劇場公開日:2009年12月23日
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解説・あらすじ
巨匠ジェームズ・キャメロンが「タイタニック」(97)以来12年ぶりに放つ、デジタル3DによるSF超大作。地球から遠く離れた神秘の惑星を舞台に、自らの分身となる“アバター”を操り、星の先住民ナヴィ族と交流する主人公が、人類とナヴィとの戦争に巻き込まれていく姿を壮大なスケールで描く。
22世紀、人類は希少鉱物を求めて地球から遠く離れた神秘の星パンドラで「アバター・プロジェクト」に着手。「ナヴィ」と呼ばれるパンドラの種族と人間のDNAを組み合わせた肉体=「アバター」を操ることで、人体に有毒な大気の問題をクリアし、鉱物を採掘することが可能になった。この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、アバターを通して自由に動き回ることができるようになった。パンドラの地で、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちたジェイクは、パンドラの生命を脅かす自身の任務に次第に疑問を抱くようになり、星の運命を決する選択を迫られていく。
主人公ジェイクに「ターミネーター4」のサム・ワーシントン。共演にゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバーほか。
2009年製作/162分/G/アメリカ
原題または英題:Avatar
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:2009年12月23日
スタッフ・キャスト
受賞歴
第34回 日本アカデミー賞(2011年)
受賞
外国作品賞 |
---|
第82回 アカデミー賞(2010年)
受賞
撮影賞 | マウロ・フィオーレ |
---|---|
美術賞 | |
視覚効果賞 |
ノミネート
作品賞 | |
---|---|
監督賞 | ジェームズ・キャメロン |
編集賞 | スティーブン・リフキンジョン・ルフーアジェームズ・キャメロン |
作曲賞 | ジェームズ・ホーナー |
音響編集賞 | |
音響録音賞 |
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インタビュー
サム・ワーシントンが振り返るジェームズ・キャメロンとの撮影
「ターミネーター」「タイタニック」の巨匠ジェームズ・キャメロンが、構想14年、製作4年という歳月を費やして完成させた3D超大作「アバター」が、この12月、いよいよベールを脱ぐ。22世紀、地球から遠く離れた未知の惑星パンドラへとやってき...
このインタビューを読むアバター(2009) の関連作を観る
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映画評論
キャメロンの見果てぬ夢、それはあらゆるものと繋がる世界の創造だった
これは映画の未来を懸け、想像力が萎えきった大人をも少年に引き戻す壮大な冒険である。人間性や自然環境の本質を問うオーソドックスな物語に身を委ね、キャメロンという狂気の作家のパッションに何度も目頭が熱くなった。映画とは、ひとりの暴君が「世界」を創り上げる執念...
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映画レビュー
3.5驚異の映像表現
ディズニープラスで鑑賞。
ジャングルのCGがとてもリアルで、目の前に存在しているかのような感覚になりました。特に、暗い森の中で光る植物はとても幻想的で、見ているだけでも癒されました。
ストーリーは、主人公のジェイクが惑星パンドラに眠る資源を手に入れようとする人間に対抗する内容が主です。こういったパターンはよく存在しますが、壮大なファンタジーの世界を3D映像で体験する価値があったことが、世界的なヒットに繋がったのではないかと考えました。また、ジェイクがナヴィ族のネイティリと関わっていく内に、利益よりもパンドラの自然を守るために仲間たちと立ち向かう姿に感情移入しました。
長く感じる部分はあれども、驚異の映像表現を取り入れたキャメロン監督の凄さを改めて実感できた作品になっていました。続編のWoWではどんな展開になるのか、公開が楽しみになってきました。
5.0アバター
5.0好きな映画ランキング:14位
ディズニープラスに入ってなくて見れなかったけどGEOで借りてやっとみた!
いやー、結構舐めてました。
世界歴代興行収入no.1の理由がわかりました。
映像技術が公開当時よりも進んだ今でもCGに驚かされた。
162分で退屈するかなーなんて思っていましたが、全然そんなことなく、退屈な時間は1秒もありませんでした。
ストーリーの内容も結構好きなパターンで、映像も含めて映画の世界に惹きつけられました。
エンドロール入った時に自分の目がバキバキになっていることに気がつきました。
この映画をIMAX3Dで観れた人が羨ましすぎる!
まじでIMAX3Dでみたかった!
でも日本公開された時はまだ1歳だったので無理でしたが😭
また3作目出る時にIMAX3Dで再上映してほしい
5.0これは凄い
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