劇場公開日:2022年12月2日
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解説・あらすじ
2022年度のノーベル文学賞を受賞した作家アニー・エルノーが若き日の実体験をもとにつづった短編小説「事件」を映画化。「ナチス第三の男」などの脚本を手がけたオドレイ・ディワンが監督を務め、2021年・第78回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した。法律で中絶が禁止されていた1960年代フランスを舞台に、望まぬ妊娠をした大学生の12週間にわたる戦いを、主人公アンヌの目線から臨場感たっぷりに描く。
労働者階級に生まれたアンヌは、貧しいながらも持ち前の知性と努力で大学に進学。未来を掴むための学位にも手が届こうとしていたが、大切な試験を前に自分が妊娠していることに気づく。中絶が違法とされる中、解決策を見いだすべく奔走するアンヌだったが……。
「ヴィオレッタ」のアナマリア・バルトロメイが主演を務め、「仕立て屋の恋」のサンドリーヌ・ボネール、「燃ゆる女の肖像」のルアナ・バイラミが共演。
2021年製作/100分/R15+/フランス
原題または英題:L'evenement
配給:ギャガ
劇場公開日:2022年12月2日
スタッフ・キャスト
受賞歴
インタビュー
「映画を見た男性が卒倒した」中絶が違法だった時代、大学生の命がけの闘いをリアルに描く「あのこと」監督&主演女優に聞く
今年10月にノーベル文学賞を受賞したフランスの作家、アニー・エルノーの自伝的小説が原作で、2021年・ベネチア映画祭金獅子賞を受賞した「あのこと」(公開中)。法律で中絶が禁止されていた1960年代フランスを舞台に、望まぬ妊娠をした大学...
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映画評論
この痛みを正視せよ、というメッセージに満ちた正真の恐怖映画
2021年のヴェネチア国際映画祭で金獅子賞に輝き、ヨーロッパを席巻した本作は、今年ノーベル文学賞を受賞したアニー・エルノーが自らの体験を元に書いた原作の映画化である。舞台は1963年のフランス。大学生のアンヌは、将来を掛けた試験を間近にして妊娠が発覚する...
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映画レビュー
3.5逃げられない女性、消される命
主人公アンヌを演じた、アナマリア・バルトロメイの体を張った演技がすごい。前半はアンヌの行動について頭の片隅であれこれ考えていたが、実際に中絶をする後半はそんな余裕がなくなってしまった。
女性の体を持つ人間は、その体が起こす自然現象の前で孤独だ。日常である生理でさえ、女性同士の間でもその痛みや出血の度合いは千差万別。ましてや中絶が犯罪である60年代フランスでアンヌのような立場になれば、その孤独と不安はすさまじいものだろう。妊娠に至る経緯の是非を超えて、そんな彼女の心身の痛みを主観で見せられる100分間だ。
アンヌの妊娠の原因になったセックスについて、あまりにアンヌ側にも愛がない様子でちょっともやもやしたが、個人的な価値観で見方を固定する前に、背景を考慮してみる。
性教育が浸透してきた現代と違って、性交渉がもたらす結果についての想像力は、情報が少ないゆえに大学生でも乏しかったのだろう。針金を突っ込んだり怪しい堕胎方法に頼りながら「いつかは出産したい」と無邪気に言う様子にも、知識の少なさを感じる。
そもそも、労働者階級の女性が大学で学ぶ、ということ自体のハードルが高かったであろうからなおのこと、どんな中絶手段を使ってでも大学での学びを手放したくなかったのだろう。
だったらなおさら性交渉に慎重であるべきだったのでは、とも思ってしまうのだが、アンヌはそういう後悔はしないタイプだ。彼女の事前の認識が甘かったとして相手の男もそれは同じか、当事者感覚はさらに薄い。お互い低い認識で同じことをして、命(胎児を含めて)に関わる結果は女の体にだけ刻まれる。その点では、不公平だと口にしたくなる気持ちも理解出来る。
ただ、当時の感覚と彼女の若さでは難しかったのかもしれないが、「主婦になる病」の原因以外の存在意義を持たないまま消えていった胎児の命が、人間扱いされていないのが苦しかった。
中絶の権利を語る時には、(レイプなどによるやむを得ないものを除いては)中絶しないですむにはどう行動すればよいのかという内省(男女ともに)と常にセットであってほしい。そうでないと消される命が報われないのではとどうしても考えてしまう。
アンヌはレイプや強要ではなく、気軽な性交渉の結果ああなっていたが、自由に性交渉する権利が子供の命を上回るとは個人的には思わない。男は自由にやってもリスクが少ないのに女だけこんなふうになるのは不公平だ、男が悪い、と言い続けても体の作りが変わるわけではない。結局、自分の体は自分で守るしかない。
針金を使うような堕胎方法の荒さは、安全かつ合法的に対応出来る方法がない時世だったので仕方がないとする。それでも、妊娠発覚後にも誘われて結局セックスをするなど、アンヌが自分の体を大切にしないところも共感を遠ざける一因になった。
とはいえ迫真の演技には十分引き込まれて、中絶の不安や恐怖とはこういうものか、という実感のようなものがあった。そこはたくさんの人に観てほしいと思えた作品。
4.5本作を衝撃作と呼ぶことをやめるところから始めたい。
主人公の硬質な佇まいも、寄る辺のない世間の冷たさも、主人公がぶつかる壁の理不尽な高さも、すべてを飾ることなく提示しているのがいい。目を覆いたくなるようなシーンもあれば、当惑するような裸のシーンもあるが、どれも映画ならではの虚飾とは程遠く、2022年の日本での公開作では『セイント・フランシス』と並んで、何を見せるか、何を見せないかという映画のリテラシーを更新する作品になるのではないか。
手法的には『サウルの息子』、内容的には『4ヶ月と3週と2日』に通じるのだが、堕胎にまつわる先達には『ヴェラ・ドレイク』やソダーバーグの『ザ・ニック』、前述の『セイント・フランシス』などがあって、手法が変われど脈々と受け継がれ、叫ばれるべき女性たちの主張とテーマがある。時代設定は
60年代のフランスとしても、現代に連なる物語として、特に若い人たちがこれをフラットな気持ちで受け止められる世の中になって欲しいと乞い願う。
4.0かつてない忘れえぬ映画体験となった
映画芸術の最も素晴らしいところは、自分にとって未知なる世界を垣間見せてくれる点だと思う。その意味で本作は衝撃的だった。男性の僕がいま、スクリーンに映し出された可憐なヒロインと秘密を共有し、徐々に増していくお腹の膨らみを感じている。そして彼女の「出産しない」という決断を叶えるにあたっての長く過酷な道のりに寄り添っている。かつて映画を通じてこんな視覚的な経験を生きたことがあっただろうか。印象に刻まれるのは、人にはなかなか打ち明けられない悩みを抱えた彼女の押し黙った表情。それにもかかわらず常に眩く射し込んでくる陽光。両者のギャップは一見すると残酷なようにも思えるが、ふと僕にはこの陽光が原作者アニー・エルノーが若き日の自分に向けて注ぐ一つの励ましの眼差しのようにも感じられた。と共に、本作は決断の重さを描いた物語でもあり、エルノーの忘れえぬ記憶や痛みがここには強烈なまでに焼き付けられているのである。
4.5違法の堕胎を望む女学生の苦闘を疑似体験させる衝撃作
予備知識なしでぼんやり観始めて、大学生の主人公アンヌが1940年生まれという台詞があり、「ジョン・レノンが生まれた年だ」などと反応し、そこでようやく1960年代の話だと思い至った。
スタンダードサイズの画角は、古い時代のルックに貢献しているだけでなく、プレス資料に「(オードレイ・)ディヴァン監督が本作のアスペクト比を1.37:1にしたのは、カメラとアンヌを完全に同期させるため」とあるように、4対3(1.33:1)よりわずかに広いだけの画角により、両脇の視野が限られるぶん観客は被写体の姿に集中し、やがて彼女の視点に、さらには内面に同化していくような感覚になっていく。そしてもちろん、望まない妊娠をするが、中絶が非合法の時代において堕胎の試みが何度も失敗するなか、週が経過するにつれて焦りが募り、そのことで頭が一杯になり視野狭窄に陥る感覚や閉塞感も、このアスペクト比によって強調されている。
ディヴァン監督はこれが長編2作目で、ヴェネチア国際映画祭の金獅子賞受賞という快挙。2週間早く日本公開された「ファイブ・デビルズ」もレア・ミシウス監督の第2作だし、フランスでは女性監督の躍進が続いている印象で、これも歓迎すべき傾向だ。
【12/13更新】初回投稿時にレイティングに関して誤った記述があったことをお詫びします。当該部分を削除しました。
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