最後の決闘裁判
劇場公開日:2021年10月15日
解説・あらすじ
巨匠リドリー・スコット監督が、アカデミー脚本賞受賞作「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」以来のタッグとなるマット・デイモンとベン・アフレックによる脚本を映画化した歴史ミステリー。1386年、百年戦争さなかの中世フランスを舞台に、実際に執り行われたフランス史上最後の「決闘裁判」を基にした物語を描く。騎士カルージュの妻マルグリットが、夫の旧友ル・グリに乱暴されたと訴えるが、目撃者もおらず、ル・グリは無実を主張。真実の行方は、カルージュとル・グリによる生死を懸けた「決闘裁判」に委ねられる。勝者は正義と栄光を手に入れ、敗者は罪人として死罪になる。そして、もし夫が負ければ、マルグリットも偽証の罪で火あぶりの刑を受けることになる。人々はカルージュとル・グリ、どちらが裁かれるべきかをめぐり真っ二つに分かれる。「キリング・イヴ Killing Eve」でエミー主演女優賞を受賞したジョディ・カマーが、女性が声を上げることのできなかった時代に立ち上がり、裁判で闘うことを決意する女性マルグリットに扮したほか、カルージュをマット・デイモン、ル・グリをアダム・ドライバー、カルージュとル・グリの運命を揺さぶる主君ピエール伯をベン・アフレックがそれぞれ演じた。
2021年製作/153分/PG12/アメリカ
原題または英題:The Last Duel
配給:ディズニー
劇場公開日:2021年10月15日
スタッフ・キャスト
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評価・あらすじ・キャスト 衝撃の実話を描く極上ミステリー! 巨匠リドリー・スコット×マット・デイモンら胸アツタッグに痺れる
予告編を見て、次々と登場する"名前"を目の当たりにし、「うお……この組み合わせ、一体どんな作品に?」と期待に胸が張り裂けそうになることがある。10月15日から公開される「最後の決闘裁判」は、映画ファンをどこまでも"ときめかせる"稀有な...
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映画評論
中世の#MeTooを、R・スコットが「羅生門」的なアプローチで残酷なまでに燻り出す
あまりに血みどろな映画である。だが、それも尤もだ。時は中世のフランス、すべてが権力と腕力で解決された時代であり、そこには権謀術数こそあれど道徳や情が入り込む余地はない。そんな時代に起こった実話を元にした本作は、いまで言う#MeToo事件を描いている。無骨...
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映画レビュー
4.0視点が違えば決闘までの経緯も変わる
ひとつの流れの出来事について、複数の人間の視点をそれぞれ描写するという手法はたまに見るが、中世のエピソードを、当時人権などないに等しかった女性の主観も交えてここまでしっかり描き分けるというのはなかなか斬新だった。
同じ出来事の見え方の違いが面白く、また戦闘や決闘のシーンの手に汗握る迫力と、マルグリットの運命に説得力を与えるジョディ・カマーの美しさで、2時間半の長さを感じさせない。
リドリー・スコット監督とB・アフレック&M・デイモンコンビ、この名前への期待を裏切らないエンタメ性と深いテーマを持つ作品。
最初に語られるカルージュの視点からの物語は一番オーソドックスなものだ。世渡り上手な親友の裏切り、その横暴により傷つけられた愛する妻マルグリットのために闘う男の、正義の物語。
その親友ル・グリの視点が次に語られる。彼の主観ではカルージュに対し彼なりに悪意を持たず接していたつもりであることが伺える。知的で美しいマルグリットへの愛が燃え上がる気持ちも分からなくはない。
実はマルグリットと気持ちが通じ合ってたりしたのかと思ったら本人視点でもレイプで、懺悔によって姦淫はなかったことになったので唖然とした。だが、当時の女性の扱いを考えると、ル・グリには神の教えに反いた罪悪感こそあれ、懺悔によって赦されれば問題ないと心から思えたのだろう。彼はただ、マルグリットへの愛に正直でいただけなのだ。
最後はマルグリットの視点。
マルグリットから見れば夫にとって自分は所有物、繁殖牝馬のようなものでしかない。ル・グリも夫の友人以上の存在ではない。姑のニコルは子に恵まれない彼女に踏み込んだ物言いをし、彼女がレイプされたと知るとニコル自身が過去にレイプされたが黙っていたことを告げ、それが美徳であるかのように言う。
実際当時は女性の間でもそのような価値観が当たり前だったのだろう。マルグリットの友人も会話の内容の告げ口だけして彼女を見捨てた。
そんな中でも、マルグリットは自分の尊厳と子供の名誉を捨てなかった。
カルージュはあくまで自分のプライドのために決闘を選び、彼が負けるとマルグリットも残酷な刑に処せられることを裁判の場まで彼女に教えなかった。ここまでないがしろにされながらもマルグリットは耐え、最後には覚悟を決め、夫の決闘を見守った。
この時彼女は、愛情から夫の生還を願うのではなく、自分に対して神が正しい裁きをするならば夫が勝つはずと信じ、自分の運命だけを見つめていたように思える。
リドリー・スコット監督は、75%以上史実に沿ったストーリーにした、と述べている。歴史ものの登場人物が現代の価値観に基づいたかのような言動をする作品が時々あるが、本作ではその類いのフィクションはほとんど目につかなかった。
中世という古い時代の価値観を現代の感覚に忖度せず描くことで、マルグリットが思い切った告発により自己の尊厳を守ったことの凄みが増した。一方、2章までに語られてきた男性目線のヒロイズムやロマンチシズムを、女性の視点で綴る最終章で叩き壊す構成に現代的なセンスを感じた。
史実では事実の外形は分かっても、3人のどの視点が正しかったのか、真実は分からない。そこを逆手にとって最大限に生かした、技ありの作品。
4.0Stylish Movie from Ridley
Last Duel is a Francophied Rashomon, examining the case of a rape in three perspectives. What results is human progress in the form of masculinized feminism. Affleck and Damon adapt a story that's as crude as Old English; a man risks burning his defiled wife at the stake to prove God's glory and fight the perpetrator to the death. The titular duel is one of the best movie fights for decades.
4.0この残虐描写が可なら、傑作漫画「シグルイ」もNetflixで実写化してくれまいか
脚本がマット・デイモンとベン・アフレック、出演に前述の2人とアダム・ドライバー、そして監督がリドリー・スコットという強力な布陣。1億ドルという潤沢な製作費は、同監督のスペクタクル史劇「エクソダス 神と王」の1億4000万ドルには及ばないものの、CGを多用した特撮が少ない分、重厚かつ壮麗なセットや衣装に注ぎ込まれたことが見応え十分の映像から伝わってくる。
中世フランス、14世紀のパリで、騎士カルージュの妻マルグリットが夫の旧友ル・グリに暴行されるが、ル・グリは合意があったと主張し、カルージュとル・グリは勝者の主張が真実と認められる決闘裁判に臨む――という実話に基づく。これを、芥川龍之介の短編「藪の中」を原作とした黒澤明監督の「羅生門」と同様に、カルージュ、ル・グリ、そしてマルグリットの順に異なる視点から描いていく。この3回の反復の中に微妙な違いがあったり、新たな事実が明かされたりして、劇的な効果をある程度生み出してはいるのだが、単なる筋の繰り返しも多く、評者にはやや冗長に感じられた。2人目、3人目の視点によるパートから重複部分をある程度割愛していたら、2時間半の長尺にはならずよりタイトなドラマになったはず。
百年戦争のさなかの時代であり、合戦の場面や、カルージュとル・グリの決闘など、かなりの残虐描写が含まれる。夫婦の性生活、マルグリットがル・グリにレイプされる場面も直接的に描かれる。日本ではこれでPG-12のレイティングなのだから、エログロ描写に相当甘い(ちなみに米国ではR指定、英国では18歳以上推奨)。でもこれが映画化できたのだから、御前の決闘という点でシチュエーションが近い傑作漫画「シグルイ」も、Netflix製作で実写映像化してくれないだろうか。WOWOWで2007年に12話構成でアニメ化されたのだが、内容的には原作全体の半分にも満たないところで終わっている。三池崇史監督に「オーディション」や「殺し屋1」の頃の振り切り具合で撮ってほしいと願うがいかがだろうか。
2.5良い・・・・かなぁ
中世の感じが良く出てる映像。最後の決闘シーンも迫力有る。
けど・・・・・・。
同じシーンを何度も見せる(微妙にカット変えてたりするけど)から、そこは見たって思う。時間も二時間半と長いしね。
同じシーンを繰り返すのは、それぞれの視点からって言うのは分かるけども・・・・・妻が襲われるところ以外はさほど効果無かったかなぁ。
旦那視点からだと、妻の尊厳の為にって見えたけど、妻視点だと、単に自分の名誉とか意地の為って見える。そもそも、この二人って互いの事をどう思ってんだ?
まぁ、元友人はどの視点からでもクズだったが。そして、早漏でもあった。
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