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CUBE 一度入ったら、最後

劇場公開日:

解説・あらすじ

謎の立方体に閉じ込められた男女6人の脱出劇を描き、低予算ながら世界的ヒットを記録したビンチェンゾ・ナタリ監督の密室スリラー「CUBE」を、菅田将暉、杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、吉田鋼太郎のキャストによる日本版としてリメイク。突然、謎の立方体=CUBEに閉じ込められた男女6人。エンジニア、団体職員、フリーター、中学生、整備士、会社役員と、年代も職業もバラバラな彼らには何の接点もつながりもない。理由もわからないまま、ひたすら脱出を試みる彼らに、熱感知式レーザー、ワイヤースライサー、火炎噴射といった殺人的なトラップが次々と襲う。脱出するためには仕掛けられた暗号を解読しなくてはならないという極限状態の中、それぞれの人間の本性が徐々にあらわになっていく。監督は齊藤工プロデュース作「MANRIKI」を手がけた映像クリエイター・清水康彦。

2021年製作/108分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2021年10月22日

スタッフ・キャスト

監督
原案
ビンチェンゾ・ナタリ
脚本
徳尾浩司
エグゼクティブプロデューサー
吉田繁暁
プロデューサー
石田聡子
舩津晶子
映像デザイン
栗田豊通
コンセプトデザイン
カイル・クーパー
クリエイティブアドバイザー
ビンチェンゾ・ナタリ
撮影
栗田豊通
カメラオペレーター
川上智之
照明
上野甲子朗
録音
栗原和弘
美術
橋本直征
編集
今井剛
VFXプロデューサー
浅野秀二
音響効果
堀内みゆき
音楽
やまだ豊
主題歌
星野源
音楽プロデューサー
高石真美
記録
丹羽春乃
監督補
塩崎遵
アソシエイトプロデューサー
松田裕佑
大庭闘志
プロダクションマネージャー
小松次郎
ラインプロデューサー
大熊敏之
全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

インタビュー

菅田将暉&杏、“親子”の縁が繋いだ確かな信頼関係

ビンチェンゾ・ナタリ監督が1997年に発表したカナダ映画「CUBE」は、謎の立方体で構成されてトラップが張り巡らされた謎の迷宮に閉じ込められた男女6人の脱出劇を描いたシチュエーションスリラーで、低予算ながら世界的なヒットを記録した。そ...

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(C)2021「CUBE」製作委員会

映画レビュー

3.5さて、この女の正体は?

2022年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ!クリックして本文を読む

 なんで邦画バージョンを作るのかと、もはや公開前から低評価だったのですが、観てみれば中々どうして、謎解きと人間ドラマを踏まえた佳作だと思います。単なる吹き替えでは満足できないので、日本でも判りやすい社会のモヤモヤした物事を踏まえた心理をも吹き替えようとしたと思えば納得です。
 なんだか原作よりもむしろ「人狼ゲーム」って感じですね。ほとんど身一つで迷宮に投げ込まれ、自分の正しさを示すのは自分の行動と発言のみ。そして、日本版の「狼」は誰なのか。
 途中からチラホラと見せ始めていた杏さん演ずる「甲斐さん」という女の人のガイドっぷりが判りやすく、判りやすいからこそ楽しみやすかったけど、自分ならもうちょっとボカしたかな、と思いました。「次のゲームプレイヤー達」を向かえるシーンは要らなかったかな。最後に少年を見送る所で終わっても良かった。出て行こうとしない甲斐さんを疑問に思わず、「あなたのことは判ってましたよ、始めから」みたいな顔で笑顔で、甲斐さんの元から去って行く少年の顔、あれこそこの映画を駄作にしない、良い演出だったなと思いました。

猿田猿太郎

3.5菅田将暉の絶叫をとくとご覧あれ 岡田将生はいま、何をやってもノッている状態

2021年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

世界的に大ヒットしたカナダ発の密室スリラーを、日本リメイクした意欲作。
オリジナル版の監督がクリエイティブアドバイザーとして参加しており、日本に舞台を置き換えながらも、過去のリメイク作品のような事にはなっていない。
公開前ゆえネタバレ的な記述は一切避けるが、キャストの誰も彼もが気持ちよく絶叫している。
菅田将暉も待ってました!とばかりに、絶叫している。
そして、「ドライブ・マイ・カー」での演技が絶賛されている岡田将生も、嬉々とした表情で作品世界を生きている。吉田鋼太郎とのセリフの応酬はおおいに楽しめるはず。

コメントする(0件)
共感した!19件)
大塚史貴

3.0岡田将生ほど器用な役者は、いない。

2025年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

名作のリメイクゆえ、比較対象が明確にある分、観客の目が厳しくなるのは仕方がない。
個人的には満足した。

それにしても、岡田将生は、善人キャラも悪人キャラも、
どちらもいける器用な役者なのに、
イケメン過ぎて、いっつも過小評価されてる、とても可哀想な役者さんだなぁと思った。
この作品も、ギリ岡田将生の、悪役の存在感でなんとか保ってるのに、
きっと損する評価されんだろうなあって、鑑賞後に思った。

良かった演者
岡田将生

ソビエト蓮舫

2.0よくわからなかった

2024年11月6日
スマートフォンから投稿

オリジナルは怖そうで観てなくて、日本版ネトフリで気になったから観てみましたが。。
途中のスリル感は面白かったけど全体的には謎すぎて。菅田くんの過去以外は描かれてなかったりは個人的にかなり物足りなかったです。
杏は何もしないなと思ってたら、まぁ最後一応種明かし的な感じがあったが‥菅田くんはどうもならんのかという‥。
あの男の子が出れて良かったですw

あじま

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