Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


人気ブログランキング |話題のタグを見る

ヒラ星

hirayamann.exblog.jp
ブログトップ

ZRXさん冬眠解除

もう春だしねZRXさん復活なのです


ZRXさん冬眠解除_d0030276_201359100.jpg




まずノーマルマフラーに戻して車検を通す
エキパイのスタッドボルトとナットがサビサビでナットを抜く時に
2番と3番の下側が抜けてしまってムキー んーと こんな時 どーすんだっけか
おっとダブルナットでロックタイトの固まるやつ塗って入れ15分待つんだった
するとね しっかり固まったよおっかちゃん
ZRXさん冬眠解除_d0030276_2010769.jpg



錆びたフランジをジュラルミンに交換
ZRXさん冬眠解除_d0030276_209411.jpg



ほんで懸案のコック側キャブメインホース裂傷
ZRXさん冬眠解除_d0030276_2092472.jpg
とりあえずホースを途中で切り、燃料フィルターを噛まし延長するインチキ作戦
それ以上でもそれ以下でもないプライスレス いや500円



そして今回のメイン 
カウルをフレームマウントにする作戦 取付作業は大したことはない
ZRXさん冬眠解除_d0030276_2082062.jpg




フレームマウントステーのセンター出しが難しいかと思いきや
おや? 度重なる転倒によりカウルステーが曲がりステーがセンターだとカウルが右を向いてるー
仕方ないので取付後、乗車しつつ向きを合わせる 
ハンドルとメーター間に空間が生まれるので整備性は向上 取付後でも向き調整可能



ZRXさん冬眠解除_d0030276_20111751.jpg



問題はブレーキホースとアクセルワイヤーがメーターとトップブリッジの隙間に
取回さなくてはいけないのでその辺に時間が掛かった
ZRXさん冬眠解除_d0030276_20113429.jpg





取付け説明書が一切ないので感覚だけど
付属の仕様書だと明らかにカウルが低くなり過ぎなので(4~5cmダウン)
下側の小さいステーを上側にひっくり返し付属の10mmカラーを
上側ステーとカウルステーの間に噛ませると丁度よい高さになる
尚、メーターだけハンドルマウントにすることも可能(その場合インナーカウルの隙間が広がる)
メーター自体はそれほど重量物ではない





ZRXさん冬眠解除_d0030276_20134055.jpg





 
ZRXさん冬眠解除_d0030276_20362161.jpg


ZRXさん冬眠解除_d0030276_2035338.jpg



ちょっと乗ってみた感じ

◯明らかにハンドルの初期動作が軽い
◯当然だけどもフルカウル車両的な操作感
◯低速時、交差点などでのイン側への切れ込みがなくなった
◯スポーツ走行向き Fタイヤを潰して旋回するような走り方がより必要になる
◯中低速 街乗りではハンドルマウントの方が乗りやすい場合も
◯スポーツ走行にはフレームマウントの勝ち ルックスはハンドルマウントの勝ち
byhirayamann |2012-04-01 21:08 |ZRX |Comments(7)
Commented bynsr25000 at 2012-04-01 23:40
前に見た目がどうこう言ってた意味がようやくわかりました。
でも、見た目なんて性能のためならいくらでも犠牲にしてもいいと思うキモい。
Commented byおやぢ at 2012-04-06 23:30
くそー。やかましとか言ってよ。
Commented byhirayamann at 2012-04-08 20:39
くそー。やかまし
Commented byかっちゃん at 2020-05-10 18:24
千葉市若葉区在住のZRX1100乗りです。
はじめまして。

ドクター須田のカウルマウントステー、小生も今年の6月制作分で予約しました。
取り付けについて、少々お聞かせ下さい。
そのまま取り付けた状態ですと、フロントフォークの設定によってはステー下端とフロントフェンダーが接触する
と言う事で、ステー下端部分を2センチほどカットして、新たにネジ切りをして、ステー上端の取り付け部分も
適当なカラーを入れて調整すると言う仕様をネットでは見かけます。
また、ハンドルのキレ角も調整し、キーボックスの突起部分を削って舵角に合わせて調整しているものもあるようです。
hira星さんの取り付けにおいては、どのような加工や工夫をされているのか?もしくは、ポン付けでOKだったのか?
ご教示頂けると幸いです。



Commented byhirayamann at 2020-05-15 10:35
はじめまして。
佐倉市北西部在住です。
コメ遅れてすみません 笑

取付に関しては基本的に何も加工はしておらずポン付けです。
メーターとの位置調整のためにワッシャーを噛ました記憶があります。
Fフェンダーに接触云々は、Fフォークが公道セッティングのままサーキット等で激しい走りをしない限り接触しないと思います。
キーボックスも無加工です。

ハンドルキレ角調整は、フルロック状態でレバーが多少Fカウルに接触する理由からだと思いますが、私は気にしていません。

とりあえずポン付けしてお乗りになってから調整してはいかがでしょうか?
直安がビックリするほど直進安定性が良くなりますので(特に高速で)
是非、楽しんでください。

Commented byかっちゃん at 2020-05-15 21:18
取り付けの安心材料となりました‼️
ありがとうございました。
6月分で予約したのでとても楽しみです。
引き続き宜しくお願いします。
Commented byhirayamann at 2020-05-16 17:48
上記の記事にありますように

「カウルが低すぎる場合、下の小さいステーをひっくり返し、10mmのカラーを付けると丁度良い」

と書いたことを思い出しましたのでご参考であれば。

<< 長すぎ

2012モーターサイクルショーその4 >>


記事ランキング
ブログパーツ
カテゴリ
全体
ZRX
セロー
ロードスター
cannondale F5
ラーメンとカレーほか
ツーリング
装備
D700
D300S
D200
D40
オールドニッコール
キャンプ・車中泊
RX100
終のバイク
ゴルフ
ハイエース
WR250F
KSR80
10R
NSR50
サーキット
GRDⅢ
未分類
以前の記事
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索

ひとりごとです。意味はないです知りません。

by hirayamann
< March 2025>
SMTWTFS
1
23 4 5 6 78
9 10 11 1213 1415
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
エキサイト
XML |ATOM

Powered byExcite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ

ファン申請

※ メッセージを入力してください

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp