羊の木
劇場公開日:2018年2月3日
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解説・あらすじ
「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が錦戸亮を主演に迎え、山上たつひこ原作・いがらしみきお作画の同名コミックを実写映画化したヒューマンミステリー。寂れた港町・魚深にそれぞれ移住して来た6人の男女。彼らの受け入れを担当することになった市役所職員・月末は、これが過疎問題を解決するために町が身元引受人となって元受刑者を受け入れる、国家の極秘プロジェクトだと知る。月末や町の住人、そして6人にもそれぞれの経歴は明かされなかったが、やがて月末は、6人全員が元殺人犯だという事実を知ってしまう。そんな中、港で起きた死亡事故をきっかけに、町の住人たちと6人の運命が交錯しはじめる。月末の同級生・文役に木村文乃、6人の元殺人犯役に北村一輝、優香、市川実日子、水澤紳吾、田中泯、松田龍平と実力派キャストが集結。「クヒオ大佐」の香川まさひとが脚本を手がける。
2018年製作/126分/G/日本
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2018年2月3日
スタッフ・キャスト
- 監督
- 吉田大八
- 原作
- 山上たつひこ
- いがらしみきお
- 脚本
- 香川まさひと
- 製作
- 長澤修一
- 太田哲夫
- 藤島ジュリーK.
- 中村家久
- 水野道訓
- 小佐野保
- 高橋誠
- 吉羽治
- 岩村卓
- 牧田英之
- 荒波修
- エグゼクティブプロデューサー
- 豊島雅郎
- 福田一平
- プロデューサー
- 井手陽子
- アソシエイトプロデューサー
- 青村麻実
- 橋本竜太
- 撮影
- 芦澤明子
- 照明
- 永田英則
- 志村昭裕
- 美術
- 安宅紀史
- 録音
- 石寺健一
- 整音
- 矢野正人
- 装飾
- 山本直輝
- 衣装
- 小里幸子
- ヘアメイク
- 酒井夢月
- 編集
- 佐藤崇
- 音楽
- 山口龍夫
- 主題歌
- ニック・ケイブ・アンド・ザ・バッド・シーズ
- スクリプター
- 工藤みずほ
- 制作担当
- 坪井力
- 助監督
- 甲斐聖太郎
- キャスティングプロデューサー
- 坪井あすみ
- ラインプロデューサー
- 榊田茂樹
- アシスタントプロデューサー
- 中野有香
- VFXプロデューサー
- 小坂一順
- VFXスーパーバイザー
- 白石哲也
- 音楽プロデューサー
- 緑川徹
- 濱野睦美
インタビュー
錦戸亮×吉田大八監督、現場で築き上げた信頼関係
目の前にいる人を疑うか、信じるか。人間が肌で感じる拒絶や許容を、繊細な心理描写で描き出した「羊の木」が、2月3日に公開される。6人の元殺人犯という強烈なキャラクターを相手に、"受け"の芝居を貫いた主演の錦戸亮と、そんな錦戸の感情の機微...
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2021年5月17日リリー・フランキー×錦戸亮×木村多江×高梨臨 家族の再生を描く日英合作映画「コットンテール」に出演
2021年4月1日廣瀬智紀&北原里英が“2年間限定”の恋人に 西条みつとしの舞台を映画化、6月19日公開
2020年2月15日野村周平×ANARCHY「WALKING MAN」撮影現場に潜入 下町の中華屋で何が起きたのか?
2019年8月13日
映画評論
“異物”を排除する風潮に、寓話のかたちで果敢な異議申し立てを試みている
吉田大八監督の映画には独特の透明感と余白がある。余白とは主人公の内面に巣食う得体の知れない感情が吹き溜まっている貯蔵庫のようなもので、それがささいなきっかけで暴発し、ドラマはいきなり極点を迎える見立てだ。山上たつひこ+いがらしみきおの原作のマンガを映画化...
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映画レビュー
4.5松田龍平の浮遊感が活きている
松田龍平、独特の雰囲気を醸し出す稀有な俳優。そこにいるのに存在していないかのような、じっと佇んでいるのに地面から浮いているような。表情なのか、口ぶりなのか、オーラなのか。父・優作のぎらつくような強烈な存在感とはまた違う、どこか自分を持て余しているかのような味わいが、今回の元殺人犯でありながら人懐こさも感じさせるキャラクターにぴたりとはまった。
地方の過疎化対策と刑務所維持費の負担減という極めて現実的な題材を扱いつつ、神話的な要素を無理なく溶け込ませた。吉田大八監督、前作の「美しい星」はいまひとつ乗り切れない感じもあったが、今回は文句なしに楽しめた。元受刑者たちがみんな問題を起こさず、町に馴染んでささやかな幸せをつかめることを願ったが、それだと物語としては盛り上がらないので仕方ないか。
3.0人間の3種類
原作を読んでないのでソコの評価は出来ないけど、普通の邦画としてしか観れなかった😐
早い話「映画にする理由、映画館で観る理由は?」でしか無い😶
TVサイズのストーリーでしょ、コレは💦
ていうか21時か22時台のワンクールでTVドラマとしてなら面白いかもだけど、映画館にまで人を呼んで剰え金を徴収までして見せるもんではない🌀
優香のネットリしたキスシーンがファンには堪らないくらいかな😅
あと優香と木村文乃がパッと見で区別が付かなかった(似てるよね)
しかし松田龍平や北村一輝の演技が錦戸亮の平坦な演技を引っ張っててソコは見応えがあったかなと😊
で、マ王が映画を観て思ったのが、人間には3種類いるという事だった🤔
努力をする人、努力をしない人、努力を知らない人である✨
映画ではそれぞれが何らかの「努力」をしながら人生、社会、恋愛、友情を保とうとしている😌
上手くいかなくても腐らずに(腐っても)前を向き、失敗を重ねながら生きている🥹
また「努力」から距離を置き楽な生き方を望めば、それなりの結果が待っている😱
更には自分という人間の価値を最初から知ってしまい「努力」を学習しなかった人間の末路も描かれている😬
まぁそして観終わって「いやぁ、あんな人間にはなりたくない」と思った方、ソレは間違ってるのよ💦
多くの人間は「努力を知らない」で生涯を終えるんだからね😑
所詮は人間てのは血の詰まった革袋なワケで、キッカケ一つで罪を犯すのは別に珍しい事では無いのよ🥸
何の罪も犯す事無く生涯を終える難しさは年齢を重ねなければ学習出来ないのかもしれん←故に後の祭りが多発する
マ王も努力を知らない人間なので大きな事は言えないけど、それなりの人生経験は積んできてるので失敗からの脱出くらいはできます✨
その方法が正しいかそうでないかはマ王が決めるモノではなく周りが判断する事象なんだわ✨
「努力」の結果を急ぐのはナンセンスなのを気付かなければならない😊
マ王の職場に「私、努力してますっ!」と怒ってきた後輩がいるんだけど「努力」を一人称で語る人間ほど信用出来ないのはマ王だけか?
映画館での鑑賞オススメ度★★☆☆☆
俳優陣演技度★★★★☆
マ王の人生満足度★★★★★(映画を観て感じました)
5.0元殺人犯を演じる北村一輝、 優香、市川実日子、水澤紳吾、田中泯、松田龍平 は皆それぞれ、いかにも癖がある人物たちだ。 平和だった町に凶悪事件が起こる。
動画配信で映画「羊の木」を見た。
錦戸亮
木村文乃
北村一輝
優香
市川実日子
水澤紳吾
田中泯
松田龍平
中村有志
吉田大八監督
2018年製作/126分/G/日本
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2018年2月3日
物語の舞台、魚深市(うおぶかし)は富山県魚津市がモデル。
さびれた港町、魚深に移住してきた4人の男、2人の女。
市役所職員の月末(錦戸亮)は、彼らの受け入れを命じられた。
一見普通にみえる彼らは何かがおかしい。
やがて月末は驚愕の事実を知る。
彼らは全員、元殺人犯だった。
受刑者を仮釈放させ過疎化が進む町で受け入れる、
国家の極秘プロジェクトだった。
錦戸亮は実直な公務員。
木村文乃は錦戸亮の同級生。
元殺人犯を演じる北村一輝、
優香
市川実日子
水澤紳吾
田中泯
松田龍平
は皆それぞれ、いかにも癖がある人物たちだ。
平和だった町に凶悪事件が起こる。
脚本が本当にすばらしい。
まあまあの長さの上映時間だが長さを全く感じなかった。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
3.0疑うか、信じるか。彼らは全員元殺人犯
これだけの豪華な俳優陣が演じる個性的な登場人物なのに、残念なことに活かしきれていない気がします。前半で犯罪者6人の話が進んでいくときは、非常に興味深かったのですが、後半は、ほとんどが犯罪者の一人宮腰と市役所職員の月末の話だけになってしまい、他の犯罪者が余りにもあっさり描きすぎてもったいなく感じます。
この6人それぞれを描くには、完全に尺が足らず薄っぺらさを感じずにはいられません。宮越以外の人間ドラマの部分をもっと描いてくれていれば、面白い映画になっただろうにと思います。月末と犯罪者の関係性がなかなか面白く、月末のキャラのおかげで、6人それぞれの個性が引き出ていた分、残念でした。
さらに、月末と同級生だった木村文乃演じる石田との関係性もなんだか中途半端な描き方だった印象です。結局好き同士なのかどうかもわからなく終わり、もうちょっと繊細に描いてほしかった印象です。
さらにとどめがラストです。観終わった時の感想は、、、
ん?ん?ありえないんですけど…。
何故か人間ドラマから一気にカルト映画のような流れになってしまい、一気にチープな映画に思えてしょうがないのです。前半が良かっただけに、本当に残念な展開でした。
おそらく漫画でなら面白かったんでしょうが、ここまで真面目なヒューマンサスペンス感満載の映画だったのに、実写で現実味に欠けるものを描かれると白けてしまいました。
全体的に見ると、ラストシーンはともかく、殺人犯の罪の事情もそれぞれ、刑期を終えた後も改心する人、悪のままの人でそれぞれというテーマは、なかなか考えさせられるものがありそういった意味では面白かったです。"新仮釈放制度"が割と現実でもありえそうなのが怖いですよね…。
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