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シティーハンター

劇場公開日:

    シティーハンター

    解説・あらすじ

    北条司の大人気コミック「シティーハンター」の日本初実写化となるアクションエンタテインメント。東京の大都市・新宿の裏社会で起こる様々なトラブル処理を請け負う、超一流のスイーパー(始末屋)である主人公・冴羽獠の活躍を描く。

    現代の新宿。相棒の槇村秀幸とともに、有名コスプレイヤー・くるみの捜索という仕事を請け負った冴羽獠。その頃、新宿では謎の暴力事件が多発し、警視庁の敏腕刑事・野上冴子も手を焼いていた。息の合ったコンビネーションでくるみを追うリョウと槇村だったが、突然起こった事件に巻き込まれ、槇村がこの世を去る。現場に居合わせた秀幸の妹・槇村香は、事件の真相を調べてほしいとリョウに懇願するが……。

    主人公の冴羽獠を鈴木亮平、ヒロインの槇村香を森田望智、獠の相棒である槇村秀幸を安藤政信、獠とは腐れ縁の刑事・野上冴子を木村文乃がそれぞれ演じる。1980年代に人気を博したテレビアニメ版「シティーハンター」のエンディングテーマとして有名なTM NETWORKの「Get Wild」が、新たに制作された「Get Wild Continual」としてエンディングを飾る。監督は「名も無き世界のエンドロール」の佐藤祐市。Netflixで2024年4月25日から配信。一部劇場にて2024年9月27日から2週間限定公開。

    2024年製作/104分/G/日本
    劇場公開日:2024年9月27日

    その他の公開日:2024年4月25日(日本初公開)

    原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
    ※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

    オフィシャルサイト

    スタッフ・キャスト

    監督
    原作
    北条司
    脚本
    三嶋龍朗
    脚本協力
    佐向大
    プロデューサー
    三瓶慶介
    押田興将
    共同プロデューサー
    千葉善紀
    平部隆明
    アソシエイトプロデューサー
    齊藤有希
    撮影監督
    清久素延
    照明
    浜田研一
    DIT
    鏡原圭吾
    特機
    佐川敬一
    録音
    田辺正晴
    美術
    小坂健太郎
    装飾
    小林宙央
    衣装デザイン
    小川久美子
    セカンド衣装デザイン
    阪上秀平
    ヘア・メイクディレクション
    酒井啓介
    ヘア・メイク
    塩谷英里
    サウンドデザイン
    石坂紘行
    VFXプロデューサー
    赤羽智史
    VFXスーパーバイザー
    三宅仁
    編集
    田口拓也
    カラリスト
    パク・ジニョン
    音楽
    瀬川英史
    エンディングテーマ
    TM NETWORK
    音楽プロデューサー
    佐々木次彦
    選曲
    藤村義孝
    助監督
    山田光広
    アクション監督
    谷本峰
    スケジュール
    刑部俊哉
    スクリプター
    藤島理恵
    キャスティングディレクター
    山下葉子
    プロダクションマネージャー
    伊藤正昭
    ロケーションマネージャー
    武石宏登
    全てのスタッフ・キャストを見る

    インタビュー

    インタビュー

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」北条司氏の大人気コミックを日本で初めて実写化するNetflix映画「シティーハンター」が、4月25日から世界独占配信された...

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    4月25日(木)Netflixにて世界独占配信 (C)北条司/コアミックス 1985

    映画レビュー

    4.0鈴木亮平のキャリアと原作愛が寄与した安心の実写化作品

    2024年4月26日
    iPhoneアプリから投稿
    鑑賞方法:VOD
    ネタバレ!クリックして本文を読む

     「シティーハンター」は、実写化運がいい。漫画実写化界隈のシカバネたち、原作の本質が蔑ろにされた仕上がりに原作ファン阿鼻叫喚、という歴史を振り返れば(近年は昔より佳作が増えたものの、実写化決定と報じられればいまだにファンの心に不安がよぎるのも事実)、古くは香港、近年はフランスと今回の日本と、違う国で3回実写映画化されて、うち2回が相当な高クオリティというのはけっこう奇跡だ(韓国ドラマ版もあるらしいが見てません)。

     いやもう、びっくりですよ……鈴木亮平のファンなので演技と原作愛は信頼していたし、体格なんかバッチリだと思っていたけれど、正直お顔は冴羽獠にあまり似てないなと思っていた。
     それが、動けば全く無問題。それどころか、彼がこれまでのキャリアで培った演技のバリエーションは全て冴羽獠をやるためだったのではないかと思うほど。変態仮面から大河から孤狼の血までやり切ってきた彼だからこそ、シリアスとおちゃらけのめくるめく緩急が高いレベルで成立していて(実写でこれを適切なテンポでやって、かつ実在感を出すのは何気に難易度高そう)、安心して見ていられた。声までだんだんCV神谷明に聞こえてくるし。見終えた時には、今冴羽獠をやれるのは鈴木亮平しかいない、と確信するに至った。
     森田望智にも驚いた。前段階として、「全裸監督」の黒木香が朝ドラで昭和初期の専業主婦花江として出てきた時にまず驚いていたのだが。同じ女優とは思えないほどの花江との雰囲気の違い、動くほどに「そうそう香ってそんな感じ」と思わせてくれる演技に、女優さんってすごいな……と子供のような感想が湧いてきた。
     特に終盤、敵のアジトでの香のコミカルなリアクションと2人のアクションのテンポのよさは、シティーハンターらしさがよく出ていて素晴らしかった。
     ちなみに個人的には、アジトへ向かう車中で獠と阿久津(橋爪功)の会話の後、「言ったなあ〜はっは………大人の話だ。黙ってなさい」香「何も言ってないけど」のところの間の取り方と鈴木亮平の表情が大好き。ほんと上手い。

     迫田孝也は「VIVANT」の印象が強すぎて、初登場シーンでLOREの社長の背後にぼんやり映っただけで、あーもうこいつが悪者なんだな、と思ってしまった。上手いんだけど、彼の背景の描写もないし、ちょっといかにもなキャラ過ぎたかな。
     エンドロールの入りは、お約束「Get Wild」。この曲のイントロがラストシーンにかぶさってこないとシティーハンターが完成しない。アレンジにあたり、監督はイントロだけは変えないようにと念を押したとか。小室さんもいろいろあったけど、ここまで作品と不可分な存在になれる、アイコニックな曲を生み出す才能はやっぱりすごい。
     エンドクレジットに神谷明の名前があったが、さっぱり分からなかったので調べたところ、槇村死亡のニュースを読むキャスターとして声の出演をしていたようだ。

     筋書き自体はエンタメ至上主義といったノリなので、細部までリアリティを求める人にははまりづらいかもしれないが、エンタメはこれでいいんです。
     是非続編を作ってほしいなあ。

    ニコ

    4.0なつかしさで大幅底上げ

    2025年3月14日
    PCから投稿
    鑑賞方法:VOD

    笑える

    楽しい

    漫画もアニメもフランス版も大好きだったので、シティハンターだというだけで甘めな評価になってしまうのは許していただきたい。
    エンディングのget wildがなおさら懐かしい。
    アクションが演技がと低評価を付けている人がいますが、それもごもっともだと思う。
    しかしこれは鈴木亮平版シティハンターなのだから、どちらのファンも高得点つけてしまうなあ~
    この手の原作オマージュ映画は「知ってたら激怒」から「知らない人は見るな」まで色々ありますが、これは程よい出来(ちょっと原作ファン寄り)だったと思いますよ。

    mamemame

    3.5観て損はない佳作

    2025年3月7日
    PCから投稿
    鑑賞方法:VOD

    楽しい

    硬軟バランス良い、シティハンターの実写化作品。鈴木亮平は適役だし、安藤政信も槇村そのものだった。
    ただ、完成度は2019年のフランス・実写版の方が高く、冴羽遼の再現度も2015年のエンジェル・ハートの上川隆也の方が高い。

    コメントする(0件)
    共感した!0件)
    LittleTitan

    2.0ありがち

    2025年1月24日
    PCから投稿
    鑑賞方法:VOD

    映像もアクションもストーリーも普通のパターンなんだけど、いまいち何の面白みもない。
    ユーモアもいまいち外してる。
    あんまり時間取って観る価値もなくて他の映画探してたほうがいいかな。

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