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身代わり忠臣蔵

劇場公開日:

解説・あらすじ

時代劇「忠臣蔵」をベースに「身代わり」という設定を加えてコミカルに描いた土橋章宏の同名小説を、ムロツヨシ主演で映画化。

嫌われ者の旗本・吉良上野介からの陰湿ないじめに耐えかねた赤穂藩主が、江戸城内で吉良に斬りかかった。赤穂藩主は当然切腹となったが、実は斬られた吉良も逃げ傷で瀕死の状態に陥っていた。逃げて死んだとなれば武士の恥、お家取り潰しも免れない。そこで吉良家家臣の提案により、上野介にそっくりな弟・孝証を身代わりにして幕府を騙し抜こうという前代未聞の作戦が実行されることに。一方、切腹した赤穂藩主の部下・大石内蔵助は、仇討ちの機会をうかがっているように見えたが……。

正反対の性格を持つ吉良上野介と孝証の兄弟をムロが1人2役で演じ分け、永山瑛太が大石内蔵助役で共演。川口春奈、林遣都、北村一輝、柄本明が脇を固める。原作者・土橋章宏が自ら脚本を手がけ、「総理の夫」「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」の河合勇人監督がメガホンをとった。

2024年製作/119分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2024年2月9日

スタッフ・キャスト

監督
原作
土橋章宏
脚本
土橋章宏
企画プロデュース
橋本恵一
プロデューサー
森田美桜
福島一貴
共同プロデューサー
飯田雅裕
ラインプロデューサー
高瀬博行
キャスティングプロデューサー
福岡康裕
音楽プロデューサー
津島玄一
撮影
木村信也
照明
石黒靖浩
録音
渡辺真司
美術
松宮敏之
装飾
石村嘉宏
持道具
井上充
衣装デザイン
大塚満
衣装
古賀博隆
メイク
山下みどり
床山
山下みどり
結髪
松浦真理
特殊メイク・造形スーパーバイザー
江川悦子
特殊メイク
神田裕文
佐々木誠人
造形
神田裕文
佐々木誠人
操演
羽鳥博幸
音響効果
北田雅也
編集
瀧田隆一
音楽
海田庄吾
テーマ曲
東京スカパラダイスオーケストラ
ナレーション
森七菜
監督補
中村圭良
助監督
宇喜田尚
殺陣師
清家三彦
スクリプター
杉本友美
製作担当
谷敷裕也
全てのスタッフ・キャストを見る

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(C)2024「身代わり忠臣蔵」製作委員会

映画レビュー

3.5“遊び”のセンスは微妙だが、時代劇の観客層を広げる試みは大切

2024年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

「超高速!参勤交代」「引っ越し大名!」の原作・脚本を手がけてきた土橋章宏が、武家社会の定番要素に現代的な視点や設定を加え21世紀の読者・観客にとって親しみやすい時代劇を作る持ち味を、この新作「身代わり忠臣蔵」でも発揮した。河合勇人監督は、テレビドラマでは「黒崎くんの言いなりになんてならない」「兄に愛されすぎて困ってます」、映画では「チア☆ダン」「かぐや様は告らせたい」など、ラブコメや青春ものを多数手がけてきた印象で、時代劇ファンではない若い世代にも届くような演出を期待されての起用だろう。

主要キャストも主演のムロツヨシをはじめテレビでお馴染みの中堅~若手の人気俳優がずらりと顔をそろえ、「忠臣蔵」を扱った多数の映画の中でも俳優陣の平均年齢が屈指の若さだと思われる。そうしたキャスティングの傾向も若い観客層の取り込みに寄与するはずで、時代劇コンテンツを現代向けにアップデートすることにより商業映画ジャンルとして存続・発展させる試みは大切であり評価されるべきだろう。

好みが分かれるところだとは思うが、作り手が“遊び”のつもりで入れたであろうネタで、心から笑えないものがいくつかあった。たとえば、ムロツヨシの鼻の近くのほくろを吉良上野介の“顔の特徴”として、身代わりを務める弟・孝証がつけぼくろを貼りつける。フィクションの設定と俳優のリアルを重ねるシュールな笑いを狙ったのだろうが、現実に顔面で目立つほくろ、とくに鼻に近い場所にあるほくろを気にしている人は多く、ほくろ除去の整形手術の広告を目にすることもよくある。そうした外見的特徴で他人を笑う人は昨今減ってきているはずだが、ひそかに悩んでいる人も少なからずいるだろうから、もちろん本編中で嘲笑の対象になっているわけではないにせよ、ほくろで笑いを取ろうとするセンスは微妙だ。

終盤の“ラグビー”シークエンスもやはり遊びなのだろうが、本当に必要な演出だったのかと疑問に思う。現代的な味付けと悪趣味をはき違えているというか。たとえ仇(かたき)であっても死者には敬意を払うのが日本の伝統的な美点のはずであり、遺体をモノ扱いするドタバタで笑いを誘おうとする姿勢には、時代劇であるがゆえになおさら違和感を覚えた。

高森 郁哉

4.5実は とても素敵な作品でした

2025年3月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

ネタバレ!クリックして本文を読む

実際の忠臣蔵の結末に上手に添った内容になりながら身代わりになった心優しい(偽)吉良上野介の物語だった ただのコメディオンリーの作品かと思っていましたが(偽)吉良上野介と大石内蔵助の心あたたまる友情作品でした 最高!!

たっち

2.5いろいろ

2025年1月23日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ!クリックして本文を読む

ムロツヨシ節炸裂作品。
ムロさんを使って
現代の価値観による”見直し忠臣蔵❗️”という感じ。
本作でムロさんが至極真っ当な人間に見えるから不思議。
弟の坊さんの方で。
当時と現代の乖離が甚だしいこと。
仇討ち、切腹‥‥。
西洋でも死刑と言えば、斬首が罷り通り、
仇討ちもあったが、
🇯🇵の切腹という概念が見当たらない。
だから切腹という言葉がそのまま使われるが。

大石内蔵助と結託するなんて、夢のような話。
お金💰まで用立てるあり得ないストーリー。

驚いたことに、
何を蹴っているかと思えば、吉良の首⁉️
これはいただけない‼️
冗談では済まされない、
奪われないようパスしているのも、
人の首をモノ扱いするのは、
笛まで吹いて悪趣味としか言えない。
この部分は無くすべきだった。

赤穂浪士は切腹させられるが、
打首よりマシな訳で
先の主君の裁きを鑑みてのことらしいが。
死ぬことは同じだが、その死に方により、
名誉or不名誉となる当時であり、
討ち死にで死ねば、
本人だけでなく家族にまで累が及び、
たまったものではない。
それが武士の世界となり理解しにくい。

りか

0.5断念

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ!クリックして本文を読む

冒頭の橋落ちシーンから引いてしまって。
無理でした。ごめんなさい

ゆき@おうちの中の人

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