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ミナリ

劇場公開日:

解説・あらすじ

1980年代のアメリカ南部を舞台に、韓国出身の移民一家が理不尽な運命に翻弄されながらもたくましく生きる姿を描いた家族映画。2020年・第36回サンダンス映画祭でグランプリと観客賞をダブル受賞した。農業での成功を目指し、家族を連れてアーカンソー州の高原に移住して来た韓国系移民ジェイコブ。荒れた土地とボロボロのトレーラーハウスを目にした妻モニカは不安を抱くが、しっかり者の長女アンと心臓を患う好奇心旺盛な弟デビッドは、新天地に希望を見いだす。やがて毒舌で破天荒な祖母スンジャも加わり、デビッドと奇妙な絆で結ばれていく。しかし、農業が思うように上手くいかず追い詰められた一家に、思わぬ事態が降りかかり……。父ジェイコブを「バーニング 劇場版」のスティーブン・ユァン、母モニカを「海にかかる霧」のハン・イェリ、祖母スンジャを「ハウスメイド」のユン・ヨジョンが演じた。韓国系アメリカ人のリー・アイザック・チョンが監督・脚本を手がけた。第78回ゴールデングローブ賞では、アメリカ映画だが大半が韓国語のセリフであることから外国語映画賞にノミネートされ、受賞を果たす。第93回アカデミー賞では作品賞、監督賞、脚本賞など計6部門にノミネート。祖母スンジャを演じたユン・ヨジョンが助演女優賞に輝いた。

2020年製作/115分/G/アメリカ
原題または英題:Minari
配給:ギャガ
劇場公開日:2021年3月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第45回 日本アカデミー賞(2022年)

ノミネート

最優秀外国作品賞  

第78回 ゴールデングローブ賞(2021年)

受賞

最優秀外国語映画賞  
詳細情報を表示

インタビュー

インタビュー

「ミナリ」は“移民”ではなく“家族”の物語 リー・アイザック・チョン監督が語る人生哲学

第93回米アカデミー賞では作品賞を含む6部門ノミネートの「ミナリ」(公開中)は、アメリカ南部で農業を営み、ひたむきに生きる韓国系移民一家を描いた感動作だ。監督、脚本を手がけたのは、韓国系アメリカ人のリー・アイザック・チョン。自身の家族...

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ポン・ジュノ監督「パラサイト 半地下の家族」が、昨年の第92回アカデミー賞で外国語映画として史上初となる作品賞ほか4部門を獲得した衝撃は未だ記憶に新しいが、韓国文化への熱狂はその後も続いているようだ。2020年1月開催の第36回サンダンス映画祭でグランプ...

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Photo by Melissa Lukenbaugh, Courtesy of A24

映画レビュー

3.5聖書を暗示する要素に満ちた物語を紐解く

2021年4月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ!クリックして本文を読む

 アーカンソーの解放感ある高原風景の中、冒頭からちょいちょい暗雲のようなエピソードが提示される。鑑別後に処分される雄ヒヨコの煙、夫婦の不和、不便そうな土地での幼い息子の病、怪しい隣人。
 妻モニカの母スンジャの登場で多少頬の緩む場面も出てくるものの、家族の先行きへの不安感が常に見え隠れし、倉庫の火事というカタストロフィでめげそうになった。終盤に希望の予兆をチラ見せする程度の救いのシークエンスがあるが、きっとこのあとセリがバカ売れしてお金持ちになったんだよ、と自分で脳内補完しながらエンドロールを眺めていた。

 スンジャを演じたユン・ヨジョンは確かに圧巻だ。序盤の家事もせず奔放な姿から、孫への深い愛情を示す姿、病んで弱った姿まで。韓国のハルモニだけど日本の80年代のおばあちゃんもこんな感じだよね、と思ってしまう普遍性を感じた。彼女に着目して見るだけでも、十分見応えのある物語だ。
 ただ、宣伝にあるようにアメリカの各映画祭で軒並み受賞し、ロッテントマトの批評家支持率100%という評価に対する実感は、鑑賞中には得られなかった。

 色々調べたところ、町山智浩氏がpodcast「映画ムダ話」で解説している聖書エピソードとのリンクの説明が一番腑に落ちた。監督もインタビューで聖書との関連に言及しており、それなりに妥当な解釈のようだ。
 聖書にインスパイアされた物語は多いが、監督の実体験に基づいたリアリティ、アメリカ人の開拓民魂に通じる設定に加え、聖書の物語がこれだけ随所に織り込まれているからこそこの作品はアメリカで高く評価されているのだろう。
 裏返せば、アメリカ以外の非キリスト教圏では監督の意図が十分には伝わらない場合があるのではないだろうか。私は、聖書由来の背景を後から理解はしたものの、知識欲が満たされたに過ぎず、キリスト教徒が享受するであろう感動はおそらく体感出来ていない。自己弁護になるが、これは文化の違いによる限界で、見る側の理解力のなさとは違う要因だと思う(思いたい)。
 町山氏が内容転載OKである旨言及しているので、自分用の備忘も兼ねて、ごく一部(podcastは本作の話だけで70分ある)の内容を書いておく。自分で調べて短くまとめた部分もありますが、基本受け売りですみません。

【ジェイコブ】
 ヤコブ。サタンに神への信仰を試され、様々な苦難に会う。神の祝福を得るため天使と格闘し、祝福を勝ち取ってユダヤ人の始祖となる。キリストは、彼が掘ったとされるヤコブの井戸に立ち寄った後ガリラヤで病気の子供を救う。また、ヨハネ福音書「ひとりが種を蒔き、ほかの者が刈り取る」に掛けて、移民1世代目が苦労し、2世代目以降がその成果を享受することをジェイコブが体現する。
 チョン監督の父親(移民)がモデル。なおチョン監督の韓国名イサクはヤコブの父親の名前。
【ポール】
 聖パウロ。知恵で神を知ることは出来ない(コリント人への手紙)という記述から作中のような人物設定にした。
【デビッド】
 ダビデ王。イスラエルに繁栄をもたらす王でヤコブの末裔。子供の頃のチョン監督がモデル。
【冒頭の引越トラック】
 側面の会社名CATHER TRACK RENTALは、アメリカの小説家Willa Catherから。チョン監督が本作を作るきっかけになった「私のアントニーア」作者。
【トレーラーハウス】
 ノアの方舟。ハリケーンが洪水にあたる。
【モニカのジェイコブへの批判】
 約束の地になかなか辿り着かないモーゼに対する民の反乱。
【川のほとりに育つミナリ】
 出エジプト記で神がモーゼの祈りに応じ天から降らせたマナという食物。イザヤ書44章で神がヤコブに語った内容にも掛けてある(神が乾いた地に水を注ぎ、ヤコブの子孫が恵みを受け、流れのほとりの柳のように育つ)。川辺に蛇が現れるのはエデンの園がモチーフ。
【祖母スンジャ】
 運命そのものの象徴、神の化身。不幸や幸福をもたらす。病を治す(不安がるデビッドを抱きしめて眠った後スンジャが病み、おねしょをした。デビッドは病が改善した)。家族をひとつにする(火事によって結果的に家族の絆が復活する)
【太陽の映像】
 神の奇跡の象徴。作中には太陽の映るシーンが3回あり、その都度奇跡が起こる。
【ダウジングで発見した水源にジェイコブが置く石】
 ヤコブが神からイスラエルの名を受けた時に建てた祭壇。

ニコ

4.0開拓精神

2021年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2000年代にLAに住んでいたが、韓国からの留学生が多かった。LAのコリアタウンも急速な勢いで発展していて、LAにいながらにして国の勢いを感じたのをよく覚えている。
アメリカ全体の人口比率からすると少数だが、移民者の中では韓国出身はかなり多くて、米国移民者の出身国として9番目に多いそうだ。移民が増加し始めたのは1980年代だそうで、この映画が描くのはちょうどその頃だ。本作で描かれる韓国からの移民一家は、韓国移民社会にとっての先駆者的な立ち位置になるだろうか。
韓国人一家が主役であるために、言語の多くはハングルで、それが理由でゴールデングローブ賞では外国語映画部門にカテゴライズされたことが物議をかもしたが、本作が描くのは、初期の移民としてより良い生活を求めた彼らの苦労であり、それはアメリカの建国精神とも言える開拓者精神だ。その意味で、本作は確かにアメリカ映画だ。アメリカンドリームという言葉がまだ有効だった時代の物語だが、単純なサクセスストーリーにせず、多くの犠牲を払う夢のほろ苦さにあふれた作品になっている。祖母役のユン・ヨジョンが抜群に良いアクセントになっていて、作品全体を引き締めていた。

杉本穂高

4.5この一家の暮らしをずっと、ずっと見守っていたくなる

2021年3月23日
PCから投稿

目下、アメリカ映画が多文化的な進化を続けている。これもその流れを強く感じさせる一作だ。韓国からアメリカ、アーカンソー州へ越してきた家族。彼らを待ち構える運命は決して前途洋洋とは言い難い。だが、本作には眩い光がある。輝きがある。何よりもこの映画は一つの文化に閉じこもることなく、常にあらゆる観客の感性に向けて開かれた大らかさを持っているかのよう。土の香りや植物の緑。農作物のみずみずしさや木漏れ日の美しさ。とりわけ変幻自在に全編を彩る「水」と「火」は印象的で、これらは対極的なイメージでありながら、いずれも家族を写しだす鏡とさえ言える存在だ。兎にも角にも、従来の米映画が描かなかった新たな物語であり、なおかつ”開拓”という意味合いではあらゆるアメリカ人に通底する側面を持った本作。家族を演じた面々のハーモニーが素晴らしい。新風を吹かせる”おばあちゃん”や隠遁者風のウィル・パットンの味わい深さも絶品だ。

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牛津厚信

4.0家族がたくましく生きる姿が静かに深い感動を呼ぶ

2021年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会
ネタバレ!クリックして本文を読む

この作品は1980年代のアメリカ南部を舞台に、韓国出身の移民一家が理不尽な運命に翻弄されながらもたくましく生きる姿を描いた家族の物語だ。農業での成功を目指す父に「バーニング 劇場版」で印象的な演技をみせたスティーブン・ユァン、荒れた新天地に不安を抱く妻に「海にかかる霧」のハン・イェリと演技派俳優が顔を揃えた。さらに韓国で敬愛されているベテラン女優のユン・ヨジョンが毒舌で破天荒な祖母を演じ、その存在感ある演技が絶賛されている。監督・脚本は、「君の名は。」のハリウッド実写版を手掛けることでも注目を集めている韓国系アメリカ人のリー・アイザック・チョン。

しかし本作は韓国映画ではない。「ムーンライト」など話題性と作家性の強い作品で高い評価を得ているスタジオ「A24」と、「それでも夜は明ける」など良質な作品を手掛けてきたブラッド・ピットの製作会社「PLAN B」が、チョン監督の脚本にほれ込み、タッグを組んで作った映画だ。劇中の大半が韓国語であるにもかかわらず、このような強力な体制で、韓国人が主人公の企画が成立したのは、多様性が求められている昨今の社会情勢やそんな企画を探しているハリウッド事情も追い風となったのであろう。ユァンはブラピとともに製作総指揮にも名を連ねている。

チョン監督は、葛藤する夫婦、親の子への愛、そして祖母と好奇心旺盛な孫の絆という3世代の家族を見つめ、所々にどこか懐かしく美しいカットを挿入しながら、運命に打ちひしがれても人生は続いていく貴さを描いている。祖母が請け負い、失い、そして子と孫に残すものが、静かに深い感動を呼ぶ。

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和田隆

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