ハケンアニメ!
劇場公開日:2022年5月20日
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解説・あらすじ
直木賞作家・辻村深月がアニメ業界で奮闘する人々の姿を描いた小説「ハケンアニメ!」を映画化。地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ新人監督・斎藤瞳は、デビュー作で憧れの天才監督・王子千晴と業界の覇権をかけて争うことに。王子は過去にメガヒット作品を生み出したものの、その過剰なほどのこだわりとわがままぶりが災いして降板が続いていた。プロデューサーの有科香屋子は、そんな王子を8年ぶりに監督復帰させるため大勝負に出る。一方、瞳はクセ者プロデューサーの行城理や個性的な仲間たちとともに、アニメ界の頂点を目指して奮闘するが……。新人監督・瞳を吉岡里帆、天才監督・王子を中村倫也が演じ、柄本佑、尾野真千子が共演。「水曜日が消えた」の吉野耕平が監督を務めた。劇中に登場するアニメは「テルマエ・ロマエ」の谷東監督や「ONE PIECE STAMPEDE」の大塚隆史監督ら実際に一線で活躍するクリエイター陣が手がけ、そのキャストとして梶裕貴ら人気声優が多数出演。
2022年製作/128分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2022年5月20日
スタッフ・キャスト
- 監督
- 吉野耕平
- 原作
- 辻村深月
- 脚本
- 政池洋佑
- 製作
- 木村光仁
- 高木勝裕
- 鷲見貴彦
- 與田尚志
- 中野伸二
- 鉃尾周一
- 岡徳康
- 企画プロデュース
- 須藤泰司
- プロデューサー
- 高橋直也
- 木村麻紀
- キャスティングプロデューサー
- 福岡康裕
- 音楽プロデューサー
- 津島玄一
- ラインプロデューサー
- 石川貴博
- 撮影
- 清久素延
- 美術
- 神田諭
- 照明
- 三善章誉
- 録音
- 赤澤靖大
- 装飾
- 神戸信次
- 衣装
- 遠藤良樹
- ヘアーメイク
- 細倉明日歌
- 編集
- 上野聡一
- 音響効果
- 勝亦さくら
- 音楽
- 池頼広
- 主題歌
- ジェニーハイ
- ナレーション
- 朴ろ美
- スクリプター
- 渡邉あゆみ
- 俳優担当
- 林まゆみ
- 助監督
- 木ノ本豪
- 制作担当
- 曽根晋
- 関浩紀
- VFXプロデューサー
- 井上浩正
- 山田彩友美
- アシスタントプロデューサー
- 北岡睦己
- プロダクション統括
- 木次谷良助
- 「サウンドバック 奏の石」監督
- 谷東
- 「サウンドバック 奏の石」キャラクター原案
- 窪之内英策
- 「サウンドバック 奏の石」メカデザイン
- 柳瀬敬之
- 「運命戦線リデルライト」監督
- 大塚隆史
- 「運命戦線リデルライト」キャラクター原案
- 岸田隆宏
- アニメーション制作
- Production I.G
- 実写本編監修
- 東映アニメーション
- アニメ監修
- 梅澤淳稔
斎藤瞳吉岡里帆
王子千晴中村倫也
行城理柄本佑
有科香屋子尾野真千子
宗森周平工藤阿須加
並澤和奈小野花梨
群野葵高野麻里佳
根岸前野朋哉
河村矢柴俊博
白井新谷真弓
田口松角洋平
逢里哲哉水間ロン
アニメショップ店員前原滉
星みのすけ
越谷古舘寛治
前山田徳井優
関六角精児
「サウンドバック 奏の石」リュウイチ梶裕貴
「サウンドバック 奏の石」タカヤ潘めぐみ
「サウンドバック 奏の石」マユ木野日菜
「サウンドバック 奏の石」奏の石速水奨
「運命戦線リデルライト」充莉高橋李依
「運命戦線リデルライト」清良花澤香菜
「運命戦線リデルライト」デル堀江由衣
「運命戦線リデルライト」詩織小林ゆう
「運命戦線リデルライト」七菜香近藤玲奈
「運命戦線リデルライト」圭兎丸七海
「運命戦線リデルライト」悠樹大橋彩香
受賞歴
インタビュー
吉岡里帆&中村倫也を変えた“出会い”とは? 愛すべき監督・吉野耕平への信頼も明かす
「今、おすすめの映画ってある?」職業柄、1年を通して、何度も投げかけられる質問だ。その度、まずは考える。質問者は、いわゆるライト層(年間に1、2本の鑑賞)なのか。はたまたミドル層(年間6~11本)、もしくはヘビー層(年間12本以上)な...
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映画レビュー
4.5新人アニメ監督の奮闘
原作は未読ですが、予告で気になって鑑賞しました。
幼少期からアニメで育ってきた者として、久々に熱くなるストーリー展開でした。
今作では、アニメ業界で働く人達の大変さが描かれています。毎日夜遅くまで作業をし、精神的に追い込まれても、良質な作品を届けようと頑張っている姿を見て、彼らを応援する気持ちで夢中になることができました。
特に新人監督の斎藤瞳は、初めは気弱でスタッフの意見に振り回されますが、一人でも刺さるアニメを作るために奮闘している姿から勇気をもらいました。
王子監督も、強いこだわりを持った監督としてのプライドが伝わってきました。
また、エヴァンゲリオンやプリキュアなどのネタだけでなく、梶裕貴や花澤香菜などの有名声優も出演しているため、アニメ好きには嬉しい要素が満載でした。
最近のアニメは、視聴率や売上で作品の良し悪しを決められることが多くなっているように感じます。これはあくまで個人的に思っていることですが、どれだけ自分が好きでも、人気の低迷などでネガティブな印象を持つ人々を見て、残念に感じることも少なからずありました。しかし、この映画を見たことで、たとえライバルに負けてしまっても、クオリティを重視して少しでも受ける作品を制作したい監督もいることを実感しました。
今後は、様々なアニメを楽しむだけでなく、心を込めて制作している人達に敬意を払っていきたいと思うようになりました。
余談ですが、この作品は所沢などの西武線沿いが舞台になっています。私はその周辺に住んでいるので、馴染みのある場所が沢山出てきて親近感が湧きました。
時間があったら、映画の舞台へ訪れてみたいです。
3.5もう少し前に映画化されていれば
良く出来ていたし、ストロングポイントもターゲット層も明確だったのに、これがヒットしなかったのは時代の感覚が急速に変化していることの現れだろうか。2017、2018年ごろならもっとヒットしているんじゃないかと思う。日本を代表するカルチャーとなったアニメに情熱を注ぐ人々のドラマを通して、ものつくりへの熱い思いをぶつけているわけだが、今そういう熱いものって受ける時代じゃなくなったのかもしれない。
それとアニメ業界がここ5年くらいで激変しているので、ここに描かれたアニメ業界がすでにちょっと古いものになっているというのもある。タイトルにある「ハケン(覇権)」という単語もアニメファンの間で使われていないし、視聴率競争はずいぶん過去のものだし、徹夜仕事も減ってきているしもっとデジタル化が進んでいる。
映画そのものは見ごたえがある。吉岡里帆は良い芝居をしているし、作中のアニメが本格的な作りで本気度がうかがえる。少し古い話だとしても、もうちょっと注目されてもいいんじゃなかろうかと思う。企画のタイミングって難しいなと思う。
4.0懇願:サウンドバックを全話作ってください。
アニメ業界の裏舞台もの、とはいえ、監督自身が現実とは違うとわかった上で同じ時間枠での視聴率対決を持ち込んだように、あくまでもエンタメとして見せることを優先したお仕事映画。とくにアニメ業界に詳しい人には思うところもあるんじゃないかと思うが、吉岡里帆をはじめ「演技しすぎない演技」の按配がすごくよくて、クサくなりそうなところを絶妙に踏みとどまる感覚が心地よい。
ただ根性論や作家主義の礼賛、ふたつ出てくる恋愛要素など、価値観としていささか古く見える部分はある。わかりやすさとのせめぎ合いがあったのではないかと想像するが、そもそも物語自体がそおのめぎ合いについてであり、良くも悪くもメタなシンクロについて考えさせられる。
劇中アニメのクオリティが高く、そしてちゃんと「面白そう」に見えるのは稀有であり、本作の強みのひとつだろう。フィクションでは天才や名作が出てきたところでセリフの説明で処理されてしまうことがほとんど。それをきちんとアニメ作品単体でも観たいと思わせる力が凄まじい。豪華パンフレットに両劇中アニメの全話プロットが載っているこだわりも良かった。特に「サウンドバック」は超面白そうだったので全話作ってはくれまいか。
4.5執念の眼力と多彩な人間模様に胸熱くなる
吉岡里帆が脇目もふらず一直線を見つめる。その眼力というか覇気に、まずとてつもなく圧倒された。髪を振り乱し、愚直に己の全てを投げ打って理想のものに近づこうとする。そうやってTVアニメ作品を一話一話、魂を込めて世に解き放つ新人監督の姿は、言わばこの映画の魂のエンジン。と同時に、本作にはいわゆる絵に描いたような悪役が登場せず、ライバルとなる天才監督もまた、彼にしか辿り着けない境地で孤独に魂を震わせるもう一つのエンジンだ。本作はこうして発射態勢に入る二つの製作陣営を、比べて、競わせて、ゆくゆくは共振させることで作品としての分厚さを得ていく。その過程でヒロインが視野を広げ、経験を積み、スタッフを信頼し、自分のビジョンを具現化するための言葉と人を動かす統率力を培う成長ぶりがまた素晴らしく、持ち前の眼力が透度と深みを帯びていく様に心動かされる。それを支えるキャストも細部に至るまでみんな見事に活きている。
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