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ひとよ

劇場公開日:

解説・あらすじ

女優で劇作家、演出家の桑原裕子が主宰する「劇団KAKUTA」が2011年に初演した舞台を佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、田中裕子の出演、「孤狼の血」の白石和彌監督のメガホンで映画化。タクシー会社を営む稲村家の母こはるが、愛した夫を殺害した。最愛の3人の子どもたちの幸せのためと信じての犯行だった。こはるは子どもたちに15年後の再会を誓い、家を去った。運命を大きく狂わされた次男・雄二、長男・大樹、長女・園子、残された3人の兄妹は、事件のあったあの晩から、心に抱えた傷を隠しながら人生を歩んでいた。そして15年の月日が流れ、3人のもとに母こはるが帰ってきた。次男役を佐藤、長男役を鈴木、長女役を松岡、母親役を田中がそれぞれ演じるほか、佐々木蔵之介、音尾琢真、筒井真理子らが脇を固める。

2019年製作/123分/PG12/日本
配給:日活
劇場公開日:2019年11月8日

スタッフ・キャスト

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インタビュー

インタビュー

佐藤健×鈴木亮平×松岡茉優、“家族”として向き合って得た確信

白石和彌監督の最新作「ひとよ」は、家族という普遍的なテーマに観る人の心を大きく揺さぶる、最初から最後まで揺さぶり続けるヒューマンドラマだ。母親は子供たちを執拗な暴力から守るために父親を殺め、その"ひとよ(一夜)"の出来事で家族の人生は...

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(C)2019「ひとよ」製作委員会

映画レビュー

4.0喪失と再生の間にある葛藤と衝突

2019年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

悲しい

去年から年3本のハイペースで長編を作り続けている白石和彌監督。今作は舞台の戯曲が原作だが、タクシー会社という設定を活かした車での移動シークエンスを中心に、映画らしい空間の広がりとダイナミックな動きを感じさせるアレンジを加えた。

3人の子に暴力をふるうDV夫を、タクシー運転手の妻が営業車で轢き殺すという、極端な事件から始まる家族の物語。とはいえ、その後に起きる世間からのバッシングや、屈折した感情を抱えて大人になった3人の生き様は、私たちの日常と地続きの問題を抽出して煮詰めた印象だ。地方都市に漂う閉塞感は、白石監督の前作「凪待ち」にも連なる。

重苦しくやり切れない出来事が積み重なるが、くすっと笑わせる会話やエピソードが適宜ムードを軽くする。原作に負う部分もあるだろうが、演者らのアドリブもあったと聞く。

喪失と再生の間にある、葛藤と衝突の時間にこそ、前に進むための成長があるということか。

高森 郁哉

3.5田中裕子さん

2025年3月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

ネタバレ!クリックして本文を読む

冒頭の「殺してやった」だけで号泣
大満足

田中裕子さんが好き過ぎて、終始泣きそう
自分の母に会いたくなる

映さん

3.0稲村家の心配

2025年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 個性的な俳優たちの負の感情を抽出して混ぜていて、刺激的な作品。「おばけ」に言及するが幽霊や妖怪は登場しない。
 人間だけだが怖い雰囲気がある。
 非常に不幸な家族の話で痛々しい。感情的になりやすく言葉で表現するのが苦手な大ちゃん(鈴木亮平)は、父に似たかもしれない。
 稲村こはる(田中裕子)が魅力的ではあるが、謎過ぎて感情移入できず。もう少し深掘りして欲しかった。娘の園子(松岡茉優)との絆が深そうだから、きっと今後は大丈夫だろう。つい稲村家の心配をしてしまった。

 タクシーのカーチェイスは、異常な状況で印象に残った。
 母が運転するタクシーで雄ちゃん(佐藤健)にとっての転機が訪れたとすれば、ラストは雄ちゃんが運転するタクシーで母にとっての転機が訪れたともとれる。自分勝手と誤解されがちな雄ちゃんは、母に似たかもしれない。

どん・Giovanni

4.0この映画のテーマはなんだろ。

2024年11月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

普段はそんな事は考えもしないくせにこの映画では何を伝えたいんだろう?と考えてしまった。
家族愛?母親の殺人からの家族の苦悩?幸せ?不幸?色々な意味が交差されていたように感じた。
それにしても豪華キャストに、田中裕子の不幸感漂うは素晴らしい。

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