劇場公開日:1981年4月18日
解説・あらすじ
1920~40年代の激動のポーランドを舞台に、3歳で自らの成長を止めた少年の視点から大人の世界を描き、第32回カンヌ国際映画祭パルムドールと第52回アカデミー外国語映画賞を受賞した作品。後にノーベル文学賞を受賞するドイツの作家ギュンター・グラスの長編デビュー作を原作に、ニュージャーマンシネマを代表する監督フォルカー・シュレンドルフがメガホンをとった。ポーランドの港町ダンツィヒ。3歳の誕生日を迎えたオスカルは、大人たちの醜い世界に嫌気が差し、自らの成長を止めてしまう。それと同時にオスカルは、誕生日プレゼントにもらったブリキの太鼓を叩きながら奇声を発するとガラスが割れるという不思議な能力を身につける。ナチスの台頭によって町の平和が脅かされる中、オスカルの家族を悲劇が襲う。
1979年製作/142分/G/西ドイツ・フランス合作
原題または英題:Die Blechtrommel
配給:フランス映画社
劇場公開日:1981年4月18日
スタッフ・キャスト
受賞歴
第5回 日本アカデミー賞(1982年)
受賞
外国作品賞 |
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第52回 アカデミー賞(1980年)
受賞
外国語映画賞 |
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2015年3月6日
フォトギャラリー
映画レビュー
4.0怪奇地獄大劇場
3.5オスカルの顔が‥
主人公のオスカルは3歳で自ら望んで成長を止める。また、叫ぶとガラスなど割ると恐ろしい能力を秘めている。
ストーリーはオスカルの視点から始まるが、1920年〜40年のダンツィヒ自由市(現ポーランド・グダニスク)第2次世界大戦前〜後に展開して行く。
オスカルの記憶として祖母の妊娠から母親が産まれる。その母の胎内にいる頃から大人の行為に嫌気がさしている様子で記憶は鮮明に出産シーンが写し出される。
顔は初老の老人の様な顔立ちで愛くるしさには欠けている。成長していくが大人の性的な行為や振る舞いを見ては自分は大人になってたまるかと、成長を止める口実となるように階段から転落する。
突っ込み所満載ですが、ファンタジーとして観る作品ではない。
オスカルはとにかく可愛くないです。授業中でも太鼓を叩き、注意すると叫びガラスやメガネを割りまくる。
今で言うアダルトチルドレンであり、責任を取りたくないから?3歳児に設定したあたりは、なかなか微妙なラインに感じる。
恋愛感情に自由放漫に映る母が死に、従兄が銃殺されてもオスカルは10代後半ぐらいに成長しているはずだが我が道を行く感じには同情しがたい。
しかしとうとう終盤に父親が亡くなり完全な孤児になった事に気づいてしまう。
今更だがここで太鼓を父親の遺体と共に葬りさる事で、オスカルの成長が進み始めると。
当時の複雑な現状を観たく無いもの、逃げ出したい現状を子供の視点から上手く表現されている作品だと感じる。
人種的な問題、ドイツ人・ポーランド人・ユダヤ人・祖母は少数民族の(カシュバイ民族)と様々な民族が暮らす中でナチスが侵略してくるが、オスカルの周囲の人間が翻弄され最悪な最後を迎えて行く。特に母親が影響を受けたのでは?旦那がナチスに積極的に参加、関係を持つ従兄はナチスと対等する、母に思いを寄せる玩具店のユダヤ人の3人の男性の間で翻弄され苦しみ死んでいく。
そして強く印象にあるのが、小人症との関わりで彼らは自分を上手く利用して生き延びている。終盤オスカルとの別れのシーンでボロボロの街中を走るトラックで手を振る姿に力強いものを感じてしまった。
この作品は実にファンタジーな作品でもあるが皮肉でブラックユーモアが効いている、観客にいろんな感情を抱かせる事は間違い無いでしょう。
3.0見た目が3歳の大人
3.5すべてはダンツィヒから始まった。
第二次世界大戦の最初の被害者にして、最も長く戦火に苛まされたりポーランドの泊まった時間を、1人の少年の成長に置き換えた発想力には驚かされる。
歴史を遡るとき、表現としての醜悪なシーンは、歴史が凄惨であればあるほどアートの文脈に置いては正当化されるように思う。
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