ファミマ『ざっくり40%増量作戦』実際は何%増なんだ!グラム実数値調査2025!


8月上旬といえば!

出典:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2508_zakkuri40_cp_je3V9sX.html
ファミリーマート 40%増量作戦の季節!
【関連記事】
2021:ファミリーマート「40%増量作戦」の恐ろしい真実。
2022:ファミマの真実に迫る!2022「40%増量作戦」グラム実数値比較!
2023:ファミマ『だいたい40%増量作戦』の真相に迫る!グラム実数値調査2023!
2024:ファミマ『たぶん40%増量作戦』の真相やいかに!グラム実数値調査2024!
『ゲムぼく。』におけるこの企画も、今年で5年目。
日本初にして唯一のファミマ検証ブログとして、キャンペーン初年度の2021年から「ホントに40%も増量してるのか?」という疑問を勝手に抱き、勝手に検証し、勝手にネット上に公開し続けてきた。冷静に考えたらだいぶ怖いことやってない?

出典:https://x.com/famima_now/status/1952535027012473193
今年の『ざっくり40%増量作戦』は、8/5(火)開始。
8/4(月)昼に対象商品が発表されたので、比較用に増量前の通常版を買いに4軒回った……が、ここでトラブル発生。
ない! ぜんぜんない! 通常版が、どこにも!

そう。ファミマの真のすごさは「在庫管理能力の高さ」。
売れ残りによるフードロス防止のため、キャンペーン開始前から通常版の流通を徐々に絞る。逆に開始後は買いそびれを防ぐため、増量版を大量に流通させる。これを徹底している。
ここ数年はファミマに追随して他社も増量をやるようになったが、「売り切れなさ」に関してはファミマは圧倒的だ。さすが増量の始祖、国民を太らせることに余念がない。
というわけで今年は通常版が買えず、検証は中止……

ではない! ふだんからファミマのヘビーユーザーで、かつ買った食べ物は日ごろから計量しているので大丈夫!

「ざっくり40%増量」とは、実際のところ何%増量なのか?
第1弾商品6種すべてを比較検証だ!
【1】ライフガード

バカの太さじゃん。鈍器か?
「デカくてうまい!!」の文字がいい味を出している。言ってることが『ドカ食いダイスキ!もちづきさん』と同じだ。
ライフガードは多くの人がご存じの通り、ファミマオリジナル商品ではなくチェリオの飲料である。飲料は重量の調整がしやすい商品だし、チェリオはしっかりしたメーカーなので……

“760.0g”(40%増)
ピッタリ40%増! すばらしい!
でも冷静に考えたら、わざわざファミマのために特別にぶっといペットボトルを用意して同じ値段で売りさばいているあたり、しっかりしたメーカーとも言いづらい気がしてきた。しっかり気が狂っているメーカーではあるかもしれない。
【2】チョコビスケット

チョコ系のお菓子のなかでも人気高めの、チョコビスケット。ぼくもよく買う。おいしいし、通常版の時点で量がけっこう多いので好きだ。
例年の傾向としては、こういう袋入りのお菓子は内容量調整がしやすいため、ほぼ確実に40%ピッタリになるが……?

“128.8g”(40%増)
おっ、やっぱり! ピッタリ40%増だ!
ただ、じつはこれには微妙にトリックが隠されている。じつは通常版の時点で、表記上は内容量85gなのに実際の内容量は約89gあるのだ。増量版も表記上120gだが実際の内容量は約126gある。
「通常より40%増」なのは間違いないが、そもそも通常がビスケット1~2枚ぶんオマケされているのだ。ファミマがキャンペーン時のみならず、平時から我々をお腹いっぱいにさせようとしていることがよくわかる。
【3】うす焼せんべい

ふだんからアホみたいな枚数が入っている塩味のせんべい。
このまえ実家に帰ったときに母親がこれを食べていたのだが、「あっさりって書いてあったけどすごい量じゃったわ……」と言って残り半分くらいくれた。味はあっさりだが量はこってりだったらしい。
それが40%増量らしいが、はたしてその実態は……?

“113.3g”(40%増)
こちらもピッタリ40%増! さすがお菓子系、安定している。
ただ、これもチョコビスケットと同様、そもそも通常版の量がちょっと余裕をもって作られている点に留意する必要がある。表記上の内容量より+5gくらいは入っている。
表記より少ないと問題になるので少し多めに入れること自体はふつうなのだが、だからって少し多めに入れたのを基準に+40%しなくてもいいのに。誰も気づかないところで誠実すぎるだろ。
【4】スパイス香る!ロースかつカレー

なにこのサイズ差? 子亀と親亀?
もともとファミマのカツカレーはボリュームがあり、通常版の時点で775kcal、424.5gもある。肉も米も多く、税込599円で買えるわりに満足度がかなり高いので、よく買う。
増量版は、全体的に大きくなり、カツが6→9枚に増加。あれ? 6→9? この時点で40%増じゃなくて50%増じゃない?

“629.0g”(50%増)
ほら見ろ! やっぱり50%増じゃねーか!
しかも真に恐ろしいのは、カロリーが1,116kcalあること。表記上がそれなので、実際はたぶん1,200kcalくらいある。
いまなら599円で1,200kcalが摂取できるカツカレーという名のカロリー爆弾が全国のファミマに陳列中! いますぐ太れ!
【5】ローストチキンのパスタサラダ

手に取った瞬間「ズシッ」という音が脳内に聞こえてくるサラダ。それはもはやサラダじゃないだろ。
冗談抜きに、そこらへんのうどんや冷やし中華より重い。サラダと書いてあるが、これだけで一食として成立しそうなレベルだ。398円で一食と考えればかなりお買い得だが、やっぱりそれはもはやサラダじゃないだろ。
通常版は240.2gだったが、増量版は……

“402.5g”(68%増)
わあ! だいぶアホの量!
健康志向の人にもたくさん食べてほしいというファミマの強い思想が感じられる名作。ファミマの商品開発部は減量明けの柔道部と元気な小学生と孫にご飯を作りすぎるおばあちゃんで構成されていることで知られるが、これが今回の彼らの自信作であることは想像に難くない。
【6】ファミチキ

ファミマの看板商品にして、毎年恒例の増量対象商品。
2024年は62%増量……だったが、じつは今回はそこまで増えないことがほぼ確定している。とはいえ40%ギリギリでもないだろうから、真面目に予想すると45~55%増だ。
理由は、鶏肉価格の急騰。農林水産省によると、2024.06→2025.06で鶏肉の平均卸売価格はなんと約40%も上昇している。1kg約640円だったのが、いまや1kg約840円。
にもかかわらず、ファミチキはこの1年で10円しか値上げしていない。明らかに原価上昇に販売価格が追いついていない。
看板商品なので増量対象から外せないのだろうが、去年のように62%も増やすのは去年よりアホでない限り

“151.1g”(69%増)
アホ! 去年よりアホ!!
【結論】

毎年夏になるとアホになるファミマが私たちは大好きです。
関連記事
グルメまんまるむちむちペロペロもぐもぐ!作って食べようドオーチョコ!
グルメ2018ヤマザキ春のパン祭り後半戦!デイリーヤマザキを活用せよ!
グルメ朝食ビュッフェでオリジナル丼つくるの大好き協会。
グルメ2017ヤマザキ春のパン祭り徹底攻略!主要商品 点数効率一覧。
動画2021ヤマザキ春のパン祭り解説動画。
漫画セブンイレブン起死回生の一手!『ドカ食いダイスキ!もちづきさん』コラボ!
コメント
- 名無しのゲーマーより:
>ここ数年はファミマに追随して他社も増量をやるようになったが、「売り切れなさ」に関してはファミマは圧倒的だ。
これは本当にそう
ファミマだけは絶対買えるので信頼している - 名無しのゲーマーより:
ゲムぼく。さんの検証記事によって40%増量大作戦の前に「ざっくり」みたいな枕詞がつくようになったのも面白いし、毎回40%を切らずむしろ大幅に超えていくのも面白すぎる
- 名無しのゲーマーより:
>誰も気づかないところで誠実すぎるだろ。
こうやって計量して気づく人がいますからね。
油物あまり食べちゃ駄目なのだけど、ローストチキンならいけるかな。 - 名無しのゲーマーより:
事前に計測してたデータをお出ししてくるのめちゃくちゃしごできなのに漫画のデータキャラみたいでなんかツボでした。
懺悔にカツカレーにファミチキ乗せて食います! - 名無しのゲーマーより:
昼にサラダパスタ食べたけど、368キロカロリーって表記だったから「足りないかな〜」ってちょっとおやつ足したんだよね
でもお腹いっぱいになっておやつ食べる余地なかったもんな…… - 名無しのゲーマーより:
個人的に一番アホなのはこだわり肉シュウマイ&肉団子
平時はシュウマイと肉団子が各4個入りなのに対して、増量すると7個入りになります
7÷4=1.75……ってことは75%増量だろうが何が40%だよふざけんな愛してる - 名無しのゲーマーより:
今日ファミチキ買って食べて明らかに40%どころじゃなくない!?いつもの1.5倍はあるぞこれと思ってたので実数値計測助かる。
まさか1.5倍どころじゃなかったとは。 - 名無しのゲーマーより:
読んでいる最中の私の感想
「お! きれいに40%増量だ!
お! きれいに40%増量だ!
お! きれいに40%増量だ!
お?
お……?
お…………?わぁ! あほ!」
- 名無しのゲーマーより:
マラサダドーナツ買うつもりでファミマ行ったら
前の人が増量ファミチキ2つ頼んでて
わあ!おっきい!!いいなあ!!って自分も頼んじゃった
口いっぱいにチキン頬張る しあわせ第2弾の牧場ミルクも狙ってる
みんなでむちむちになろう
- 名無しのゲーマーより:
チェリオは普段から700mlの炭酸飲料(メロンソーダとかブルーハワイとかパインソーダとか)を売ってるから新規でボトルを作ってる訳じゃない……と思うんだけど、普段からあの砲弾みたいなボトル作ってるのはしっかり気が狂っていると思う













