Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


映画のことなら映画.com

ふたりの女王 メアリーとエリザベス

劇場公開日2019年3月15日

  • 予告編を見る

ふたりの女王 メアリーとエリザベスのレビュー・感想・評価

全80件中、1~20件目を表示

4.0時代物だがとても現代的なジェンダー映画

2019年5月1日
PCから投稿

悲しい

怖い

知的

メアリー・スチュアートとエリザベス一世のスキャンダラスな権力闘争を三文記事的に描いているように見せかけて、気がつけば、男性優位社会の中で苦闘するふたりの女性の物語だった。もちろん時代は現代ではないから、彼女たちを取り巻く環境や条件は、21世紀の現実とは大きく異なる。しかし本作は、数百年経っても変わらない、女性を誹り軽んじる男たちの現実を暴き出していて、女王という立場にいるふたりの哀しい限界も赤裸々に描き出す。自分は男性側にいる人間だが、このやるせなさとモヤモヤはちゃんと受け止めたいし、受け止めなくてはならないと強く感じた。女性VS社会。社会に属している限り、性別に関わらず、われわれは加害者足りえるのだ。

村山章

4.0歴史モノ、政治劇としての重厚感と、人間ドラマとしての繊細さと儚さ

2019年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

歴史モノは苦手、特にイギリスのごちゃごちゃした時代の王室モノはちょっと、という人にも、シアーシャ・ローナンとマーゴット・ロビーという実力派が女王として主演する本作は、幾分フレッシュな気持ちで歴史を紐解く絶好の機会となるはずだ。

かつて『エリザベス/ゴールデン・エイジ』で描かれたエリザベスとメアリーの確執だが、本作では安易に「敵味方」の二分立で描くのではなく、ふたりの心に「国家の頂きに立つ女性ならではの共振」を芽生えさせているのが特徴的だ。この点にこそ、現代に本作が解き放たれる究極の意義が集約されるのだろう。

忘れてはならないのがボー・ウィリモンの脚本。かつてG.クルーニー監督作『スーパー・チューズデー』を手がけた彼らしく、本作もまた良質なポリティカル・ドラマとしての側面が強い。特に中盤の情報戦、相手の弱みを握って出し抜く際の描写はお見事。現代劇以上にドキドキする政治ドラマと言えよう。

コメントする(0件)
共感した!5件)
牛津厚信

4.0会わないふたりを対話させる、映画ならではの話法

2019年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

知的

メアリーとエリザベス、史実では直接面会したとの記録はないそう。そんな予備知識から2時間も話がもつのかと心配したが、実際にあった手紙のやり取りに、家臣たちからの伝聞情報も加え、2人が心の中で互いに相手のことを思い語りかける形で「対話」させている。編集の巧みさもあり、スコットランドとイングランド、離れた場所にいる女王たちの距離を感じさせず、2人の対照的な点と共通点を効果的に示しつつ物語を構成した点に映画らしい趣を感じた。

シアーシャ・ローナンの強い目力と端正な顔立ちは、気高く意志の強いメアリーに適役。マーゴット・ロビーによるエリザベスは、白塗りの顔に赤毛のハート型ヘアスタイルが『アリス・イン・ワンダーランド』でヘレナ・ボナム=カーター演じた赤の女王みたい…というか、同作がキャラクター造形の際に16世紀英国の王族の髪形や衣装をモチーフにしたので、赤の女王の元ネタがエリザベス1世と言えるかも。

高森 郁哉

2.5サイモンシンの

2025年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ!クリックして本文を読む

「暗号解読」を読んで興味を持って見てみました。暗号の部分は出てこなかったけれどふたりの女性が女王であるが故に翻弄されていくさまがなかなか良かった。マーゴットロビーのクセの強さが印象的。

K

4.0歴史のifを通して現代に問う生き様

2025年1月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ!クリックして本文を読む

思いがけず、シスターフッドに満ちあふれた映画だった。なんで評価が低いのか、ここまで来ると逆によくわかる。

メアリー・スチュアートとエリザベス1世、勝ち残ったのはエリザベスの方で、全ての歴史がそうであるように、敗者にはスティグマが待っている。
再婚も、イングランドの王位継承権も、もしもメアリーがブリテン島の勝者だったのならば「王族の義務」「凱旋」であり、「淫売」だの「駄々っ子」だの言われる道理はない。
歴史が勝者によって書き換えられる、とはよく言うが、実際のところは勝者におもねる傍観者たちによって塗り固められていくんじゃないかと思う。
美貌を失い、生涯未婚で「既に男になってしまった」と嘆くエリザベスが賛美され、情熱的で美しい「女らしい美徳」がメアリーを窮地に立たせる。それは、「男らしさ」の呪いでもある。

現代も未だにこの呪いに無縁ではない。
「男並みに」バリバリ働いて、子どもを持たず家事など一切しない女は「女を捨てている」ので無能。「女らしく」家事や育児に時間を割き、時短やパートで働く女は責任ある仕事を持たせてもらえず「しょせん女」なので無能。
どっちに転んでも「劣等」というレッテルから逃れられない。

男だって呪いは同じだ。育児休暇を申請し、家事の多くを担えるように時間を作る事を「変わっている」とバカにされる。かたや仕事一筋で不在続きの家ではATM扱いで会話すらなく、定年後に離婚を突きつけられたり。
呪いに満ちた世界では、男も女も完璧超人でなければ「劣等」という罠から逃れられない。

母であり妻であり女であるメアリー・スチュワートと、「女の幸せ」を全てなげうったエリザベス1世。二人の邂逅は史実にはなく、「もしも二人が対面したら」というifのシーンだが、互いに自分の「違う選択をしていた自分」に出逢うような、不思議な感情の昂りを感じる対面だっただろう。
そして二人は、互いに手をとれば「完璧な女王」になれた存在なのである。

この映画のテーマは、メアリーの叫びに集約されている。
「貴女と私は対等に理解し合える。貴女と私を対立させようとしているのは男たち。貴女と私が対立することこそ、彼らの思うつぼ」だと。
映画では権力闘争にまみれた宮廷の男たちを指しているが、本当の「彼ら」とは呪いの世界を支持する者たちだ。呪いの世界の方が都合がいいから、全人類に同じ価値観を植えつけようと企む、呪いの世界の権力者たち。
メアリーのセリフは、この世界に生き辛さを感じる、すべての人に向けられている。
人間を、自分の意志では変えられない「国籍」「人種」「性別」などで分断し、対立を煽ろうとしている。そんな「彼ら」の思惑に乗らないで!それがこの映画のテーマだ。

好評でない理由の1つに、時代背景を無視したキャスティング(主に人種)が挙げられているが、テーマに照らし合わせれば様々な人種を登場させることは、必然のキャスティング。
メアリーやエリザベスの生きた世界と、私たちが生きる世界は、間違いなく繋がっている同じ世界だからだ。
「ふたりの女王」の葛藤はブリテン島だけでなく、「女同士」だけでなく、もっと大きな世界の至るところにある。それを表現するキャスティングなのである。

母であり妻であり女であるメアリーに好感を持つ人も、自分の人生を全て治世にかけたエリザベスに好感を持つ人も、みんな尊ばれるべきなのだ。そして互いが尊重しあい、協力しあうことは、素晴らしいことであり、誰にも阻害されるべきではない。
「ふたりの女王」が手を取り合えたらどんなに良かったか。エリザベスがメアリーの処刑命令にサインした後、少しだけ女王ではなく一人の人物として涙するシーンに、思いは集約される。
エリザベスの姿に思いを同じくした人には確実に届いているメッセージだと思う。

コメントする(0件)
共感した!1件)
つとみ

3.0残酷な時代を強く生き抜く女王を描く

2024年12月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

第91回アカデミー賞2部門ノミネート作品ということと、マーゴット・ロビー目当てで鑑賞。
うーん、これは好みが分かれる。
中世ものにて重い内容は当然予想していたが、それにもましてやはり重い。そして女性がこれでもかというほどの苦境にたたされ責め立てられる姿は、どうにも残酷で観ていられなくなってしまう。
推しのマーゴット・ロビーもかなり複雑な役どころを見事に演じきっているのだが、その苦悩に喘ぐ姿はあまり適役とは感じられない。
全体を通して良く創りこまれた作品だと思うのだが、個人的にはあまり馴染めない作風だ。

いけい

4.5何とも切ない、ふたりの女王の話

2024年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

時代背景や歴史を知っているともっと楽しめたかもしれない。前半はついて行くのに苦労しました。え、どうしてそうなった?と??ばかりに。そこは配信鑑賞のいいところ。途中でwikiを読んで理解しながら観ていきました。この作品は何より、シアーシャとマーゴットの二人のお芝居がとても素晴らしく、とても見応えがあった。もうそれに尽きるかなと思う。

TOMO

3.5恥ずかしいが、男性メンバーは長髪と髭で似ていてストーリーを掴みにくかった

2024年11月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

恥ずかしいが、男性メンバーは長髪と髭で似ていてストーリーを掴みにくかった

トシ

4.0寛容で平和主義で頭が良くても

2024年11月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

一国のリーダーって難しいね。信じられる人が誰もいなくて、いちいち疑ってかからなくちゃいけないって日々どんだけストレスなんだろ。
国が落ち着かないのはリーダーのせいじゃなくて国民一人一人がきちんと自分の頭で考えて行動してないからなんだろうな。戦争に突き進んだ時の日本人みたいに。今平和で有り難いな。つくづく思ったわ。

Giovanni

4.0必死で生きた2人の女王

2024年8月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

時代と運命に翻弄されて、それでも自分の信じた道を懸命に生きた2人の女王。誰よりも孤独で、誰よりも分かり合えたはずなのに、すれ違ってしまうのが、苦しかったぁ…けど、非常に面白かったです。

たね

4.0今も残るイングランドとスコットランドの因縁

2023年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

正統派ですべてを持ち合わせたスコットランド女王と、悲しい身の上のイングランド女王。 最後にはスコットランド女王のメアリーは処刑されるが、そののちその息子が、イングランドとスコットランドの国王になったという。 ロンドンに住んでいた時に感じたが、今もなお、イングランドとスコットランドは相容れない関係性がある。ウェールズとは比較的平和な関係があるのに対し、なぜこんなに根深いのかと思っていたが、この映画がとてもわかりやすい歴史の一端を見せてくれた。おどろおどろしい雰囲気がここでも流れているが、一癖も二癖もある「女王陛下のお気に入り」のアン女王のほうに軍配は上げる。

MAB

4.0コテンラジオを聴いてから観て!

2022年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

コテンラジオのエリザベス回を聴いてから観ると、理解度がグッと深まる。

メアリーの毅然とした女王節、エリザベスの決意。
この時代に女王の地位を守り抜くには自らの意思など捨て、全てを疑い、調和を重んじなければ、幾重にも張り巡らされた策略によってたとえ女王だとしてもすぐに処刑台の露となる。恐ろしい時代だな。

マーゴットロビーのおでこ、広くしてるよね?

soleil

4.0予習が必要

2022年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

前半はストーリーについていくのが大変。どの人が誰で、どうしてこういうセリフを言うのか、というのがよくわからない。 自分は一旦止めて、ネットで背景を調べて、を繰り返しながらみた。 二人の関係を歴史的にみると後半は面白いし、二人の対比がよく描かれている。女優さんたちの重厚な演技がとてもよい。

6月の鯨

3.5主演2人の女優さんが素晴らしい

2021年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

野心と陰謀が渦巻く世界のストーリーなので爽快さは全くなく、ラストも重く、観終わって明るい気持ちにはなれませんでしたが、シアーシャ・ローナンとマーゴット・ロビーだけで満足できました
2人の対決の見せ方が面白かったです
女王として君臨する辛さが伝わってきましたが、周りにいる男達のクズっぷりにあんな男達なら必要ないとつくづく感じました
イケメンは何人もいたんですけどねぇ

小町

3.5エリザベスもけっこういい。

2021年9月28日
Androidアプリから投稿

王座を巡るドロドロ話。

同じ女として、「女王って何だかカッコいい!」という憧れはある。
ここでは、自信満々で凛とした奔放なメアリーも、臆病だけど思慮深く愛情も深そうなエリザベスも、共に素敵。
エリザベスの方が、結婚しないという選択をした分、意外に女王として賢くて腹がくくれていたのかも?と、この映画を見る限りでは思った。

見ていて魅了される俳優さんたちが多かったし、色んな要素が散りばめられていたので、飽きずに楽しみながら観られた。

あま・おと

4.0翻弄された運命♡

2021年4月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

一国の女王だから、一番偉い。
でも、何だか子供を生むだけの存在価値しかない…みたいな印象を受けた。
そして、結局取り巻きの男達によって運命を翻弄された二人の女。
腹違いの姉妹でなかったら、もっと違う結末になっていたと思うし、
親父が本妻以外に子供を作るから、こんな事になるんだよ…と思う。

April

3.0本当のところ

2021年2月22日
iPhoneアプリから投稿

ふたりの女王とかいてありますが、原題の通りメアリー物語。エリザベスはあまり出ません。メアリーもエリザベスも周りの男達の策略に振り回らせられ、お互い大変ねーというお話。
メアリーは強い女性だったのか?権力を意識しながもそれを上手く使う事が出来ず、逆にその権力を握ろうとする男に騙される。何回も。
史実だって時の権力者によっていくら書き換えられるから本当の所どうだったのかは分からないが、気持ちとしてはエリザベスとメアリーがこの映画のように憎みあってなければいいなぁ。

GAB I

2.5ドロドロのドロドロ…

2021年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ!クリックして本文を読む

裏切りに続く裏切り。。メアリーとエリザベスの対決というより、スコットランドの内紛の方が色濃くうつった。メアリーは確かに意思が強く、行動力があり、策士だが、周りが見えてない、信頼できる部下がいない、またそれを育てていない、男を見る目が全くない。女王故に孤独、それはエリザベスも同じ、皆権力にすがり、それを利用しよう、手に入れよう、とする。マーゴット演じるエリザベスはまさにアリス・イン・ワンダーランドの赤の女王さながらに、今回の映画では折角の美貌が見れなかったが、もう少し出演シーンがほしかった。病気に冒され、世継ぎもいないエリザベスは実際にはイングランド、国からのプレッシャーも凄かったのだろう。二人の権力者が不要なのは、いつの世も自然のことだが、メアリーの子、ジェームズがその後、両国の国王となるのは凄いと思った。映画のようなメアリーとエリザベスの約束があったと思いたい。この映画では民が出てこないが、実際も民の存在など無に等しかったのだろう。

KEI

3.5英国の歴史をもっと知っていれば、、、

2021年1月17日
iPhoneアプリから投稿

 大雑把には解っていても、詳しく歴史を理解していないし、キリスト教のカトリックとプロテスタントもなんとなくしかわからない。もっと知っていたら面白く観ることが出来たんだろう。
 エリザベスはケイト・ブランシェットのイメージが強かったので、マーゴット・ロビーがどう演じるのか、気になる所だったけど、よくある肖像画のような白塗り、髪型をするとそれなりに見えるモノ。今作はメアリー役のシアーシャ・ローナンの美しさのが印象的だった。メアリー・スチュアートが中心の話だからそれで良いと思う。
 最後の黒いドレスからの赤いドレスへの早変わり、紅白歌合戦みたい😆

アンディぴっと

3.5タイトルなし

2021年1月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

生後わずか6日で王位を継承した
エリザベス女王と同時代に生きた
スコットランド女王メアリーに着目
比べられるふたりの思惑·交流·苦悩
そして国を背負う覚悟が描かれています
.
メアリー女王の肖像画の雰囲気通り
シアーシャローナン がメアリー女王
映画「ハーレイ·クインの華麗なる覚醒」を
少し前に観たのでその印象が強い
マーゴットロビー がエリザベス女王
ふたりの注目女優が共演
.
男性優位社会への抵抗 (女性vs社会)
ジェンダーレス等
今の時代を反映してる描き方なのかな🤔
…色々思うところはありますが
メアリーは悲劇の女王か悪女なのか
書簡のやりとりや
慈悲の心をもつエリザベス
エリザベスの死後イングランド王
メアリーの子ジェームズ
その後続くイギリス王室
やっぱり王室関連映画はワクワクします

lily

全80件中、1~20件目を表示

映画.com注目特集

3月21日更新
ガンニバルの注目特集
注目特集ガンニバル

【衝撃の問題作】なぜ世界は本作に熱狂する?この村は人を喰ってる――“絶対的支持”の理由を解説

提供:ディズニー

【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――

提供:東和ピクチャーズ

【あまりにオススメされるので、シリーズ未見だけど観てみた】結果は…ハマるまでのリアルドキュメント

提供:ツインエンジン

【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます

提供:KDDI

注目作品ランキング

  1. 1

    ウィキッド ふたりの魔女劇場公開日 2025年3月7日

    ウィキッド ふたりの魔女
  2. 2

    白雪姫劇場公開日 2025年3月20日

    白雪姫
  3. 3

    35年目のラブレター劇場公開日 2025年3月7日

    35年目のラブレター
  4. 4

    映画ドラえもん のび太の絵世界物語劇場公開日 2025年3月7日

    映画ドラえもん のび太の絵世界物語
  5. 5

    お嬢と番犬くん劇場公開日 2025年3月14日

    お嬢と番犬くん
注目作品ランキングの続きを見る

映画ニュースアクセスランキング

  • 昨日
  • 先週
  1. 1

    「悪い夏」から考える「日本アカデミー賞受賞に有利な3人の俳優」とは?【コラム/細野真宏の試写室日記】2025年3月22日 08:00

    「悪い夏」から考える「日本アカデミー賞受賞に有利な3人の俳優」とは?【コラム/細野真宏の試写室日記】
  2. 2

    伝説の男・只野仁が“令和コンプライアンスブレイクスルー版”で蘇る 「特命係長 只野仁」シリーズ、TVerで配信2025年3月22日 00:00

    伝説の男・只野仁が“令和コンプライアンスブレイクスルー版”で蘇る 「特命係長 只野仁」シリーズ、TVerで配信
  3. 3

    涙する永野芽郁、ガンを飛ばす大泉洋 「かくかくしかじか」9年にわたる濃厚な物語が凝縮された場面写真10枚公開2025年3月22日 10:00

    涙する永野芽郁、ガンを飛ばす大泉洋 「かくかくしかじか」9年にわたる濃厚な物語が凝縮された場面写真10枚公開
  4. 4

    ジェームズ・ガン監督が明かす「スーパーマン」を作る意義 DCスタジオの社長業についても語る【撮影現場で直撃】2025年3月22日 11:00

    ジェームズ・ガン監督が明かす「スーパーマン」を作る意義 DCスタジオの社長業についても語る【撮影現場で直撃】
  5. 5

    ゲーム原作「グノーシア」10月放送開始 メインキャストに安済知佳、長谷川育美、鬼頭明里、七海ひろき、瀬戸麻沙美2025年3月22日 06:00

    ゲーム原作「グノーシア」10月放送開始 メインキャストに安済知佳、長谷川育美、鬼頭明里、七海ひろき、瀬戸麻沙美
  1. 1

    ニコラス・ケイジの変貌ぶりがヤバすぎて主演女優の心拍数が「76→170」に跳ね上がる「一生忘れない」2025年3月11日 18:00

    ニコラス・ケイジの変貌ぶりがヤバすぎて主演女優の心拍数が「76→170」に跳ね上がる「一生忘れない」
  2. 2

    櫻井翔×北川景子「映画 謎解きはディナーのあとで」3月29日に放送2025年3月14日 16:00

    櫻井翔×北川景子「映画 謎解きはディナーのあとで」3月29日に放送
  3. 3

    「日曜アニメ劇場」3月16、23日に「宇宙戦艦ヤマト2199」劇場版2作を放送 30日は「ルパン三世VSキャッツ・アイ」2025年3月14日 18:00

    「日曜アニメ劇場」3月16、23日に「宇宙戦艦ヤマト2199」劇場版2作を放送 30日は「ルパン三世VSキャッツ・アイ」
  4. 4

    【閲覧注意】台湾ホラー「ガラ」5月9日公開決定! 衝撃の日本版ビジュアル&予告編&場面写真を一挙公開2025年3月10日 08:00

    【閲覧注意】台湾ホラー「ガラ」5月9日公開決定! 衝撃の日本版ビジュアル&予告編&場面写真を一挙公開
  5. 5

    【第48回日本アカデミー賞】最優秀作品賞は「侍タイムスリッパー」 安田淳一監督&山口馬木也が涙2025年3月14日 22:55

    【第48回日本アカデミー賞】最優秀作品賞は「侍タイムスリッパー」 安田淳一監督&山口馬木也が涙
映画ニュースアクセスランキングをもっと見る
スクリーニングマスター誘導枠

さんのブロックを解除しますか?

さんをブロック

ブロックすると下記の制限がかかります。

  • ・お互いのアカウントをフォロー出来なくなります。
  • ・お互いのレビュー、コメント、共感した!、Check-in情報を見ることが出来なくなります。
  • ・過去のあなたのレビューに対するさんのコメント、共感した!が表示されなくなります。
  • ※あなたがブロックしたことは相手側に通知されません。

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp