バッド・デイ・ドライブのレビュー・感想・評価
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2.0期待してしまった…
父親が全力で子供達を守る!!という大好物な熱い内容…のはずが、ん??助かる前提で作ってます?この映画…。
なんだろう…ハラハラ、ドキドキもしないし、先が読めてしまう何となく残念な造り…。
もっと、なんかこう…目が離せない感じかと思いました。
4.0お父さんがんばった!!
長年仕事にかまけてきて家族と溝が出来てしまったお父さんが、
仕事(パートナー)に裏切られ、命をも脅かされ、それにご立腹されたお父さんが家族との絆を取り戻すお話。
「冷め切った家族関係→家族との絆を取り戻す」は、ストーリー的な展開としてのオマケに感じましたが、それでも、この展開が無いと落とし所がないし、あって良かったと思う。ないがしろにしていた子供に対して、真正面から向き合い、窮地の状況にも関わらず、正直に対話をして必死に守ろうとする姿は、胸を打たれました。そして、それに応える子供たちが可愛かった(T^T)
見所は「乗車してしまった車に仕掛けられた爆弾」へのヒヤヒヤ感。おなじ状況におかれた同僚を目の前で爆破されたり、大事な旧友をも人質にされ救助できたと思った束の間爆破されてしまったり…、どうにも出来ない、どうしたらいいの?と引き込まれました、見事でした。
好みの問題だと思うけれど、犯人がいただけませんでした。ある程度年齢を重ねた方の「強欲」が、すごく残念に思えてしまい、引いてしまいましたね。犯人の背景とか、もう少し描写があれば違うのかもしれないけども、うーん。
もしこれが、若い人の「強欲」なら許せる気がするんです。まだ色んなことへの経験が足りないことによる、過ちというか間違った選択というか、自分本位になってしまうのも、理解できるというか。
年配者には遠慮して欲しいっていう意味じゃなくて、若い人に比べて豊かな経験があってもいいのに、他者を傷つけてでも欲に走ってしまうという浅はかさを感じてしまいます。重ねた年齢ではなくて、それは個性なんでしょうか。そう思うと年齢差別して観てしまってるのかもしれないけれど…。
作品自体は、シンプルにまとまっていて無駄がなくて、とても見やすいです。良い映画が観れました^^
3.5ハリウッド的お約束も含め、B級サスペンスと割り切るならありか
2015年のスペイン映画「暴走車 ランナウェイ・カー」がオリジナルで、ドイツの「タイムリミット 見知らぬ影」(2018)、韓国の「ハード・ヒット 発信制限」(2021)、そして2023年の本作と、本家の公開からわずか8年の間に3度もリメイクされるという、かなり珍しいケースでは……と、ここまで書いて思い出した。今年6月に日本で公開された韓国映画「告白、あるいは完璧な弁護」もやはりスペイン製サスペンスの4度目リメイクだったか。近年のスペイン発脚本のオリジナリティが各国の映画界から高評価されているのかも。
金融業界で働く主人公の車に爆弾が仕掛けられ、運転席にかかる重量に反応する起爆装置のせいで車から降りられない主人公が、正体不明の犯人からの指示を受け市街を走らされたり大金を振り込むよう求められたり――という大筋は同じ。韓国版リメイク「ハード・ヒット 発信制限」のレビュー枠で、キアヌ・リーブス主演作「スピード」のアイデアをスケールダウンしたような話といったようなことを書いたが、本作「バッド・デイ・ドライブ」でもその印象は変わらない。
この3度目リメイクでは、脅迫犯の設定がオリジナルから変更されている。ここから本格的なネタばらしになってしまうことをご容赦願いたいが、犯人捜しのサスペンス映画で、ビッグネームのベテラン俳優が主人公に近い関係(仕事仲間とか味方とか)だが一見重要そうでない人物を演じている場合、実は真犯人だったり黒幕だったりするというパターンがよくある。1980年代から洋画を観てきた映画ファンなら、冒頭で主演リーアム・ニーソンがビデオ通話で話す相手がマシュー・モディーンの時点で「お、怪しい(笑)」となるのではないか。ノオミ・ラパス主演作「アンロック 陰謀のコード」のレビュー枠でも「昔『サスペンスドラマに本田博太郎が出てきたら大体犯人』というジョークがあったが、本作のキャスティングもそれに近い。」と書いたが、「バッド・デイ・ドライブ」もまさにそう。ハリウッド的お約束とも言える変更点であり、この分かりやすさや安心感もB級ならではと割り切れるならありだろうか。
これも「ハード・ヒット 発信制限」のレビュー枠で指摘したことだが、運転席にかかる重量が軽くなると起爆するはずの装置のいい加減さが、本作でも改まっていない。ラスト近くで橋の欄干から車が横向きで宙づりになった時点で、主人公の体重がかかるのは座面からシートベルトおよびその固定部分に移っている。座面の荷重が軽くなったら起爆するという前提が、座面を離れたら起爆するという設定に都合よく変わっていると書けば伝わりやすいだろうか。ついでに、あのシーンで主人公がシートベルトを外して真下に落ちるはずなのに、別角度の引きのショットではニーソンが数メートル斜め横に(うまく爆発を避けるように)落ちていくのも物理法則を無視していて雑だけれど、こんなところもB級らしさとして楽しむのが大人のたしなみかもしれない。
3.5リーアム・・・久しぶりに満足した映画でした
爆弾を仕掛けられた車に閉じ込められた主人公親子。彼等の苦闘を描く物語。
リーアム・ニーソンが主演するアクションサスペンスですね。年齢を重ね、アクションが厳しくなったリーアム。当然、彼の主演映画も厳しい評価が続きます。
しかし、この映画はプロットがしっかりとしていて、安心して鑑賞することが出来ました。
「爆弾に対する恐怖」は勿論、「濡れ衣を着せられる怒りと戸惑い」をしっかりと活写。家族愛も上手にまとめて、物語が進みます。
ただ、サスペンスとしては黒幕の想像が早い段階でついてしまい、その点は大きなマイナスで残念なところ。
私的評価は普通にしました。
2.0ドリフのコントじゃないんだから…
2023年公開、米英仏3カ国合作。
【監督】:ニムロッド・アーントル
【脚本】:クリストファー・サルマンプール
主な配役
【マット・ターナー】:リーアム・ニーソン
1.売りはリーアム・ニーソンのみ
あるサイトのコピーを引用する↓
【絶体絶命】×【予測不可能】×【四面楚歌】×【家庭崩壊】⁉
リーアム・ニーソン史上最悪の暴走運転が始まる!
↑引用終わり
制作時点で70歳を過ぎていたはずのリーアム・ニーソン。大したもんです。
そこはちゃんと評価したい。
リーアム・ニーソンは、アイルランド、アメリカ、イギリス3カ国の国籍を保有しているらしい。
本作は、ベルリンが舞台になっている。
(ロケ地がどこかは知らないが、警察車両はドイツ車ばかりだったので、ドイツかな?)
2.プロットが荒すぎる
自ら仕掛けた爆弾が搭載されたクルマに乗り込み、
送金しないと爆破するぞ!と脅す犯人。。。
いや、いや、
ドリフのコントじゃないんだから。
挙げればきりがない、ツッコミどころ満載の展開。
「リーアム・ニーソンに困り顔をさせておけばなんとかなる」、そんな意図が見え隠れする作品。
3.まとめ
伏線があったために、
犯人に意外性はなく、終わり方も必然。
リーアム・ニーソンに敬意を表して、☆2.0
3.5緊張の連続で面白い!けど
この手の映画にはポーカーフェイスのリーアム・ニーソンは適役だね
でもマットは冷静過ぎるけど、そのわりには……
警察等にも早くうまく真実を伝えればいいのにと何度ももどかしく思った
ゆっくりしすぎだろ〜
兄役のジャック・チャンピオンは初めて見たけど色んな映画に出てたんだね
大抜擢!!
可愛い妹役リリー・アスペルも、なかなか良い演技してたし
ところで
①銀行から下ろさせた5万ユーロはどうなった?
②犯人が爆弾で死んだという偽装工作を死体もないのに警察は信じたの?
③1人でここまで実行するには、相当なスキル等が必要だけど、パッと見あの犯人アンダースに出来るとは思えないよ
女性警官ノーマが「私が何を信じてるかは関係ない」と言いつつも、マットには「信頼関係が必要」と御託を並べるのはむかついたが、だからこそマットも全幅の信頼を置けなかったんだと思う
ただ、子供達を降ろしたあとの暴走は無謀過ぎた
あそこが一番の見せ場だから仕方ないけど、結果オーライってことかな
ラストのどんでん返しにはパチパチパチ
3.5B級にしては頑張った
お約束の終わり方
1.5犯人はバカですか?
犯人はバカですか?
ラストで主人公に挑発されたとはいえ、爆弾を仕掛けたクルマにのる?
運転席だけでなく、クルマごと吹っ飛ばすことは知ってるでしょ?
で、乗った挙げ句、主人公が急発進させ、それを止めようと「爆発させるぞ!」って脅す意味が分からん。
犯人ごと吹き飛ばす?
バカじゃね?
主人公に顔を見せるのはともかく、乗ったらダメでしょ。
2.5安心して観れるニーソンのアクション映画
3.52024 57本目
4.0ベルリン
3.5哀愁漂う、リーアム・ニーソンも好きだと感じた作品でした
大好きな俳優リーアム・ニーソンが主演を務める映画。
リーアム・ニーソンが演じる平凡なビジネスマンが、ある日子どもを学校へ送り届けるため車を走らせていると、非通知の電話があり車に爆弾をしかけた、降りると圧の変化で爆発する、また警察に通報したら遠隔操作で爆破させることもできる、指示に従わなければ爆破すると言われ、相手の指示通りドライブを続けるが、行く先々には主人公の同僚が同じように爆弾を車に仕掛けられてて爆破されてしまう、最終的にはマスコミと警察から主人公が容疑者として追われることになってしまうといった内容。
冒頭からスリリングな展開で、しかも自分だけでなく子どもたちもある意味人質に取られたような状況のなか、犯人も誰なのか分からないという状態で、どんな結末を迎えるのかとラストまで目が離せないほど集中して鑑賞しました。
この出来事を通して、家族とは何かもテーマとして投げかけられているように感じ、今迄とは違うリーアム・ニーソンの演技に目が離せませんでした。(今迄演じたことのない主人公だったようにも感じた)
なかなか面白い作品で、上映時間も程よい感じだったので自分は好きな作品でした。
黒幕は意外な人物だったので、驚いてしまった💦
3.0一級品ではないが
3.0おじいちゃんのアクションにしては頑張った
3.5それなりにおもろい
このシチュエーション、B級映画にありがちだよね
車に爆弾が仕掛けられて電話がかかってくる
まー得てしてこのシチュエーションなだけで面白いんだけど、だいたい冗長なシーンが出だすとつまらなくなるんだけど今作は無駄がない、次から次へとドラマが展開、子供が一緒にいることで親子のドラマも含まれて、より面白みが増す
リーアムニーソンといえばなにか特殊な能力を期待してしまうが今作は普通のお父さん、いやでもこのドライビングテクは普通のお父さんではないな笑
違和感があるところをリーアムニーソンだからいいでしょで許せちゃう笑
まあ、警察の無能っぷりもなかなかでした
犯人探しもちょっと一捻り、ありがちですがおおーってなりましたお前か!
解決策もよかったし尺もちょうどよくナイスな一作
2.0謎解きではないのにねぇ
3.0いつもの怒れるオヤジが・・・
2.5割とオーソドックスな展開
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