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トランスポーター

劇場公開日:

解説

「スナッチ」などガイ・リッチー映画の常連個性派俳優ジェイソン・ステイサムと、アジアン・ビューティー、スー・チー主演のリュック・ベッソン プロデュース作。どんな依頼品も正確に目的地まで届けるプロの運び屋と、その依頼品である女が追っ手との壮絶な闘いを繰り広げる。

2002年製作/93分/フランス
原題または英題:Le Transporteur
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2003年2月1日

あらすじ

黒のスーツに身を包んだクールな男フランクは、運び屋のプロフェッショナル。ルールは3つ。「契約厳守」「名前は聞かない」「依頼品は開けない」。そのルールをひとつでも破れば、待ち受けるのは死だ。新たな依頼品は、黒いパッケージ。しかし、どうも様子がおかしい。中身が気になりつい蓋を開けてしまうフランクだが、中に入っていたのは手足を縛られた美しい東洋人の女(スー・チー)。そしてルールを破ったフランクには、次々と厄災が降りかかってくるのだった……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
リュック・ベッソン
ロバート・マーク・ケイメン
製作総指揮
スティーヴ・チャスマン
製作
リュック・ベッソン
撮影
ピエール・モレル
美術
ユーグ・ティサンディエ
音楽
スタンリー・クラーク
録音
ドミニク・ラクール
編集
ニコラ・トレンバジウィック
衣装デザイン
マルティーヌ・ラパン
キャスティング
ナタリー・シェロン
助監督
ステファン・モレノ・カルピオ
スクリプター
マリー・ルコント
スチール
ジャック・イングリッシュ
闘技監督
コリー・ユン
その他
アルフレッド・ロット
ジョエル・ビュィソン・コンドー
ビンセント・テュリ
ディディエ・ロザイック
エリック・バソフ
アレクサンドリーヌ・コル
マキシム・ボシュネル
ローラン・ラスノン
アンヌ・ベルガマスキ
ジスレーヌ・トルトゥノー
ピエール・モレル
ジャン=ピエール・マス
ピエール・ガルニエ
クリスチャン・アルティバルマキアン
フィリッペ・ゲガン
デビッド・メンティ
ジョルジュ・デメトロ
フレデリック・コービ
エクレール・ヌーメリック
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映画レビュー

3.0「手ブレ」隆盛前の「カット割」アクション。

2021年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ!クリックして本文を読む

○作品全体
 ストーリーや脚本はもう最初から横に置いとこう。ジェイソンステイサムのキャラクターを見せる序盤、自らに襲いくる危機とヒロインの苦悩、明朗快活に解決...素晴らしい三幕構成でアクションの邪魔をしない。逆にいうと、ただそれだけ。人間関係の深掘りとかはほとんどなく、「アクションを見せたい」というのが良くも悪くも誇張されているような気がする。

 さて、メインのアクション。個人的には対人の格闘アクションを映すにあたって『ボーンアイデンティティ』で興った「手ブレカット」以前の作品の典型作品だと感じた。
 アクションの中にメインディッシュを置いて、それを見せるために段取りを取っていくようなアクション構成。そこで印象的なのはテンポよくカットを割っていく手法だ。凶器を振り下ろしてカット割り、避けた反応を見せてカット割、追撃の拳でカット割り...動作にクローズアップしてそれぞれの動きを誇張させつつ、アクションのリズムは切らさない。そして大胆に見せる回し蹴りや多人数への蹴り...というような構成だ。
 確かにカット割のテンポ感が心地よくあるのだが、ぶつ切りで見せられている感覚になるのがもどかしい。その上回し蹴りなどの「決めカット」のあとにある誰も動かない(ステイサムも動かない)一瞬の間があるのが気になってしょうがない。1カットを長く取ってせめぎ合いを描写する『ジョン・ウィック』シリーズなどとは明らかに差異があって、面白くもあり2021年の自分は物足りなくも感じた。

 冒頭で名前を出した『ボーンアイデンティティ』の公開日は本作とほとんど変わらず、2003年初頭だ。本作の一つ一つの動きを「見せつける」アクションと『ボーンアイデンティティ』のカメラブレ演出で「見せない」アクションが両立する2003年は格闘シーン演出において一つの節目になっているのかもしれない。

○カメラワークとか
・スローモーションカットがダサい。宙に浮く銃とか、爆発の衝撃をスローモーションで映されるのに見飽きた感がある。むしろお決まりと割り切ってやってるのだろうか?

・トレーラーの中でのごちゃごちゃとしたアクションはカット割り主義のアクションは向かない気がする。整理されすぎて狭い空間でのめちゃくちゃ感が薄まってしまう気がする。

○その他
・一番の見どころはオイルでヌルヌルアクション。回転しながらのアクションとも相性が良くて面白いシーンだった。スーパーマンみたいに手を伸ばして滑って逃げるステイサムでめちゃくちゃ笑ってしまったが。

・押井守が『押井守の映画50年50本』で「イギリスやアメリカの映画では必ずある、独り身の男が帰ってきたら真っ先にやる儀式が「冷蔵庫を開けること」なんだよね。」と言っているけれど、本作は車を洗う、だったな。ただ、ヒロインを連れて返ってきた時にはまず冷蔵庫を開けていた。ステイサムはファストフードでの食事シーンが多かった。「冷蔵庫を開ける」とは違った雰囲気の孤独感があったと思う。

・基本的に洋画は字幕で見るけど、ステイサムが出ていると吹き替えで見がち。「石丸博也とジャッキーチェン」と同じくらい「山路和弘とジェイソンステイサム」が好きだ。

すっかん

4.5何回も観てるけど1は久々な気がする。中国コンテナ、オイルで

2025年1月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

ぬるぬる足技炸裂、銃もぶっぱなしまくり。こっちは車より格闘多めなのが良い

コメントする(0件)
共感した!0件)
たらちゃん

4.0アクションぼちぼち、ストーリーイマイチ

2024年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

後半全然トランスポートしない、アクション多め
聴診器ああいう使い方もあるのね
人身売買してる組織のボスとその娘っていうストーリーが微妙

コメントする(0件)
共感した!0件)
くっきー

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