Vaundyからムッシュかまやつまで、時代を彩ったポップスター30人のすごさを、音楽理論や時代の空気や自分史などの観点から多角的に語ったスージー鈴木『日本ポップス史 1966-2023』。その書評と、自分なりに受け取ったバトンの話。
2020年代のサウンドの「今っぽさ」は、あいかわらずシティ・ポップ周辺か、またはポスト・パンク周辺を参照元にしているんだけど、実はこのモードも20年ぐらい続いているので、個人的にはもう飽きている。そこで今回は新たなモードとして「御茶ノ水系」をご…
今年のフジロックは、おとぼけビ~バ~、キリンジ、MDOU MOCTAR(エムドゥ・モクター)、HYUKOH & SUNSET ROLLERCOASTER | AAA、Vaundyを目当てに金曜に参加。すごく久しぶりに子連れで行ってみました。
1970年にデビューしたブラック・サバスとオジー・オズボーンの引退を記念してヘヴィメタル界の大御所がたくさん集まった『バック・トゥ・ザ・ビギニング』。その見どころとメタルの歴史における意義について。
フィッシュマンズをはじめとする何組かの日本のアーティストが海外の音楽通に大人気な一方で、キリンジとか荒井由実とかサザンとか小沢健二のように、日本の音楽通にだけ評価されていて海外にはいまいち刺さっていないアーティストもいる。その差はどこから…
先日のMUSIC AWARDS JAPANの授賞式は実に見事で、権威ある音楽賞を日本でも成り立たせたいという音楽業界の意気込みをひしひしと感じた次第。その上で、来年以降に期待することや気になったこと、「ライディーン」に続く大ネタ予想など。
2025年に18年ぶりの来日公演を行ったイギー・ポップについて、ファン歴30年の立場から、半世紀以上にわたるキャリアの歴史的意義や影響力を解説。これから聴き始める人向けのおすすめアルバム5枚も紹介。
世の中どんどんDX化とデータドリブン化が進んでいる。音楽業界も例外ではないんだけど、実は30年以上前から始まっていた。街からオウム君の看板が消えたあの頃から。
90年代までは、音楽批評においてもミュージシャンの自意識やリスナーの感覚においても、ポピュラー音楽には一定のスパンで新陳代謝が必要で、時代遅れになったものは顧みられることはないっていう感覚があった。 ところが、21世紀に入ってからはというと、特…
2024年の紅白歌合戦の最大のサプライズだったB'z。その余波としてSNS上で盛り上がったB'zダサい論争について、90年代の空気感から丁寧に読み解きました。 すると、今年の紅白が地味だと言われた理由がなんとなく見えてきた。
文学フリマ東京39(2024/12/01)で『LL教室のリズム歌謡大百科』をリリースします! 現代のリズム歌謡とでも言うべき音ゲー『ポップンミュージック』シリーズの音楽を手掛けた杉本清隆さんとのトークイベントの文字起こしや、昭和〜平成のリズム歌謡ディスク…
子供ができてからすっかりライブとかから足が遠のいてしまってる大人たちはたくさんいると思いますが、実はフェスまじでオススメ。 ラインナップ的にも30〜40代の音楽好きはむしろメインターゲットだったりするし、この記事を参考にぜひ家族でフェスに!
『AKIRA REMIX』リリース記念、あらためて映画『AKIRA』の音楽のすごさと、芸能山城組にオファーした大友克洋のセンスを褒め称えつつ、今回そこにリミックスを施した久保田麻琴がまたすごいっていう話です。
フジロック2024の最終日だけ参加しましたが、ターンスタイルとキム・ゴードンとALIが最高でした。 ターンスタイルのファンはなぜコメント欄に年齢を書いてしまうのか。その謎に迫ります。 あと、70歳のキム・ゴードンはオルタナの魂は永遠だってことを教えて…
サブスク解禁記念!ブランキーに初めて触れる人や久しぶりに聴く人のためのガイドとして、孤高の存在だと思われがちな彼らの音楽性を分析してみました。意外なアーティストたちと音楽的な異母兄弟だということが判明したのでご紹介。
Apple Musicによる「100 Best Albums」を分析してみたら、ジャンルの栄枯盛衰やジェンダー比の傾向がくっきり見えてきた。そして多様性と引き換えに割りを食ったジャンルも。最後に、個人的にこれが入ってないのはおかしいベスト3を発表しました。
LL教室が日本のR&Bのこれまでとこれからを語りまくったイベントのご紹介と、イベント内で出しきれなかった個人的なR&B観について。 もとは兄弟のように成立したR&Bとロックだけど、いろんなところが全然違ってておもしろい!って話と、オルタナティブR&Bが盛…
『夢と生きる バンドマンの社会学』…。 かつては本気でバンドで食っていくことを目指していたいわゆるバンドマンの成れの果てであるわたくしにとって、気になりすぎるタイトルの本が出た。 人生を賭ける夢に出会えたことの幸福と困難――。いつの時代にも少数…
そんな公園は存在しないんだけど、言葉としてあまりにも収まりがよすぎて、一瞬ほんとにあるんじゃないかと思わせてしまう「新宿革命記念公園」。 その確かな手触りは、それがこの世界のすぐとなりに存在するっていう実感からきている気がする。 戦後史の中…
必然性も脈絡もなにもあったもんじゃない、このカオスこそが紅白の醍醐味なんだと思ってるし、そんな紅白が大好き。 そして今年は明確な裏テーマがあったことに気づいてしまった。 ただ、そのテーマにいちばん大切なピースが欠けていたのも事実。
ビートルズ最後の新曲を可能にした「デミックス」という技術について、わかりやすく解説しました。ビートルズ以外の楽曲にもこれからどんどん応用してもらいたいのでとりあえず3アーティスト挙げてます。
若い頃の本人の声から生成したAIに歌わせたことで話題のユニコーンの配信限定EP『ええ愛のメモリ』。 若気の至り的な初期の名曲「Maybe Blue」のセルフパロディが最高なんだけど、これって音楽におけるAI使用の模範解答なんじゃないかと考えさせたれた。
『ポップミュージックはリバイバルをくりかえす』を読んで刺激を受けて思い出した個人的なリバイバル体験、そして「みんなちがって、みんないい」の時代にもリバイバルはくりかえされるのかを考えた
今年もフジロックに3日目のみ行ってまいりました(レポート書き上げるのに1ヶ月かかってしまった) 結論から申し上げると最高でございました。 ベスト5は…民クル、BLACK MIDI、GINGER ROOT、赤犬、OKI DUB
美学校の受講生の方からの質問に触発され、音楽の話によく出てくる「オルタナ」って言葉について、Wiki的な説明じゃ掴めない、時代の空気とか刹那的なニュアンスも含めてがんばって説明してみました。ダウンタウンはオルタナ。
『ザ・マリオブラザーズ・ムービー』の音楽の使い方がダメだった理由について。 同じイルミネーション制作の『怪盗グルー』シリーズとの比較や、『ベイビー・ドライバー』と『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を参考にした改善案も。
(語彙力)っていう言い回しが重宝される状況ってあるよね、だけどしっかりした言葉で推しを語れたらかっこいいよね、そういう「語彙力」を身につける方法ってあるのかな、という話
あらゆるブームの宿命として、マジョリティの後にレガード層に届いたらそれはもう終わりの合図。NHK『あさイチ』で放送されたシティポップ特集は、ブームの終わりの終わりになるのか?そして視聴者がFAXで投票したシティポップベスト5で最終防衛ラインは突破…
アニメ『チェンソーマン』の週替りED企画を第2期でもやってほしいという願望をひとひねりして、作品の舞台である1997年のアーティストでリスト化。 前向きだか後ろ向きだかよくわからない姿勢だけど書いててめっちゃ楽しかったことは確かです。
デビュー50周年をめぐるユーミン語りの中でも、バブル期の恋愛至上主義を象徴する存在だったことは忘れられがち。しかし今こそ、あの頃のイケイケのユーミンが果たした役割について考えてみたい。
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