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るろうに剣心 京都大火編

劇場公開日:

解説・あらすじ

和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した「るろうに剣心」(2012)の続編で、原作のクライマックスにあたり、人気の高いエピソード「京都編」を描いた2部作の前編。かつては「人斬り抜刀斎」と恐れられた緋村剣心は、新時代の訪れとともに穏やかな生活を送っていた。しかし、剣心の後継者として「影の人斬り役」を引き継いだ志々雄真実が、全身に大火傷を負わせた明治政府へ復讐を企てていると知った剣心は、逆羽刀を手にとり、単身で志々雄のいる京都へ向かう。

2014年製作/139分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2014年8月1日

スタッフ・キャスト

監督
原作
和月伸宏
脚本
藤井清美
大友啓史
製作総指揮
ウィリアム・アイアトン
製作
上木則安
畠中達郎
茨木政彦
高橋誠
宮本直人
エグゼクティブプロデューサー
小岩井宏悦
プロデューサー
福島聡司
撮影
石坂拓郎
照明
平野勝利
美術
橋本創
装飾
渡辺大智
録音
益子宏明
蓮田智一
編集
今井剛
音楽
佐藤直紀
主題歌
ONE OK ROCK
アクション監督
谷垣健治
スタントコーディネーター
大内貴仁
衣装
澤田石和寛
キャラクターデザイン
澤田石和寛
ヘアー&メイクアップデザイン
ShinYa
VFXスーパーバイザー
小坂一順
スーパーバイジングサウンドエディター
勝俣まさとし
スクリプター
河島順子
スケジュール
猪腰弘之
キャスティング
高屋隆太
助監督
田中諭
製作担当
馬場三輝
ラインプロデューサー
宿崎恵造
全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

インタビュー

佐藤健×神木隆之介×大友啓史監督が明かす「るろ剣」続編に込めた熱

ほほの十字傷に、人を斬ることができない逆刃刀――緋村剣心が「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」の2部作で、スクリーンに帰ってくる。前作「るろうに剣心」に続き、剣心を演じた佐藤健、剣心と相対する存在として刀を交える...

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(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

映画レビュー

4.5幕末動乱期の闇、亡霊が迫りくる!

2024年12月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

悲しい

楽しい

興奮

ネタバレ!クリックして本文を読む

アニメのリメイク版も、ちょうど新しい逆刃刀を手に入れた辺りです。

前作の「るろうに剣心」がメチャクチャ面白かった。映画館で観なかったことを後悔して公開初日に鑑賞し、思いっきり楽しませてもらったことを思い出しました。

元々が、重い内容の話で、実写化になると、ホンっとズッシ~~~ンときます。赤い着物を着ていないってところもあるでしょうが、剣心のオロっていうところが少なかったと思います。全編緊迫感って感じ。

そこに輪をかけて、アクションシーンは、前作以上に壮絶な死闘もあります。
十本刀の張との一戦なんてのがまさにそれ!もう激しい、激しいったらありゃしない。そこへ持ってきて、この戦いでは、心情を表現する名シーンまで用意されている。いや~、ホンっとすごかった!
大人数との戦いが多く、その立ち回りも素晴らしい作品でしたが、このタイマン勝負は、映画史に残るんじゃないかってくらいの大迫力でした。(宗次郎との一戦も霞んじゃうかな)

そして、この作品のもう一つのすごいところは、やっぱり役者の皆さんですね~。 ただのコスプレ大会に成りかねない設定、特に志々雄なんてのは、一歩間違えればタダの滑稽にしか見えないでしょうが、リアルな存在感を醸し出すのは、さすが藤原さんです。殆ど顔が出てこない役なのに、よくぞやってくれました。
鬼気迫る蒼紫も良かった。翁との一戦も凄まじかったです。
志々雄の横に佇む由美。この作品ではあまり活躍するところはなかったですが、そのアンニュイな雰囲気が妙に存在感アリアリでした。高橋さんは、この頃、体調が非常に悪かったらしく、点滴を打ちながらの撮影ということもあったからかな。独特の妖しさを放ってました。
ホンっと、このキャスティングは絶妙以外の何者でもない!

昨今では、よくある前後編の二部作ですが、どちらも2時間超えってところが好感持てます。
漫画もアニメも面白かった長編を、何とか二部作にまとめ上げたって感じです。(前後編で3時間程度ならわざわざ分けるなって、常日頃思ってますから)
【ネタバレになるかな?ちょっと気になったところを・・・】

今回、見直して思ったのは、なんかテンポが悪い?長く感じちゃいました。次から次へといろんなことが起こるんですが、その一つ一つのエピソードが薄っぺらいような。
確かに、ズ〜ンと落ち込むこともありますが、余韻に浸る間もなく、直ぐに次のシーンに移ってしまうような。

そして、次回作への持ち越しが多すぎるんじゃないかって気がします。
志々雄との死闘はもちろんですが、宗次郎との決着もついてないし。
蒼紫とは、まだ出会ってもいません。操ちゃんの心情もあるだろうから、せめて、蒼紫との決着は今作品中でつけておいたほうが良かったんじゃないかな。

もう一つ気になるところは、剣心たちが殺さずで頑張っている横で警察官たちが真剣で斬りつけあっている?まぁ、派手な場面の演出って言えばそれまでなんだけど、なんか腑に落ちませんでした。
そもそも、逆刃刀にしたって斬ることができないだけで、あんな鉄の棒で頭殴られたら死ぬこともあると思うんだけど・・・殺さず?
まぁ、そんなこと言い出したら、お話にもならないと言うことで、なかった事に・・・

今回、見直して気づいたことが。
本作品で、逆刃刀を渡す赤空ですが、「最終章 The Begining」に於いても、刀を渡す時に出ていて、同じ役者さんか演じてました。こんな細かいところも忠実に再現したのにビックリです。

ratien

4.0タイトルなし

2024年11月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

ネタバレ!クリックして本文を読む

最終章を観る前のおさらい鑑賞。初鑑賞の時より、つまらなく感じた。
志々雄真実との戦いの前編的作品と言う事もあり、どうしても盛り上がりに欠ける。なんだかオアズケを喰らった気分。
原作は、かなり前に読んだので細かく覚えていないが、映画だけを観ているとキャラの行動がチグハグしているのが気になった。御庭番衆の爺さんと蒼紫の無理矢理感の強い戦い。その戦いの決着の場に不自然な展開で駆けつける土屋太鳳さん。志々雄真の次の狙いが東京と知って突然どこかに走り出す剣心。拐われて、すぐに海に捨てられる薫殿。
逆に子役の演技は良くて、序盤で警察官の死体が送り届けられた場面で泣き途方に暮れる子や、両親を吊るし殺された村の子供。弥彦も最後の戦いの殺陣は良かった。
しかし、何よりも藤原竜也さんの演技が抜群に良くて、これだけでも観る価値の有る作品だと思う。

ソルトン

3.5シリーズの2部作としては良いけど、1本の映画としては起伏も少なく退屈

2024年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

ネタバレ!クリックして本文を読む

 志々雄真実や四乃森蒼紫など、めっちゃ強そうな敵が出てきて前作以上にワクワク。剣心とやり合う壮絶なアクションが見られると期待してた。でも結局さいごまで手合わせすることなかったので残念。

 気になったキャラは翁と駒形由美。翁はヌンチャクスタイルになってからの体術アクションがかっこいい。あのお爺ちゃんがあんな動けると思わなかった。
 由美は色気ぷんぷん。台詞無しで立ってるだけでも悩殺されそう。役者だれか気になって調べちゃった。高橋メアリージェンの唇がセクシー。

 シリーズの2部作としては良いけど、1本の映画としては起伏も少なく退屈。
 続編ありきだから仕方ないけど、終わりもスッキリしない。今なら全シリーズ配信されてるから良いけど、公開当時だったら早く続きが見たくてウズウズしただろうなー。

かちかち映画速報

3.5続きがどうなるのか

2024年6月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

渦中に飛び込んでいく薫と弥彦にハラハラ、モヤモヤしてしまう。

しかし、薫は剣心が人斬りに戻ってしまうのではないかと江戸で心配しながら待つ性格ではないし、弥彦は体は小さくても薫を一人で行かせられるような男ではない。そんな2人を追い返すことをしない剣心。

そんな面々を観ていて、1作目の剣心のセリフ『剣術は所詮 殺人術。でも拙者は薫殿のいう戯言の方が好きでござるよ』という台詞を思い出した。そしてこれは、薫と剣心が支え合いながら懸命に戯言を守り抜く物語であり、弥彦は見届け受け継いでいく役なんだなと納得した。

ずいぶん大きな風呂敷を広げてしまった感があるが、続きがどうなるのか楽しみだ。

komasa

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