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平家物語を読んでいますと武士が死を迎える時、もはやこれまで、と正しい判断をして堂々と死んでいく武士と、判断上はまだ生き延びれるとあばれますが、見苦しくばたばたして死んでいく武士が見られます。この往生際の判断は現代の私たちにも通じますが、自分の死にぎわは、堂々とさっぱりと美しく死にたいものです。現実吟味力がきちんと働いてくれるといいいのですが、果しして自分の死は、どんな風に終わるのでしょう?キリストという人の死に際は壮烈ですが考えさせられる死に方です。改めて私は「信仰の弱い私を助けて下さい」としか祈れないようです。自分は何処へ旅しているのだろう?幸福な日々の為の自問自答
心を病んだ人の特色は、とにかく直ぐ救われないと機嫌が悪いのです。正常な状態では、この事例は相当勉強しないと駄目だな、と分かりますが心を病んでいる時はせっかちに直ぐ、直して下さいと嘆願します。急いで助けに来て下さい、と祈るこの十字架の道行という祈りはだれが制作したのでしょうか?病んだ人類の気持ちを実によく理解した人が作成したのでしょう。自分は何処へ旅しているのだろう?幸福な日々の為の自問自答
このカトリツクの伝統的なお祈りは何時頃から人類社会に生まれたのか知りませんが、とても面白いお祈りです。心理療法で時々使用されたのですが、どんな時かと言いますと、精神病者の苦悩が理解出来ない時に、この祈りを自分が患者さんだと想定して祈りつつ、患者さんの苦しみを理解する為に、応用させていただいたのです。宗教家に怒られるかもしれませんが、この祈りほど、人の苦悩を救う祈りはありませんでした。苦しむ人の叫びは旧約聖書にも沢山ありますが、本人の立場で苦しみを訴え、かつ、同時に、何かを悟らせる手法としては、この祈りは優れたものです。自分は何処へ旅しているのだろう?幸福な日々の為の自問自答
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