ナチスに仕掛けたチェスゲーム
劇場公開日:2023年7月21日
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解説・あらすじ
オーストリアの作家シュテファン・ツバイクが1942年に発表し、命をかけてナチスに抗議した書として世界的ベストセラーとなった小説「チェスの話」を映画化。
ヨーゼフは久々に再会した妻とともに、ロッテルダム港からアメリカへと向かう豪華客船に乗る。かつてウィーンで公証人の仕事をしていた彼は、オーストリアを併合したナチスドイツに貴族の資産の預金番号を教えるよう迫られるも拒絶し、ホテルに監禁された過去があった。豪華客船ではチェス大会が開かれ、世界王者が乗客全員を相手に戦っていた。世界王者と船のオーナーの対戦の際、オーナーにアドバイスして引き分けに持ち込んだヨーゼフは、自ら王者と一騎打ちをすることになる。ヨーゼフのチェスの強さには、ある悲しい理由があった。
「帰ってきたヒトラー」のオリバー・マスッチが主演を務め、「ゲーテの恋 君に捧ぐ『若きウェルテルの悩み』」のフィリップ・シュテルツェル監督がメガホンをとった。
2021年製作/112分/G/ドイツ
原題または英題:Schachnovelle
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2023年7月21日
スタッフ・キャスト
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映画評論
ツヴァイクの原作を大胆に映像化、チェスを通して人生を描く緊迫のドラマ
ウェス・アンダーソン監督の「グランド・ブダペスト・ホテル」に着想を与えるなど、今も高い人気を誇るオーストリアの国民的作家シュテファン・ツヴァイク。その遺作中編「チェスの話」を「アイガー北壁」のフィリップ・シュテルツェル監督が映画化。ゲシュタポに囚われた男...
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映画レビュー
3.5ツヴァイク小説を映像で味わう楽しみ
原作はウィーン出身の作家シュテファン・ツヴァイク。近年ではその著作の数々がウェス・アンダーソンの『グランド・ブダペスト・ホテル』に影響を与えたとして作中で献辞が捧げられたことも話題となった。そんなツヴァイクが遺した中編小説をもとにした今回の新作映画。邦題からは頭脳ひとつでナチスに戦いを挑む英雄譚のような印象さえ受けるが、決してそうではない。これはナチス・ドイツによる併合後のウィーンで監禁状態に置かれる主人公が、だんだん時間の感覚を失い、正常な感覚でなくなる中、たった一つの要素が彼の精神を支える話であり、はたまた、それだけではないとも言える。こればかりは自分の目で見て味わうのみだが、いずれにしても混濁する状況と意識の迷宮と、チェスをめぐる運命の絡まり合いが、観る者を惹きつける。思えば、ツヴァイク自身も様々な複雑な思いを抱えながら生きた人だった。この主人公といくらか重なる部分があるのだろうか。
3.5原作小説の脱構築を試みた意欲作だが
原作小説の著者シュテファン・ツヴァイクは1881年、オーストリア=ハンガリー帝国時代のウィーンで富裕なユダヤ系実業家夫婦の間に生まれ、大学で哲学と文学史を学んだのち詩作、反戦を訴える著述、評伝、小説などを手がけるようになった。1930年代にはドイツにおけるヒトラー躍進の影響でオーストリアでも反ユダヤ主義の動きが高まり、ツヴァイクは1934年に英国へ亡命。オーストリアは1938年にドイツに併合される。ツヴァイクは1940年に米国へ、1941年にブラジルへと移り住み、1942年に「チェスの話」を書き上げて間もなく妻と共に自殺した。
「チェスの話」は、ニューヨーク発ブエノスアイレス着の客船に乗った第三者の語り手が、同じ船に乗り合わせた世界チェスチャンピオンのチェントヴィッチと、ゲシュタポ(ドイツ秘密警察)に逮捕・監禁された過去を持つB博士(映画の主人公ヨーゼフに相当)とのチェスの対戦の様子と、B博士が回想して明かす監禁されたホテルでの過酷な体験を綴るという体裁になっている。
この小説を映画化した「ナチスに仕掛けたチェスゲーム」では、基本的に公証人ヨーゼフ・バルトークの主観で、ヨーゼフがウィーンでゲシュタポに逮捕されてホテルの客室で監禁される日々の様子と、それから数年後に起きたと思われる、ヨーゼフがオランダから米国に渡る客船に乗ってからの数日間の出来事という、2本のストーリーラインを並行して描いていく。
【ここから軽いネタバレ】
原作での客観的な第三者による語りが、映画版で主人公ヨーゼフの主観の語りに変更されたことは、単なる語り手の変更にとどまらない。脚本のエルダル・グリゴリアンとフィリップ・シュテルツェル監督の狙いは、原作のストーリー要素を解体して組み替える、いわば脱構築してドラマとしてのインパクトを高めることだ。映画版の物語上の仕掛けはラストで明かされるが、それを示唆する伏線がいくつかある。分かりやすいのは以下の3点だろう。
①ヨーゼフと同乗したはずの夫人が消えてしまい、乗客名簿に記載がないと船員から指摘される。
②ウイーンのホテルで監禁される客室と、客船の船室の番号がどちらも「402」。
③ホテルでヨーゼフを尋問するゲシュタポのフランツと、船上のチェス王者チェントヴィッチを、同じ俳優(アルブレヒト・シュッヘ)が演じている。
これらの手がかりから、ウィーンのホテルでの出来事と客船上での出来事の関係性に、本編の中盤あたりで気づいた方も多いのではないか。
【ここから本格的なネタバレ】
ホテルでのストーリーラインでは、監禁されたヨーゼフが次第に精神的に追い詰められていく姿が描かれる。インテリのヨーゼフにとって新聞やラジオからのニュースや書物の活字に一切触れらないことは耐えがたい苦痛だったが、廃棄される本の山からこっそり抜き取ったチェス名局集を熟読し、すべての手を暗記するまでになる。チェスの対局を暗記するとはつまり、チェス盤のある時空間を頭の中で想像し、プレイヤー2人の人格になって対戦を行うこと。長期に及ぶ監禁や目の前で仲間が銃殺されたことなどの現実から逃避したい思いも重なり、ヨーゼフは妄想の世界に傾倒し、症状を悪化させていく。
ラストのシーンで、ヨーゼフは精神障害者用の施設に収容されている。このことと、先に3つ挙げた伏線とを考え合わせると、船上でのストーリーラインはすべて現実の出来事ではなく、ヨーゼフの精神が崩壊した後に見ている、ホテルでの過酷な体験が反映された妄想なのだと解釈できる。「信頼できない語り手」のバリエーションととらえてもいい。①の同乗したはずの夫人が消えてしまうくだりなどは、妄想の中の自分がさらに妄想を見ているという、いわば「妄想の入れ子構造」になっている点がやや分かりづらいかもしれない。船上でのすべてが妄想なら、チェスの実戦経験が皆無のヨーゼフが世界チャンピオンに勝利できるのも何ら不思議ではない。
このように物語構造の大胆な組み換えを行った意欲作ではあるが、作り手が意図したドラマティックな効果を生み出せたかどうかは、正直微妙なところだ。そもそもの話、ヨーゼフの行動理念がインテリ上級国民のロマンチシズムに感じられ、公証人として貴族や聖職者の財産を頑なに守るがゆえに仲間を見殺しにするのはどうなんだろうとか、今の価値観、倫理観に照らすとモヤモヤし、共感しづらい部分もある。チェスの対局そのものの面白さも描かれておらず、邦題が少々的外れに感じた。
3.5Psychobabble
The "fight-to-live under Nazis" story parallels to the oncoming release of The Survivor, but the game is not boxing. The film is stylishly photographed; at times it feels like we are inside Nolan's Inception dream. A skim of the source material's synopsis on Wikipedia suggests the film is true to the novella's abstractions. The score by Ingo Frenzel stands out as among the better in recent memory.
3.5【”「チェスの書」今日、我々は精神力が無敵である事を信じなければならぬ。”ナチスによる精神的拷問に屈せず、一冊のチェスの本によりオーストリアの財産をナチスに渡さなかった男の物語。】
ー ご存じの通り、今作はナチスに抵抗し続けたシュテファン・ツヴァイクの最後の短編「チェスの書」に着想を得て制作されている。
フィリップ・シュテルツェル監督は、そこに大胆な改編を加えて見応えあるサスペンススリラーとして、映像化しているのである。-
■久しぶりに再会した妻ハンナ(ビルギット・ミニヒマイアー)とアメリカ行きの豪華客船に乗り込んだヨーゼフ・バルトーク(オリヴァー・マスッチ:コメディ「帰ってきたヒトラー」で、命懸けでヒトラーを演じた名優である。皮肉が効いているキャスティングである。)。
船内ではチェス大会が開かれ、彼は船のオーナー、オーヴェン・マッコーナーに助言を与えて世界王者ミルコと引き分けまで持ち込んだ。
ヨーゼフは王者から一騎打ちを依頼されるが、彼のチェスの強さには理由があった。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・今作は、上記粗筋と並行して、公証人でありオーストリアの富豪たちの財産管理を任されていたヨーゼフ・バルトークが、ゲシュタポのフランツ(アルブレヒト・シュッフ)により高級ホテルに、一年もの間幽閉され、富豪たちの金を収めた銀行口座を口外するように強要される姿が描かれている。
・ご存じのように、知識人にとっては肉体的拷問より、今作で描かれているように密室に閉じこめられ、人と話す事も、文字を読むことも禁じられると、精神に異常を来すケースが多いと言われている。
・今作では、ヨーゼフ・バルトークが精神的に追い込まれて行く中で、偶々廃棄される予定だったチェスの本を入手し、それを隅から隅まで読解して行く事で精神の平衡を”ギリギリ保ち”大切なオーストリアの金をナチスに引き渡すことを拒否し、結果的にチェスの世界王者と対等に戦えるスキルを得る過程がサスペンスフルに描かれているのである。
・但し、哀しいのはヨーゼフ・バルトークが精神的に追い詰められた結果、彼が精神病院に収容されてしまう点であろう。
ここは、観る側の解釈に委ねられるが、アメリカ行きの豪華客船に乗り込んだ描写が、総てヨーゼフ・バルトークの妄想内で行われていた事であろうか。
だが、それはシュテファン・ツヴァイクが亡命先で「チェスの書」を書き終えた後に、夫人と自害したという点と連動させているのだろう。
今作のラストで流れる”今日、我々は精神力が無敵である事を信じなければならぬ。”というシュテファン・ツヴァイクの言葉は、大変に重いのである。
<今作は、ナチスによる精神的拷問に屈せず、一冊のチェスの本によりオーストリアの財産をナチスに渡さなかった男の”物語”なのである。>
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