tsaba: ホスト、軍隊、戦争
元の単語: צָבָא
品詞: 名詞 男性音
訳: tsaba'
発音: tsaw-BAH
発音: (tsaw-baw')
KJV:
指定された時間、(+) 軍隊、(+) 戦闘、中隊、ホスト、サービス、兵士、待機中、戦争 (-運賃)
NASB:
ホスト、軍隊、戦争、ホスト、軍隊、サービス、戦闘
単語の起源: [H6633 (צָּבָא - 戦争を繰り広げる)]
1 から。人の質量
2.(比喩的に)物事の塊
3.(特に)戦争のために定期的に組織された(軍隊)
4.(文字通りまたは比喩的に暗示的に)キャンペーン
5.(具体的には)苦難、礼拝
ストロングの徹底的な一致
指定された時間、軍隊、戦闘、中隊、ホスト、奉仕、兵士、待機、または(女性的な)ツバダ {tseb-aw-aw'};ツァバから」;大勢の人(または比喩的に物事)、特にreg。戦争(軍隊)のために組織されました。暗黙のうちに、文字通りまたは比喩的に(具体的には、苦難、崇拝) -- 指定された時間、(+) 軍隊、(+) 戦闘、中隊、ホスト、サービス、兵士、待機、戦争(-運賃)。
ヘブライ語のツァバを参照してください。
単語の起源
ツァバ
定義
軍隊、戦争、戦争
NASB 翻訳
軍隊 (23)、軍隊 (79)、軍隊* (1)、戦闘 (1)、戦闘 (1)、紛争 (1)、強制労働 (1)、苦難 (1)、ホスト (30)、ホスト (292)、ホストは軍隊 (1)、ほとんど (1)、奉仕 (10)、闘争 (1)、訓練された (1)、戦争 (35)、戦争 (1)。
ブラウンドライバーブリッグス
צָבָא :485 名詞 男性2歴代誌 28:9 (おそらく女性イザヤ書 10:2;イザヤ書 40:2;ダニエル書 8:12、しかし、AlbrZAW xv (1895)、319 を参照してください。BevDn)軍隊、戦争、戦争。— 絶対 ׳צ民数記 1:3 + (מִצָּבָה ゼカリヤ書 9:8);צְבָא民数記 10:15 +;接尾辞 צְבָאִיヨブ記 14:14;צְבָאֲךָ士師記 8:9;士師記 9:29;צְבָיָו詩篇 103:21;詩篇 148:2 (Kt צבאו; したがって、おそらく両方で読んでください) など。複数形 צְבָאוֺת民数記 20:9 278t.;צִבְאוֺת出エジプト記 12:41 2t.;接尾辞 צִבְאֹתַי出エジプト記 7:4;צִבְאֹתָם出エジプト記 6:26 + など。—
1軍、ホスト:
a. 戦争のために組織された士師記 8:6;士師記 9:29 (J)イザヤ書 34:2;エレミヤ書 51:3;歴代誌下 28:9;צְבָאוֺ 彼のホスト民数記 2:4,6 10t. 2 (P), לְצִבְאֹתָם民数記 1:3,52;民数記 2:3,9 11t.民数記 2:10;民数記 33:1 (P);׳אַלְפֵי הצ民数記 31:48 (P);ישׂראל ׳צ2歴代誌25:7;׳חֵיל (ה)צ 歴代誌上 20:1;歴代誌下 26:13;׳גְּדוּדֵי צ 1 歴代誌 7:4;כלהֿצבא サムエル記下 3:23;サムエル記下 10:7;歴代誌上 19:8;歴代誌下 26:14;׳(ה)צ שַׂר 軍勢の船長 創世記 21:22,32 (E) 創世記 26:26 (J)士師記 4:2,7;1サムエル12:9 21t.;(ה)צבא שָׂרֵי 列王記上 1:25 (ただし、שַׂר と読んでください)、歴代誌上 25:1;歴代誌上 26:26;歴代誌下 33:11;׳שָׂרִים בצ 歴代誌上 12:22;(ה)צבאות שָׂרֵי申命記 20:9;列王記上 2:5;歴代誌上 27:3;׳רָאשֵׁי הצ 歴代誌上 12:14;מַלְכֵי צבאות詩篇 68:13;׳(ה)צ עַל over the host (captain)民数記 10:14,15 10t.民数記 10 (P)、サムエル記下 8:16 = 歴代誌上 18:15;サムエル記下 17:25;列王記上 2:35;列王記上 4:4;אלֿ ׳כל הצ サムエル記下 20:23 (אל は על);עַלצִֿבְאֹתָם出エジプト記 6:26;出エジプト記 12:51 (P);הוציא צבאות 軍隊を率いる出エジプト記 7:4;出エジプト記 12:17 (P);׳יצא צ 軍隊が(戦争に出る)出エジプト記 12:41;歴代誌上 7:11;לֹא תֵצֵא בְּצִבְאוֺתֵינוּ詩篇 44:10、׳י 私たちの軍隊と一緒に行く =詩篇 60:12 =詩篇 108:12;多数の比喩的な、צבא רב詩篇 68:12。— חֲלִיפוֺת וְצָבָאヨブ記 10:17 については、Di を参照してください。ブは提案します תַּחֲלֵף צְבָאֲ(ךָׅ つまり、あなたは私に対して(あなたの)軍隊を更新します。
b. 天使の軍勢(組織化された体)(ルカ 2:13 と比較)、צבא השׁמים (כל) 天のすべての軍勢、列王記上 22:19、歴代誌下 18:18;ネヘミヤ記 9:6;כל צבאיו詩篇 103:21;詩篇 148:2;צבא הַמָּרוֺםイザヤ書 24:21 高き者(アングル王子;「」地上の君主);צבא השׁמים ダニエル 8:10、הצבא ダニエル 8:10 (al.vbイスラエルの比喩的);׳י ׳שׂר צ ׳יヨシュア記 5:14,15 (神の天使) の軍勢の隊長。שׂר הצבא ダニエル 8:11 (イスラエルの天使の王子、その他、神)。
c. 太陽、月、星の、כלצבא השׁמים申命記 4:19;申命記 17:3;列王記下 17:16;列王記下 21:3,5 歴代誌下 33:3,5;列王記下 23:4,5;エレミヤ書 8:2;エレミヤ書 19:13 (すべて崇拝の対象として)、イザヤ書 34:4;השׁמים ׳צエレミヤ書 33:22;ゼパニヤ書 1:5;כל צבאם ネヘミヤ記 9:6;詩篇 33:6;イザヤ書 34:4;イザヤ書 45:12;צבאםイザヤ書 40:26。—エレミヤ書 3:19 I. צְבִי を参照してください。
d. 創造物全体について、כל צבאם 創世記 2:1。
2 戦争、戦争、奉仕: יָצָא צָבָא 戦争に出かける民数記 1:3,20 12t.民数記 1;民数記 26:2 (P) 歴代誌上 5:18;歴代誌上 7:11;歴代誌上 12:33;歴代誌上 12:36;歴代誌下 25:5;26:11;׳יצא בצ民数記 31:36 (P)申命記 24:5;׳יצא לצ民数記 31:27,28 (P);׳עלה לצ 戦争に上がるヨシュア記 22:12,33 (P);׳בא מצ は戦争から来ています民数記 31:14;歴代誌下 28:12;׳קבץ לצ 1 サムエル 28:1;׳שׁלח לצ民数記 31:4,6 (詩で 2 回) (P) התיחשׂם ׳בּצ 歴代誌上 7:40;תִנָּתֵן ׳צ ダニエル 8:12;׳אַנְשֵׁי (ה)צ 戦士民数記 31:21,53 (P) 歴代誌上 12:8、׳עַם הצ民数記 31:32(P) を比較してください。II. も参照してください。חלץ;׳גִבּוֺרֵי חַיִל לצ 1 歴代誌 12:25;׳כְּלֵי צ 1 歴代誌 12:37 戦争の道具。
3 サービス:
a. 聖地のレビ人民数記 4:3、23、30、35、39、43;民数記 8:24,25;קֹדֶשׁ וְצָבָא ダニエル 8:13 (ダニエル 8:11、1b として)。
b. 問題のある人生の懸命な奉仕ヨブ記 7:1;ヨブ記 14:14;イザヤ書 40:2;ダニエル 10:1。
4 צְבָאוֺת、戦争の神としての׳יの名で、おそらく好戦的なダビデの時代に最初に(神聖な箱舟と関係があるが、箱舟は古い)、יהוה צבאות אֱלֹחֵי מערכות ישׂראל 1 サムエル 17:45 ׳יイスラエルの戦いの配列の神セバオト(神の軍隊としての天使と星の考えは後で)。
a. 冠詞付きの最も初期の形式: אֱלֹהֵי הַצְּבָאוֺת ׳יアモス書 3:13;アモス 6:14;アモス 9:5 (אֱלֹהֵי は誤りにより省略されています、私たちは比較してください)、ホセア書 12:6。
b. 冠詞なし、用法によって明確、אֱלֹהֵי צְבָאוֺת ׳י 2 サムエル 5:10;アモス 5:14,15,16;アモス 6:8;列王記上 19:10,14;エレミヤ書 5:14;エレミヤ書 15:16;詩篇 89:9;אֱלֹהֵי צְבָאֹת אֱלֹהֵי יִשְׂרָאֵל ׳יエレミヤ書 35:17;エレミヤ書 38:17;エレミヤ44:7;サムエル記上 7:27 = 歴代誌上 17:24;イザヤ書 21:10;イザヤ書 37:16;イザヤ書 1st אֱלֹהֵיエレミヤ書 7:3,21 30t を省略しました。エレミヤ;ゼパニヤ書 2:9;אלהי ישׂראל ׳אלהים צ ׳י詩篇 59:6 (אלהים ׳י の変種);שְׁמוֺ ׳צ ׳א׳י, ׳י 万軍の神が御名をあげるアモス 4:13;アモス書 5:27、後に ׳צ ׳י שְׁמוֺイザヤ書 47:4 に縮小されました。イザヤ書 48:2;イザヤ書 51:15;イザヤ書 54:5;エレミヤ書 10:16;エレミヤ書 31:35 6t.エレミヤ
c. 固有名詞として Sebaoth: צבאות ׳י, ׳י Sebaoth (万軍の主、Vrss、Qr אֲדֹנָי によるものですが、これは決して אֲדֹנֵי; al. ׳י ホストの ׳י ですが、׳י は固有名詞であるため、名前は同位に<。׳צ 以前の ׳אלהי צ;Σαβαωθヤコブ5:4;ローマ人への手紙 9:29): 1 サムエル 1:3,11;1サムエル4:4;サムエル記上 15:2;サムエル記上 17:45;サムエル記下 6:2,18;サムエル記下 7:8,26;列王記上 18:15;列王記下 3:14;列王記下 19:31;歴代誌上 11:9;歴代誌上 17:7;詩篇 24:10 6t。詩篇;ミカ 4:4;ナホム 2:14;ナホム 3:5;ハバクク 2:13;ゼパニヤ書 2:10;イザヤ書 1:9;イザヤ書 2:12;イザヤ書 5:7,9,16,24 35t.イザヤ書 6-39;イザヤ書 2 章、イザヤ書 44:6 のみ。イザヤ書 45:13;エレミヤ書 6:6,9;エレミヤ書 8:3;エレミヤ9:6;エレミヤ書 9:16 26t。エレミヤ;ハガイ書 1:2,5 12t。ハガイ;ゼカリヤ書 1:3 (3 t. in verse);ゼカリヤ書 1:4 40t. ゼカリヤ書 1-8;ゼカリヤ書 9:15 8t. ゼカリヤ書 10-14;マラキ書 1:4,6,8 21t。マラキ;׳צ ׳האדון יイザヤ書 1:24 4t.イザヤ書(イザヤ書 10:16 Baer Gi > van d. H. אֲדֹנָי for ׳י を含む);׳צ ׳אֲדֹנָי יイザヤ書 3:15 + (これらのフレーズについては、אָדוֺן 1、6 を参照)。׳אלהים צ (׳א後の元の׳יのQr)詩篇80:8;詩篇 80:15;׳אלהים צ ׳י (以前の ׳י + 後の [挿入] ׳א)詩篇 80:5;詩篇 80:20;詩篇 84:9。—Dr Hastings DB (1900)、LORD OF HOSTS および参考文献、LöhrAmos (Beiheftezur ZAW iv (1900)、38-67) を比較してください。
צְבָאוֺת、צִבְאוֺת、צְבָאִים さらに I、II を参照してください。צְבִי。
צְבֹאִים צְבֹיִיםを参照してください。
I. צבב (以下の√;アッシリア語の ƒumbu (=*ƒubbu)、カートと比較してください。ŋ7 צִיבָּא 低い、屋根付きのワゴン)。
トピックレキシコン
スコープとセマンティック範囲
צָבָא (tsābāʼ) は、組織化された強さ、秩序ある奉仕、絶え間ない忍耐のアイデアを集めています。イスラエルの徴兵された戦闘部隊、天の天使の軍隊、または祭司の義務の着実な交代を表すかどうかにかかわらず、この用語は主の御心を達成する規律ある階級のイメージを呼び起こします。およそ 486 回の出来事のうち、ほとんどは軍事動員、天体、天使の存在、幕屋と神殿の奉仕という 4 つの領域を中心に集まっています。各球体は、神の権威と契約の忠実さの次元を明らかにします。
軍事および国防
ツァーバーは出エジプト記で初めて集団的に登場し、そこでは新しく贖われた国が「主の軍隊」と呼ばれています(出エジプト記 12:41)。民数記 1 章から 4 章には、「イスラエルの軍隊に仕えることができるすべての人」(民数記 1:3)の国勢調査が記されており、幕屋の周りに部族が戦闘隊列を組んで配置されています。勝利も敗北も同様に、主が自分のツァーバーを監督する主への服従という観点から語られます(たとえば、申命記 20:1;ヨシュア記 11:4-8;士師記 20:1-48)。ダビデの治世は軍隊をさらに制度化しました。ヨアブはツァーバを指揮し(サムエル記下 2:13)、「力士」などの忠実な仲間は契約の勇気を反映しています(サムエル記下 23:8-39)。預言者は後に国家の崩壊を軍事的な言葉で解釈します:「主はこの町のすべての民とそれに属するすべてのものをバビロンの王の手に渡されました」(エレミヤ38:3)。
天のホスト:太陽、月、星
創世記は、天体を「その宿主」と呼んで創造の物語を締めくくっています(創世記2:1)。聖書は次に、後にマナセなどの王が犯した罪である「天の軍勢」(申命記 4:19)を崇拝することに対して警告しています(列王記下 21:3)。しかし、星は創造主によって与えられた固定された法令に従い(ヨブ記 38:33)、秩序ある奉仕のテーマを強調しています: 宇宙自体が神の命令に応答するツァーバーを形成します。
天使の軍勢と神の戦争
ビジョンは、地上の出来事の背後にある霊的な軍隊を明らかにします。ミカヤは「主が御座に座り、天のすべての軍勢が彼のそばに立っている」(列王記上22:19)を見ています。エリシャは「主よ、目を開けてください。そうすれば、彼が見えるようにしてください」と祈ると、山々は「馬と火の戦車」(列王記下6:17)で燃え上がります。ヨシュアは神秘的な「主の軍隊の司令官」(ヨシュア記 5:14)に会い、白馬に乗った黙示録の乗り手を待ち望んでいます(黙示録 19:11-14)。「万軍の主」(ヤハウェ・シェバオト)という頻繁な称号は、主権と契約の忠誠を融合させます。神は天使と人間の両方の力に、ご自分の贖いの計画を達成するよう命じています(詩篇 24:10;イザヤ書 6:3)。
カルト的およびレビ人の奉仕
ツァーバーは、秩序ある奉仕の任務についても説明しています。レビ人は「幕屋の奉仕を行った」(民数記 4:23)、巡回中の軍隊のように交代しました。彼らの歌の礼拝は、同様に「彼らの奉仕の義務」(歴代誌上 25:1)と呼ばれています。毎日のランプの点灯や供物の捧げ物でさえ、この犠牲のツァーバーに属します(出エジプト記 38:8)。したがって、この用語は、礼拝を規律ある神中心の労働として尊厳を示しています。
戦争、裁き、そして神の主権
聖書はツァーバーを通じて、人間の葛藤を道徳的説明責任と結びつけています。イスラエルが反乱を起こすとき、神は懲らしめの道具として敵対的な軍隊を招集します(イザヤ書 13:4-5;ハバクク 1:6-11)。逆に、悔い改めは神の保護軍を招きます(ハガイ書 2:4-5)。ダニエルの黙示録的な幻は、「軍勢と星の一部を悩ませた」(ダニエル 8:10)小さな角を描いていますが、神の裁きは最終的に聖徒たちを正当化します(ダニエル 12:1)。
メシアの成就
救世主の預言は、ツァーバーの言語と希望を絡み合わせています。エッサイの支部は「イスラエルの追放者を集め」(イザヤ書 11:12)し、贖われた軍勢を形成します。しもべの従順は国家の不信仰とは対照的であり、最終的な勝利を確実にします。新約聖書の著者は、信者が「キリストの善良な兵士」(2テモテ2:3)となり、「光の中で聖徒の相続を分かち合う」(コロサイ1:12)という軍事的なイメージを反映し、復活した司令官の下で真のツァーバーに入る(ヘブル人への手紙2:10)。
終末論的展望
ゼカリヤは、「万軍の主の家には商人がいなくなる」(ゼカリヤ書 14:21)日を予言し、清められた礼拝を示唆しています。黙示録は、天の軍隊が神の言葉に従うことで最高潮に達し(黙示録 19:14)、これまでのツァーバーのあらゆる顕現を反映し、最後の戦いは主のものであることを信者に保証します(歴代誌下 20:15)。
司牧とミニストリーへの影響
1. 命令された奉仕としての弟子訓練:
レビ人が定期的に交代で見張っていたように、今日の会衆は継続的で構造化されたミニストリーに参加しています (1 コリント 14:40)。
2. 霊的な戦い:
目に見えない軍勢を認識することで、祈りと従順への冷静な依存が促進されます (エペソ人への手紙 6:10-18)。
3. 主権への希望:
国家の混乱に直面しても、個人的な試練に直面しても、「万軍の主は私たちとともにおられます」(詩篇 46:7)、究極の救いを保証します。
要約すると、צָבָא は、武勇、天の秩序、天使の権威、奉献された崇拝を織り交ぜ、すべてが決して戦いに負けない契約を守る神の旗の下に結集しています。
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