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ホーム >作品情報 >映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド

劇場公開日:

解説・あらすじ

諫山創の大ヒットコミックを実写映画化した「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」2部作の後編。超大型巨人によって破壊された外壁の修復作戦に出発したエレンたち調査兵団は、巨人の襲撃によって窮地に陥る。エレンも深手を負った上に、仲間のアルミンをかばって巨人に飲み込まれてしまい、その場にいた誰もが絶望の淵に立たされる。しかしその時、謎の黒髪の巨人が現れ、他の巨人たちを駆逐しはじめる。監督は「のぼうの城」の樋口真嗣が務め、「ローレライ」「戦国自衛隊1549」「のぼうの城」など数々の作品で特撮技術を支えてきた尾上克郎が特撮監督として参加。主演は三浦春馬で、共演に長谷川博己、水原希子、本郷奏多ら。脚本を「GANTZ」シリーズの渡辺雄介と映画評論家の町山智浩が担当。

2015年製作/88分/PG12/日本
配給:東宝
劇場公開日:2015年9月19日

スタッフ・キャスト

監督
特撮監督
尾上克郎
原作
諫山創
脚本
渡辺雄介
町山智浩
製作
市川南
鈴木伸育
共同製作
中村理一郎
原田知明
堀義貴
岩田天植
弓矢政法
高橋誠
松田陽三
宮田謙一
吉川英作
宮本直人
千代勝美
エグゼクティブプロデューサー
山内章弘
プロデューサー
佐藤善宏
ラインプロデューサー
森賢正
プロダクション統括
佐藤毅
城戸史朗
撮影
江原祥二
照明
杉本崇
美術
清水剛
録音
中村淳
田中博信
扮装統括
柘植伊佐夫
装飾
高橋光
特殊造型プロデューサー
西村喜廣
スタントコーディネーター
田渕景也
編集
石田雄介
テクニカルプロデューサー
大屋哲男
VFXスーパーバイザー
佐藤敦紀
ツジノミナミ
音響効果
柴崎憲治
音楽
鷺巣詩郎
主題歌
SEKAI NO OWARI
スクリプター
河島順子
助監督
足立公良
制作担当
斉藤大和
音楽プロデューサー
北原京子
撮影(特撮セカンドユニット)
鈴木啓造
桜井景一
照明(特撮セカンドユニット)
小笠原篤志
美術(特撮セカンドユニット)
三池敏夫
操演(特撮セカンドユニット)
関山和昭
スクリプター(特撮セカンドユニット)
黒河内美佳
助監督(特撮セカンドユニット)
中山権正
全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

インタビュー

本郷奏多、「進撃の巨人」アルミン役で得た大いなる財産

全世界累計発行部数5000万部を突破する諫山創氏の大人気漫画を2部作で実写映画化した「進撃の巨人」は、紛れもなく今年の日本映画界の注目を一心に浴びた話題作といえる。前編となる「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」は、8月1日に...

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(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 (C)諫山創/講談社

映画レビュー

1.5穴はあけたくないけど、不発弾は突っ込みたい

2015年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

ネタバレ!クリックして本文を読む

「オレ、みんなのために当たってやったぜえ」
「みんなの代わりに被害にあってやったぜえ」

相変わらずの常連レビュアーの気持ち悪い当たり屋精神に、「文句を言っても「お金を払っている」という客観的事実に気づかない、映画オタのおかげで日本映画界が支えられていることに爆笑。

邦画本年度最大の話題作のはずなのに、思いっきり熱が冷めてしまった後編。熱が冷めたのは、例の監督の騒動にかかわらず、ちょっと前の「寄生獣」しかり。どうも熱の継続に上手くない。

しかし、スクリーンに「穴をあける(ニヤリ)」ことを最も避けるべき事態であれば、その商法も止む無し。

映画オタなら金を惜しまず、せっせと劇場に通いなさい。君のレビューに意味はないが、お金には意味がある。

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」

本作の見どころは、「サンダ対ガイラ」。

じゃなくって、アニキとエレンのBLな関係。

エレンの危機に兄貴参上。真っ白な衣装に、アニキはエレンのハートを「文字通り」鷲掴み。意見の相違には、アニキはうれしそうに、諭しながら、ボコる、ボコる。大きくなってもおんなじ、おんなじ。

ラスト、アニキはエレンの穴をあけることをあきらめ、ミカサに、エレンと「穴兄弟」になるように身を引く。

「うごおおぉぐわあぁ」

三浦「エレン」春馬くんの、どこで覚えたか、藤原竜也さん、なセリフ?回しで一貫して、ケツの青さを表現する。

いいじゃないか、その一貫性は三浦くんの一生懸命な青さ表現なので、ウザイというのはお門違いだ。これを喜ぶ客層こそ、本作のターゲット。だからこその、BLテイストは間違いではない。

テーマとして、ポスターにある「今度は人類の番だ」というのは、明らかに嘘なのだが、

「壁に穴を開ける」ことが、

司令官にとっては「増えすぎた、疑心をもった人間の排除=現状維持=政府維持」であるが、アニキには「政府転覆」の意味であったり、それ以上にエレンの「ケツの穴」を開ける意味にもなるんだけど、エレンにとっては、「ケツの穴はあけたくないけど、不発弾(要は童貞のアレ)を突っ込みたい」

という意味にもなる。

石原さとみ含む仲間はこぞって、エレンの筆おろしに加担するのだ。

よくできてるじゃないか。

追記

知ってか知らずか、女性客の多さにちょっと感心した。

しんざん

0.50.5も付けたくない

2025年3月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

前編より酷かったような…
これ映画館で観たら後悔してもしきれないやつ…
もう設定とかはツッコミどころがあり過ぎるから突っ込まない。突っ込まないけど…なぜこうなった?
サシャはただの頭足らない女だし、シキシマきもいし、エレンやミカサ性格変わってて良さ皆無だし
誰が得するのこれ?でも諫山先生爆笑だったんだよね?これ正解ってことなのか…
苦痛を感じながらなんとか最後まで観たけど…
終わり方もなんだあれ
まじで普通に原作に沿ったストーリーの方が良かったと思う
原作見てない人は原作つまらないと思われちゃうよ
ほんと、まさに近年稀に見る駄作

shii

3.0シキシマ?

2025年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ!クリックして本文を読む

 原作とは違った展開になったようだが、政府の武器を奪おうとするシキシマ率いるテロリスト集団にもっと頑張ってもらいたいと感じたのは俺だけだろうか・・・見るからにイスラム国の連中のような雰囲気でもあり、巨人とは違った恐怖感を覚えさせようとする狙いもわかる。しかし、その反政府の意向に反するエレンの気持ちが逆にわからなくなってしまう。どんなに崇高な理念でも人を殺しちゃいけないとか・・・

 アニメ版の後半に登場する女型の巨人の正体がアニだったとか、そんな中だるみするストーリーは一切無視してあるところは潔い。リヴァイっぽいキャラであるシキシマを反政府リーダーとして作ってあるところも好きだ。ファンの気持ちも配慮してるのかもしれないが、悪いのはクバル(國村隼)だったというオチ・・・そして外の世界を見るためだけに頑張って戦いぬいたというラストには動機が弱すぎると感じる。

【2016年ケーブルテレビにて】

kossy

0.5結局最後は『サ◯ダ対ガイ◯』だった。

2024年10月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ!クリックして本文を読む

『本当の敵はなぁ!巨人じゃないよ。“安全“だよ』
このイデオロギーは不味いでしょ?
原作がどんなものか知らないが、専守防衛を正当化する話。
専守防衛も絶対に悪いとは言えないが、日米安全保障条約下に於ける専守防衛には矛盾がある。従って、この台詞は国際的見て、ふさわしくない。
考え直すべきだ。

とにかく、この映画を見てて思う事は、アジア系の様相に劣等感を覚える。端的な言葉で言えば『一重まぶたが気持ち悪い』って事。
やっぱり、脱亜入欧♥

『ジャ◯アンツ』にならないなら『エンジ◯ルス』でも良いし
『ドジャ◯ス』だってあるじゃん。

映画と原作は違うだろうが、このストーリーが旧国営放送で放映されていたと聞き、さすが♥愛の無いAIアナウンサーを魁で取り入れる最先端の放送局だと思った。
旧国営放送の臭いは満載♥
追記 結局最後は『サン◯対ガ◯ラ』だった。日本は60年以上進歩していない。

マサシ

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