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劇場公開日:

ジョン・ウィック

解説・あらすじ

「マトリックス」シリーズのキアヌ・リーブスが主演を務め、元殺し屋の壮絶な復讐劇を描いたアクション。「マトリックス」ほか数々の大作映画でスタントやスタントコーディネーターを手がけたチャド・スタエルスキが初メガホンをとり、銃とカンフーを融合させた新銃術「ガンフー」を中心とした独自のアクション世界を展開する。愛する女性ヘレンとの出会いをきっかけに、裏社会から足を洗った殺し屋ジョン・ウィック。しかし、ヘレンは病に倒れて帰らぬ人となってしまい、ジョンは悲しみに暮れる。そんなジョンのもとに、ヘレンが生前に用意していたデイジーという名の一匹の子犬が届けられる。亡き妻の思いが託されたデイジーとの生活で再び心に平穏を取り戻していくジョンだったが、ある日、ジョンの所有する車を狙って家に押し入ったロシアンマフィアが、デイジーを殺してしまう。生きる希望だったデイジーを奪われたジョンは、かつてその名をとどろかせた裏社会に舞い戻り、ロシアンマフィアの組織を相手に単身戦いを挑む。

2014年製作/101分/R15+/アメリカ
原題または英題:John Wick
配給:ポニーキャニオン
劇場公開日:2015年10月16日

スタッフ・キャスト

監督
製作
ベイジル・イバニク
デビッド・リーチ
エバ・ロンゴリア
マイク・ウィザリル
製作総指揮
ピーター・ローソン
マイク・アプトン
ジョセフ・ビンセント
エリカ・リー
ケビン・フレイクス
ラー・シン
タラ・モロス
ダレン・ブルメンタル
ジャレッド・D・アンダーウッド
アンドリュー・C・ロビンソン
サム・X・アイデ
脚本
デレク・コルスタッド
撮影
ジョナサン・セラ
美術
ダン・リー
衣装
ルカ・モスカ
編集
エリザベット・ロナルズ
音楽
タイラー・ベイツ
ジョエル・J・リチャード
音楽監修
ジョン・フーリアン
視覚効果監修
ジェイク・ブレイバー
アクション監督
ダリン・プレスコット
スタントコーディネーター
ダリン・プレスコット
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Motion Picture Artwork (C)2015 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. (C) David Lee

映画レビュー

3.5青と赤、そして影

2019年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ!クリックして本文を読む

チャプター2をやる直前に一回見たけど、パラベラム上映前に復習がてら見直した。

○作品全体
 復讐という感情の泥臭さと闇の深さが全体を覆う。ウィックが着ているスーツを「スタイリッシュ」というならまだしも、この作品のアクションを「スタイリッシュ」と評するのは違う。見栄の良さを重視するのであれば関節をキメる必要もないし、ガラス窓から放り投げた挙げ句とどめの弾丸を額に打ち込む必要もない。ウィックががむしゃらに欲しているのは大事なものを奪うやつが二度とウィックに近寄ることができないという状況だけで、それだけを最優先にこなしている。そのためには泥にまみれようが自分を傷つけようが気にしない。純粋な復讐心が浮き彫りになるようなアクションがかっこよかった。

○カメラワークとか
・一時期流行った(今もか?)画面ブレが激しいアクションからの脱却を感じる。2014年、ボーンシリーズがやっと落ち着いた頃だったような。クラブハウスのアクションなんかはシルエット重視で見づらかったけど、全体的にアクションの組み立てをキチンと見せる画面が多い。
・ブギーマンと呼ばれたウィックが闇に「戻ってくる」描写が上手い。序盤の自宅での様子は薄い青色が基調で、かすかな平穏を感じさせる。妻が死んでもなお、なんとか繋ぎ止めている平穏、といったところか。クラブハウスやナイトプールのところからギラついた青と赤が入り乱れる。殺意をあらわにするウィックの表情にカメラが寄るときや、殺した瞬間なんかに赤色が強調される。
・顔に半分かかった影が良い。殺しから抜けたウィックとブギーマンとしてのウィックが存在しているかのよう。捕まったウィックがヴィゴと対話するシーンで、ヴィゴから「我々は過去に犯した過ちの報いをうける宿命なんだ」と言われた時、影に覆われたウィックの横顔が映るのが凄く良かった。

○その他
・ウィックの胸元に銃を持ってきて、構えながらガニ股で歩く動きが好き。かっこいいわけではなけど、そこにウィックというキャラクターの個性を感じる。三船敏郎の顎を撫でる仕草とか、そういう感じ。構える時に一度カチッと止まってタメツメ作ってる感じは千葉真一っぽい。
・ウィック(というかキアヌ・リーブス)のバラバラで少し長めの髪とか長身で細い感じとか黒に染まった衣装を見ると孔濤羅を思い出す。どちらもまごうことなき復讐鬼。
・マーカス役のウィレム・デフォーがかっこいいおじいさんになっていてとても良い。役回りもダンディズム。吹き替えで見たけど山路さんの声が非常にマッチしている。
・ラストのヴィゴ、終始抱いていた諦めのような感情が顕在化しているようでとてもいい。大ボスながら終始負けを悟っている感じ、珍しいキャラクターだと思う。凄く魅力的だった。
・唯一ボロクソに言いたいのはクソダサい字幕。もう単純にダサい。テンションが下がるダサさ。

すっかん

4.0ソリッドにまとまったシリーズの原点。

2023年7月31日
PCから投稿

シリーズの発展と表現のエスカレートを踏まえて見直すと、一作目はずっとシンプルだった。しかし、この時点から「ジョン・ウィック」には独自の世界観があった。唯一無二のルールを持ち、一般人がほとんど関与しないギャングと殺し屋たちの世界。舞台として映っている街こそニューヨークなのだが、笑ってしまうくらいリアリティがなく、登場人物たちは狭いコミュニティで暮らしている。その中でだけ殺し殺される骨肉の戦いが繰り広げられる。ウソっぽいといえばそれまでだが、これほど絵空ごとのアクションを楽しめる世界線もなかなかない。キアヌ演じるジョン・ウィックが思いっきり傷だらけになっていくのもシリーズの売りであり、絵空ごとの安心感と、スタントの身体性が日本柱となって、シリーズはさらに特異な世界観を構築していく。今にしてみれば壮大なシリーズのアバンのような作品だが、出発点にしてすべてがほどよくまとまっているのがとても良い。

村山章

4.0キアヌの最新当たり役は、伝説の殺し屋のブチギレ復讐血みどろアクション

2021年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

シリーズ誕生のきっかけとなった第1弾。妻を病気で亡くし、忘れ形見の愛犬と愛車(ボンピン付きカスタム69年式マスタング)をロシアン・マフィアに奪われた元殺し屋が、復讐のために復帰する。鉛筆1本で3人を葬った伝説を持つキアヌ演じる主人公だが、アクションは決して華麗とは言えない不器用さと痛みを伴いつつも、格闘技と射撃(または両方)で仕留める実践型。監督は製作会社87イレブンを立ち上げた格闘家出身のチャド・スタエルスキと元スタントマンのデビッド・リーチ(ノン・クレジット)の2人。特にリーチは「デッドプール2」「ワイルド・スピード スーパーコンボ」の監督を務めるまでになったたたき上げの現場主義派。また、人気射撃インストラクター、タラン・バトラーの濃密指導を受けたキアヌのガンさばきやカスタムされた銃の数々も、本作のもう一つの魅力になっている。
そのほか、殺し屋しか泊まれないホテル(外見はNYのフラットアイアンビル)、裏社会の仲間が敵の人数を符号で教えたり(「痩せた、28キロ(人)」→実際には33人だったが)、飛行場スタッフが暗殺者小説「シブミ」を読んでいたり、ギミック満載のスーツを仕立てて戦ったりと小ネタの趣味もこだわり満載。
「マトリックス」以来の、ネオとは違う魅力を持ったキアヌの当たり役、変わった殺し屋アクションをお探しならぜひ!

ホンダケイ

2.5用心深さと臆病さbyゴルゴ13

2025年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ!クリックして本文を読む

元殺し屋で稼業から足を洗ったのなら、家のセキュリティがスキありすぎてもいいのか?
ガソリンスタンド屋で絡んできたチンピラは自分が属していたマフィアのボスの息子だろ。顔も知らないのか?揉めたんだから、もう少し家の警備をしっかりしても・・・。親友が狙撃で助けてくれたが、その後川べりで話しているのを見つかり、親友を喪うことになったり・・・
「病的な用心深さと、それ以上の臆病さを持ち合わせている奴だけが、生き残れる資格を持っているのだ」とゴルゴ13(デューク東郷)は言っている。また、殺しのプロの条件として「10%の才能、20%の努力、30%の臆病さ、40%の運」とも答えている。
ジョン・ウィックは用心深さも臆病さもなかったが、運は良かったのか生き残った。だが、愛犬をあっけなく殺され、愛車もあんな分かりやすいところにキーを置いていて奪われ、用心深さがないことで親友も失った。ジョン・ウィックがゴルゴ並みにセキュリティ意識があれば、マフィアの部下たち何十人もの死屍累々は起きなかったのだから、油断一瞬、後悔一生である。

ださいはずの

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