ダイアリー・オブ・ザ・デッド
劇場公開日:2008年11月15日
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解説・あらすじ
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(68)「ゾンビ」(78)などで知られる“ゾンビ映画の父”ジョージ・A・ロメロ監督が、主観撮影法を用いて描く新たなゾンビ映画。山奥でホラー映画を撮影していた学生たちは、ラジオで“世界各地で死者が蘇り、人々を襲っている”という報道を聞く。彼らは真実を残すため、カメラで惨劇の記録を試みるが……。出演は米人気TVドラマ「Lの世界」のミシェル・モーガン、「エミリー・ローズ」のジョシュ・クローズら。
2007年製作/95分/アメリカ
原題または英題:Diary of the Dead
配給:プレシディオ
劇場公開日:2008年11月15日
スタッフ・キャスト
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2017年7月17日ゾンビ映画の父ジョージ・A・ロメロ、「ゾンビが走るのは解せないよ(笑)」
2008年11月14日
映画評論
現実世界にもネット上にも溢れかえる“死”の記録、その衝撃と絶望!
前作「ランド・オブ・ザ・デッド」で久々の復活を遂げたジョージ・A・ロメロだが、次はフェイク・ドキュメンタリー形式でゾンビを撮るらしいと聞いたときは「えっ、ロメロにそんな器用なことができるのか?」と思ったものだ。ところが冒頭、TVクルーの取材カメラ目線によ...
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映画レビュー
3.0ロメロのPOV
3.0カメラワーク
4.0POV
POV方式(主観撮影:Point of View)という言葉があるらしい。『ブレアウィッチ・プロジェクト』に始まり、ハンディカメラでカメラ目線が主役となる映画だ。そういや21世紀に入り、毎年数本公開されてるなぁ・・・と、ロメロもついにこの流行の撮影方法を使ってきたのか!と、まだまだゾンビ映画の可能性を追い求めているとは若い、若い。
いわゆる手ブレ映像とは違い、主人公たちが大学の映画科みたいなものだから、酔ってしまうような見にくい映像ではなかった。さらに、ジェイソンの彼女、デブラが編集してドキュメント映画らしく仕上げたものだから、普通の映画とさほど違いはないような。そして、ネットでダウンロードできる映像も織り交ぜ、主観だけではない、ネット世界の世相をも見事に表現している。
ドキュメンタリータッチにすることで恐怖心が増すのか?と疑問を抱きながら観たけど、むしろ作り物であることがわかるほうがよかったかな~などと思いつつ、ロメロの飽くなき探求心に感激するほうが先だった。
主人公たちのセリフが多い分、わかりやすい社会批判などが目立っていた。それもドキュメンタリー風なので、自然に訴えてくるのだ。今回は報道における倫理、例えば撮影中に人を助けることができるのか?といったことや、カメラマンも傍観者であるといった主張、そして編集による情報操作の批判、真実の映像を撮り続けることの意味などが中心だった。さらに、州兵などの武器を扱う者たちが混乱に乗じて権力を持っていくこと。見事なまでの風刺だった。
生き残った者たちを救うために真実の映像を残す!というジェイソンの理想が、最後にはハンターたちが死人を銃で撃ちまくるという映像を見せることによって、本当に救う価値があるのかと問うセリフで締めくくられる。木に髪を縛りつけ吊るされた女性を撃ち、顔半分から下が砕け散るシーンはグロだけど、印象的・・・げげげ
ストーリーそのものは従来のゾンビものなのだけれど、学生たちの内面を抉り出しているし、仲間の一人が教授だという設定もいい。老人の嘆きにも似たコトバはそのままロメロの老いを象徴しているのかもしれない。
2度目を見て思ったこと。ミイラ役をやってたリドリーが監督であるクリードから「死人はノロいもんだ!」と注意されているところが、最近の走るゾンビをけなしているかのようで笑える。
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「ゾンビ」シリーズ関連作品
ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド
1968年ゾンビ
1978年サバイバル・オブ・ザ・デッド
2009年ダイアリー・オブ・ザ・デッド
2007年デイ・オブ・ザ・デッド
2008年超立体映画 ゾンビ3D
2006年ランド・オブ・ザ・デッド
2005年ハウス・オブ・ザ・デッド
2003年ドーン・オブ・ザ・デッド
2004年ゾンビ ディレクターズカット完全版
1978年死霊のえじき
1985年