかったけれど
ベアリング部はグリス不足な雰囲気でした
外したステムに圧入されてるベアリングはとても頑固で(専用工具が無いのです)
マイナスでこじったくらいでは取れそうにないので
近所のバイク屋さんに新ベアリングの圧入とともに外注
その作業待ちの間、アウターレースの打ち込み
旧レースを逆にして上からこれまたゴムハンで叩き入れました
その旧レースは半分も打ち込まれるのでベアリングプーラーで取りのぞく

新しいレースを入れたところ
ステムを回収し ベアリングにタップリとグリスアップしハンドル周りを仮組み
そしてOHしたフォークを取り付けステムナットは手でギリギリ回るところまで締める
あとは残りを元通りに組んでおしまい
配線を元通りにするのが一番面倒だった 取り回しとか一切忘れてるし
なんかしっくり来なくてなんどもやり直し
結局 なんだかんだで5時間くらい掛かり疲れました
プロなら2時間以内でしょー
まだ近所の角しか走ってないですけど
ステアリングの動きがよくなったのは体感できるし Uターンも楽
フォークも仕事をしてる感じでギャップでもある程度安定してます
なんかね 内部パーツばかり新品にしてもね
それはそれは走行的にはよろしいんですけど
7年目なので普段開けない部分や裏側を見るとボロさが見て隠れしましてね
すべてのボルト&ナットを新品に変えたい気分です