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ソワレ

劇場公開日:

解説・あらすじ

「燦燦 さんさん」の外山文治監督が、村上虹郎と芋生悠演じる若い男女の切ない逃避行を描いたドラマ。豊原功補、小泉今日子、外山監督らが立ち上げた映画制作会社・新世界合同会社の第1回プロデュース作品。俳優を目指して上京した翔太は、俳優では芽が出ずに今ではオレオレ詐欺に加担してなんとか食い扶持をつないでいる。ある夏、翔太は故郷の和歌山にある高齢者施設で演劇を教えることになり、その施設で働くタカラと出会う。数日後、祭りに誘うためにタカラの家を訪れた翔太が目撃したのは、刑務所帰りの父親から激しい暴行を受けるタカラの姿だった。とっさに止めに入る翔太、そして逃げ場のない現実に絶望してたたずむタカラ。翔太はタカラの手を取り、夏の街の中へと駆け出していく。

2020年製作/111分/PG12/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2020年8月28日

スタッフ・キャスト

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インタビュー

インタビュー

匂いのある映画「ソワレ」に捧げた村上虹郎、芋生悠、外山文治、豊原功補、小泉今日子、それぞれの思い

強烈に匂いのある映画が完成した。製作・宣伝・配給まで自ら手掛けてきた新鋭・外山文治監督と、豊原功補と小泉今日子が出会ったことが、全ての始まり。外山監督の映画に対する思いに呼応するように、豊原と小泉が軸となり映画製作会社「新世界合同会社...

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(C)2020ソワレフィルムパートナーズ

映画レビュー

4.0外山文治監督の映画愛がもたらした幸せな意欲作

2020年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

これまで製作、宣伝、配給とすべてを自らの手で丁寧にこなしてきた外山文治監督が、豊原功補&小泉今日子という理解者を得て製作した渾身のオリジナル作。とにもかくにも、映画館で見るべき映画ということに尽きる。生命力あふれる村上虹郎、芋生悠の姿はもちろんだが、ロケ地・和歌山の息遣いすら聞こえてきそうだ。匂いのある映画が完成したが、匂いのある役者、匂いのある製作陣が愛情をぎっしり詰め込んだのだから当然といえるかもしれない。何度だってやり直せるんだよとそっと語り掛けてくれる、とても幸せな作品だ。

コメントする(0件)
共感した!11件)
大塚史貴

5.0カタルシスという名の「浄化」

2024年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ!クリックして本文を読む

作品を見終えた後で、このタイトルを検索した。
フランス語で「夜公演」
どうやらプロデューサーが「誰もが心の底に秘めた癒えることのない痛みや大切な思いを、夜会に封じ込めて、次の朝にまた新たな一歩を迎えて歩き始める」というメッセージを込めたと語っていたのを発見した。
2020年という時代とこの逃避行物語の設定には若干疑問点が覗いてしまうものの、基本的なプロットとその向かう先が普遍的なテーマを持っていて良かったと思う。
また、物語が進行するにつれて新しい情報が挿入されるのも悪くない。
さて、
廃校に忍び込む二人
黒板に書いてあった「卒業おめでとう」という文字の脇に書いた自分の本名
彼女は何故「大久保タカラ」と記載したのだろう?
そこには高校を卒業できなかった彼女の思いがあるのは間違いない。
しかし、彼女にとって忌まわしい姓を何故書いたのだろう?
逆にそう書いたのは、今までのすべてを捨ててしまいたかったのかもしれない。
それでいながらしかし本当は、彼女はありのままの自分でいたかったのかもしれない。
黒板を見て沸き上がった負の感情は明確でありつつ、その中に隠しきれない無抵抗な意識が表現してしまった描写で、その両方が半々に混ざり合っていたはずだと解釈した。
冒頭のシーンでタカラが老女の髪の毛を整えるシーンがあるが、一瞬で老女が消えてしまう。
あれはいったい何を意味したのだろうか?
タカラは介護施設で働いているが、老人たちはやがて死んでしまう。
発作で倒れた女性と徘徊した老人のセリフにも表れている。
「あんたも死ぬのを待っているだけじゃないか」
タカラの生き方に対する「天からの声」
椅子に座っていた老女は、現在の延長線上にある未来のタカラだったのではないだろうか?
また、、
この作品の至る所にある「水」
いくつものシーンに水が使われている。
この物語の中の水は何を意味するのだろう?
この水は何かの象徴だろうが、その意味は深いことがわかるものの、もう少し明確に1点を突いてほしかった。
例えば半月のシーンと満月のシーンがあるが、それは期の熟度を表現しているのがわかる。
つまり逃避行に溺れている時期の半月と、気づきが起きたときの満月だ。
水をモチーフにした明確な意味をどこかに挿入してほしかった。
それにしても、タカラの心の動きは大変良く理解できた。
さて、、
ショウタ
冒頭から彼が何者なのかがはっきりと描かれている。
俳優を目指す若者が、あんなことに手を染めながら平然としているのが現代社会なのだろうか。
老人が彼を見て「どこかで会った」というのも、また「天の声」なのだろう。
世話になったバイト先で盗みを働いたとき「逃げられんぞ、自分からは」と再び天の声
彼が自分で言ったセリフ「天は乗り越えられない試練は与えない」
おそらくお芝居の中で覚えた言葉なのだろうが、これもまた天の声で、これはタカラの胸の奥に届いてその意味を考えさせることになる。
ショウタは、その中途半端な生き方をタカラとの出会いによって矯正される運命だったのだろうか?
しかしその伏線は高校時代に仕込まれていた。
これがこの物語を作る上で最初に思い付いたことなのではないかと感じた。
劇団が合宿に選んだ場所はショウタの地元だった。
そこの介護施設職員タカラ
逮捕された時、ショウタはタカラが最後に示した言動の意味がよくわからないままだった。
しかし、まじめに働き始めたショウタは、演劇にも端然と向き合い始めた。
最後のシーン 高校時代の演技を再確認している場面で、あの表現をする自分を発見した。
おそらくタカラは、彼と同じ高校の後輩、または先輩だったのだろう。
ショウタをショウタくんと呼んでいたので、先輩かもしれない。
父の所為で退学することになった彼女は、自分とは対照的に教室で楽しそうにしていたショウタのワンシーンが脳裏にしっかりと刻み付けられていたのだ。
ホテルのシーンは、彼女がそのことを憶えていて、同時にそれがショウタだったこと気にづいた。
それに気づいたのがいつのタイミングだったのかはわからないが、その事も彼女にとっては天の声だったに違いない。
そうやって彼女の中の天の声のパズルのピースが徐々に埋められていく。
そしてこのタイトルを示す神社の中の舞台 この場面を幻想的に演出している水
彼女の幻覚 あのお芝居の再現 幻想 両親…
幻覚の少女は、当時最初に傷ついたタカラだったのだろう。
その傷ついたはずの少女が笑っている。
あの舞台は赦しを意味していたのだろう。
そして妊娠したタカラは、未来の暗示だろう。
そう、
赦しと認識の変化によって、認知症の老婆という未来が変化したのだ。
しかし、それでもまだ当惑状態は続く。
橋の欄干を乗り越える勇気もなく、ひれ伏すように崩れ落ちたところに登場したショウタ
彼を見て「ひとりは嫌」と本心を叫ぶ
同時にショウタも自分自身を告白した。
逮捕される直前、タカラが言った「また見つけてよ」という言葉は、このシーンで最初に発した言葉だった。
つまり、意味的にはそれはショウタに自分自身を再発見して役者を目指せと言っているが、その根底にある彼女の望みは、「もう一度私を見つけてほしい」ということだろう。
それが彼女の願いだ。
そして最後のシーンでショウタはタカラを発見した。
あの日、あの時、廊下に彼女がいたのを認識した。
天の声
天の導き
天は乗り越えられない試練は与えない。
同時に別の道を示してくれる。
ショウタはこの世の中の不思議さを改めて感じたことで、タカラの心の声を読み取ったに違いない。
彼はこの先、もう一度彼女を見つけることになるのだろう。
いい作品だった。
しかし、ここでまで思考しなければたどり着けない難しさがある。
あくまで個人的な妄想でしかないのだが。
ただそれもまた楽しみかな。
もしかしたら「水」は、ここにたどり着いた時に得られるカタルシスの元々の意味である「浄化」だったのかもしれない。

R41

3.5芋生さん(悠)を観た-2

2024年9月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「左様なら」で書いた通り、キネカ大森の「芋生悠特集」で、「左様なら」と本作を観た。

東京に出て俳優に挑戦し続けるが生活のためにオレオレ詐欺にも手を染めている青年が、父親に乱暴され続けた過去を持ち、高齢者介護施設でひっそりと働く女性と出会い、あるきっかけで、父親を刺してしまった女性と逃避行をする話。

どうにもならない世界。「傷つくためだけに生まれたんじゃない!」という憤り。誰かの心に残りたい、という気持ち。「あんた、優秀だわ」という声をかけられる歓び。
全編通して、にっちもさっちもいかないのだが、その中を飛び交うこうした思いと言うか叫び。それらは根源的過ぎて、こちら心に次々と突き刺さる。

そしてにっちもさっちもいかない逃避行の中にも、小さな充実感と一時の幸福感があり、そしてまたいさかいと絶望が訪れる。

壮絶なエンディングも決して気持ちがいいわけではないが、なにか大切な映画を観たという気持ちは心の中に残った。

偶然だと思うが、こちらも海というか波の印象が残る映画だった。監督違うのにね。

おまけ
ちなみにトークショー登壇者は、芋生さんに加えそれぞれの作品の監督である石橋監督(夕帆)と外山監督(文治)、「左様なら」での共演者である祷さん(キララ)と石川さん(瑠華)。「夏になると思い出す映画」という芋生さんの言葉が印象的だった。

CB

今どき駆け落ち?『人の気持ち分かっていないのはこの監督だけ』

2024年5月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ!クリックして本文を読む

人物の相関関係や設定が短絡的。
だから、『雪に耐えて梅花麗しい』と言う言葉が生きてこない。
自虐的デカダンスで、日本のサブカルチャーはここでもまだ生きている。
40年以上前の若松孝◯の演出で、こんな映画沢山見た。

ネタバレさせても良いと思うが、それをやると何も残らない。

『いい加減、才能ある側のフリするのやめや』
実にその通りである。

男が描く『女性や人の生きざま』を鑑賞する時代は終わったと思う。

愛の無いAIでも人の感情を表せるとか言っている。つまり、これまでの作品はそんな程度なんだと思う。男やAIでも表現出来る単純な内容だったと言うことだ。さて、
ドザエモンが上下反転するように、女性の描く人の生き様は、男や愛の無いAIには理解出来るないものかもしれない?性の二元化が否定される時代なので、女、男を意識的に区別できやしない。しかし、男には物理的な生理は無いし、物理的な妊娠もないのだ。
つまり、男が理解出来ない経験を女は積んでいる。だから、女性が描く「人の生き様」は男やAIが描くそれよりもが深みがあると男の僕は断定する。

マサシ

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