アメイジング・スパイダーマン
劇場公開日:2012年6月30日
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解説・あらすじ
サム・ライミ監督が手がけた「スパイダーマン」3部作(2002、04、07)からリブートされた新シリーズ。「(500)日のサマー」の新鋭マーク・ウェブがメガホンをとり、「ソーシャル・ネットワーク」「わたしを離さないで」のアンドリュー・ガーフィールドが主演する。ごく普通の青年ピーター・パーカーは、13年前に失踪した父親の秘密を思いがけず知ってしまったことから、スパイダーマンとして生きていく決意をする。ヒロインのグウェン・ステイシーをエマ・ストーンが演じ、ベンおじさん役のマーティン・シーン、メイおばさん役のサリー・フィールド、悪役カート・コナーズ博士役のリス・エバンスらが共演。
2012年製作/136分/G/アメリカ
原題または英題:The Amazing Spider-Man
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2012年6月30日
スタッフ・キャスト
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映画評論
スリーカードからフラッシュへ。監督も俳優も技をきれいに決める
リブート、リブートと騒がしいが、要は作り直しのことだ。ただ、出来の悪い原型を焼き直すのではなく、けっこう出来のよかったシリーズを作り直すというのは、なかなか厄介な作業だ。つまりポーカーでいうなら、スリーカードを伸ばしてフルハウスを作るのではなく、スリーカ...
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映画レビュー
1.5「ファントムメナス」か影のうっすい「バットマン・ビギンズ」か
結局そういう運命の映画。
比較をしない方向でいくつもりだが、アクションシーンについては比較どうこうというより、まあ、このぐらいはやるだろう、という域に留まった、という印象。それ以上はない、というか、3Dを効果的に見せる演出が2Dでみるそれと大して変わらない。改めてライミ版の変態アクションと「トランスフォーマー ダークサイドムーン」の3D演出の凄さを再認識した。
内容だが、まあ、あんまり面白くない、が正直な感想。たぶん続編ありきの急展開もあるんだろうけど、それでも「猿の惑星ジェネシス」のような、単品のみでドキドキさせるようなものがなければ、さすがにオレのような一般人は楽しくない。
スパイダーマンだろうが、バットマンだろうが、高嶺竜児だろうが、マンガのヒーローにはそもそも興味が無いオレはこの手の映画を見るときは、おねえちゃんと一緒なのだ。
また、続編ありき、と考えたなら、既に1号が終わったあと、一文字隼人の2号の誕生秘話をやっても、ほぼおんなじことをすると、やっぱり盛り上がらないわけで、急展開のためだけの伏線でしか本作の存在意義はないことを露呈する。
これって運が悪ければ、「ファントムメナス」。運がよければ「影の薄いバットマン・ビギンズ」にしかならないのではないか?
「ファントムメナス」が公開されたときは期待に期待され、開けてみると、
「まあお祭りだしぃ、待ったぶん観れて良かったしぃ」
という映画の評価を下すこと自体が野暮、というか犯罪のような雰囲気だった。
「ファントムメナス」が今日の扱いの位置にいるのは、ジャージャーのせいが90%ぐらいだろうが、のこりの10%はそのあとの「クローンの攻撃」のチュッチュが原因だろう。次が「シスの復讐」だったら「メナス」はそこまでの扱いにはならなかったように思う。
そういう意味では、すでに本作は、「ファントムメナス」の穴に片足突っ込んでいる。本作ははじめっから次回作でしか評価されない映画なのだ。
本作は「ファントムメナス」のように「待ちに待った」ではない。
むしろ「なぜ」の疑惑の中、製作され公開された。
それをうけ、本作を評価する人ってなぜか決まって「その部分」を強調して、「思ったほど」とか、「期待してなかったけど」とかいう前置きをしている。
そんなことわざわざ言わなくてもいいのにさ。
ますます「メナス」臭がするなあ。
確かにアンドリューはジャージャーに似ている。
ほかいいところ
一生懸命考えたけど、普通に背の高く顔にちっさい、頭がよくって、正義感が強くって、ワイルド兄ちゃんともじゃれあい、惚れたねえちゃんに臆せず告れた兄ちゃんがとくに問題なく普通にクモに指されて、熱出してうなされたあと、変異し・・・・
ええっとどこを面白いといえばいいのか分からない。
あえて本作だけで言うなら、「アンチダークナイト」というべき作風が興味深く面白いんだけれど、続編以降は「ダークナイト」路線でいくと思われるので、その感想もムダだな、きっと。
3.5初めて見た素の映画NO1
人生で初めて素のままの映画を見た
スパイダーマンって単語が聞き取れなくてずっとスーパーマンって聞こえてた
スーパーマン出てくるのかなって
あとヒロインの恋人だって思ってた人がお父さんだったり、正直会話はさっぱりわかんなかったけど、どーせこんな感じなんだろうなで2時間持ちこたえた
とにかくCGがキレイ。10年前なのに今の映画と引けを取らない
ポップコーンが進むぜ!
マーベルとか別のスパイダーマンシリーズが世界観の収集がつかなくなってる中、アメイジングスパイダーマンは一見さんにもおすすめできる
スパイダーマンはユーモアがあって、戦闘中も落語家くらい喋るから嬉しい
もし僕がスパイダーマンならみんなに言いふらす
#スパイダーマンで自撮りあげまくってYouTube始める
3.0高2にして恐ろしい経験。アメイジング?
トビーマクガイアとキルスティンダンストの世代なので、焼き直しねぇと、元祖のストーリーを思い出しながら辿り、可もなく不可もなく終了。
グウェンを演じるエマストーンが映る最初で、キルスティンダンストの面影を感じるカットになっているから不思議。
元祖は逆さまのキスシーンがとにかく印象に残ったが、本作はそれがなかった。
オズコープ博士の発想が余りに世の末だからか、その他の登場人物は、いじめっ子フラッシュも、ピーターの継父継母も、彼女グウェンの父も、善人ばかりだった。
それだけに、喪失感が著しく、ピーターも自責の念に駆られて辛いだろうと思う。
大切に育ててくれた叔父との約束を個人的興味で時間を忘れて、叔母を夜道に歩かせた。
叱ってくれた愛ある叔父に一瞬反抗したがために、探しに出てきた叔父が強盗犯の一発の弾で一瞬で奪われた。愛をもって育ててくれた叔母の大切な叔父が、自分の少しの勝手で2度と帰らなくなってしまった。
ただ、亡き父が人のために生きられる人だったと聞いた事もあるだろうが、ピーターのスパイダーマン動機が、叔父の無念の仇を取る個人的恨みで強盗犯を懲らしめたいところから、好きになったグウェンを守りたい・罪のない無防備な人々を助けたい、に変わっていく成長は、両親を亡くした後叔父叔母が無条件の愛を沢山注いで育ててくれたからこそであり、環境が満たされていないようでも、心は育まれていた安心感があった。
グウェン父が娘に近付くなと言い遺す理由も親心としてよくわかるが、オズコープの暴動時にはピーターと協力する懸命な英断だった。でもピーターからすると切ない。
レプティリアンだのケムトレイルだのワクチンだの遺伝子操作だの話題に上る昨今、2012年公開の本作にその要素は詰まっていて、事前お知らせ映画かしら?と。
ただし、遺伝子交配に失敗し、ネズミは破壊と再生を繰り返すトカゲとなる、はジュラシックシリーズで散々既に繰り返されていて、独創性がまるでない。
腕がないなど、遺伝子交配に希望と可能性を見出し、弱者から抜け出したい人は作中のトカゲ人間だけでなく、世界に沢山存在する。
でも、自然には、たかが人間の技術と叡智はなかなか及ばずリスクと危険に満ちている。
そこに私利私欲で手を出してしまった時、戻れない。
街中にトカゲ変貌薬を散布して出た被災者には、グウェンが血清から作り出した戻す薬を散布していたが、屋外で雨のように浴びれば戻るってご都合主義すぎる。
ファンタスティックビーストの記憶を消す雨でも思ったが。
原爆の黒い雨から着想を得たのか知らないが、人間や、全体を動かすってそう簡単じゃないんだよ。
こういう映画から、武器の惨禍を舐めていたり、漏れなく全員を操作できるという単純発想のアメリカに呆れと嫌悪が湧いてしまうことがよくある。
映画.com注目特集
3月14日更新
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